4131764 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【お気に入りブログ登録】 【ログイン】

住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

PR

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile


月いち

Calendar

Favorite Blog

★あなたは、「苦情」… New! なにわの進藤さん

仮想通貨の税制で解説 山田真哉さん

じゆう宅考【ガラス… シェフ・オオシマさん

いとう伸のブログ モチベーションビルダーいとう伸さん
人生のポートフォリ… ミドル英二@「ホンカコ」「ホンダソ」発行人さん

Comments

日本世直し隊@ Re:▲グランクラスに乗ったのに心地悪かった理由(08/20) 大したことないのに、「大したことない」…
匿名さん@ Re:(12/26) 毎朝、元気になるように読ませて頂いてい…
新留 敏憲@ Re:▲会った瞬間にベタに褒めてくれる友人(07/11) 素晴らしいですね。 “出会った瞬間ベタに…
月いち@ Re:▲いい話を伝えず後悔した商談(09/12) 五十嵐さん こんにちは。 メッセージあり…

Headline News

全37件 (37件中 1-10件目)

1 2 3 4 >

質問

July 9, 2018
XML
カテゴリ:質問

▲途切れてしまった話にパスを出してあげる

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は大学の授業日です。

 

テーマは訪問、アポイントのマナーです。

 

今日もしっかり伝えてきます。

 

■新刊「営業1年目の教科書」

新人営業マンにはとくに役立ちますし、ベテランの方も基本の見直しにお使い頂けます。

http://amzn.to/2Bvo20i



営業1年目の教科書 トップセールスが使いこなす!“基本にして最高の営業 [ 菊原智明 ]

 

■取り逃したお客様を営業レターで追客しませんか?

すべてCD化してありますので車などの移動中に勉強できます

 

・営業通信講座(12ヵ月間で終了)http://kikuhara.jp

・営業教材http://www.tuki1.net/fp1_teaching/index.html

・お役立ち情報、事例集http://www.tuki1.net/fp1_teaching/case01_news.html

・音声教材シリーズ(音声4時間)http://www.tuki1.net/fp1_teaching/onsei01.html

 

※どの教材をご購入の方にも【未公開DVD】と【月間トークスCD(本4冊収録)】をプレゼントいたします。

 

 

~途切れてしまった話にパスを出してあげる~

 

数人で集まった時のこと。

 

ゴルフの話になったので

 

「いやぁ~この前のラウンドでこんなことがありましてね」

 

とミラクルショットの話をした。

 

 

だいだいの話をしたが、

 

“これがキモだ”

 

という部分を話す前に、別の人が、

 

「そう言えば私も同じようなことがありまして・・・」

 

とカットインしてきた。

 

 

そのまま話は流れ、別の話題に。

 

こういったケースはよくある。

 

会話をしながらも

 

《なんとなく消化不良だ》

 

と思っていた。

 

 

その様子を察したのか?

 

一番仲のいいAさんが

 

「それでイーグルパットはどうなりました?」

 

とふってくれた。

 

 

これはナイスパス。

 

気持ちよく落ちを言うことができた。

 

ちなみにイーグルパットははずれたのだが。

 

 

会話をしていて

 

《話が途中で変わってしまった》

 

と感じることがある。

 

 

そういった時に

 

「あれ、さっきの話の結末はどうなったのですか?」

 

と聞いてあげる。

 

こういった気遣いができる人は最高だと思います。

 

 

※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください

↓【人に良い事をすれば必ず幸運が訪れますよ】

■おススメ日記【住宅営業マン日記】http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/

 

■【訪問しなくても売れる! 「営業レター」の教科書】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_42.html

 

■【〈完全版〉トップ営業マンが使っている 買わせる営業心理術】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_43.html

 

■【残業なしで成果をあげる トップ営業の鉄則】発売中

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_45.html

 

 

■スマホ版はこちら

http://www.tuki1.mobi/

―――――――――――――――――――――――――――――

CD教材、メルマガ、無料レポートもあります

http://www.tuki1.net

営業サポート・コンサルティング株式会社

 

■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。

http://kikuhara.jp/

↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。

 

 







Last updated  July 9, 2018 05:01:10 AM
コメント(0) | コメントを書く
June 23, 2018
カテゴリ:質問

▲“支払い能力”と“決定権”があるかを見極める

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日はソフトボールの練習日です。

 

今日も2時間、しっかり体を動かしてきます。

 

■新刊「営業1年目の教科書」

新人営業マンにはとくに役立ちますし、ベテランの方も基本の見直しにお使い頂けます。

http://amzn.to/2Bvo20i



営業1年目の教科書 トップセールスが使いこなす!“基本にして最高の営業 [ 菊原智明 ]

 

■取り逃したお客様を営業レターで追客しませんか?

