4407147 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

PR

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile


月いち

Calendar

Favorite Blog

初MCの新番組 New! 山田真哉さん

トップセールスマン… New! くりりん630さん

★部下の手落ちで顧客… New! なにわの進藤さん

じゆう宅考【完成保… シェフ・オオシマさん

いとう伸のブログ モチベーションビルダーいとう伸さん

Comments

http://buycialisky.com/@ Re:▲過去と未来、どちらに意識が向いているか?(02/22) over the counter cialis soft substitute…
http://buycialisky.com/@ Re:▲会議で遅刻すると・・・(09/08) sex shops amsterdam cialisnon prescript…
http://buycialisky.com/@ Re:▲過去の出会いがヒントになる(07/30) comprar cialis generico onlinecialis er…
http://buycialisky.com/@ Re:▲子育てと上司の指導方法の共通点(09/09) wirkungsdauer viagra cialis levitraviag…
http://buycialisky.com/@ Re:▲トップ営業マンと普通の営業マンの違い(11/08) cheap cialis soft generic cialis soft o…

Headline News

全85件 (85件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 9 >

トーク

February 14, 2019
XML
カテゴリ:トーク

▲商品について原稿用紙10枚書けるか?

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

知人から「最近文章が上手くなったね」と言われました。

 

これは本当に嬉しいです。

 

昨日の連載も1位になったし、これからも頑張ります。

 

■新刊【売れる営業マンの「ノート」「メモ」「手帳」術】

https://amzn.to/2RdJ0VW



売れる営業マンの「ノート」「メモ」「手帳」術 [ 菊原 智明 ]

 

■早いもので2月になりました。

安定した契約を取るために、取り逃したお客様を営業レターで追客しませんか?

すべて音声化してありますので車など移動中に勉強できます。

 

・営業通信講座(12ヵ月間で終了)http://kikuhara.jp

・営業教材http://www.tuki1.net/fp1_teaching/index.html

・お役立ち情報、事例集http://www.tuki1.net/fp1_teaching/case01_news.html

・音声教材シリーズ(音声4時間)http://www.tuki1.net/fp1_teaching/onsei01.html

 

※どの教材をご購入の方にも【未公開DVD】と【月間トークスCD(本4冊収録)】をプレゼントいたします。

 

 

~商品について原稿用紙10枚書けるか?

 

お客様と接する際、

 

説明力よりもヒアリング力

 

の方が重要だと考えている。

 

 

トップ営業マンの方達とお会いするが

 

《この人はヒアリング力が無いなぁ》

 

などと感じる人はいない。

 

深い部分まで聞き込むのが非常にうまいもの。

 

 

だからといって

 

商品知識

 

が無いわけではない。

 

その分野の話になればとことんまで知っている。

 

 

知人のトップ営業マンの方が商品について

 

「ワードで5ページくらい書けないとダメですね」

 

と言っていたことがあった。

 

 

文字量のイメージとしては

 

原稿用紙10

 

くらいの感じ。

 

 

商品の詳細からはじまり、

 

なぜこの商品を扱っているのか?”

 

ということまで書いていく。

 

こういったことを書き出すことでトークが深みを増す。

 

 

商品や目的について書いてみる。

 

文章校正など気にしなくていい。

 

前後関係など気にせずどんどん書いていく。

 

とにかく思うだけでなく、書くことが大切なのだ。

 

 

はじめは1ページでも構わない。

 

だんだんと増やしていけばいい。

 

ぜひ時間を見つけてチャレンジしてみてください。

 

 

※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください

↓【人に良い事をすれば必ず幸運が訪れますよ】

■おススメ日記【住宅営業マン日記】http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/

 

 

★こんなサイトもやっています!

