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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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考え方

October 5, 2017
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カテゴリ:考え方

▲名コーチは基本の基本を大切にしている

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は音声収録の日です。

 

しっかり営業について話をしたいと思います。

 

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~名コーチは基本の基本を大切にしている~

 

最近テレビを見なくなったが、たまたま

 

奇跡の授業

 

という番組を見た。

 

たしかBSだったと思う。

 

 

その日は

 

外国から有名なコーチが日本の中学に来て体操の指導をする

 

といった企画だった。

 

 

中学生たちは

 

《どんな凄い技を教えてくれるのだろう》

 

とワクワク。

 

 

しかし、実際の指導は

 

ストレッチを朝晩15分ずつするように

 

といった基本的なことばかりだった。

 

 

その番組から

 

どんなことにでも基本が大切

 

ということを再確認した。

 

 

営業で結果を出すためにノウハウを学ぶ。

 

これは大切なこと。

 

しかし、それ以上に大切なのは基本の基本。

 

営業の基本は

 

お客様の役に立つ行為

 

をすること。

 

 

そして、さらに基本の基本は

 

人柄がいいか

 

といったことになる。

 

どんなに素晴らしいノウハウを持っていても嫌な奴からは買いたくないもの。

 

 

基本トレーニングとして

 

・人に迷惑をかけない

 

・感謝の気持ちを忘れない

 

などなど。

 

当たり前のことをしっかり行う。

 

 

こういったことが基盤となり実力が上がる。

 

時には営業の基本の基本から見直してみてはいかがでしょうか?

 

 

※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください

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Last updated  October 5, 2017 05:01:15 AM
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September 27, 2017
カテゴリ:考え方

▲無理矢理でも《これは○○に役立つ》と意味づけをする

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は松江から東京へ行きます。

 

移動中もちょこちょこと仕事をしたいと思います。

 

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~無理矢理でも《これは○○に役立つ》と意味づけをする~

 

ダメ営業マン時代のこと。

 

《これはほんと無駄だなぁ》

 

と思う仕事の一つが、上司に提出する

 

報告書等の書類

 

だった。

 

 

会社としては営業マンがどんな行動をしているか把握したい。

 

それは分かる。

 

しかし、作成に時間と労力がかかる。

 

しかもたいしたフィードバックはない。

 

 

最重要フォローのAランク客の報告ならまだいい。

 

中長期のお客様の訪問計画

 

などはとくに

 

《作ってもとことん無駄だよ》

 

と思っていた。

 

そもそも上司受けするようにウソの報告だったのだから。

 

 

報告書のような

 

嫌でもやらなくてはならない

 

といった仕事がある。

 

これは意味をしっかりと自分で理解したほうがいい。

 

 

無理矢理でも

 

《これは○○の部分で自分のためになる》

 

と意味づけをする。

 

それだけでもその時間のストレスは無くなってくる。

 

 

どんな仕事でも無駄にしない。

 

どうせやるなら気持ちよく仕事をしましょう。

 

 

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Last updated  September 27, 2017 05:00:05 AM
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September 19, 2017
カテゴリ:考え方

▲良い事も悪い事も含めて”営業は楽しい”と考える

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は今月2回目のゴルフです。

 

天気も良さそうです。

 

シーズンベストの更新を目指します。

 

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~良い事も悪い事も含めて営業は楽しい”と考える~

 

ダメ営業マン時代のこと。

 

トップ営業マンを見ては

 

《あの人には売れない俺の気持ちなど分からないだろうな》

 

と思っていた。

 

 

また、

 

《問題や悩みなんかもほとんどないだろう》

 

と思っていたものだ。

 

 

配置が換わり、トップ営業マンと先輩一緒の営業所になった。

 

近くで見るようになってすぐに

 

《売れている人もいろいろ大変なんだ》

 

と気がついた。

 

 

先輩は私たちの

 

《今月もゼロかぁ、参ったなぁ》

 

という程度の悩みどころではない。

 

 

見ていて

 

《よく耐えられるなぁ》

 

と感心するほどの問題を常に抱えていた。

 

遠くで見ている時と印象はガラッと変わったものだ。

 

 

ただ、もう1つ気がついたのは

 

問題をネガティブに捉えていない

 

ということ。

 

 

先輩はトラブルや問題について

 

