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カテゴリ:チャンス
▲お客様の質問→日程を2つ伝えてアポを取る ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
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~お客様の質問→日程を2つ伝えてアポを取る~
ベテラン営業であれば “お客様からの質問はチャンスである” ということは当たり前のこと。
しかし、経験の浅い営業スタッフは “その質問に答えて終わり” という行為をしてしまう。 これはけっこうあること。
前日、ネット関係のことで質問したことがあった。 その際 「この場合はこうした方がいいですね」 と答えて頂いた。
それはそれでよかったのだが、もし 「よろしければ伺ってもしくはZoomで相談に乗りましょうか」 と言ってきたら間違いなく話にのっていただろう。
意外にチャンスを見過ごしている人も多い。 チャンスをスルーしながらも 「なかなかお客様が見つからないんです」 と言ったりする。
知人のプレマネFさんもそのことで悩んでいた。 そこでFさんはそれをマニュアル化した。
たったこれだけだが、 チャンスを逃さなくなったという。
質問をアポイントにつなげる。 あなたは出来ていると思うが、 部下や経験の浅い営業スタッフは怪しい。 マニュアル化して徹底させてください。
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Last updated
November 25, 2020 05:00:06 AM
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