すべてCD化してありますので車などの移動中に勉強できます

 

・営業通信講座(12ヵ月間で終了)http://kikuhara.jp

・営業教材http://www.tuki1.net/fp1_teaching/index.html

・お役立ち情報、事例集http://www.tuki1.net/fp1_teaching/case01_news.html

・音声教材シリーズ(音声4時間)http://www.tuki1.net/fp1_teaching/onsei01.html

 

※どの教材をご購入の方にも【未公開DVD】と【月間トークスCD(本4冊収録)】をプレゼントいたします。

 

 

~“支払い能力”と“決定権”があるかを見極める~

 

生保の営業マンの方とお会いした時のこと。

 

その営業マンは凄い人。

 

毎年、かなりの金額を稼いでいる。

 

 

いろいろ話を聞いて

 

「いやぁ~羨ましいですね」

 

と言うと、その営業マンはちょっと悔しそうに

 

「同僚はもっと稼いでいるんですよ」

 

と話してきた。

 

 

どんな凄い人かと思ったが、話を聞くと

 

「たいした奴じゃない」

 

と言う。

 

 

トークもたいしたことないし、それほど魅力的な人間でもないという。

 

ただし、

 

“お客様を見極める能力”

 

は優れていると言う。

 

 

質問を繰り返し、お客様に

 

“払う能力があるか?”

 

そして

 

“その人に決定権があるのか?”

 

を見極める。

 

この能力だけは認めると言っていた。

 

 

これはなかなか参考になる例。

 

住宅営業だとしても

 

“支払い能力があるか、決定権があるか”

 

の見極めは大切になってくる。

 

 

お客様の要望や時期、予算など。

 

たくさん聞くことはある。

 

それよりもお金と決定権はもっと重要。

 

質問項目の中にこういった内容もぜひ組み込んでください。

 

 

※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください

↓【人に良い事をすれば必ず幸運が訪れますよ】

■おススメ日記【住宅営業マン日記】http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/

 

■【訪問しなくても売れる! 「営業レター」の教科書】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_42.html

 

■【〈完全版〉トップ営業マンが使っている 買わせる営業心理術】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_43.html

 

■【残業なしで成果をあげる トップ営業の鉄則】発売中

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_45.html

 

 

■スマホ版はこちら

http://www.tuki1.mobi/

―――――――――――――――――――――――――――――

CD教材、メルマガ、無料レポートもあります

http://www.tuki1.net

営業サポート・コンサルティング株式会社

 

■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。

http://kikuhara.jp/

↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。

 

 







Last updated  June 23, 2018 05:01:26 AM
コメント(0) | コメントを書く
May 29, 2018
カテゴリ:質問

▲お客様の状況をよく把握してアジャストする

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

ダイヤモンドオンラインで

 

[トップ営業マンほど「スランプ脱出」が早い理由]
https://diamond.jp/articles/-/171109

 

といった記事を書いております。

 

やはりこの行動ですね。

 

さて今日は仕事先の方とゴルフです。

 

天気もいいですし気持ちよくラウンドしてきます。

 

■新刊「営業1年目の教科書」

新人営業マンにはとくに役立ちますし、ベテランの方も基本の見直しにお使い頂けます。

http://amzn.to/2Bvo20i



営業1年目の教科書 トップセールスが使いこなす!“基本にして最高の営業 [ 菊原智明 ]​ 

 

■5月は新規情報が多い時期です。逃したお客様を営業レターで追客しませんか?

