4069058 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【お気に入りブログ登録】 【ログイン】

住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

PR

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile


月いち

Calendar

Favorite Blog

★職業生命は、だんだ… New! なにわの進藤さん

『クズと天使の二周… New! 山田真哉さん

じゆう宅考【ウイン… シェフ・オオシマさん

商談開始早々の出来… くりりん630さん

いとう伸のブログ モチベーションビルダーいとう伸さん

Comments

日本世直し隊@ Re:▲グランクラスに乗ったのに心地悪かった理由(08/20) 大したことないのに、「大したことない」…
匿名さん@ Re:(12/26) 毎朝、元気になるように読ませて頂いてい…
新留 敏憲@ Re:▲会った瞬間にベタに褒めてくれる友人(07/11) 素晴らしいですね。 “出会った瞬間ベタに…
月いち@ Re:▲いい話を伝えず後悔した商談(09/12) 五十嵐さん こんにちは。 メッセージあり…

Headline News

全67件 (67件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 7 >

トップ営業マン

May 27, 2018
XML
カテゴリ:トップ営業マン

▲調子のよくない時にどう工夫して結果を出すか

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日はソフトボールの試合日です。

 

センター返しを心掛けヒットを打ちたいと思います。

 

■新刊「営業1年目の教科書」

新人営業マンにはとくに役立ちますし、ベテランの方も基本の見直しにお使い頂けます。

http://amzn.to/2Bvo20i



営業1年目の教科書 トップセールスが使いこなす!“基本にして最高の営業 [ 菊原智明 ]

 

■5月は新規情報が多い時期です。逃したお客様を営業レターで追客しませんか?

すべてCD化してありますので車などの移動中に勉強できます

 

・営業通信講座(12ヵ月間で終了)http://kikuhara.jp

・営業教材http://www.tuki1.net/fp1_teaching/index.html

・お役立ち情報、事例集http://www.tuki1.net/fp1_teaching/case01_news.html

・音声教材シリーズ(音声4時間)http://www.tuki1.net/fp1_teaching/onsei01.html

 

※どの教材をご購入の方にも【未公開DVD】と【月間トークスCD(本4冊収録)】をプレゼントいたします。

 

 

~調子のよくない時にどう工夫して結果を出すか~

 

昔の大投手のインタビューで

 

「調子がいい日はシーズンで23試合しかない」

 

といった話を聞いた事がある。

 

 

こういった日はどんどん行ける。

 

ストレートは走るし、変化球もキレる。

 

しかし、絶対に勝てるかというとそうではない。

 

油断して一発をくらい敗戦投手になることもある。

 

 

シーズンは長い。

 

調子のよくない日にどう工夫してゲームを作り上げていくかで

 

“大投手になるか、並みの投手で終わるか”

 

が決まるという。

 

 

この話は営業活動に非常に参考になる。

 

朝起きて

 

《今日は絶好調だ!》

 

という日が月に何日あるだろうか?

 

 

しっかりと健康管理をしている人でさえ、そういった日は少ない。

 

晩酌したり、夜更かしたりしている人ならほぼ調子のいい日など無いだろう。

 

ダメ営業マン時代の私は365日のうち1日たりとも無かった。

 

 

また仕事的に

 

《今はクレームもないし契約予定もたくさんあって最高だ》

 

などいう日もそれほど多く。

 

何かしら問題を抱えながら仕事をしているものだ。

 

こういった時にどう工夫して結果を出すか。

 

これがキーポイントになる。

 

 

朝起きた時

 

《あぁ、今日もイマイチだな》

 

などと思うのではなく、

 

《さぁ、この状態でどうパフォーマンスを発揮しようか》

 

と考える。

 

そう考えるだけでいいスタートが切れるようになります。

 

 

※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください

↓【人に良い事をすれば必ず幸運が訪れますよ】

■おススメ日記【住宅営業マン日記】http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/

 

■【訪問しなくても売れる! 「営業レター」の教科書】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_42.html

 

■【〈完全版〉トップ営業マンが使っている 買わせる営業心理術】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_43.html

 

■【残業なしで成果をあげる トップ営業の鉄則】発売中

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_45.html

 

 

■スマホ版はこちら

http://www.tuki1.mobi/

―――――――――――――――――――――――――――――

CD教材、メルマガ、無料レポートもあります

http://www.tuki1.net

営業サポート・コンサルティング株式会社

 

■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。

http://kikuhara.jp/

↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。

 

 







Last updated  May 27, 2018 05:01:14 AM
コメント(0) | コメントを書く
May 17, 2018
カテゴリ:トップ営業マン

▲トップ営業マンはうまく行った方法を話したがっている

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は東京→鳥取と仕事をします。

 

夜には研修先の懇親会もあります。

 

非常に楽しみな一日です。

 

■新刊「営業1年目の教科書」

新人営業マンにはとくに役立ちますし、ベテランの方も基本の見直しにお使い頂けます。

http://amzn.to/2Bvo20i



営業1年目の教科書 トップセールスが使いこなす!“基本にして最高の営業 [ 菊原智明 ]

 

■5月は新規情報が多い時期です。逃したお客様を営業レターで追客しませんか?

