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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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全241件 (241件中 1-10件目)

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考え方

June 27, 2020
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カテゴリ:考え方

▲“100年、500年、1,000年単位”で考えてみる

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

菊原です。

今日はソフトボールの練習日です。

体もずいぶん出来上がってきました。

今日も気持ちよく体を動かしてきます。

 

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~“100年、500年、1,000年単位”で考えてみる~

 

学校の会報のようなものを読んだ時のこと。

ほとんどの先生は

「予測ができない大変な時代で・・・」

といった内容を書いていた。

 

・ウイルスの影響

ITAI

・リモートで人員削減

・今の小学生のほとんどは今ない職業に就く

などなど。

 

読みながら

「確かにその通り」

と納得はしていた。

しかし、ネガティブな気分になったものだった。

 

そんな中、一人の先生は違った。

「少し前まで国の方針に従わなければ逮捕されていたし

、殿様の前を横切れば切り殺される時代だった。

だから今はとってもいい時代なんだ」

といったメッセージを書いていた。

 

この文章を見て

「そう考えたら今はいい時代なんだな」

と再確認した。

 

細かい部分だけを見れば

「経済がどうなるか分からないし・・・」

と不安になる。

 

そうではなく

100年、500年、1,000年単位

で考えてみる。

長期的視野を持つと見え方が変わるものだ。

 

今は何でも自由にできるいい時代。

前向きに考えて行動したいと思います。

 

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Last updated  June 27, 2020 05:00:22 AM
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May 17, 2020
カテゴリ:考え方

▲「何をしてもらう」ではなく「何ができるか?

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

菊原です。

今日は午前中、運動中心にします。

午後からちょっと仕事です。

 

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~「何をしてもらう」ではなく「何ができるか?」~

 

今はいろいろ厳しい状況の会社が多い。

社長さんや営業の方と話をすると

「ここまで追い込まれたのは初めてです」

といった感じになる。

 

ただし、皆さん後ろ向きではない。

「ここが頑張りどころですよ」

と気合十分だ。

 

話を聞くたびに

「私ももっと気合を入れないと」

と元気をもらえる。

 

一般的にニュースなどで取り上げられるのは

「政府が何もしてくれない」

「保証が足りない」

といったシーン。

 

こうした人たちは

「誰かに何かをしてもらう」

といった思考になっている。

 

これが絶対に悪いわけではないが、こんな状況の時こそ

「今自分に何ができるのか?

と考える。

その方がはるかにカッコいい。

 

私の尊敬する方、社長さんは苦しい状況の中

他の人を助ける行為

をしている。

 

そういったエピソードを聞くたびに

「本当にすごい」

とリスペクトする気持ちしかなくなる。

 

どんな些細なことでもいい。

「今自分に何ができるのか?

と考えて行動する。

私も今できることをしっかりやりたいと思います。

 

 

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Last updated  May 17, 2020 05:00:06 AM
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May 14, 2020
カテゴリ:考え方

▲気負い過ぎて失敗してしまう人へのおススメの考え方

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

菊原です。

今日は1日、原稿関係の仕事をします。

楽しみながらやりたいと思います。

 

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~気負い過ぎて失敗してしまう人へのおススメの考え方~

 

「今日だけは絶対に失敗できない」

そう考えると緊張する。

力むしミスも多くなる。

ほとんどは失敗に終わるものだ。

 

そうではなく

「今日は多少失敗してもいい」

と思った方がうまく行ったりする。

 

これはゴルフでよくあること。

「今日は接待だし、ちょっとミスをしておこう」

などと思っている日ほど芯を食う。

 

力が抜けてバシバシあたる。

結果的にいいスコアに。

ゴルフをやっている人はよく分かると思う。

 

これは講演でも経験がある。

主催者の方に

「話が下手な方がレターで結果を出したと伝わりますから」

と言われたことがあった。

 

その言葉で余分な力が抜けた。

結果的に一番うまく話ができたのだ。

 

気合を入れれば入れるほど集中できる人もいる。

しかし、多くの人は

気負いすぎて失敗する

といったケースが多い。

 

そんな時は

「多少失敗しても大丈夫」

と思うようにする。

もちろん準備はしっかりするが。

 

その方が余分な力が抜けるもの。

結果、リラックスできてうまく行く。

次のゴルフではぜひそうしたいと思います。

 

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Last updated  May 14, 2020 05:00:27 AM
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April 20, 2020
カテゴリ:考え方

▲物と他人に対していいところ探しを心がける

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

菊原です。

今日は月曜日ですね。

大学も休みなので曜日感覚がなくなってきました。

 

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~物と他人に対していいところ探しを心がける~

 

仲間の一人のAさんこと。

Aさんの奥さんは厳しい人。

自由に使えるお金を少ししかくれないのに本人は湯水のように使う。

 

