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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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考え方

December 7, 2017
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カテゴリ:考え方

▲好景気に乗れる人は思い込みの激しい人

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

ダイヤモンドオンラインで

 

【「文句ばかり言う客」こそ実は上客になり得る理由】
http://diamond.jp/articles/-/151745

 

という記事を書いております。

 

ぜひ読んでみてください。

 

さて今日は電話相談の日です。

 

しっかり相談にのりたいと思います。

 

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~好景気に乗れる人は思い込みの激しい人~

 

ニュースを見ていると、

 

「バブル期以来の高値がついた」

 

と言ったようなことを伝えている。

 

 

確かに株価も一時の倍以上も上がり

 

《景気がいい》

 

といった感じがする。

 

しかし、多くの人はそれほど実感できないだろう。

 

 

先日、経済学者の方と話をしたのを見た時のこと。

 

その学者さんが

 

「好景気に乗れる人は単純に今はいい時期だと思い込んでいる人です」

 

と言っていた。

 

思い込みが激しいほどいい。

 

 

その逆に波に乗れない人は

 

いい時期だと言っているがそんなはずはない

 

と思っているという。

 

確かにそんな気がする。

 

 

営業マンでも同じこと。

 

結果を出す営業マンは

 

「いやぁ~今はいい時期ですよ」

 

といった発言が多い。

 

 

その逆にダメ営業マンは

 

「景気が良くてもこっちには風が吹かないですよ」

 

などと言っているのだ。

 

 

本心でそう思っていなくても

 

「今はいい時期だ」

 

と口に出して言ってみる。

 

それだけでもずいぶんと流れは変わってくるものです。

 

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Last updated  December 7, 2017 05:01:28 AM
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November 25, 2017
カテゴリ:考え方

▲他人と”過去の自分”の比較はしない方がいい

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日はソフトボール最終日でシーズンオフになります。

 

夜は打ち上げです。

 

少し寂しいですが春まで体をできる限りキープしたいと思います。

 

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~他人と過去の自分との比較はしない方がいい~

 

本を読んでいると、よく

 

他人と比較してはならない

 

といった言葉が出てくる。

 

 

隣の芝青く見えるというように、他人を見て

 

《俺もああだったらなぁ》

 

と羨んだりする。

 

誰しも経験があるだろう。

 

 

他人と比較してはならない

 

ということはほとんどの人が知っている。

 

実行できるかは別として。

 

 

しかし、

 

過去の自分と比較してはならない

 

ということを知っている人はどれほどいるだろうか?

 

 

友人と話していると

 

「高校の時は良かったよねぇ」

 

といった話が出てくる。

 

もしくは

 

「あのころは体力もあって朝まで平気で飲めたものだ」

 

などと言ったりする。

 

 

私自身も若いころの自分と比較すれば

 

《今は歳も取ったし、体力も落ちたなぁ》

 

と思ってしまう。

 

 

過去の自分はどうひっくり返しても取り戻せない。

 

この比較ほどバカらしいことはないのだ。

 

 

他人と比較して嫌な気分になるより

 

過去の自分との比較

 

に注意する。

 

私も出来る限り気をつけたいと思います。

 

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Last updated  November 25, 2017 05:01:15 AM
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November 4, 2017
カテゴリ:考え方

▲同じ話を聞いても捉え方で180度結果が違ってくる

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

昨日の試合ではヒット&ファインプレーで活躍しました。

 

さて今日は練習日。

 

筋肉痛が残っていますがしっかり体を動かしてきます。

 

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~同じ話を聞いても捉え方で180度結果が違ってくる~

 

有名経営者の講演会に参加した時のこと。

 

講演は素晴らしく90分があっという間に感じた。

 

聞きながら

 

《あんな感じで話が出来ればなぁ》

 

と羨ましく思った。

 

 

話の組み立ても素晴らしいが、内容はもっと素晴らしい。

 

手帳にたくさんメモをして忘れないようにした。

 

 

その中で

 

毎日り時間の使い方について

 

の話があった。

 

 

簡単に言えば

 

朝早く起きて無駄なく仕事をする

 

