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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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全54件 (54件中 41-50件目)

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メンタル

April 26, 2015
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カテゴリ:メンタル
▲このイラッとする気分はどこから来ているのか?
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

今日はソフトボールの試合日です。

さあ、バッティングフォームの改良の結果が出るか?

楽しみです。

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~このイラッとする気分はどこから来ているのか?~

つい先日のこと。

なぜだかイライラする。

普段は娘が帰ってくれば楽しく会話するのだが、その時は娘にさえ

《なにグズグズ言っているんだ》

といら立ったのだ。


このままだとどんどん悪い感じになってしまう。

そう感じた私は

“リセットする”

ために外で軽く運動することにした。

5分ほど歩いているとスッと落ち着いてきた感じがする。


そして

《この気分の悪さはどこから来ているのだろうか?》

と思い返してみた。


どうして気分が悪かったのか?

娘が帰宅する前に1通のメールを開封した。

仕事のことでちょっとだけ

《イラッとする》

内容が送られてきた。

と言っても本当に些細なこと。

さらにその後、知人のFBを見て

《こんなに活躍しているのかぁ、チクショウ》

と嫉妬していた。

こうしてマイナスのスパイラルに入ったのだ。


原因が分かると解決は簡単。

そもそも

“ちょっとイラッとするメールをもらっただけ”

の話。

原因を突き詰めればたいしたことない。

そうはっきりした途端、気分はずいぶんと楽になったのだ。


あなたも

《なんかイライラするなぁ》

という気分の日があるだろう。

そんな時は

“この気分はどこから来ているのか?”

と追及してほしい。

原因にたどり着けば案外些細なことも多いもの。

些細な原因の芽を摘んで、いい気分に修正しましょう。

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Last updated  April 26, 2015 05:09:41 AM
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March 14, 2015
カテゴリ:メンタル
▲落ち込んでいる人を瞬時に元気にさせる言葉
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

今日はソフトボールの練習の後、家族と娘の友達とスケートに行きます。

講演続きで疲れていますが、しっかり体を動かしてきます。

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~落ち込んでいる人を瞬時に元気にさせる言葉~

少し細かいお客様と商談していた時のこと。

神経質なお客様であったが当社の建物は気に入ってくれた。

工場生産率の高さを評価してくれたのだ。

順調に話を進めていたのだが、間取りで行き詰まる。

ご主人よりも奥さんが納得してくれない。

結局かなりの時間と労力を注込んだにもかかわらず、

「今回の話は無かったことで」

とお断りされた。


これはショックだった。

当社の建物を気に入ってくれていたお客様だ。

《もう少し進め方が上手ければ契約になったのに・・・》

と後悔したものだった。


そんな時のこと

一緒に働いていた後輩がこのように声をかけてくれた。

後輩「Aさんは残念でしたけど、かえってツイているんじゃないですか?」

私「え? ツイていている?」

後輩「だってAさんは細かい人だし、契約したら大変ですよ」

私「まあそうだけど」

後輩「契約後にかかる時間を考えたら本当によかったと思いますよ」


このように言われて

《確かに言う通りだな》

と思った。

Aさんは非常に細かい人だ。

仮に契約になったとしても苦悩の日々を送るのは目に見えている。

後輩に言われてはじめて気がついた。

と同時にどれほど気分が楽になったものか。

後輩に心から感謝した。


断られたときは自分を責め、悪いことばかりを考えてしまう。

そんな時に

「○○じゃなくてよかったじゃないですか」

と言ってくれる人ほどありがたいものはない。

このような言葉を掛けられる人にぜひなってください。


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Last updated  March 14, 2015 05:11:18 AM
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March 5, 2015
カテゴリ:メンタル
▲”間違いない”というお客様に断られた翌日は
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

今日は東京で協会の研修です。

その後、昔の著者仲間と飲み会。

楽しみな一日です。

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~”間違いない”というお客様に断られた翌日は~

一緒の営業所の先輩のこと。

先輩は下請け業者からの紹介で若いお客様と商談をしていた。

そのお客様はおとなしい感じの人だった。

自己主張するタイプではなかったが

「この会社で決めています」

と言ってくれているお客様だった。


会議でも

「Aさんは間違いなく契約になりますので、あと1つ別に探します」

と発表していた。


そんなある日のこと。

先輩が

“この世の終わり”