すべてCD化してありますので車などの移動中に勉強できます

 

・営業通信講座(12ヵ月間で終了)http://kikuhara.jp

・営業教材http://www.tuki1.net/fp1_teaching/index.html

・お役立ち情報、事例集http://www.tuki1.net/fp1_teaching/case01_news.html

・音声教材シリーズ(音声4時間)http://www.tuki1.net/fp1_teaching/onsei01.html

 

※どの教材をご購入の方にも【未公開DVD】と【月間トークスCD(本4冊収録)】をプレゼントいたします。

 

 

~お客様の状況をよく把握してアジャストする~

 

生保のトップ営業マンとお会いした時のこと。

 

この方は異次元レベルの成績を上げている。

 

年収も凄いことになっている。

 

 

その方の営業の秘訣は

 

「説明する前に事前確認すること」

 

と言っていた。

 

 

これは私もやっていて、説明する前に

 

「○○について何か知っていることはありますか?」

 

と聞いていた。

 

 

これによってお客様の方から

 

「それなら知人も使っていましてね。良いって聞いていますよ」

 

と自己説得効果を促せる。

 

これは非常に効果的だった。

 

 

そのトップ営業マンの方はちょっと言い回しが違う。

 

お客様に対して

 

「今まで保険の営業マンからどんな話を聞きましたか?」

 

と質問する。

 

 

その回答に関して

 

「その話についてどう思いましたか?」

 

とさらに聞いていく。

 

 

お客様が

 

「あぁ、あの手の話はもういいですよ」

 

と言ったら、話の方向を変える。

 

こうしてピントを合わせていく。

 

これは他の営業でも使えるノウハウだ。

 

 

どんなに有益な話であってもお客様が

 

“お腹いっぱい”

 

では聞く耳をもたない。

 

お客様の状況をよく把握してアジャストすることが大切です。

 

 

※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください

↓【人に良い事をすれば必ず幸運が訪れますよ】

■おススメ日記【住宅営業マン日記】http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/

 

■【訪問しなくても売れる! 「営業レター」の教科書】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_42.html

 

■【〈完全版〉トップ営業マンが使っている 買わせる営業心理術】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_43.html

 

■【残業なしで成果をあげる トップ営業の鉄則】発売中

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_45.html

 

 

■スマホ版はこちら

http://www.tuki1.mobi/

―――――――――――――――――――――――――――――

CD教材、メルマガ、無料レポートもあります

http://www.tuki1.net

営業サポート・コンサルティング株式会社

 

■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。

http://kikuhara.jp/

↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。

 

 







Last updated  May 29, 2018 05:03:05 AM
コメント(0) | コメントを書く
April 17, 2018
カテゴリ:質問

▲本当に知りたいと思って質問するのか、義務で質問するのか

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

ダイヤモンドオンラインで

 

「トップ営業マンがスマホでスケジュール管理しない理由」

http://diamond.jp/articles/-/167157 

という記事を書いています。

 

トップ営業マンはどんなツールで管理しているのでしょうか?

 

■久しぶりの新刊「営業1年目の教科書」を出しました。

こつじゆいさんのイラストがかわいくて気に入っています。

新人営業マンにはとくに役立ちますし、ベテランの方も基本の見直しにお使い頂けます。

□↓「営業1年目の教科書」はこちらから

http://amzn.to/2Bvo20i

 


営業1年目の教科書 トップセールスが使いこなす!“基本にして最高の営業 [ 菊原智明 ]

4月になり新年度がスタートしました。学びこそ一番効率のいい投資です。

営業ノウハウを勉強して結果を出しませんか?

(すべてCD化してありますので車などの移動中に勉強できます)

 

・営業通信講座(12ヵ月間で終了)http://kikuhara.jp

・営業教材http://www.tuki1.net/fp1_teaching/index.html

・お役立ち情報、事例集http://www.tuki1.net/fp1_teaching/case01_news.html

・音声教材シリーズ(音声4時間)http://www.tuki1.net/fp1_teaching/onsei01.html

 

※どの教材をご購入の方にも【未公開DVD】と【月間トークスCD(本4冊収録)】をプレゼントいたします。

 

 

~本当に知りたいと思って質問するのか、義務で質問するのか~

 

あるお客様と商談していた時のこと。

 

要望についてヒアリングしていた。

 

いつものようにリストどおりに聞いていたのだが、どうしても

 

《プライベートの深い部分まで知りたい》

 

と思ってしまった。

 

 

そのご主人は男性から見ても

 

《カッコいいなぁ》

 

とほれぼれする方。

 

 

素晴らしい肉体を見て

 

「どうやって鍛えているのですか?

 

「どのような食事をしているのですか?

