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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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考え方

January 20, 2013
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カテゴリ:考え方
▲多少ジンクスになってもいいと考えてみる
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

今日の群馬県も寒いです。

風がなければ外で運動したいと思います。

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新刊【7年間ダメだった私が4年連続NO1営業に変わった「人を動かす」話し方】


~多少ジンクスになってもいいと考えてみる~

若い営業マンからよく

「2年目のジンクスにはまりましてね」

などと聞くことがある。

1年目は無我夢中でやっているうちに自分の力以上に契約が取れてしまう。

まわりの助けもあるだろう。

しかし、その結果がプレッシャーとなり2年目にガックリ落としてしまう。

こういった人も少なくない。


私自身は2年目のジンクスは経験しなかった。

そもそもいい成績を上げなかったのだからジンクスになりようがない。

しかし、7年目に結果を出した時はやはり

《来年もトップレベルの成績を残せるだろうか》

と不安に思ったこともあった。


ただ当時の私はプラス思考ではなかった。

前向きでやる気のある営業マンであれば

《今年トップを取ったのだから、来年も続けてやるぞ》

と考えるだろう。

しかし、トップを取ってもなお負け犬根性が身につていた私はそうは思わない。

《そんないい事が続くはずもない》

とネガティブにとらえていたのだ。


さらにはこうも考えていた。

《去年一年だいぶ貯金したぞ。今年は多少ダメでも許してもらえるだろう》

こんな弱気なことを考えていたのだ。


それが私にとっては幸いした。

《今年も去年以上に頑張らねば!》

と力むこともない。

自分のスタイルを崩すことなく営業活動ができたのだ。


《2年目のジンクスにはまりたくない》

と思えば思うほどハマってしまうもの。

そう力むのではなく

《去年良かったのだから、多少ジンクスにハマってもいいや》

くらいに考えたほうがうまく行くと私は思います。


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Last updated  January 20, 2013 05:41:11 AM
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January 19, 2013
カテゴリ:考え方
▲結果を出してからのプレッシャー
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

この二日間で1週間分くらいのアルコールを摂取しました。

今日から健康的な生活を送りたいと思います。

■新刊【7年間ダメだった私が4年連続NO1営業に変わった「人を動かす」話し方】の予約がスタートしました。

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~結果を出してからのプレッシャー~

著者仲間で集まった時の事。

その場にいないAさんの話になった。

Bさん「以前Aさんの出した本が10万部を超えるベストセラーになりましたよね」

私「あの本は売れましたね。私もそのくらい結果を出したいです」

Bさん「イヤイヤ、そんなに爆発しない方がいいですよ」

私「どうしてですか?」

Bさん「だってあれからAさん苦しんでいるでしょ」

私「そうなんですか?」

Bさん「ええ、あの本がその後の作品のプレッシャーになってダメになっていますから」


大きな結果を出したときは嬉しい。

手放しで喜べる。

しかし、その結果が大きければ大きいほど次を期待される。

そのプレッシャーで思うように結果を出せなくなることもあるという。


確かにそういったことはある。

しかし、私はそういったプレッシャーを味わえること自体がうらやましいと思った。


ダメ営業マン時代の事。

一気に結果を出した営業マンを見ては

《あ~あ、あんなに契約を取っちゃって、来年きついぞぉ》

などと思っていた。

契約が多くとれた次の年は大変なことも多い。

多くの物件が始まるし、それと一緒にトラブルやクレームも増えていく。

その上、会社からは

「去年以上に頑張ってくれ」

とプレッシャーをかけられ、本来の営業スタイルを崩してしまうのだ。

そういった人を何人も見てきた。

だとしても私は心の中で

《ああゆうプレッシャーを感じてみたいものだ》

と思っていたのだ。

売れてからのプレッシャーはなる前に心配するのではなく、なってから心配しましょう。


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Last updated  January 19, 2013 05:32:50 AM
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January 12, 2013
カテゴリ:考え方
▲お正月の次の土日はいいお客様が来る?
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

今日は今年初のゴルフです。

グリーンが凍っているでしょうから手前から攻めたいと思います。

どんなスコアが出るのか楽しみです。

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教材をご購入頂いた方に5,000円の教材「対談CD」もしくは「月刊トークス(4冊の本が収録)」を差し上げます。
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~お正月の次の土日はいいお客様が来る?~

営業マン時代は2日から展示場に勤務していた。

2日~5日くらいまではパラパラとお客様も来店する。

本来ならばこんな時期に来るのだから見込みはある。

しかし当時の私は

《どうせ暇つぶしで来るんだろう》

という目でお客様を見ていた。

だからまったくチャンスをつかめなかったのだ。


このように悪いフィルターをかけてしまえばどんないいお客様だって悪く見える。

「そろそろ具体的に話を進めようと思っていましてね」

と言ってきたとしても、

《どうせ当て馬だろう》

と悪くとらえてしまう。


そんな私でもお正月の翌週の土日にはいい印象を持っていた。

その理由だが、勝手に

《お正月は遊び半分でサッと見て、翌週は絞ってから来る》

と思い込んでいたからだ。

それが正しいとは思わない。

しかし、いい思い込みをしていたため本当にいいお客様と出会えたものだった。


同じようにお正月も

《初売りや初詣をする中、わざわざ来てくれるんだ。いいお客様に違いないぞ》

と思って接していたらどうだろう?

翌週来るお客様と同じようにチャンスをつかめたはずだ。


お客様の行動パターンを予想するならいいように考える。

そうすることで数多くのチャンスをつかめるようになります。

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Last updated  January 12, 2013 05:44:57 AM
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