■フリーランスのための営業講座

https://note.mu/kikuhara_sub

 

2019年からスタート

毎週金曜日(1月4日創刊) 【稼げる人、売れる人に変わる知恵】【1ヵ月無料】

https://www.mag2.com/m/0001684847.html

 

 

■「営業1年目の教科書」

http://amzn.to/2Bvo20i

 

■【訪問しなくても売れる! 「営業レター」の教科書】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_42.html

 

―――――――――――――――――――――――――――――

CD教材、メルマガ、無料レポートもあります

http://www.tuki1.net

営業サポート・コンサルティング株式会社

 

■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。

http://kikuhara.jp/

↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。

 

 







Last updated  February 14, 2019 05:00:19 AM
コメント(0) | コメントを書く
February 7, 2019
カテゴリ:トーク

▲お客様の悩みをよりはっきりしてから解決する

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は松本にいます。

 

長野市にまわって群馬に帰ります。

 

■新刊【売れる営業マンの「ノート」「メモ」「手帳」術】

https://amzn.to/2RdJ0VW



売れる営業マンの「ノート」「メモ」「手帳」術 [ 菊原 智明 ]

 

■早いもので2月になりました。

安定した契約を取るために、取り逃したお客様を営業レターで追客しませんか?

すべて音声化してありますので車など移動中に勉強できます。

 

・営業通信講座(12ヵ月間で終了)http://kikuhara.jp

・営業教材http://www.tuki1.net/fp1_teaching/index.html

・お役立ち情報、事例集http://www.tuki1.net/fp1_teaching/case01_news.html

・音声教材シリーズ(音声4時間)http://www.tuki1.net/fp1_teaching/onsei01.html

 

※どの教材をご購入の方にも【未公開DVD】と【月間トークスCD(本4冊収録)】をプレゼントいたします。

 

 

~お客様の悩みをよりはっきりしてから解決する~

 

接客で一番大切なこと。

 

それは初めて会ったお客様の

 

警戒心を解く

 

ということ。

 

 

では、警戒心を解いて何をしたいのか?

 

その理由は

 

お客様の抱えているお悩み

 

を聞きたいから。

 

 

お客様の悩みが聞ければ

 

「こういった方法もあります」

 

と提案ができる。

 

話も先に進んでいく。

 

 

ここまでをトーク設計図として

 

パターン化

 

しておくといい。

 

 

さらに、一流の営業マンは悩みについて

 

深掘り

 

していく。

 

 

「それは具体的にどうですか?

 

「もしそうなったらどう思いますか?

 

「もし起こったら後悔しますよね」

 

などと不安点をあぶりたてていく。

 

それから解決策に向かうのだ。

 

 

お客様の不安点をよりはっきりしてから解決策を提示する。

 

接客時にぜひ意識してみてください。

 

※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください

↓【人に良い事をすれば必ず幸運が訪れますよ】

■おススメ日記【住宅営業マン日記】http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/

 

 

★こんなサイトもやっています!

■フリーランスのための営業講座

https://note.mu/kikuhara_sub

 

2019年からスタート

毎週金曜日(1月4日創刊) 【稼げる人、売れる人に変わる知恵】【1ヵ月無料】

https://www.mag2.com/m/0001684847.html

 

 

■「営業1年目の教科書」

http://amzn.to/2Bvo20i

 

■【訪問しなくても売れる! 「営業レター」の教科書】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_42.html

 

―――――――――――――――――――――――――――――

CD教材、メルマガ、無料レポートもあります

http://www.tuki1.net

営業サポート・コンサルティング株式会社

 

■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。

http://kikuhara.jp/

↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。

 

 







Last updated  February 7, 2019 05:00:08 AM
コメント(0) | コメントを書く
February 6, 2019
カテゴリ:トーク

▲一つの考えでトークが機能しなくなることもある

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

ダイヤモンドオンラインにて

 

【成績優秀な営業マンが「見た目」も若々しく見える理由】

https://diamond.jp/articles/-/193094

 

という記事を書いております。

 

若さの秘訣はこれですね。

 

今日は長野県で講演です。

 

今日も頑張ります。

 

■新刊【売れる営業マンの「ノート」「メモ」「手帳」術】

https://amzn.to/2RdJ0VW



売れる営業マンの「ノート」「メモ」「手帳」術 [ 菊原 智明 ]​ 

 

■早いもので2月になりました。

安定した契約を取るために、取り逃したお客様を営業レターで追客しませんか?