のような顔で帰ってきた。

理由を聞くとそのお客様は

「お母さんの知り合いで決めることにした」

という。

どんなに食い下がっても

「すみません」

の一点張りだったという。


《間違いなく契約になる》

と思っていたお客様を落とすときほど落ち込むことはない。

普段明るい先輩もさすがにこたえた様子だった。


その翌日のこと。

先輩は一番に出社して机まわりを片づけていた。

話しかけると

「断られた翌日は一番に出社すると決めているんだ」

と言っていた。

先輩なりの切り替え方法なのだろう。


私はその後、この方法を取りいれた。

実際やってみるとスカッとして気分が切り替わったものだった。


“間違いない”

というお客様に断られることもあるだろう。

断られた翌日は一番に出社して机まわりを片づける。

断られない方がいいが、もしこんなケースがあったらぜひお試しください。


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Last updated  March 5, 2015 05:11:20 AM
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November 22, 2014
カテゴリ:メンタル
▲スキル+メンタルなった時、結果が出る
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

ソフトボールのリーグは終わりましたが、練習はまだ続きます。

朝は冷え込んでいますが地面が凍るまでは練習をするようです。

さあ、今日も頑張ってきます。

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~スキル+メンタルなった時、結果が出る~

個人コンサルティングをしている営業マンとのこと

ある時その営業マンが

「営業レターはスキルというよりメンタルが大切なんですね」

と言ったことがあった。

その瞬間

《この人は一段階上がったな》

と感じた。

それから半年後。

その営業マンは契約数も倍以上になり上位にランキングされるようになったという。


《スキルを身につけて結果を出すぞ》

と思って始めた営業レターだが、ある時突然

《考え方、メンタルも重要だったんだ》

とパラダイムシフトする。

こういった時は目に見えて結果が出るものだ。


私自身、営業レターを始めた時は

《この失敗例は建てる前に知っておいた方がいいだろうな》

と思った。

この時点で

“お客様から契約を取る”→”お客様に役立つことをする”

と考え方が変わっていた。


これは接客でも言えること。

“お客様を説得して次回アポを取る”→”まずは警戒心を解くことを考える”

と考えが変わったことで劇的に結果が変わったのだ。


まずはスキルから入ってもいい。

スタートしなければ何も始まらない。

走りながら、時々

《もしかしたらスキルではなくメンタルも大切なのでは?》

と問いかけてみる。

スキル+メンタルになった瞬間、結果は飛躍的にアップします。


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Last updated  November 22, 2014 05:15:43 AM
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November 6, 2014
カテゴリ:メンタル
▲苦手を克服したからこそ人に教えられる
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

いまさらですがバランスボールを購入しました。

やってみると意外に運動になり面白いです。

おかげで全く落ちなかった体重も1キロだけ落ちました。

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~苦手を克服したからこそ人に教えられる~

研修先の営業マンと飲みに行った時のこと。

その営業マンが

「実を言いますと、はじめは文章も書けませんし営業レターなんてやる気無かったんですよ。ただ1件再来がありましてね。それから俄然やる気になりました」

と言っていた。

彼は正直なタイプ。

《営業レターなんて結果が出るか分からないものはやる気がしない》

と思いながら続けていた。

接客や訪問を得意としている人は特にそういった傾向がある。

しかし、効果を感じた瞬間、喜んで実行するようになったという。


営業レターのメリットは手紙など書くのが苦手な人でも続けられるということ。

一度考えてしまえばそれを機械的に送るだけ。

ほとんどアップデートしなくていい。

だからこそ

《文章も書きたくないし、こんなことやりたくない》

と言った人でも続けられるのだ。


私自身、理系人間で文章を書くことを苦手としていた。

ということもあり、

《何か楽な方法はないか?》

《もっと時間をかけずに効率的にできないか?》

と工夫したのだ。


もし私が文章を書くのが得意で好きだったらどうだっただろうか?

“2時間手紙を書いていても飽きないタイプ”

だったら好んで毎回文章を一人一人考え、手書きで丁寧に書いただろう。

得意な人は、得意なことについて

《なんとか楽をしてできないものか・・・》

などとは思わない。

また得意なことなら

《何でこんな簡単な文章書けないの。簡単じゃん》

と教えることもできなかった。


繰り返すが私は文章を書くことを苦手としていた。

苦手だからこそ、何とかしようと工夫した。

また苦手で工夫したから人にも教えられるのだと思う。

苦手な事こそ克服すれば長所になるのです。

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Last updated  November 6, 2014 05:11:10 AM
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July 18, 2014
カテゴリ:メンタル
▲いい時も悪い時も振る舞いに注意する
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

