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カテゴリ:コミュニケーション
▲相手のコミュニケーションタイプにアジャストさせる ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
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~相手のコミュニケーションタイプにアジャストさせる~
以前のブログで 「お客様の質問にしっかりアジャストしてから回答する」
お客様が何を求めているのか? をしっかり見極めてから回答する。 そうすることでピントの合った答えを提供できる。
これは日ごろからトレーニングできる。 “目の前の人がどんなコミュニケーションタイプなのか?” と意識すると、いろいろと見えてくる。
私の仲間内のこと。 Aさんはプレゼント好き。 どこかに行くと必ず何か買ってきてくれる。 群馬県に多いタイプだ。
しかし、Bさんは違う。 “物よりも言葉で何か言って欲しい” タイプ。
またCさんは言葉よりもスキンシップを好む。 会うたびに肩を叩いてきたり、揉んできたりする。 人によってコミュニケーションのタイプが違う。
こういった見極めをトレーニングしておく。 身近な人から始めるといい。
これが上達すると、 「なるほど、このお客様は言葉タイプかぁ」 などと分かるようになる。
相手のコミュニケーションタイプにアジャストさせる。 ぜひ意識的にやってみてください。
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Last updated
November 22, 2020 05:00:13 AM
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