すべて音声化してありますので車など移動中に勉強できます。

 

・営業通信講座(12ヵ月間で終了)http://kikuhara.jp

・営業教材http://www.tuki1.net/fp1_teaching/index.html

・お役立ち情報、事例集http://www.tuki1.net/fp1_teaching/case01_news.html

・音声教材シリーズ(音声4時間)http://www.tuki1.net/fp1_teaching/onsei01.html

 

※どの教材をご購入の方にも【未公開DVD】と【月間トークスCD(本4冊収録)】をプレゼントいたします。

 

 

~一つの考えでトークが機能しなくなることもある~

 

個人コンサルティングをさせて頂いた時のこと。

 

非常に若い方だった。

 

勉強熱心でトークもよく考えている。

 

その割には結果が出ないという。

 

 

トークの内容を聞けば聞くほど

 

《どうして結果が出ないのだろう》

 

と不思議になった。

 

 

いろいろ話を聞き込んでいった。

 

その会話の中で

 

「なかなかお客様は本音を話してくれませんから」

 

というようなことを数回言っていた。

 

 

まさにその通り。

 

お客様はすぐに本音など話してくれない。

 

ただ、何となく気になったのでこのあたりを掘り下げた。

 

 

すると、

 

「たいていのお客様はウソをつきますからね」

 

と言い出した。

 

これも間違いではない。

 

 

しかし、すべてのお客様に対して

 

《どうせこれもウソなんだろう》

 

と疑い過ぎるのはおススメできない。

 

 

私はこの営業マンの方に

 

「なんとなく疑われながら質問されたらどうですか?

 

と聞いてみた。

 

すると、

 

「それは嫌ですよ」

 

と答えてくれた。

 

これからはこれを少しずつ修正していく。

 

 

お客様はどうせウソをつく

 

といった一つの考えでトークが機能しなくなることもある。

 

《トークは深い》

 

と痛感したセッションでした。

 

 

※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください

↓【人に良い事をすれば必ず幸運が訪れますよ】

■おススメ日記【住宅営業マン日記】http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/

 

 

★こんなサイトもやっています!

■フリーランスのための営業講座

https://note.mu/kikuhara_sub

 

2019年からスタート

毎週金曜日(1月4日創刊) 【稼げる人、売れる人に変わる知恵】【1ヵ月無料】

https://www.mag2.com/m/0001684847.html

 

 

■「営業1年目の教科書」

http://amzn.to/2Bvo20i

 

■【訪問しなくても売れる! 「営業レター」の教科書】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_42.html

 

―――――――――――――――――――――――――――――

CD教材、メルマガ、無料レポートもあります

http://www.tuki1.net

営業サポート・コンサルティング株式会社

 

■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。

http://kikuhara.jp/

↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。

 

 







Last updated  February 6, 2019 05:02:16 AM
コメント(0) | コメントを書く
January 30, 2019
カテゴリ:トーク

▲“他のお客様トーク”の効果的な使い方

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

ダイヤモンドオンラインで

 

【トップ営業マンのトークはどうして分かりやすいのか】

https://diamond.jp/articles/-/192377
 

という記事を書いております。

 

実はこんなトレーニングをしているんです。

 

さて、今日は水曜日ですが大学の日です。

 

今日も頑張ります。

 

■新刊【売れる営業マンの「ノート」「メモ」「手帳」術】

https://amzn.to/2RdJ0VW



売れる営業マンの「ノート」「メモ」「手帳」術 [ 菊原 智明 ]

 

2019年がスタートしました。

安定した契約を取るために、取り逃したお客様を営業レターで追客しませんか?

すべて音声化してありますので車など移動中に勉強できます。

 

・営業通信講座(12ヵ月間で終了)http://kikuhara.jp

・営業教材http://www.tuki1.net/fp1_teaching/index.html

・お役立ち情報、事例集http://www.tuki1.net/fp1_teaching/case01_news.html

・音声教材シリーズ(音声4時間)http://www.tuki1.net/fp1_teaching/onsei01.html

 

※どの教材をご購入の方にも【未公開DVD】と【月間トークスCD(本4冊収録)】をプレゼントいたします。

 

 

~“他のお客様トーク”の効果的な使い方~

 

何か商品を買いに行った際、店員さんから

 

「他のお客様はこのタイプを選んでいますよ」

 

と言われることがある。

 

 

こんな時は

 

《他のお客様と一緒にしないで欲しい》

 

と思ってしまうことがある。

 

 

さらには

 

《なにか高いものを売りつけられそう》

 

と警戒するものだ。

 

他のお客様トーク

 

は使い方に注意が必要になってくる。

 

 

このトークは

 

不安点、心配していたこと

 

になると効果を発する。

 

 

多くのお客様は

 

資金計画が成り立つか

 

もしくは

 

ローンが通っても返していけるか

 

不安に思っている。

 

 

そこで

 

「お金の問題に関して心配される方が多いのですが、お客様もそうでしょうか?