「こういったこともアリなんだよ」

 

といった感じのことをよく言っていた。

 

 

おそらく

 

良い事も悪い事も含めて住宅営業は楽しい

 

と言いたかったのだろう。

 

だからこそ平常心で問題を処理できたのだ。

 

 

営業をしていれば問題も起こる。

 

それもアリと考えて前向きに取り組みましょう。

 

 

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Last updated  September 19, 2017 05:01:48 AM
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September 5, 2017
カテゴリ:考え方

▲受け入れたとたん前向きなアイデアが浮かんでくる

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は個人コンサルティングの日です。

 

夜には打ち上げも。

 

今日も非常に楽しみです。

 

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~受け入れたとたん前向きなアイデアが浮かんでくる~

 

私の友人のこと。

 

友人は非常に珍しい名前をしている。

 

カナカナを強引に漢字にしたような名前。

 

初めて聞いた時は信じられなかった。

 

 

友人は

 

「いやぁ~この名前を付けた親をしばらく恨んでいましたよ」

 

と言っていた。

 

小学校の時代はまだよかったが、中学、高校と進むと

 

名前いじり

 

がひどくなったという。

 

 

社会人になってからも、名刺交換するたびに

 

「これなんてお読みするのですか?

 

と必ず質問される。

 

時には名乗っても信じてもらえない場合もあるというのだ。

 

 

知人はある時

 

《この名前のお陰で覚えてもらえるようになった》

 

と前向きに捉えるようになった。

 

 

知人はつくづく

 

「自分の名前を受け入れてから人生が明るくなりましたよ」

 

と言っていた。

 

 

今の状況を受け入れる

 

これは大切なこと。

 

変えられるなら努力するが、変えられないなら

 

《これを思いっきり利用しよう》

 

と思った方がいい。

 

 

もしかしたら今いい状況ではないかもしれない。

 

《もっとお客様が入る展示場が良かった》

 

《他の部署ならなぁ》

 

《もっといい会社だったら》

 

などなど。

 

 

いろいろ不満があると思うが、ここは思い切って受け入れる。

 

受け入れたとたん前向きなアイデアが浮かんでくるはずです。

 

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Last updated  September 5, 2017 05:01:52 AM
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July 26, 2017
カテゴリ:考え方

▲”アンチ思考”の人が成功しないワケ

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は広島で講演です。

 

新幹線の移動が長くなるので、いろいろと準備しました。

 

今日も頑張ります。

 

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アンチ思考の人が成功しないワケ~

 

仲間と集まった時のこと。

 

珍しくプロ野球の話になった。

 

昔は毎日

 

「どっちが勝った、負けた」

 

と話題にしたものだが、最近はほぼ話をする機会がない。

 

 

野球話で盛り上がっている中、Aさんが

 

「そう言えばアンチ巨人ファンにうまく行っている人は少ないですよ」

 

と言い出した。

 

 

もちろん周りの人は

 

「そんなことないですよ!

 

と反論していた。

 

 

私自身も

 

《それは偏った意見だなぁ》

 

と思っていたのだ。

 

 

Aさんは

 

「アンチ思考の人はどうやっても長くは成功しないんです」

 

と言って脳科学の話を付け足した。

 

 

このブログでも

 

脳は人称を認識できない

 

といった話をしたことがある。

 

 

アンチ思考ということは常に

 

《あのチーム負けろ》

 

と敗戦や失敗を願うことになる。

 

 

ということは、それを脳は

 

自分が失敗しろ

 

と勘違いする。

 

確かにアンチ思考は長く成功しなそうだ。

 

 

スポーツ観戦だけであれば問題は少ない。

 

しかし、意識してアンチ思考は避けるようにする。

 

多くの成功を願う人が長く成功し続けるものです。

 

 

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Last updated  July 26, 2017 05:01:32 AM
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July 23, 2017
カテゴリ:考え方

▲《何のために嫌われることを言ったのか?》と考える

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日はソフトボールの試合日です。

 

ただ今、5打席連続ヒット中。

 

調子にのらず1本ヒットを打ちたいと思います。

 

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~《何のために嫌われることを言ったのか?》と考える~

 

昨日のブログでは

 

「原因追求より“何のために断られたのか?”と考える」

 

という話をした。

 