といったこと。

 

私自身も朝型なのでこの話には非常に共感した。

 

 

しかし、近くにいた男性が

 

「あんなの無理ですし、再現性がありませんね」

 

と言っていた。

 

夜型の人からすればかなり難しいことに感じるのだろう。

 

 

また逆隣りの男性も夜型。

 

しかし、否定的に捉えるのではなく

 

「きつそうだけど、できる部分もある」

 

と言っていた。

 

そう考えた方が建設的だ。

 

 

異次元に結果を出している人の話を聞いて

 

「そりゃ無理だよ」

 

とはき捨てるのではなく、

 

「できる部分もあるぞ」

 

と思うようにする。

 

そう考えられ人だけ結果を出せると思います。

 

 

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Last updated  November 4, 2017 05:01:20 AM
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October 5, 2017
カテゴリ:考え方

▲名コーチは基本の基本を大切にしている

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は音声収録の日です。

 

しっかり営業について話をしたいと思います。

 

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~名コーチは基本の基本を大切にしている~

 

最近テレビを見なくなったが、たまたま

 

奇跡の授業

 

という番組を見た。

 

たしかBSだったと思う。

 

 

その日は

 

外国から有名なコーチが日本の中学に来て体操の指導をする

 

といった企画だった。

 

 

中学生たちは

 

《どんな凄い技を教えてくれるのだろう》

 

とワクワク。

 

 

しかし、実際の指導は

 

ストレッチを朝晩15分ずつするように

 

といった基本的なことばかりだった。

 

 

その番組から

 

どんなことにでも基本が大切

 

ということを再確認した。

 

 

営業で結果を出すためにノウハウを学ぶ。

 

これは大切なこと。

 

しかし、それ以上に大切なのは基本の基本。

 

営業の基本は

 

お客様の役に立つ行為

 

をすること。

 

 

そして、さらに基本の基本は

 

人柄がいいか

 

といったことになる。

 

どんなに素晴らしいノウハウを持っていても嫌な奴からは買いたくないもの。

 

 

基本トレーニングとして

 

・人に迷惑をかけない

 

・感謝の気持ちを忘れない

 

などなど。

 

当たり前のことをしっかり行う。

 

 

こういったことが基盤となり実力が上がる。

 

時には営業の基本の基本から見直してみてはいかがでしょうか?

 

 

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Last updated  October 5, 2017 05:01:15 AM
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September 27, 2017
カテゴリ:考え方

▲無理矢理でも《これは○○に役立つ》と意味づけをする

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は松江から東京へ行きます。

 

移動中もちょこちょこと仕事をしたいと思います。

 

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~無理矢理でも《これは○○に役立つ》と意味づけをする~

 

ダメ営業マン時代のこと。

 

《これはほんと無駄だなぁ》

 

と思う仕事の一つが、上司に提出する

 

報告書等の書類

 

だった。

 

 

会社としては営業マンがどんな行動をしているか把握したい。

 

それは分かる。

 

しかし、作成に時間と労力がかかる。

 

しかもたいしたフィードバックはない。

 

 

最重要フォローのAランク客の報告ならまだいい。

 

中長期のお客様の訪問計画

 

などはとくに

 

《作ってもとことん無駄だよ》

 

と思っていた。

 

そもそも上司受けするようにウソの報告だったのだから。

 

 

報告書のような

 

嫌でもやらなくてはならない

 

といった仕事がある。

 

これは意味をしっかりと自分で理解したほうがいい。

 

 

無理矢理でも

 

《これは○○の部分で自分のためになる》

 

と意味づけをする。

 

それだけでもその時間のストレスは無くなってくる。

 

 

どんな仕事でも無駄にしない。

 

どうせやるなら気持ちよく仕事をしましょう。

 

 

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Last updated  September 27, 2017 05:00:05 AM
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September 19, 2017
カテゴリ:考え方

▲良い事も悪い事も含めて”営業は楽しい”と考える

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は今月2回目のゴルフです。

 

天気も良さそうです。

 

シーズンベストの更新を目指します。

 