昨日は新潟の日本酒を堪能しました。

いいお酒は飲んでも残らないのでいいですね。

またぜひ呼んでもらいたいです。

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~いい時も悪い時も振る舞いに注意する~

ダメ営業マン時代のこと。

期がスタートして3ヵ月連続で契約を取ったことがあった。

こういった時は悪くなることを考えもしない。

まわりの人に対して

《営業が仕事を取ってこなければあんたたちの仕事はないんだ》

という態度を取ってしまう。

こうして誰も協力してくれなくなり、どスランプに陥った。


調子のいい時の態度には気をつけなればならない。

とくに調子が上向きの時は注意が必要。

ふんぞり返って痛い目にあった人を何人も見てきた。

当たり前の事だが住宅営業は1人ではできない。

スタッフの協力あってこそなのだ。


調子のいい時同様、調子の悪い時の態度も同じことが言える。

先日の新聞で巨人の菅野投手が

「良かった時より悪かった時の態度が大切」

と語っている記事が載っていた。

ピッチング内容が悪かったからと言って物に当たったり、ふてくされた態度を取ってはならないという。


これは営業活動でも同じ事。

・期待していたお客様から断られる

・キャンセルを食らう

・クレームに悩む

などなど。

こういった時は精神的にきつい。

まわりに八つ当たりしたり、自暴自棄になりがちだ。


調子の悪い時こそ、明るく前向きに振る舞う。

闇雲に営業活動するのではなく、思い切って周りの人を助けるもいいだろう。

そうすることでいい流れを呼び込めることもある。

とにかくいい時も悪い時も態度に注意するようにしましょう。


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Last updated  July 18, 2014 05:11:54 AM
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May 28, 2014
カテゴリ:メンタル
▲”勝てるかも”と”負けるかも”の大きな違い
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

今日ですが、午前中は仕事があります。

その後は奥さんと買い物に出かけたいと思います。

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~”勝てるかも”と”負けるかも”の大きな違い~

ソフトボールの試合をしていた時のこと。

大差で負けていたが、徐々に点を返し追いついてきた。

3点差になった時、チーム全体が

《逆転できるかも》

と言う雰囲気になった。

私自身も

《勝てるかも》

と思った瞬間、いい緊張感になりいいプレイができた。

その結果、チームは逆転勝利を収めた。


その次の試合のこと。

その逆のことが起こった。

大差で勝っていたのだが、徐々に点差をつめられる。

最終回、ランナーが二人溜まったところで

《これはやられるかもしれない》

と思ってしまった。

その瞬間、嫌な緊張感になった。

案の定、ミスが続き逆転サヨナラ負けになった。


緊張には”いい緊張感”と”悪い緊張感”がある。

これは仕事でも言えること。

お客様に対して

《このお客様には契約になるかもしれない》

と思うといい緊張感になるもの。

ワクワクしていい発想も生まれる。


しかし、商談中に

《このお客様はダメかもしれない》

と思った瞬間、悪い緊張感になる。

舞い上がり無駄な事を言ってしまったりするのだ。


”勝てるかも”

と思うのと

”負けるかも”

と思うのは似ているようで大きな違いがある。

同じような状況なら

《勝てるかもしれない》

とワクワクしながら商談に臨みましょう。

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Last updated  May 28, 2014 05:10:22 AM
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May 26, 2014
カテゴリ:メンタル
▲プラス思考もほったらかしでは育たない
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

今日は大学の授業日です。

そのあと、今までお世話になったヴォクシーの買い取りをしてもらいます。

8年間乗ったのでさみしいですが、また誰かに乗ってもらえるといいなと思っています。

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~プラス思考もほったらかしでは育たない~

以前のブログにて

「営業力は勝手には育たない」

と言う話をしたことがある。

これは思考についても言える。

やはり

「プラス思考もほったらかしでは育たない」

と私は考えている。

一部の人は除き、ほとんどの人は心配性でマイナス思考であることが多い。

それもそのはず。

人は苦痛を避ける方を優先させるから。

新しい事を挑戦するより

《○○になったらどうしよう》

と思ってしまうもの当然のことだと思う。


プラス思考についても子供を躾けるように教育していく必要がある。

例えばいい事をしたり、プラスに考えたりしたとする。

そんな時はすかさず

《よっし! 今のは良かったぞ》

と自分を褒めて欲しい。

すると脳は

《今の考えは良かったんだ》

と記憶していくのだ。


逆に悪い事をしたり、マイナス思考になった時は

《今のはダメだ》

と言いながら体に軽い痛みを与えるといい。

以前も紹介したが、

“輪ゴムを手首に巻いておいて、吸いたいと思ったらバチンははじく”

