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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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メンタル

May 28, 2014
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カテゴリ:メンタル
▲”勝てるかも”と”負けるかも”の大きな違い
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

今日ですが、午前中は仕事があります。

その後は奥さんと買い物に出かけたいと思います。

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~”勝てるかも”と”負けるかも”の大きな違い~

ソフトボールの試合をしていた時のこと。

大差で負けていたが、徐々に点を返し追いついてきた。

3点差になった時、チーム全体が

《逆転できるかも》

と言う雰囲気になった。

私自身も

《勝てるかも》

と思った瞬間、いい緊張感になりいいプレイができた。

その結果、チームは逆転勝利を収めた。


その次の試合のこと。

その逆のことが起こった。

大差で勝っていたのだが、徐々に点差をつめられる。

最終回、ランナーが二人溜まったところで

《これはやられるかもしれない》

と思ってしまった。

その瞬間、嫌な緊張感になった。

案の定、ミスが続き逆転サヨナラ負けになった。


緊張には”いい緊張感”と”悪い緊張感”がある。

これは仕事でも言えること。

お客様に対して

《このお客様には契約になるかもしれない》

と思うといい緊張感になるもの。

ワクワクしていい発想も生まれる。


しかし、商談中に

《このお客様はダメかもしれない》

と思った瞬間、悪い緊張感になる。

舞い上がり無駄な事を言ってしまったりするのだ。


”勝てるかも”

と思うのと

”負けるかも”

と思うのは似ているようで大きな違いがある。

同じような状況なら

《勝てるかもしれない》

とワクワクしながら商談に臨みましょう。

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Last updated  May 28, 2014 05:10:22 AM
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May 26, 2014
カテゴリ:メンタル
▲プラス思考もほったらかしでは育たない
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

今日は大学の授業日です。

そのあと、今までお世話になったヴォクシーの買い取りをしてもらいます。

8年間乗ったのでさみしいですが、また誰かに乗ってもらえるといいなと思っています。

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~プラス思考もほったらかしでは育たない~

以前のブログにて

「営業力は勝手には育たない」

と言う話をしたことがある。

これは思考についても言える。

やはり

「プラス思考もほったらかしでは育たない」

と私は考えている。

一部の人は除き、ほとんどの人は心配性でマイナス思考であることが多い。

それもそのはず。

人は苦痛を避ける方を優先させるから。

新しい事を挑戦するより

《○○になったらどうしよう》

と思ってしまうもの当然のことだと思う。


プラス思考についても子供を躾けるように教育していく必要がある。

例えばいい事をしたり、プラスに考えたりしたとする。

そんな時はすかさず

《よっし! 今のは良かったぞ》

と自分を褒めて欲しい。

すると脳は

《今の考えは良かったんだ》

と記憶していくのだ。


逆に悪い事をしたり、マイナス思考になった時は

《今のはダメだ》

と言いながら体に軽い痛みを与えるといい。

以前も紹介したが、

“輪ゴムを手首に巻いておいて、吸いたいと思ったらバチンははじく”

という事をしてもいいし、

自分で軽くほっぺたを叩くのでもいい。

体に対して

《今のは悪い事なんだよ》

と教育することが大切になってくる。


営業力も思考もかってには育たない。

根気よく1つ1つ体に覚えさせましょう。


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Last updated  May 26, 2014 05:28:16 AM
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May 8, 2014
カテゴリ:メンタル
▲いい仕事をするために”いい気分”は必須項目
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

今日は5日月曜日の振替授業の日です。

久しぶりに学生にも会えます。

しっかりと授業をしてきたいと思います。

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~いい仕事をするために”いい気分”は必須項目~

知人にお会いした時のこと。

その知人は様々な事を詳しく知っている。

話をするたびに

《よくこんな細かい事まで知っているなぁ》

と感心するほど。

その知人がこんな事を言っていた。


知人「何かを学ぶときの必須項目は何だと思いますか?」

私「そうですね。集中力でしょうか」

知人「それもありますが、必須項目は”いい気分にする”という事です」

私「いい気分、ですか?」

知人「ええ、どんな人もストレス状態や緊張状態じゃ力を発揮できないでしょ」

私「確かにそうですが」

知人「いい気分の時が一番能力を発揮できるんですよ」


この話を聞いた時、はじめは

《気分が必須項目なんて・・・》

と思っていた。

それよりも他に何かあるような気がしていた。


しかし、よくよく考えみると仕事がはかどった時は気分がいい時。

何かいい事があった時や単純に気分がいい時はいつもの倍くらいのスピードで仕事をすることができた。

そう考えると知人が言っていることも的を射ている。


逆に

《今日は仕事がはかどらないなぁ》

という時は、気分が良くない時。

ちょっとしたトラブルを抱えていたり、単純に体調が悪くて機嫌が悪かったりする時もある。

こういった時はまったくいい仕事は出来ない。

やはり自分の状態は仕事にかなりの影響があるのだ。


たとえ少し機嫌がよくない時でも

「今日はいい気分だ」

とつぶやいてみる。

《いい気分》は必須と考え、メンタルをコントロールする努力をしましょう。


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Last updated  May 8, 2014 05:14:05 AM
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April 17, 2014
カテゴリ:メンタル
▲行き詰まる人と行き詰まらない人の差
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