 

と投げかけてみる。

 

この方がお客様はのってくるもの。

 

 

のってきたら

 

「他のお客様の例ですが・・・」

 

と事例をチラッと紹介する。

 

 

そうすることで

 

《うちも大丈夫そうだ》

 

と安心して頂ける。

 

他のお客様トークは心配事から入るとうまく行きます。

 

 

※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください

↓【人に良い事をすれば必ず幸運が訪れますよ】

■おススメ日記【住宅営業マン日記】http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/

 

 

★こんなサイトもやっています!

■フリーランスのための営業講座

https://note.mu/kikuhara_sub

 

2019年からスタート

毎週金曜日(1月4日創刊) 【稼げる人、売れる人に変わる知恵】【1ヵ月無料】

https://www.mag2.com/m/0001684847.html

 

 

■「営業1年目の教科書」

http://amzn.to/2Bvo20i

 

■【訪問しなくても売れる! 「営業レター」の教科書】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_42.html

 

―――――――――――――――――――――――――――――

CD教材、メルマガ、無料レポートもあります

http://www.tuki1.net

営業サポート・コンサルティング株式会社

 

■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。

http://kikuhara.jp/

↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。

 

 







Last updated  January 30, 2019 05:01:00 AM
コメント(0) | コメントを書く
January 29, 2019
カテゴリ:トーク

▲トーク設計図を作成し必ず1回は練習する

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日はヨガと仕事の日です。

 

バランスよく一日を過ごしたいと思います。

 

■新刊【売れる営業マンの「ノート」「メモ」「手帳」術】

https://amzn.to/2RdJ0VW

 


売れる営業マンの「ノート」「メモ」「手帳」術 [ 菊原 智明 ]

2019年がスタートしました。

安定した契約を取るために、取り逃したお客様を営業レターで追客しませんか?

すべて音声化してありますので車など移動中に勉強できます。

 

・営業通信講座(12ヵ月間で終了)http://kikuhara.jp

・営業教材http://www.tuki1.net/fp1_teaching/index.html

・お役立ち情報、事例集http://www.tuki1.net/fp1_teaching/case01_news.html

・音声教材シリーズ(音声4時間)http://www.tuki1.net/fp1_teaching/onsei01.html

 

※どの教材をご購入の方にも【未公開DVD】と【月間トークスCD(本4冊収録)】をプレゼントいたします。

 

 

~トーク設計図を作成し必ず1回は練習する~

 

トーク設計図を活用しているか?

 

多くの営業マンはその存在を知っていても作成していない。

 

というのも接客は

 

《まあ、なんとかなるだろう》

 

という感じでできてしまう。

 

 

精度は低くてもアポが取れることも。

 

今まで何とかなってきたので

 

《わざわざ作ることも無い》

 

と思ってしまいがちなのだ。

 

 

多くのトップ営業マンは紙の上では作っていないかもしれない。

 

しかし、頭の中にはしっかりとした

 

トーク設計図

 

を持っている。

 

 

お客様との出会いのはじめの部分だけでもいい。

 

ぜひ設計図を作って欲しい。

 

 

そしてもう1つポイント。

 

それは作った設計図について練習すること。

 

これもほとんどの人は

 

ぶっつけ本番

 

で臨んでいる。

 

 

以前、アナウンサーの方にお会いした時

 

「最低でも35回は練習します」

 

と言っていた。

 

プロでも複数回練習するもの。

 

 

まずはトーク設計図を作成し必ず練習する。

 

時間がなくても最低1回はして欲しい。

 

それだけで成功率はグッと上がるものです。

 

 

※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください

↓【人に良い事をすれば必ず幸運が訪れますよ】

■おススメ日記【住宅営業マン日記】http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/

 

 

★こんなサイトもやっています!