 

などと聞き込んだ。

 

一見無駄なような質問からも間取りに関しての重要なヒントをつかんだ。

 

 

このように

 

《本心から知りたい》

 

と思ってヒアリングする時はいい結果につながる。

 

このお客様とは契約になった。

 

 

一方、そうでないときもある。

 

同じリストを使っているのに

 

《これを聞いておかないと提案できないしなぁ》

 

と義務的に聞いてしまう。

 

こういった時は得てして結果は出ない。

 

競合に負けるか、話が消えていく。

 

 

お客様に何も聞かずに提案する人はいないだろう。

 

しかし、同じヒアリングするのでも

 

本心から興味を持って質問する

 

のか、それとも

 

聞いとかないと提案できないからと義務的に質問する

 

のでは結果はまったく違ってくる。

 

 

義務ではなく

 

《本当に知りたい》

 

と思ってヒアリングしてください。

 

 

※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください

↓【人に良い事をすれば必ず幸運が訪れますよ】

■おススメ日記【住宅営業マン日記】http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/

 

■【訪問しなくても売れる! 「営業レター」の教科書】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_42.html

 

■【〈完全版〉トップ営業マンが使っている 買わせる営業心理術】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_43.html

 

■【残業なしで成果をあげる トップ営業の鉄則】発売中

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_45.html

 

 

■スマホ版はこちら

http://www.tuki1.mobi/

―――――――――――――――――――――――――――――

CD教材、メルマガ、無料レポートもあります

http://www.tuki1.net

営業サポート・コンサルティング株式会社

 

■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。

http://kikuhara.jp/

↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。

 

 







Last updated  April 17, 2018 05:02:55 AM
コメント(0) | コメントを書く
March 12, 2018
カテゴリ:質問

▲相手が”なぜこの質問するのか?”と考える癖をつける

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は午前中仕事です。

 

午後からはフリー。

 

ゆっくり過ごしたいと思います。

 

■久しぶりの新刊「営業1年目の教科書」を出しました。

こつじゆいさんのイラストがかわいくて気に入っています。

新人営業マンにはとくに役立ちますし、ベテランの方も基本の見直しにお使い頂けます。

□↓「営業1年目の教科書」はこちらから

http://amzn.to/2Bvo20i



営業1年目の教科書 トップセールスが使いこなす!“基本にして最高の営業 [ 菊原智明 ]​ 

 

■3月は年度末で大切な時期です。営業ノウハウを勉強して結果を出しませんか?

(すべてCD化してありますので車などの移動中に勉強できます)

 

・営業通信講座(12ヵ月間で終了)http://kikuhara.jp

・営業教材http://www.tuki1.net/fp1_teaching/index.html

・お役立ち情報、事例集http://www.tuki1.net/fp1_teaching/case01_news.html

・音声教材シリーズ(音声4時間)http://www.tuki1.net/fp1_teaching/onsei01.html

 

※どの教材をご購入の方にも【未公開DVD】と【月間トークスCD(本4冊収録)】をプレゼントいたします。

 

 

~相手がなぜこの質問するのか?”と考える癖をつける~

 

ある集まりに参加した時のこと。

 

隣の人と話か盛り上がった。

 

歳も近く、出身地もだいたい同じ。

 

いろいろな共通点が見つかった。

 

 

お客様とのコミュニケーションもそうだが

 

《やはり自己開示が大切だ》

 

とつくづく感じる。

 

 

その人が

 

「菊原さんはジムとかに行っていますか?

 

と質問してきた。

 

ジムには行っていないがヨガスタジオには行っている。

 

昔ジムに行っている話や運動の話をしていた。

 

 

話をしていてフッと

 

《なぜジムについて聞いてきたのかな?

 

と疑問に思った。

 

 

そこで私は

 

「○○さんはジムに行っているのですか?

 

と逆に質問してみた。

 

すると

 

「実はパーソナルトレーナーをつけましてね。本格的に鍛えているんですよ」

 

と話し出したのだ。

 

 

私がジムに行っているか?”

 

ということではなく、

 

自分自身の話をするための前フリだった

 

ということが分かった。

 

 

お客様とのやり取りでもそうだが、

 

なんのための質問しているのか?”

 

と考える癖をつける。

 

相手の意図をくみ取れるとコミュニケーションは円滑になります。

 

※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください

↓【人に良い事をすれば必ず幸運が訪れますよ】

■おススメ日記【住宅営業マン日記】http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/

 

■【訪問しなくても売れる! 「営業レター」の教科書】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_42.html

 

■【〈完全版〉トップ営業マンが使っている 買わせる営業心理術】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_43.html

 

■【残業なしで成果をあげる トップ営業の鉄則】発売中

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_45.html

 

 

■スマホ版はこちら

http://www.tuki1.mobi/

―――――――――――――――――――――――――――――

CD教材、メルマガ、無料レポートもあります

http://www.tuki1.net

営業サポート・コンサルティング株式会社

 

■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。

http://kikuhara.jp/

↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。

 

 







Last updated  March 12, 2018 05:01:19 AM
コメント(0) | コメントを書く
December 20, 2017
カテゴリ:質問

▲意識的に質問するスペースを取っているか?