という事をしてもいいし、

自分で軽くほっぺたを叩くのでもいい。

体に対して

《今のは悪い事なんだよ》

と教育することが大切になってくる。


営業力も思考もかってには育たない。

根気よく1つ1つ体に覚えさせましょう。


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Last updated  May 26, 2014 05:28:16 AM
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May 8, 2014
カテゴリ:メンタル
▲いい仕事をするために”いい気分”は必須項目
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

今日は5日月曜日の振替授業の日です。

久しぶりに学生にも会えます。

しっかりと授業をしてきたいと思います。

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~いい仕事をするために”いい気分”は必須項目~

知人にお会いした時のこと。

その知人は様々な事を詳しく知っている。

話をするたびに

《よくこんな細かい事まで知っているなぁ》

と感心するほど。

その知人がこんな事を言っていた。


知人「何かを学ぶときの必須項目は何だと思いますか?」

私「そうですね。集中力でしょうか」

知人「それもありますが、必須項目は”いい気分にする”という事です」

私「いい気分、ですか?」

知人「ええ、どんな人もストレス状態や緊張状態じゃ力を発揮できないでしょ」

私「確かにそうですが」

知人「いい気分の時が一番能力を発揮できるんですよ」


この話を聞いた時、はじめは

《気分が必須項目なんて・・・》

と思っていた。

それよりも他に何かあるような気がしていた。


しかし、よくよく考えみると仕事がはかどった時は気分がいい時。

何かいい事があった時や単純に気分がいい時はいつもの倍くらいのスピードで仕事をすることができた。

そう考えると知人が言っていることも的を射ている。


逆に

《今日は仕事がはかどらないなぁ》

という時は、気分が良くない時。

ちょっとしたトラブルを抱えていたり、単純に体調が悪くて機嫌が悪かったりする時もある。

こういった時はまったくいい仕事は出来ない。

やはり自分の状態は仕事にかなりの影響があるのだ。


たとえ少し機嫌がよくない時でも

「今日はいい気分だ」

とつぶやいてみる。

《いい気分》は必須と考え、メンタルをコントロールする努力をしましょう。


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Last updated  May 8, 2014 05:14:05 AM
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April 17, 2014
カテゴリ:メンタル
▲行き詰まる人と行き詰まらない人の差
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

昨日、床屋に行ったのですが寝ている間にもみあげを短く剃られていました。

普段あるものがないと違和感がありますね。

■この度「失敗はお金に変えられる」を出しました。
たくさんのビジネスマン、営業マンを見てきましたが収入が高い人ほど過去の失敗を次々とお金に変えているという真実があります。
失敗をそのまま放置しておくほどもったいない事ありません。
この本で失敗の活かし方を学んで頂き、最大限に活かしてください。



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~行き詰まる人と行き詰まらない人の差~

研修をさせて頂いている社長さんとお昼を食べていた時のこと。

こんな話をしてくれた。

社長「行き詰まる人と行き詰まらない人の差ってなんだと思いますか?」

私「う~ん、やはり性格でしょうか」

社長「もちろん性格もありますが、その差は相談できる人がいるかどうかなんですよ」

私「なるほど、○○社長もいるのですか?」

社長「ええ、困った時に相談する相手が2人ほどいます」


その社長さんはそれまでは

「一人で考え込むタイプだったんです」

という。

しかし、相談できる相手が出来てから気持ち的にすごく楽になったというのだ。


私の会員さんや個人コンサルをさせてもらっている人からも相談を頂く。

解決策が見つからず

「待ってみたらどうでしょうか?」

と言った返信に対しても、

「分かりました!そうしてみます」

と安心してもらえることが多い。


今私もいろいろな分野で相談できる人がいる。

「考え方で困ったらAさんに」

「税金関係で困ったことがあったらBさんに」

などなど。

1人で悩んでいたこともメール一本で安心することがほとんどだ。


営業活動で行き詰まった時、相談できる人をつくっておく。

なにも営業コンサルタントに相談しなくてもいい。

気の合う仲間、昔からの友人でもいいだろう。

1人で悩むのではなく、人に相談する。

相談するだけでも間違いなく気持ちは楽になります。


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Last updated  April 17, 2014 05:17:03 AM
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