■フリーランスのための営業講座

https://note.mu/kikuhara_sub

 

2019年からスタート

毎週金曜日(1月4日創刊) 【稼げる人、売れる人に変わる知恵】【1ヵ月無料】

https://www.mag2.com/m/0001684847.html

 

 

■「営業1年目の教科書」

http://amzn.to/2Bvo20i

 

■【訪問しなくても売れる! 「営業レター」の教科書】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_42.html

 

―――――――――――――――――――――――――――――

CD教材、メルマガ、無料レポートもあります

http://www.tuki1.net

営業サポート・コンサルティング株式会社

 

■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。

http://kikuhara.jp/

↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。

 

 







Last updated  January 29, 2019 05:00:05 AM
コメント(0) | コメントを書く
December 11, 2018
カテゴリ:トーク

▲とっておきのトークの前にやって欲しいこと

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は東京です。

 

少し仕事をしてから群馬県に移動します。

 

■新刊【売れる営業マンの「ノート」「メモ」「手帳」術】

これを知ればミスが減り、仕事効率が格段にアップします。

アクションノート、商談ノートは営業活動に必須のアイテムになります。

https://amzn.to/2RdJ0VW



売れる営業マンの「ノート」「メモ」「手帳」術 [ 菊原 智明 ]​ 

 

■12月になりました。いよいよカウントダウンですね。

安定した契約を取るために、取り逃したお客様を営業レターで追客しませんか?

すべて音声化してありますので車など移動中に勉強できます。

 

・営業通信講座(12ヵ月間で終了)http://kikuhara.jp

・営業教材http://www.tuki1.net/fp1_teaching/index.html

・お役立ち情報、事例集http://www.tuki1.net/fp1_teaching/case01_news.html

・音声教材シリーズ(音声4時間)http://www.tuki1.net/fp1_teaching/onsei01.html

 

※どの教材をご購入の方にも【未公開DVD】と【月間トークスCD(本4冊収録)】をプレゼントいたします。

 

 

~とっておきのトークの前にやって欲しいこと~

 

昨日のブログで

 

「結果を出す人は”桐箱効果”をうまく使っている」

 

という話をした。

 

 

提案書を見てもらう前から

 

《おっ!これは良さそうだ》

 

と思ってもらえればかなり有利。

 

他社と同等なら勝ったも同然だ。

 

 

これはトークにも応用できる。

 

お客様に対して、ただ単に

 

「こうされた方がいいですよ」

 

と言っても響かない。

 

「へぇ、そうなんですね」

 

とスルーされてしまう。

 

 

そうではなく、

 

これから伝えることは非常に大切なんですよ

 

といった雰囲気を伝える方がいい。

 

 

何も難しいことは無く、話す前に

 

「家づくりをするにあたり、非常に大切な話をさせて頂いてもよろしいですか?

 

と伝える。

 

 

私自身、

 

丸秘トーク

 

などの重要な話の前にやっていた。

 

 

少しもったいぶった方が

 

《何かすごい話が始まるぞ》

 

と思ってもらえる。

 

トークがより活きるのだ。

 

とっておきのトーク前にぜひお試しください。

 

 

※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください

↓【人に良い事をすれば必ず幸運が訪れますよ】

■おススメ日記【住宅営業マン日記】http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/

 

■「営業1年目の教科書」

http://amzn.to/2Bvo20i

 

■【訪問しなくても売れる! 「営業レター」の教科書】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_42.html

 

■【〈完全版〉トップ営業マンが使っている 買わせる営業心理術】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_43.html

 

■スマホ版はこちら

http://www.tuki1.mobi/

―――――――――――――――――――――――――――――

CD教材、メルマガ、無料レポートもあります

http://www.tuki1.net

営業サポート・コンサルティング株式会社

 

■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。

http://kikuhara.jp/

↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。

 

 







Last updated  December 11, 2018 05:00:05 AM
コメント(0) | コメントを書く
October 21, 2018
カテゴリ:トーク

▲トークより《これだけはぜひ伝えたい》と気持ちを込める

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は娘は学校で、予定もありません。

 

家でゆっくり映画でも見たいと思います。

 

■「営業1年目の教科書」

新人営業マンにはとくに役立ちますし、ベテランの方も基本の見直しにお使い頂けます。

http://amzn.to/2Bvo20i



営業1年目の教科書 トップセールスが使いこなす!“基本にして最高の営業 [ 菊原智明 ]

 

■10月になりました。

安定した契約を取るために、取り逃したお客様を営業レターで追客しませんか?