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

ダイヤモンドオンラインでこんな記事を書きました。

テレアポ、訪問なしで地道に稼ぐ!営業レターの思わぬ効果
http://diamond.jp/articles/-/153626

 

今日は松江から東京へ行きます。

 

ある会社の社長と飲みながらの打合せ。

 

今日も楽しみです。


 

■今年も残りあと1ヵ月。ここから営業ノウハウを勉強して結果を出しませんか?

 (すべてCD化してありますので車などの移動中に勉強できます)

営業通信講座http://kikuhara.jp

営業教材http://www.tuki1.net/fp1_teaching/index.html

お役立ち情報、事例集http://www.tuki1.net/fp1_teaching/case01_news.html

どの教材をご購入の方にも【未公開DVD】と【月間トークスCD(本4冊収録)】をプレゼントいたします。

 

■新教材・音声教材シリーズ(CD×4枚セット) ※収録時間4時間

http://www.tuki1.net/fp1_teaching/onsei01.html

移動中に聞けばネガティブな考えを遮断できます。

 

■【残業なしで成果をあげる トップ営業の鉄則】発売中

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_45.html

 

 

~意識的に質問するスペースを取っているか?

 

生命保険のトップ営業マンの方とお会いした時のこと。

 

異次元レベルで稼いでいる。

 

こういった方たちに会うたびに

 

《生命保険の営業はこんなに稼げるのかぁ》

 

といつも驚かされる。

 

その反面、売れない人との差が大きいのだが。

 

 

いろいろ話を聞かせて頂いた。

 

その中で一番印象に残ったのは

 

意識して間を取る

 

ということ。

 

 

以前はこのトップ営業マンの方は

 

説明はうまいがお客様が質問する間がない

 

というのが欠点だった。

 

 

調子にのってくるとこの欠点が顔を覗かす。

 

よくあることだが

 

《今日は調子が良かった》

 

という日に限って次のアポイントが取れなかったりする。

 

 

その欠点が出ないように意識して間を取る。

 

そうすることでお客様が質問するスペースができる。

 

それからは商談がスムーズに進むようになったという。

 

 

またお客様がちょっとでも

 

これは理解していないな

 

と感じたら、すかさず

 

「○○についてもう一度説明しましょうか?

 

とこちらから聞いたりも。

 

こう聞かれるお客様も言いやすいし、より話しを聞くようになる。

 

 

商談時に意識して間を取る。

 

ぜひ参考になさってください。

 

※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください

↓【人に良い事をすれば必ず幸運が訪れますよ】

■おススメ日記【住宅営業マン日記】http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/

 

■トップ営業マンが続けている準備、トーク、食事、持ち物などを紹介。

【超一流の営業マンが見えないところで続けている50の習慣】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_44.html

 

■【訪問しなくても売れる! 「営業レター」の教科書】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_42.html

 

■【〈完全版〉トップ営業マンが使っている 買わせる営業心理術】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_43.html

 

■スマホ版はこちら

http://www.tuki1.mobi/

―――――――――――――――――――――――――――――

CD教材、メルマガ、無料レポートもあります

http://www.tuki1.net

営業サポート・コンサルティング株式会社

 

■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。

http://kikuhara.jp/

↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。

 

 







Last updated  December 20, 2017 06:26:51 AM
コメント(0) | コメントを書く
November 19, 2017
カテゴリ:質問

▲せっかくの契約のチャンスを潰した一言

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

朝はずいぶんと寒くなりました。

 

十分ストレッチをしてから練習に行ってきます。

 

■今年も残り2ヵ月を切りました。営業ノウハウを勉強して結果を出しませんか?

