2022/12/21(水)05:00
▲ポジティブなクレーム言葉集を作っておく
▲ポジティブなクレーム言葉集を作っておく↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ おはようございます。菊原です。今朝は冷えています。こういった朝はキリっとしていて気合が入ります。 ■新刊「決定版 営業心理術大全」https://amzn.to/3WfYaMF
決定版 営業心理術大全 [ 菊原 智明 ]
■リモート営業には営業レターの知識が不可欠です。営業レターをマスターしてダントツの結果を出してください。・お役立ち情報事例集http://www.tuki1.net/fp1_teaching/case01_news.html・営業通信講座(12ヵ月間)http://kikuhara.jp・営業教材http://www.tuki1.net/fp1_teaching/index.html※今ならご購入して頂いた方に特別な商品をプレゼントします。 ~ポジティブなクレーム言葉集を作っておく~ 昨日のブログでは「調子が出ない時はアフターメンテナンスに同行する」といった話をした。 調子が出ない時“仕事の原点に戻る”といった行為は効果的。こういった戻れる場所を持っておくといい。 昨日の社長がいい言葉を教えてくれた。その言葉とは「クレームはヒントの宝庫だ」というもの。 これは私自身も感じていた。メンテナンスで同行した際、お客様からの「ここに収納をつけておけばよかった」というリアルな感想を聞いた。 それを元に“営業レターのお役立ち情報”を作成した。 それを定期的に送る。この内容が中長期のお客様に響いた。営業レターの原点ともいえる。 クレームに対していろいろな言葉を持っておくといい。・クレームはヒントの宝庫・クレームはお客様との絆を深める・クレームはチームの結束を強くする・クレームが紹介を生む などなど。自分がしっくりくるものでいい。とにかくポジティブなイメージを言葉として持っておく。 こうなればクレームの連絡がきた際「よっし、やるぞ」と前向きになるものだ。 クレームはヒントの宝庫。これもクレーム言葉集に加えておいてください。 ※今日の内容はいかがでしたか?よろしければお友達に転送ください↓【人に良い事をすれば必ず幸運が訪れますよ】■おススメ日記【住宅営業マン日記】http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/ ★ランチ一回分でマニアックな営業スキルが手に入る!毎週金曜日【稼げる人、売れる人に変わる知恵】【1ヵ月無料】https://www.mag2.com/m/0001684847.html ■菊原智明の書籍コーナー(73冊)http://tuki1.deca.jp/books/―――――――――――――――――――――――――――――■CD教材、メルマガ、無料レポートもありますhttp://www.tuki1.net営業サポート・コンサルティング株式会社■【訪問しないで売れる通信講座】http://kikuhara.jp/