すべて音声化してありますので車など移動中に勉強できます。

 

・営業通信講座(12ヵ月間で終了)http://kikuhara.jp

・営業教材http://www.tuki1.net/fp1_teaching/index.html

・お役立ち情報、事例集http://www.tuki1.net/fp1_teaching/case01_news.html

・音声教材シリーズ(音声4時間)http://www.tuki1.net/fp1_teaching/onsei01.html

 

※どの教材をご購入の方にも【未公開DVD】と【月間トークスCD(本4冊収録)】をプレゼントいたします。

 

 

~トークより《これだけはぜひ伝えたい》と気持ちを込める~

 

ある会社で研修をした後のこと。

 

一人の営業マンと名刺交換をした。

 

10年ほど前にも私の研修を受けたという。

 

この方がこんな話をしてくれた。

 

 

営業「これ言っていいか分からないのですが、話はあまり上手になっていませんね()

 

私「上手くなっていませんか?自分では上達したと思っていたのですが」

 

営業「でも、当時より何倍も響きましたよ」

 

私「ありがとうございます」

 

 

10年前から比較すれば話の進め方自体は上手くなったと思う。

 

しかし、聞いているほうはそれほど思ってはいない。

 

まだまだ訓練が必要だ。

 

 

ただ、ある時期から

 

“参加者の満足度”

 

は飛躍的に上がったと思う。

 

 

それはツールを充実させたから、

 

だとか、話し方を工夫したからではない。

 

一番の要因は

 

“今日出会った方に営業レターをぜひ伝えたい”

 

と強く思うようになったから。

 

 

以前は、

 

《早く終わらせて帰りの新幹線でビールが飲みたい》

 

と思っていたこともある。

 

これでは満足度が上がらないのも当然だ。

 

 

ある時から

 

《営業レターは絶対に必要なツールであり、ぜひ活用してもらいたい》

 

と気持ちを込めるようになった。

 

それ以来、満足度もリピート率も上がった。

 

 

営業トークを考えるのも大切。

 

しかし、それ以上に

 

《これだけはぜひ伝えたい》

 

と気持ちを込める。

 

その方がお客様には伝わります。

 

※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください

↓【人に良い事をすれば必ず幸運が訪れますよ】

■おススメ日記【住宅営業マン日記】http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/

 

■【訪問しなくても売れる! 「営業レター」の教科書】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_42.html

 

■【〈完全版〉トップ営業マンが使っている 買わせる営業心理術】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_43.html

 

■【残業なしで成果をあげる トップ営業の鉄則】発売中

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_45.html

 

 

■スマホ版はこちら

http://www.tuki1.mobi/

―――――――――――――――――――――――――――――

CD教材、メルマガ、無料レポートもあります

http://www.tuki1.net

営業サポート・コンサルティング株式会社

 

■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。

http://kikuhara.jp/

↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。

 

 







Last updated  October 21, 2018 05:00:36 AM
コメント(0) | コメントを書く
October 10, 2018
カテゴリ:トーク

▲中学生に“シリコンバレー”は伝わらない

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

ダイヤモンドオンラインで

仕事で結果を出す人ほど前向きな「口癖」「思い込み」がある理由

https://diamond.jp/articles/-/181711

という記事を書いております。

やはり、この口癖ですね。

■「営業1年目の教科書」
新人営業マンにはとくに役立ちますし、ベテランの方も基本の見直しにお使い頂けます。

http://amzn.to/2Bvo20i



営業1年目の教科書 トップセールスが使いこなす!“基本にして最高の営業 [ 菊原智明 ]

 

■10月になりました。

安定した契約を取るために、取り逃したお客様を営業レターで追客しませんか?