 (すべてCD化してありますので車などの移動中に勉強できます)

営業通信講座http://kikuhara.jp

営業教材http://www.tuki1.net/fp1_teaching/index.html

お役立ち情報、事例集http://www.tuki1.net/fp1_teaching/case01_news.html

どの教材をご購入の方にも【未公開DVD】と【月間トークスCD(本4冊収録)】をプレゼントいたします。

 

■新教材・音声教材シリーズ(CD×4枚セット) ※収録時間4時間

http://www.tuki1.net/fp1_teaching/onsei01.html

移動中に聞けばネガティブな考えを遮断できます。

 

■【残業なしで成果をあげる トップ営業の鉄則】発売中

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_45.html

 

 

~せっかくの契約のチャンスを潰した一言~

 

あるお客様と商談していた時のこと。

 

話は順調に進んでいた。

 

競合がいる感じがない。

 

《信頼関係も出来ているしこのまま決まるな》

 

と思っていた。

 

 

そんな時、お客様が

 

「菊原さんとしか話を進めていないのですが、他も検討したほうがいいですか?

 

と質問してきた。

 

私は思わず

 

「普通の方は3、4社検討しますね」

 

と言ってしまった。

 

 

決して競合を増やしたくて言ったわけではない。

 

お客様に対して

 

「他のお客様と違ってそのくらい信頼関係が出来ているのですよ」

 

と言いたかった。

 

 

その後、競合が入る。

 

その中には見積を出さずに月末までひっぱる会社も。

 

はじめのうちは

 

「いろいろ検討しますが菊原さんに決めますよ」

 

と言われていた。

 

 

しかし、時間が経つとアポも取れなくなる。

 

お客様は迷ってしまい

 

月末特別値引き

 

で他社に決めてしまったのだ。

 

 

結局、墓穴を掘る結果になった。

 

敗戦して

 

《なぜあの時あんなことを言ってしまったのか・・・》

 

と心底後悔してものだった。

 

 

余計な一言でチャンスを逃すことがある。

 

こういった墓穴を掘る一言を食わないように注意しましょう。

 

 

※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください

↓【人に良い事をすれば必ず幸運が訪れますよ】

■おススメ日記【住宅営業マン日記】http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/

 

■トップ営業マンが続けている準備、トーク、食事、持ち物などを紹介。

【超一流の営業マンが見えないところで続けている50の習慣】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_44.html

 

■【訪問しなくても売れる! 「営業レター」の教科書】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_42.html

 

■【〈完全版〉トップ営業マンが使っている 買わせる営業心理術】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_43.html

 

■スマホ版はこちら

http://www.tuki1.mobi/

―――――――――――――――――――――――――――――

CD教材、メルマガ、無料レポートもあります

http://www.tuki1.net

営業サポート・コンサルティング株式会社

 

■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。

http://kikuhara.jp/

↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。

 

 







Last updated  November 19, 2017 05:00:09 AM
コメント(0) | コメントを書く
October 14, 2017
カテゴリ:質問

▲自分自身に“矛盾していないか?”と質問してみる

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

ヨガは非常いい体験でした。

 

しばらく続けようと思います。

 

さて今日はソフトボールの日です。

 

昨日の雨で練習が出来ればいいですが。

 

■今年も残り3ヵ月を切りました。営業ノウハウを勉強して結果を出しませんか?

 (すべてCD化してありますので車などの移動中に勉強できます)

営業通信講座http://kikuhara.jp

営業教材http://www.tuki1.net/fp1_teaching/index.html

お役立ち情報、事例集http://www.tuki1.net/fp1_teaching/case01_news.html

どの教材をご購入の方にも【未公開DVD】と【月間トークスCD(本4冊収録)】をプレゼントいたします。

 

■新教材・音声教材シリーズ(CD×4枚セット) ※収録時間4時間

http://www.tuki1.net/fp1_teaching/onsei01.html

移動中に聞けばネガティブな考えを遮断できます。

 

■【残業なしで成果をあげる トップ営業の鉄則】発売中

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_45.html

 

 

~自分自身に“矛盾していないか?”と質問してみる~

 

研修でのこと。

 

一人の営業マンが明らかにやる気が無い。

 

本人は

 

《やっているふりでごまかせている》

 

と思っているかもしれない。

 

こういったことは前から見るとよく分かってしまう。

 

 

その後、懇親会でのこと。

 

その営業マンは遅れて参加した。

 

おそらくこの会に参加もしたくなかったのだろう。

 

 

少し時間が経ち、お酒もまわってきた。

 

その営業マンが何か言いたそうにしていたので、

 

「営業レターはどうですか?