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~良い事も悪い事も含めて営業は楽しい”と考える~

 

ダメ営業マン時代のこと。

 

トップ営業マンを見ては

 

《あの人には売れない俺の気持ちなど分からないだろうな》

 

と思っていた。

 

 

また、

 

《問題や悩みなんかもほとんどないだろう》

 

と思っていたものだ。

 

 

配置が換わり、トップ営業マンと先輩一緒の営業所になった。

 

近くで見るようになってすぐに

 

《売れている人もいろいろ大変なんだ》

 

と気がついた。

 

 

先輩は私たちの

 

《今月もゼロかぁ、参ったなぁ》

 

という程度の悩みどころではない。

 

 

見ていて

 

《よく耐えられるなぁ》

 

と感心するほどの問題を常に抱えていた。

 

遠くで見ている時と印象はガラッと変わったものだ。

 

 

ただ、もう1つ気がついたのは

 

問題をネガティブに捉えていない

 

ということ。

 

 

先輩はトラブルや問題について

 

「こういったこともアリなんだよ」

 

といった感じのことをよく言っていた。

 

 

おそらく

 

良い事も悪い事も含めて住宅営業は楽しい

 

と言いたかったのだろう。

 

だからこそ平常心で問題を処理できたのだ。

 

 

営業をしていれば問題も起こる。

 

それもアリと考えて前向きに取り組みましょう。

 

 

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Last updated  September 19, 2017 05:01:48 AM
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September 5, 2017
カテゴリ:考え方

▲受け入れたとたん前向きなアイデアが浮かんでくる

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は個人コンサルティングの日です。

 

夜には打ち上げも。

 

今日も非常に楽しみです。

 

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~受け入れたとたん前向きなアイデアが浮かんでくる~

 

私の友人のこと。

 

友人は非常に珍しい名前をしている。

 

カナカナを強引に漢字にしたような名前。

 

初めて聞いた時は信じられなかった。

 

 

友人は

 

「いやぁ~この名前を付けた親をしばらく恨んでいましたよ」

 

と言っていた。

 

小学校の時代はまだよかったが、中学、高校と進むと

 

名前いじり

 

がひどくなったという。

 

 

社会人になってからも、名刺交換するたびに

 

「これなんてお読みするのですか?

 

と必ず質問される。

 

時には名乗っても信じてもらえない場合もあるというのだ。

 

 

知人はある時

 

《この名前のお陰で覚えてもらえるようになった》

 

と前向きに捉えるようになった。

 

 

知人はつくづく

 

「自分の名前を受け入れてから人生が明るくなりましたよ」

 

と言っていた。

 

 

今の状況を受け入れる

 

これは大切なこと。

 

変えられるなら努力するが、変えられないなら

 

《これを思いっきり利用しよう》

 

と思った方がいい。

 

 

もしかしたら今いい状況ではないかもしれない。

 

《もっとお客様が入る展示場が良かった》

 

《他の部署ならなぁ》

 

《もっといい会社だったら》

 

などなど。

 

 

いろいろ不満があると思うが、ここは思い切って受け入れる。

 

受け入れたとたん前向きなアイデアが浮かんでくるはずです。

 

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Last updated  September 5, 2017 05:01:52 AM
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July 26, 2017
カテゴリ:考え方

▲”アンチ思考”の人が成功しないワケ

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は広島で講演です。

 

新幹線の移動が長くなるので、いろいろと準備しました。

 

今日も頑張ります。

 

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アンチ思考の人が成功しないワケ~

 

仲間と集まった時のこと。

 

珍しくプロ野球の話になった。

 

昔は毎日

 

「どっちが勝った、負けた」

 

と話題にしたものだが、最近はほぼ話をする機会がない。

 

 

野球話で盛り上がっている中、Aさんが

 

「そう言えばアンチ巨人ファンにうまく行っている人は少ないですよ」

 

と言い出した。

 

 

もちろん周りの人は

 

「そんなことないですよ!