すべて音声化してありますので車など移動中に勉強できます。

 

・営業通信講座(12ヵ月間で終了)http://kikuhara.jp

・営業教材http://www.tuki1.net/fp1_teaching/index.html

・お役立ち情報、事例集http://www.tuki1.net/fp1_teaching/case01_news.html

・音声教材シリーズ(音声4時間)http://www.tuki1.net/fp1_teaching/onsei01.html

 

※どの教材をご購入の方にも【未公開DVD】と【月間トークスCD(本4冊収録)】をプレゼントいたします。

 

 

~中学生に“シリコンバレー”は伝わらない~

 

中学に有名起業家が講演にきた。

 

それも2人。

 

どちらの方の話も

 

《ぜひ聞きたい》

 

と思うほどの方々。

 

話を聞ける中学生が羨ましいと思った。

 

 

その後、中学生に感想を聞いた。

 

すると多くの生徒は

 

「う~ん、ちょっと難しかったですね」

 

といった感想ばかり。

 

 

中学生に

 

“IT系の起業の話”

 

はちょっと難しいのだろう。

 

 

中でも面白かったのが

 

「バレーボールで知り合ったのが意外でした」

 

といった感想。

 

 

シリコンバレーを

 

“ちょっと柔らかいボールを使うバレーボール”

 

と勘違いしていた。

 

確かに知らなければそんな感じがする。

 

 

さらにもう一人は

 

“シリコンバリ”

 

と聞き取り、シリコンのバリ(余分な部分)を取る仕事と勘違いしていた。

 

いずれにせよこれは説明する必要がある。

 

 

これは営業活動においても注意が必要なこと。

 

よくノウハウ本で

 

「中学生でも理解できるように」

 

という表現がある。

 

 

これを意識しないで話をすれば

 

《この人なに話しているの?》

 

とお客様はまったく理解してくれない。

 

さらにはまったく別物として伝わってしまう。

 

中学生でもわかるトーク、大切です。

 

 

※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください

↓【人に良い事をすれば必ず幸運が訪れますよ】

■おススメ日記【住宅営業マン日記】http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/

 

■【訪問しなくても売れる! 「営業レター」の教科書】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_42.html

 

■【〈完全版〉トップ営業マンが使っている 買わせる営業心理術】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_43.html

 

■【残業なしで成果をあげる トップ営業の鉄則】発売中

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_45.html

 

 

■スマホ版はこちら

http://www.tuki1.mobi/

―――――――――――――――――――――――――――――

CD教材、メルマガ、無料レポートもあります

http://www.tuki1.net

営業サポート・コンサルティング株式会社

 

■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。

http://kikuhara.jp/

↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。

 

 







Last updated  October 10, 2018 07:30:51 AM
コメント(0) | コメントを書く
October 6, 2018
カテゴリ:トーク

▲お客様の持っている先入観をリストアップする

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日はソフトではなくゴルフ。

 

またには土曜日のゴルフもいいですね。

 

■「営業1年目の教科書」

新人営業マンにはとくに役立ちますし、ベテランの方も基本の見直しにお使い頂けます。

http://amzn.to/2Bvo20i



営業1年目の教科書 トップセールスが使いこなす!“基本にして最高の営業 [ 菊原智明 ]​ 

 

■10月になりました。

安定した契約を取るために、取り逃したお客様を営業レターで追客しませんか?

すべて音声化してありますので車など移動中に勉強できます。

 

・営業通信講座(12ヵ月間で終了)http://kikuhara.jp

・営業教材http://www.tuki1.net/fp1_teaching/index.html

・お役立ち情報、事例集http://www.tuki1.net/fp1_teaching/case01_news.html

・音声教材シリーズ(音声4時間)http://www.tuki1.net/fp1_teaching/onsei01.html

 

※どの教材をご購入の方にも【未公開DVD】と【月間トークスCD(本4冊収録)】をプレゼントいたします。

 

 

~お客様の持っている先入観をリストアップする~

 

昨日のブログでは

 

「1つか2つに絞り他社との明確な違いを伝える」

 

という話をした。

 

 

営業マンから

 

「あれも良くて、これも良くて、さらにこちらも・・・」

 

と説明されると訳が分からなくなる。

 

 

さんざん聞いたあげく、お客様は

 

《どこも同じね》

 

と判断してしまう。

 

これは注意しなくてはならない。

 

 

またお客様は

 

“たくさんの先入観”

 

を持っているもの。

 

 

・どこも同じだろう

 

・営業がしつこく説明してくる

 

・見たあとがうるさい

 

などなど。

 

 

こうした先入観を解決するようにトークを構築する。

 

それすればお客様の反応は180度変わってくる。

 

 

まずは

 

《お客様はどんな先入観を持っているのか?》

 