 

とふってみた。

 

 

すると

 

「まあ、いいとは思いますが、私は自己開示とか興味ありません」

 

と答えた。

 

そもそも自己開示したくないという。

 

 

確かに

 

こう言えばすぐ結果が出るトーク

 

といったことの方が興味があるのかもしれない。

 

 

その営業マンに

 

「何を聞いても自分のことを話さない営業マンから高額商品を買いますか?

 

と質問してみた。

 

すると

 

「そんなわけないでしょ。怪しくて買えませんよ」

 

と言い出した。

 

 

自分は自己開示をしたくないが、買う立場になると

 

《隠し事がありそうな奴から買えない》

 

と思うようになる。

 

これは明らかに矛盾している感じがするが。

 

 

こういった考えの人も一定数いるだろう。

 

時々、自分自身に

 

矛盾していないか?”

 

と質問してみる。

 

その質問ひとつで勘違いに気がつくかもしれません。

 

 

※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください

↓【人に良い事をすれば必ず幸運が訪れますよ】

■おススメ日記【住宅営業マン日記】http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/

 

■トップ営業マンが続けている準備、トーク、食事、持ち物などを紹介。

【超一流の営業マンが見えないところで続けている50の習慣】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_44.html

 

■【訪問しなくても売れる! 「営業レター」の教科書】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_42.html

 

■【〈完全版〉トップ営業マンが使っている 買わせる営業心理術】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_43.html

 

■スマホ版はこちら

http://www.tuki1.mobi/

―――――――――――――――――――――――――――――

CD教材、メルマガ、無料レポートもあります

http://www.tuki1.net

営業サポート・コンサルティング株式会社

 

■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。

http://kikuhara.jp/

↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。

 

 







Last updated  October 14, 2017 05:01:24 AM
コメント(0) | コメントを書く
October 12, 2017
カテゴリ:質問

▲「いかがでしょうか?」と聞かれても回答に困るもの

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

ダイヤモンドオンラインで

 

【「一発屋営業マン」で終わる人、終わらない人の違い】

http://diamond.jp/articles/-/145358

 

という記事を書いております。

 

いつもお話しているテーマですが復習にぜひどうぞ。

 

■今年も残り3ヵ月を切りました。営業ノウハウを勉強して結果を出しませんか?

 (すべてCD化してありますので車などの移動中に勉強できます)

営業通信講座http://kikuhara.jp

営業教材http://www.tuki1.net/fp1_teaching/index.html

お役立ち情報、事例集http://www.tuki1.net/fp1_teaching/case01_news.html

どの教材をご購入の方にも【未公開DVD】と【月間トークスCD(本4冊収録)】をプレゼントいたします。

 

■新教材・音声教材シリーズ(CD×4枚セット) ※収録時間4時間

http://www.tuki1.net/fp1_teaching/onsei01.html

移動中に聞けばネガティブな考えを遮断できます。

 

■【残業なしで成果をあげる トップ営業の鉄則】発売中

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_45.html

 

 

~「いかがでしょうか?」と聞かれても回答に困るもの~

 

昨日のブログでは

 

「一番相談して欲しいことを決めて伝える」

 

といった話をした。

 

やはりお客様に

 

何を相談して欲しいか

 

を具体的に伝えた方が反応はいい。

 

 

これは質問でも言える。

 

先日、服を見ていると店員さんか近づききて

 

「いかがでしょうか?

 

と声をかけてきた。

 

 

その瞬間

 

《いかがですか、と言われてもなぁ》

 

と回答に困ってしまった。

 

この質問ではどう答えていいのか分からない。

 

「は、はい・・・」

 

とごまかしながらその場をスッと去った。

 

 

単にいかがでしょうか?ではなく

 

「見た目と手触りが違うと思いますが、いかがでしょうか?

 

と聞かれれば、

 

「見た目と違って生地が伸びていいですね」

 

と答え、購入に前向きになっただろう。

 

 

住宅営業では

 

「いかがでしょうか?

 

と質問する人は少ないと思うが、お客様が

 

《どう答えればいいの?

 

と迷う聞き方をする営業マンは結構いると思う。

 

 

少しだけ具体的に

 

「○○と思われる方が多いのですか いかかでしょうか?