 

と反論していた。

 

 

私自身も

 

《それは偏った意見だなぁ》

 

と思っていたのだ。

 

 

Aさんは

 

「アンチ思考の人はどうやっても長くは成功しないんです」

 

と言って脳科学の話を付け足した。

 

 

このブログでも

 

脳は人称を認識できない

 

といった話をしたことがある。

 

 

アンチ思考ということは常に

 

《あのチーム負けろ》

 

と敗戦や失敗を願うことになる。

 

 

ということは、それを脳は

 

自分が失敗しろ

 

と勘違いする。

 

確かにアンチ思考は長く成功しなそうだ。

 

 

スポーツ観戦だけであれば問題は少ない。

 

しかし、意識してアンチ思考は避けるようにする。

 

多くの成功を願う人が長く成功し続けるものです。

 

 

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Last updated  July 26, 2017 05:01:32 AM
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July 23, 2017
カテゴリ:考え方

▲《何のために嫌われることを言ったのか?》と考える

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日はソフトボールの試合日です。

 

ただ今、5打席連続ヒット中。

 

調子にのらず1本ヒットを打ちたいと思います。

 

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~《何のために嫌われることを言ったのか?》と考える~

 

昨日のブログでは

 

「原因追求より“何のために断られたのか?”と考える」

 

という話をした。

 

その方が早く気分を切り替えができるも。

 

 

この考え方は

 

人とのコミュニケーション

 

でも応用できる。

 

 

同じ営業所の仲間に

 

いちいちムカつくことを言う奴

 

がいた。

 

 

カチンときて

 

「ふざけるな!お前の方こそ態度を改めろよ」

 

と言い返すことも。

 

これはこれで

 

《あぁ、なんであんなことを言ってしまったのだろう》

 

と後悔する。

 

 

どんなことを言われてもこちらがカッとなったら負け。

 

とくに頭に血が上った時は冷静な判断が出来ないものだ。

 

 

かといって我慢すれば

 

《チクショウ、あんないい方しやがって・・・》

 

といつまでもスッキリしない。

 

言っても言わなくても気分が悪かった。

 

 

もしあの時

 

《彼は何のためにわざわざ嫌われることを言ったのか?

 

と考えたらどうだろう?

 

 

よくよく考えてみれば私も彼と同じような欠点があった。

 

《あぁ、それに気づけというメッセージなのか》

 

と考えることも出来ただろう。

 

 

嫌な奴からのムカッとくる言葉に反応しない。

 

そして

 

《これは何を気づくためのメッセージなのか?

 

と捉えてみる。

 

それだけでもずいぶんと気持ちは楽になります。

 

 

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Last updated  July 23, 2017 05:01:20 AM
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July 22, 2017
カテゴリ:考え方

▲原因追求より“何のために断られたのか?”と考える

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

昨日は36度の中、ゴルフをしてきました。

 

その後、飲み会に。

 

脱水していた分、効きましたね。

 

さて今日はソフトの練習日。

 

残っているアルコールを抜いてきたいと思います。

 

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~原因追求より“何のために断られたのか?”と考える~

 

住宅営業をしていて一番こたえるのは

 

お客様からの断り

 

だった。

 

 

もちろんクレームもダメージは大きい。

 

ただクレームはなんだかんだ言っても最後には解決するもの。

 

精神的にキツイが達成感はあった。

 

 

しかし、お客様の断りはダメージが残る。

 

とくに

 

《このお客様は間違いなくいけるだろう》

 

というケースはダメージが大きい。

 

なかなか忘れられない時も多かった。

 

こうして調子をどんどん落としていった。

 

 

私も含めこういった場合、多くの人が

 

《どうして断られたのか?

 

と考える。

 

 

値段が高かったのか?

 

提案力が足りなかったのか?

 

それとも・・・

 

このように原因を探す。

 

もちろんこういった事も必要だが、やり過ぎればますます落ち込んでいく。

 

 

こんな時は

 

《何のために断られたのか?

 

と考えてみる。

 

すると

 

《あぁ、○○の部分の弱さを気づかせてくれるためだったんだな》

 

と考えられるようになる。

 

 

原因追求ではなく

 

何のために断られたのか?”

 

と考えてみる。

 

その方が早く立ち直れます。

 

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