昨日、床屋に行ったのですが寝ている間にもみあげを短く剃られていました。

普段あるものがないと違和感がありますね。

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たくさんのビジネスマン、営業マンを見てきましたが収入が高い人ほど過去の失敗を次々とお金に変えているという真実があります。
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~行き詰まる人と行き詰まらない人の差~

研修をさせて頂いている社長さんとお昼を食べていた時のこと。

こんな話をしてくれた。

社長「行き詰まる人と行き詰まらない人の差ってなんだと思いますか?」

私「う~ん、やはり性格でしょうか」

社長「もちろん性格もありますが、その差は相談できる人がいるかどうかなんですよ」

私「なるほど、○○社長もいるのですか?」

社長「ええ、困った時に相談する相手が2人ほどいます」


その社長さんはそれまでは

「一人で考え込むタイプだったんです」

という。

しかし、相談できる相手が出来てから気持ち的にすごく楽になったというのだ。


私の会員さんや個人コンサルをさせてもらっている人からも相談を頂く。

解決策が見つからず

「待ってみたらどうでしょうか?」

と言った返信に対しても、

「分かりました!そうしてみます」

と安心してもらえることが多い。


今私もいろいろな分野で相談できる人がいる。

「考え方で困ったらAさんに」

「税金関係で困ったことがあったらBさんに」

などなど。

1人で悩んでいたこともメール一本で安心することがほとんどだ。


営業活動で行き詰まった時、相談できる人をつくっておく。

なにも営業コンサルタントに相談しなくてもいい。

気の合う仲間、昔からの友人でもいいだろう。

1人で悩むのではなく、人に相談する。

相談するだけでも間違いなく気持ちは楽になります。


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Last updated  April 17, 2014 05:17:03 AM
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April 6, 2014
カテゴリ:メンタル
▲スランプを最速で抜け出す方法
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

昨日、高崎の観音山に花見に行ってきました。

近いのですかなかなか行かない場所です。

久しぶりに行きましたが圧巻でしたね。

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~スランプを最速で抜け出す方法~

著者仲間とゴルフをしていた時のこと。

いつもは上手なAさんが突如調子を崩した。

ディーショットはチョロ。

アイアンはひっかけてしまう。

寄せもパターも距離感がおかしくなった。

ゴルフではこういった事はよく起こる事。

しかし、そんなことが2コースも3コースも続くとだいたいキレてしまうものだ。


しかし、Aさんは違った。

どんなに調子が悪くても私たちのプレイを褒めてくれる。

人のことを褒めたり応援したりするといい流れがくるもの。

1つのショットをきっかけに復活し、結局Aさんがダントツのスコアで上がったのだ。


普通はこういった事は出来ない。

私だったら人のことを見ず

「チックショウ!!」

とクラブで地面を叩きつけていただろう。


以前のブログで

“応援されるより応援している人の方が元気になる”

という話をしたことがある。

これは営業活動でも言えること。

営業もゴルフと同じように突如として調子を崩すことがある。

クレームやキャンセルなど。

何かをきっかけにどん底になることもあるのだ。


そんな時こそ、まわりの営業マンを応援する。

後輩の話が上手くったら

「よかったじゃないか!」

と自分のことように喜び、また他の後輩が落ち込んでいたら

「大丈夫だ!すぐにいいお客様か見つかるから」

と言ってあげる。

これがスランプから抜け出す一番の方法なのだ。

調子が悪い時こそ、周りの人を応援して上げましょう。


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Last updated  April 6, 2014 05:23:14 AM
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December 6, 2013
カテゴリ:メンタル
▲内容よりメンタルが勝ることもある
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

昨日は1次会で上がったため非常に快調です。

今日は地元群馬で仕事です。

今日も頑張ります。

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~内容よりメンタルが勝ることもある~

あるセミナーに参加した時のこと。

そのセミナーでは2人の講師が登場した。

まずはAさんから。

ちょっと難しい話ではあったが、内容は非常にいい。

《かなり練って考えているな》

と言う印象を受けた。


そしてBさんが登壇。

Bさんの話は悪くはないのだが、ちょっと私の考えとズレている事もある。

《こういった考え方もあるんだ》

と思いながら聞いていた。


客観的にみて、どう考えてもAさんの方の話の方が素晴らしい内容だった。

しかし、会場が盛り上がっていたのはBさん。

Bさんの時は笑いが起きたり、どよめきや拍手も起こった。

アンケートを取れば間違いなく

《Bさんの方がよかった》

という事になっただろう。


その違いは何なのか?