 

と質問してみる。

 

そうすることでいい方法に展開するようになります。

 

 

※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください

↓【人に良い事をすれば必ず幸運が訪れますよ】

■おススメ日記【住宅営業マン日記】http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/

 

■トップ営業マンが続けている準備、トーク、食事、持ち物などを紹介。

【超一流の営業マンが見えないところで続けている50の習慣】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_44.html

 

■【訪問しなくても売れる! 「営業レター」の教科書】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_42.html

 

■【〈完全版〉トップ営業マンが使っている 買わせる営業心理術】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_43.html

 

■スマホ版はこちら

http://www.tuki1.mobi/

―――――――――――――――――――――――――――――

CD教材、メルマガ、無料レポートもあります

http://www.tuki1.net

営業サポート・コンサルティング株式会社

 

■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。

http://kikuhara.jp/

↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。

 

 







Last updated  October 12, 2017 05:04:29 AM
コメント(0) | コメントを書く
June 7, 2017
カテゴリ:質問

▲バックトラッキングはお客様からの質問にも使える

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

大学講師仲間であり、いつもお世話になっている花田さんが無料でノウハウを提供しています。

 

今日で締め切りなのでまだの方はぜひ参考になさってください。

 

★本日(6/7)で終了!

社長名刺の活かし方「セミナー集客術」の必勝法

 

【無料オンライン講座を公開中】

http://imu.tokyo/lp/pj/businesscard/opt/index6.html

 

 

■”営業レター”マスターして眠っている8割の中長期客を上手に育てませんか?

(すべてCD化してありますので車などの移動中に勉強できます)

営業通信講座http://kikuhara.jp

営業教材http://www.tuki1.net/fp1_teaching/index.html

お役立ち情報、事例集http://www.tuki1.net/fp1_teaching/case01_news.html

どの教材をご購入の方にも【未公開DVD】と【月間トークス(本4冊収録)】をプレゼントいたします。(※他にもシークレットなサービスあり)

 

■新教材・音声教材シリーズ(CD×4枚セット) ※収録時間4時間

http://www.tuki1.net/fp1_teaching/onsei01.html

いろいろなジャンルの営業ノウハウをCD化。

BGMとして流しっぱなしにして頂くだけで自然に営業ノウハウが身に付きます。

移動時間の活用、車を走る勉強部屋にしたい方におススメです。

 

■【残業なしで成果をあげる トップ営業の鉄則】発売中

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_45.html

 

 

~バックトラッキングはお客様からの質問にも使える~

 

心理術の本にて

 

バックトラッキング

 

というものを紹介している。

 

 

これはおうむ返しのことであり、相手が

 

「今日は疲れたよ」

 

と言ってきたら、同じように

 

「今日はお疲れなんですね」

 

と答える。

 

 

このことで相手は

 

《この人は私の話をよく聞いてくれる》

 

という印象を持つ。

 

バックトラッキングはお客様とのやり取りなどで効果的。

 

 

塾帰りの娘が

 

「質問には質問+意見で答えるといい、と教えてもらった」

 

と言っていた。

 

 

例えば相手から

 

「あなたの夢は何ですか?

 

と聞かれたとする。

 

通常は「看護師です」と回答する。

 

 

そうではなく

 

「私の夢は看護師です」

 

と質問された内容を付け加えるといいという。

 

これはお客様とのやり取りでも使えそうだ。

 

 

お客様から

 

「建物の構造は何でしょうか?

 

と質問されたら「鉄骨です」と答えるのではなく、

 

「当社の建物の構造は鉄骨です」

 

と回答する。

 

その方が丁寧な印象を持たれる。

 

ぜひ意識してお客様の質問に答えてみてください。

 

※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください

↓【人に良い事をすれば必ず幸運が訪れますよ】

■おススメ日記【住宅営業マン日記】http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/

 

■トップ営業マンが続けている準備、トーク、食事、持ち物などを紹介。

【超一流の営業マンが見えないところで続けている50の習慣】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_44.html

 

■【訪問しなくても売れる! 「営業レター」の教科書】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_42.html

 

■【〈完全版〉トップ営業マンが使っている 買わせる営業心理術】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_43.html

 

■スマホ版はこちら

http://www.tuki1.mobi/

―――――――――――――――――――――――――――――

CD教材、メルマガ、無料レポートもあります

http://www.tuki1.net

営業サポート・コンサルティング株式会社

 

■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。

http://kikuhara.jp/

↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。

 

 







Last updated  June 7, 2017 05:02:23 AM
コメント(0) | コメントを書く

全37件 (37件中 1-10件目)

1 2 3 4 >


Copyright (c) 1997-2018 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.