その方が早く気分を切り替えができるも。

 

 

この考え方は

 

人とのコミュニケーション

 

でも応用できる。

 

 

同じ営業所の仲間に

 

いちいちムカつくことを言う奴

 

がいた。

 

 

カチンときて

 

「ふざけるな!お前の方こそ態度を改めろよ」

 

と言い返すことも。

 

これはこれで

 

《あぁ、なんであんなことを言ってしまったのだろう》

 

と後悔する。

 

 

どんなことを言われてもこちらがカッとなったら負け。

 

とくに頭に血が上った時は冷静な判断が出来ないものだ。

 

 

かといって我慢すれば

 

《チクショウ、あんないい方しやがって・・・》

 

といつまでもスッキリしない。

 

言っても言わなくても気分が悪かった。

 

 

もしあの時

 

《彼は何のためにわざわざ嫌われることを言ったのか?

 

と考えたらどうだろう?

 

 

よくよく考えてみれば私も彼と同じような欠点があった。

 

《あぁ、それに気づけというメッセージなのか》

 

と考えることも出来ただろう。

 

 

嫌な奴からのムカッとくる言葉に反応しない。

 

そして

 

《これは何を気づくためのメッセージなのか?

 

と捉えてみる。

 

それだけでもずいぶんと気持ちは楽になります。

 

 

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Last updated  July 23, 2017 05:01:20 AM
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July 22, 2017
カテゴリ:考え方

▲原因追求より“何のために断られたのか?”と考える

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

昨日は36度の中、ゴルフをしてきました。

 

その後、飲み会に。

 

脱水していた分、効きましたね。

 

さて今日はソフトの練習日。

 

残っているアルコールを抜いてきたいと思います。

 

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~原因追求より“何のために断られたのか?”と考える~

 

住宅営業をしていて一番こたえるのは

 

お客様からの断り

 

だった。

 

 

もちろんクレームもダメージは大きい。

 

ただクレームはなんだかんだ言っても最後には解決するもの。

 

精神的にキツイが達成感はあった。

 

 

しかし、お客様の断りはダメージが残る。

 

とくに

 

《このお客様は間違いなくいけるだろう》

 

というケースはダメージが大きい。

 

なかなか忘れられない時も多かった。

 

こうして調子をどんどん落としていった。

 

 

私も含めこういった場合、多くの人が

 

《どうして断られたのか?

 

と考える。

 

 

値段が高かったのか?

 

提案力が足りなかったのか?

 

それとも・・・

 

このように原因を探す。

 

もちろんこういった事も必要だが、やり過ぎればますます落ち込んでいく。

 

 

こんな時は

 

《何のために断られたのか?

 

と考えてみる。

 

すると

 

《あぁ、○○の部分の弱さを気づかせてくれるためだったんだな》

 

と考えられるようになる。

 

 

原因追求ではなく

 

何のために断られたのか?”

 

と考えてみる。

 

その方が早く立ち直れます。

 

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Last updated  July 22, 2017 05:01:49 AM
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July 13, 2017
カテゴリ:考え方

▲結果が出なかったのは”ルールが変わったから”ではない

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日はとくに予定がありません。

 

ここ最近忙しかったので家でゆっくり過ごしたいと思います。

 

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~結果が出なかったのはルールが変わったからではない~

 

娘の塾の見学に行った時のこと。

 

A塾の説明会で講師が話をしてくれた。

 

その講師は

 

「実は昨年は合格率が下がってしまったんです」

 

と言いながらパワーポイントで数字まで出してきた。

 

 

その時は

 

《包み隠さず正直でいいな》

 

という印象を持った。

 

自己開示の効果なのか、それとも

 

デメリット・メリットトークなのか?

