住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

2023/10/23(月)05:00

▲完璧な結果を求めるのではなく加点思考で営業をする

考え方(305)

▲完璧な結果を求めるのではなく加点思考で営業をする↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ おはようございます。菊原です。今日は大学の授業日です。テーマはアプローチ後編。今日も例をあげて分かりやすく話をしてきます。 ■営業本のベストセラー100冊を分析して、売れる営業のルールまとめました。https://amzn.to/3ZmG8u7 ​ 営業本のベストセラー100冊を分析して、売れる営業のルールまとめました。(1) [ 菊原 智明 ]​  ■音声教材で営業について学びませんか?・お役立ち情報事例集http://www.tuki1.net/fp1_teaching/case01_news.html・営業通信講座(12ヵ月間)http://kikuhara.jp・営業教材http://www.tuki1.net/fp1_teaching/index.html ~完璧な結果を求めるのではなく加点思考で営業をする~ 昨日のブログでは「​考え方を変えるだけで何倍も楽しめるようになる​」といった話をした。 ゴルフでミスをする。そのたびに悔しがる。向上心があるともいえるが、やり過ぎると苦しくなる。これでは楽しさも半減だ。 これは営業活動でも言える。95~100%を目指すと苦しい。こう考えるとストレスもたまる。力んで余計悪い結果になってしまう。 そうではなく「60~70%の結果だったがこれはこれで満足しよう」と思うようにする。 このような話をすると「それでは集中力が落ちるのでは?」と思うかもしれない。 出た結果に対して満足し、そこに足りなかった“30~40%を足せばいい”と考える。 営業で完璧を求めると苦しいが“加点思考”にすると気持ちが楽になる。 たとえば接客で「今の接客は60点だった」と判断したとする。 まずは「今の接客は現時点ではよかった」と満足する。 そこから「次回は警戒心を解くステップと事例を足していこう」と考えればいい。 完璧を求めるのではなく足りない加点していく。そう考えた方がいい結果につながります。 ※今日の内容はいかがでしたか?よろしければお友達に転送ください↓【人に良い事をすれば必ず幸運が訪れますよ】■おススメ日記【住宅営業マン日記】http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/ ★ランチ一回分でマニアックな営業スキルが手に入る!毎週金曜日【稼げる人、売れる人に変わる知恵】【1ヵ月無料】https://www.mag2.com/m/0001684847.html ■菊原智明の書籍コーナー(77冊)https://tuki1.mobi/ ―――――――――――――――――――――――――――――■公式ホームページhttp://www.tuki1.net■通信講座http://kikuhara.jp/ 

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