そのうえ仕事の協力は一切しない。

協力しないどころか邪魔ばかりをする。

 

誰がどう見ても

「奥さんが足を引っ張っている」

という感じの人。

 

Aさんの話になると、たいていは

「尻に敷かれていて、なんだか哀れだ」

といった感じになる。

 

しかし、その中でBさんは違った。

Bさんは、Aさんのことを

「あれだけ足を引っ張られているのに結果を出している。すごいことだよ」

と感心していた。

 

Bさんは他人に対して

いいところ探し

ができる人なのだ。

 

ただ単に馬鹿にしたり、さげすむのではなく

「あんな中、頑張っているのだから、たいしたものだ」

と言えた方がいい。

これは私も心がけようと思う。

 

まずは、物に対して

「この部分はいいよね」

といい面を見つけられるようにする。

 

そして、他人に対して

「欠点もあるが、こういったいい点がある」

といいところ探しをする。

 

物と他人に対していいところ探しをしたいと思います。

 

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Last updated  April 20, 2020 05:00:37 AM
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April 18, 2020
カテゴリ:考え方

▲ゴルフ仲間が9080前半にレベルアップした理由

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

菊原です。

今期は住んでいる地域の班長になりました。

さっそく初仕事で町内費を集金してこようと思います。

 

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~ゴルフ仲間が9080前半にレベルアップした理由~

 

ゴルフ仲間のこと。

少し前まで私とおなじ90ちょっとのスコアだった。

それが急に80前半に。

 

いい時は70台も出る。

一気に急成長した。

 

プレイをするたびに

「あぁ、ずいぶん差をつけられちゃったな」

と思うようになった。

 

成長した理由を聞くと

「競技ゴルフをするようになったから」

と言う。

 

競技ゴルフに出ると11打の価値が違ってくる。

一つのプレイを大切にするようになるのだ。

 

仲間いわく

「技術面ではなく考え方が変わっただけ」

という。

これはいろいろなヒントになる。

 

営業マン時代のこと。

仲間が転職して、出戻ってきたことがあった。

前の職場はほぼ飛び込み。

一人のお客様を見つけるのに非常に苦労したという。

 

戻ってきてから

“1つの情報

を大切にするようになった。

 

ダメアンケートやちょっとした資料請求まで。

「絶対に無駄にしない」

といったスタンスになった。

それから一気にトップランカーになったのだ。

 

考え方を変えただけで一気にブレイクするもの。

スキルアップも大切。

それ以上に意識の改善はもっと大切なのです。

 

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Last updated  April 18, 2020 05:00:15 AM
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March 29, 2020
カテゴリ:考え方

▲仕事は料理と同じようにゴールから逆算して考える

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

菊原です。

今日は雨ですね。

運動もできませんし、家でおとなしくしています。

 

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~仕事は料理と同じようにゴールから逆算して考える~

 

決起を出す人、できる人は

ゴールから逆算

して考えるもの。

 

このように聞くと

「なんか難しいなぁ」

と思うかもしれない。

 

これを料理で例えるとイメージしやすい。

例えばカレーを作るとする。

なんとなく材料を切り刻んでいったらカレーになった。

とはならない。

 

料理にはレシピがある。

必要な材料があり、手順通り進める必要がある。

適当では完成しないのだ。

 

また、ゴールもしっかりイメージする。

写真を見たり、頭の中で想像したりする。

だからこそ作れるのだ。

 

これを仕事に関しても応用する。

まずは

「この仕事はこのような形にしよう」

とゴールをイメージする。

 

料理ほど完ぺきなレシピはないとして

「こうやればうまく行きそうだ」

という手順はある。

いろいろな資料を集める必要もあるだろう。

 

このように進めていけば

「まぁ、なんとなくやればできるだろう」

という感じより、何倍もうまくいく。

 

仕事はゴールから逆算して考える。

ぜひ、これを習慣づけてください。

 

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Last updated  March 29, 2020 05:00:22 AM
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March 16, 2020
カテゴリ:考え方

▲ポジティブ思考もいいが冷静に判断する力も必要

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

菊原です。

今日からヨガ教室が再開します。

ソフトボールも始まり、楽しみが増えました。

 

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~ポジティブ思考もいいが冷静に判断する力も必要~

 

営業マンとして基本的に

ポジティブ思考

の方がいい。

その方が気持ちも上がるし、いい結果につながる。

 

しかし、時として

冷静な判断

も必要である。

 

ダメ営業マン時代のこと。

お客様とやり取りをしていて

「菊原さんはとても感じのいい人ですね」

と褒めてくれる時があった。

 

こういった時は気分がいい。

普段、褒められていない分、余計に嬉しくなる。

 

しかし、アポを取ろうとすると

「それはまだいいです」

と話が進まない。

こういったことをよく経験したものだ。

 

「おかしいなぁ」

と思いながらも、評価されたしよしとしていた。

 

褒めてくれるけどアポは取れない。

こういった場合、

「単純に褒めているわけではない」

と考えた方がいい。

 

実際お客様は目の前の営業マンを

当たり障りのない言葉で追い払っている

とジャッジした方が的確である。

 

本当にいいと思っているならアポは取れる。

取れないにしても

「こういった資料はありますか?