 

とにかくその時点では好印象だった。

 

 

しかし、その後が問題。

 

その講師は

 

「いやぁ~去年はルールが変わりましてね。散々でした」

 

と言い出した。

 

 

ルールが変わったのは他の塾も同じこと。

 

それが合格率が下がった理由にはならない。

 

 

なにより

 

ルールが変わったら対応できない

 

というスタンスはちょっと違う。

 

そうではなく

 

「当塾はルールが変わっても対応できる力をつけさせます」

 

と言ったらずいぶんと印象は変わっただろう。

 

 

営業マンにも

 

「○○に変わったので結果が出ませんでした。本当にツイていませんでした」

 

などと言う人もいる。

 

社長でもいるが。

 

 

ルールが変わっても結果を出す人はたくさんいる。

 

それが理由にはならない。

 

状況が変わっても対応できる力をつける。

 

不運を呪うのではなく本当の実力をつけるようにしましょう。

 

 

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Last updated  July 13, 2017 05:00:16 AM
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July 9, 2017
カテゴリ:考え方

▲鳥瞰的に物事をとらえることで真実が見えてくる

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日はソフトボールの試合日です。

 

今日もボールを芯にあててヒットを打ちたいです。

 

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~鳥瞰的に物事をとらえることで真実が見えてくる~

 

ある通信講座の会員さんのこと。

 

通信講座はメール相談の特典がある。

 

営業レターのチェックから営業活動の悩みまで。

 

いろいろと相談にのっている。

 

 

その会員さんはどういうワケが

 

《ちょっとイラッとするメール》

 

を送ってくる。

 

 

半分相談で、あと半分は

 

「その通りになりませんでしたよ」

 

といった感じのクレーム。

 

 

その表現もいかにも

 

売れないのは菊原さんのせいです

 

といった感じだった。

 

それも敵意むき出しでクレーマー的な感じ。

 

経験上、こういったタイプの人が結果を出すことはない。

 

ガマンしながら対応していた。

 

 

しかし、こういった人に限ってたくさんメールを送ってくる。

 

メールボックスの名前を見るだけで

 

《またかぁ・・・》

 

と深いため息をついていた。

 

 

さんざん、やり取りしている時にフッと

 

《でもこの人も私を頼っているんだよな》

 

という気持ちになった。

 

考えてみれば私の事を本当に嫌いなら本を買うことも無ければ会員になることもない。

 

他の誰かに相談するだろう。

 

 

何となくその人の気持ちを理解した途端

 

クレーム的なメール

 

が届かなくなった。

 

もしかしたら私の返信に気持ちが表れたのかもしれない。

 

だとしても不思議な感覚だった。

 

 

敵意があるような人も客観的に見れば

 

《本当に嫌いだったら話かれもしないはずだよな》

 

と気がつくこともある。

 

冷静に鳥瞰的に物事をとらえることで真実が見えてくることもあります。

 

 

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Last updated  July 9, 2017 05:01:09 AM
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June 19, 2017
カテゴリ:考え方

▲痛い目にあって飛躍する人、愚痴り続ける人

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

ダイヤモンドオンラインにて

 

【トップ営業マンが「顧客への質問マニュアル」を使わない理由】

http://diamond.jp/articles/-/132070

 

という記事を書きました。ぜひ読んでみてください。

 

さて今日は大学の授業日です。

 

今日も頑張ります。

 

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~痛い目にあって飛躍する人、愚痴り続ける人~

 

ちょっと前の話だが、知人Aさんが

 

「うまい話にのって痛い目にあいましたよ」

 

といった話をしていた。

 

 

実は私自身も近い話を持ちかけられていた。

 

Aさんの話を聞いて

 

《その話にのらなくて本当に良かったぁ~》

 

とホッとした。

 

 

Aさんはよっぽと頭にきているのか、会うたびに

 

「ほんとヤツは許せませんよ」

 

といった話をする。

 

私も引っかかっていれば同じように愚痴るかもしれない。

 

 

一方、知人Bさんは別口だがやはり投資系の話で騙された。

 

Bさんは被害額も大きくダメージも大きい。

 

にもかかわらず

 

「いやぁ~無知でした。今回高い授業料になりましたが、本当に勉強になりましたよ」

 

と話していた。

 

 

Bさんからの話から

 

恨み節

 

は感じられない。

 

むしろ感謝しているような口ぶりだった。

 

 

さらには

 

「この経験を元にして一冊本でも書きますよ」

 

と言う。

 

本当にたくましい人だと感じた。

 

 

誰だって痛い目にあうことがある。

 

そんな時、恨み節でいつまでも愚痴るか?

 

それともそれをモチベーションにして飛躍するか?

 

考え方次第でどうにもなる。

 

最近、私もちょっと痛い目にあったのでその経験を今後に活かしたいと思います。

 

 

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Last updated  June 19, 2017 05:03:31 AM
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