と考えて、リストアップする。

 

 

そして項目11つに

 

《どう話をすれば解決できるか》

 

と考えながらトークを変えていく。

 

このワークをすれば接客はガラッと変わるでしょう。

 

 

※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください

↓【人に良い事をすれば必ず幸運が訪れますよ】

■おススメ日記【住宅営業マン日記】http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/

 

■【訪問しなくても売れる! 「営業レター」の教科書】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_42.html

 

■【〈完全版〉トップ営業マンが使っている 買わせる営業心理術】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_43.html

 

■【残業なしで成果をあげる トップ営業の鉄則】発売中

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_45.html

 

 

■スマホ版はこちら

http://www.tuki1.mobi/

―――――――――――――――――――――――――――――

CD教材、メルマガ、無料レポートもあります

http://www.tuki1.net

営業サポート・コンサルティング株式会社

 

■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。

http://kikuhara.jp/

↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。

 

 







Last updated  October 6, 2018 05:00:15 AM
コメント(0) | コメントを書く
October 5, 2018
カテゴリ:トーク

▲1つか2つに絞り他社との明確な違いを伝える

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

昨日は長岡でいい料理といいお酒をいただきました。

 

ありがとうございます。

 

さて今日は役所関係の仕事をします。

 

今日も頑張ります。

 

■「営業1年目の教科書」

新人営業マンにはとくに役立ちますし、ベテランの方も基本の見直しにお使い頂けます。

http://amzn.to/2Bvo20i



営業1年目の教科書 トップセールスが使いこなす!“基本にして最高の営業 [ 菊原智明 ]

 

■10月になりました。

安定した契約を取るために、取り逃したお客様を営業レターで追客しませんか?

すべて音声化してありますので車など移動中に勉強できます。

 

・営業通信講座(12ヵ月間で終了)http://kikuhara.jp

・営業教材http://www.tuki1.net/fp1_teaching/index.html

・お役立ち情報、事例集http://www.tuki1.net/fp1_teaching/case01_news.html

・音声教材シリーズ(音声4時間)http://www.tuki1.net/fp1_teaching/onsei01.html

 

※どの教材をご購入の方にも【未公開DVD】と【月間トークスCD(本4冊収録)】をプレゼントいたします。

 

 

~1つか2つに絞り他社との明確な違いを伝える~

 

生命保険の営業マンとお会いした時のこと。

 

その方は感じのいい人だった。

 

マナーもしっかりできている。

 

 

お会いして20分程度、いろいろな話を聞いたが、

 

《どこの会社も同じだなぁ》

 

と思ってしまった。

 

 

厳密に言えばいろいろな差があるのだろう。

 

しかし私には

 

“似たり寄ったり”

 

と聞こえてきてしまう。

 

 

このあたりはトークで改善したほうがいい。

 

ひとつだけに絞り

 

「ここは大きく違います」

 

と言ってもらえれば理解できただろう。

 

 

これは住宅営業でも言える。

 

お客様は営業マンの説明を聞きながら

 

《どこも同じだ》

 

と感じているかもしれない。

 

 

鉄骨メーカー同士はもちろん、他の構造でも

 

《まぁ、どの会社もしっかりしているんだろう》

 

と思っているのだ。

 

 

違いを明確に伝える。

 

そのためには余計な説明はしない方がいい。

 

1つか2つしぼり

 

「この部分だけは大きく違います」

 

と伝える。

 

その方がお客様は理解してくれます。

 

 

※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください

↓【人に良い事をすれば必ず幸運が訪れますよ】

■おススメ日記【住宅営業マン日記】http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/

 

■【訪問しなくても売れる! 「営業レター」の教科書】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_42.html

 

■【〈完全版〉トップ営業マンが使っている 買わせる営業心理術】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_43.html

 

■【残業なしで成果をあげる トップ営業の鉄則】発売中

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_45.html

 

 

■スマホ版はこちら

http://www.tuki1.mobi/

―――――――――――――――――――――――――――――

CD教材、メルマガ、無料レポートもあります

http://www.tuki1.net

営業サポート・コンサルティング株式会社

 

■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。

http://kikuhara.jp/

↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。

 

 







Last updated  October 5, 2018 05:02:56 AM
コメント(0) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全85件 (85件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 9 >


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.