と質問などあるだろう。

 

ポジティブ志向もいいが冷静に判断する力も必要。

お客様の言葉とアクションをよく見るようにしましょう。

 

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Last updated  March 16, 2020 05:03:07 AM
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March 9, 2020
カテゴリ:考え方

▲幸せな人と不幸な人のわずかな考え方の違い

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

菊原です。

ヨガ教室も休館になり、いよいよ何もできなくなってきました。

あまり得意ではありませんがジョギングでもしようと思います。

 

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~幸せな人と不幸な人のわずかな考え方の違い~

 

幸せな人と不幸な人。

その基準はいろいろある。

知人にその判別方法を1つ教えて頂いた。

 

まず人は

「あのときAじゃなくてBの選択をしていれば」

という後悔がある。

 

どんなにいさぎよい人でも

「あれは失敗だったなぁ」

と思うものだ。

 

幸せな人は、その後悔に対して

「失敗したけど、あれがあったからこそ教訓になった」

とポジティブに捉える。

 

逆に不幸な人は

「あの時、Bを選択していればこうはならなかった」

とネガティブに捉える。

 

両者とも後悔はする。

しかし、捉え方によって幸福か不幸かの分かれ道になる。

わずかな違いだが、これは大きい。

 

営業活動には正確な答えなどない。

どんなトップ営業マンだって

「あれはAじゃなくてBだったなぁ」

と後悔することがある。

 

それでも

「まぁ、そのあと同じ失敗をしなくなったからよしとしよう」

と肯定的に捉えれば、結果いいことになる。

 

私も選択ミスが少なくない。

それでも

「あの経験があったから良かった」

と思うようにしている。

 

過去の失敗は大切な財産になります。

 

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Last updated  March 9, 2020 05:00:34 AM
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February 27, 2020
カテゴリ:考え方

▲これは役立つ、アンガーマネージメントの考え方

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

菊原です。

ダイヤモンドオンラインで
仕事では「自分の立場を奪われる」という危機感を持つことが重要な理由
https://diamond.jp/articles/-/229991
という記事を書いています。

これは忘れてはなりませんね。

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~これは役立つ、アンガーマネージメントの考え方~

 

ある集まりで、

アンガーマネージメント

に詳しい方にお会いした時のこと。

 

ちなみにアンガーマネージメントは

高校(農大二高)の一つ上の安藤さんが広めたもの。

安藤さん26期、私が27期卒。

 

アンガーマネージメントでは

「ムカッときたら〇秒待つ」

といったテクニックが有名。

 

しかし、私がもっとも参考になったのは

怒りに対する考え方

だった。

 

・怒り、ムカッとくる

・嫌な思いをする

・腹立たしい、イライラする

など。

 

このような気分に自ら好き好んでなる人はいない。

ということは

人からさせられた

ということ。

 

それが仲間や好きな人だったらまだいい。

嫌いな人やイヤな上司だったらどうだろう?

 

そんな人たちに

嫌な気持ちにされられた

というのは我慢できない。

 

そう考えると

「アイツのために嫌な気分になるのはもったいない」

と思えるようになる。

 

こう考えると

「じゃあ、気分良くしよう」

となるという。

これは非常に参考になる考え方だ。

 

ムカッときた時ぜひやってみたいと思います。

 

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Last updated  February 27, 2020 05:00:56 AM
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February 21, 2020
カテゴリ:考え方

▲できなかったではなく何ができたかと考える

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

菊原です。

今週は比較的ハードに働きました。

今日はヨガなので体のメンテンナスをしてきます。

 

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~できなかったではなく何ができたかと考える~

 

日々の活動において

充実感を味わうための工夫

をしているだろうか?

 

知人から教えてもらったことがある。

それは

「潜在意識はあるものしか認識できない」

ということ。

 

・今日はこれができなかった

・目標達成できなかった

などなど。

こういったことは認識せずにゼロと判断する。

 

このように考えると

「あぁ、なんか充実感がない」

と感じてしまう。

 

そうではなく

・今日はこれができなかった→今日はここまでできた

・目標達成できなかった→70%達成できた

というようにする。

 

同じことでも印象が違う。

こうなると潜在意識もきちんと認識できるようになる。

 

だからこそ、心の底から

「しっかり活動できている」

と思えるようになる。

 

私はこれを教えてもらってから

ノートの第4領域

に記入するようしている。

これは本当に気持ちがいい。

 

できなかったではなく

何ができたか

と考えて、記入する。

ぜひ、お試しください。

 

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