Aさんに比べてBさんは自信満々に話していた。

《このことを心からいいと思っている》

と陶酔している感じたった。

こういった気持ちは聞いている方は伝わるもの。

結果、Bさんの方が参加者の気持ちをつかんだのだ。


これは商談でも言えること。

内容もそうだが、やはり気持ちが大切。

《これはお客様のためになる》

と心底思えた時はおのずと商談は上手く行くものだ。


話し方、話す内容ももちろん大切なこと。

それ以上に気持ちが入っているという事が大切だと感じた出来事でした。


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Last updated  December 6, 2013 04:23:38 AM
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November 28, 2013
カテゴリ:メンタル
▲いくら逃げても自分からは逃げられない
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

今日は今年最後のゴルフです。(おそらく)

いいスコアでまとめたいですね。

また夜にはコンサルタント仲間の集まりがあります。

非常に楽しみな一日です。

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~いくら逃げても自分からは逃げられない~

ダメ営業マン生活が長くなってきたときのこと。

どこに行っても相手にされない。

という事で訪問をほとんどしなくなっていた。

上司に報告しなくてはならないので、多少はしたが・・・

外に出ている時間の大半をサボっていたのだ。


要するに私は訪問から逃げていた。

訪問をしない分、お客様からきつい断りを食らう事は無くなる。

しかし、ある時からもう一人の自分の声に悩まされるようになった。


1日中サボった夜には

《本当にこれでよかったのか?》

ともう一人の自分が問いかけてくる。

また何日もろくな仕事をしていない時は

《このままでいいと思っているのか?》

と実際、誰かから言われているような感じだった。


私はその声から逃げるためにさらに酒に逃げた。

休み前の飲み会では浴びるように飲む。

後輩からは

「菊原さん、最近飲み方おかしいですね」

と言われていた。

おそらく一刻も早く現実を忘れて気分良くなりたかったのだろう。


しかし、どんなに逃げても自分からは逃げられない。

酒がまわって楽しい時でさえも

《こんな事をしていていいのか?》

ともう一人の自分に語り掛けられる。

その瞬間、フッと覚める時もあったのだ。


それからしばらくして、私はその声に従い真剣に仕事をするようになった。

その瞬間、もう一人の自分からの問いかけは無くなった。

どんなに逃げても自分からは逃げられないものだと痛感した出来事でした。


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Last updated  November 28, 2013 05:18:37 AM
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November 18, 2013
カテゴリ:メンタル
▲強い気持ちだけでは現実化はしない
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

今日は大学の授業日です。

夜には群馬テレビの方たちと早めの忘年会があります。

非常に楽しみです。

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こうした人たちを一人でも救いたい!と言った気持ちでこの本を書きました。
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~強い気持ちだけでは現実化はしない~

個人コンサルティングをしていた時のこと。

営業マンは

「来期は必ずトップに立ちたいんです」

と言う。

私はこう質問した。

私「トップになるためには何棟の契約が必要ですか?」

営業「最低二桁は必要です。できれば12棟は欲しいです」

私「という事は約月1棟取るという事になりますが、毎月の商談客はどのくらいいますか?」

営業「月平均ですと2件です」

私「2件ですと勝率五割以上になりますが」

営業「過去のデータからしますと五割は超えています」


このようにスイスイ答えが出てくる。

こういった人は目標を達成することが多い。

私はさらに突っ込んで質問してみた。

私「では、見込み客を発見するためにやっていることは何でしょうか?」

営業「今は展示場とお客様からの紹介です」

私「お客様の紹介ですが毎月1件出るのですか?」

営業「いえ、平均すると2ヵ月に1つくらいです。それを補てんするためにCランクのお客様から手紙で上げようと思っています」

私「Cランクのお客様を手紙でフォローするという事ですが、そのための時間は取れますか?」

営業「はい。出社してからの10分ウォーミングアップがわりに手紙を書いています」

この営業マンのように1日単位まで言える人は珍しい。

話をしながら

《これは近いうちにトップ営業マンになるな》

と言う感じがした。


「絶対にトップ営業マンになる」

と強い気持ちで営業をしている人もいる。

若い人には少ないが・・・

しかし、いくら気持ちが強くてもそれだけで現実化するわけではない。

ただ単に

《トップ営業マンになりたいなぁ》

と漠然と思っていただけでは叶わないのだ。

強い気持ち+「1日単位までの行動に落とし込こむ」ことが重要だと再確認した出来事でした。

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Last updated  November 18, 2013 05:21:26 AM
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