すべてCD化してありますので車などの移動中に勉強できます

 

・営業通信講座(12ヵ月間で終了)http://kikuhara.jp

・営業教材http://www.tuki1.net/fp1_teaching/index.html

・お役立ち情報、事例集http://www.tuki1.net/fp1_teaching/case01_news.html

・音声教材シリーズ(音声4時間)http://www.tuki1.net/fp1_teaching/onsei01.html

 

※どの教材をご購入の方にも【未公開DVD】と【月間トークスCD(本4冊収録)】をプレゼントいたします。

 

 

~トップ営業マンはうまく行った方法を話したがっている~

 

トップ営業マンが表彰される会に参加した時のこと。

 

そこには全国の有名人が集まっていた。

 

こんなチャンスはめったにない。

 

《何か秘訣を聞きたいな》

 

と思っていた。

 

 

夕食になりお酒も入り、みんな移動しだした。

 

ここはチャンスと思い、狙っている人に

 

「注がせてください」

 

と近づいた。

 

 

話しかけてみると非常に気さく。

 

見た目と違い非常に話やすい方だった。

 

私が営業の秘訣について質問すると

 

いくつかのポイント

 

を丁寧に教えてくれた。

 

 

この時思ったのは

 

トップ営業マンはうまく行った方法を話したがっている

 

ということ。

 

全てではないとしても、非常に参考になることを教えてくれる。

 

 

これは私自身にも経験がある。

 

営業レターが機能し始めた時のこと。

 

うまく行けばいくほど

 

 

《この方法を誰かに伝えたいな》

 

と思ったもの。

 

 

実際、2人ほど弟子がいて営業レターについてレクチャーした。

 

といっても居酒屋でお酒を飲みながらだが。

 

この2人も結果を出した。

 

これがコンサルの原点なのかもしれない。

 

 

とにかくトップ営業マンは

 

うまく行っている方法を話したい

 

という欲求があるもの。

 

ぜひチャンスがあれば近づいて話を聞いてみてください。

 

 

※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください

↓【人に良い事をすれば必ず幸運が訪れますよ】

■おススメ日記【住宅営業マン日記】http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/

 

■【訪問しなくても売れる! 「営業レター」の教科書】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_42.html

 

■【〈完全版〉トップ営業マンが使っている 買わせる営業心理術】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_43.html

 

■【残業なしで成果をあげる トップ営業の鉄則】発売中

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_45.html

 

 

■スマホ版はこちら

http://www.tuki1.mobi/

―――――――――――――――――――――――――――――

CD教材、メルマガ、無料レポートもあります

http://www.tuki1.net

営業サポート・コンサルティング株式会社

 

■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。

http://kikuhara.jp/

↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。

 

 







Last updated  May 17, 2018 05:01:08 AM
コメント(0) | コメントを書く
April 16, 2018
カテゴリ:トップ営業マン

▲トップ営業マンの言葉ではなく行動を観察する

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

昨日のソフトバンクの試合は興奮しました。

 

柳田最高です。

 

さて今日は大学の授業日です。

 

今日は服装のマナーについて話をしてきます。

 

■久しぶりの新刊「営業1年目の教科書」を出しました。

こつじゆいさんのイラストがかわいくて気に入っています。

新人営業マンにはとくに役立ちますし、ベテランの方も基本の見直しにお使い頂けます。

□↓「営業1年目の教科書」はこちらから

http://amzn.to/2Bvo20i



営業1年目の教科書 トップセールスが使いこなす!“基本にして最高の営業 [ 菊原智明 ]

 

4月になり新年度がスタートしました。学びこそ一番効率のいい投資です。

営業ノウハウを勉強して結果を出しませんか?

(すべてCD化してありますので車などの移動中に勉強できます)

 

・営業通信講座(12ヵ月間で終了)http://kikuhara.jp

・営業教材http://www.tuki1.net/fp1_teaching/index.html

・お役立ち情報、事例集http://www.tuki1.net/fp1_teaching/case01_news.html

・音声教材シリーズ(音声4時間)http://www.tuki1.net/fp1_teaching/onsei01.html

 

※どの教材をご購入の方にも【未公開DVD】と【月間トークスCD(本4冊収録)】をプレゼントいたします。

 

 

~トップ営業マンの言葉ではなく行動を観察する~

 

トップ営業マンの先輩のこと。

 

その先輩は結果を出しているのにもかかわらず

 

「営業はそんなに好きじゃない」

 

とよく言っていた。

 

 

トップ営業マンというと

 

営業自体が好きで水を得たように売る

 

といったイメージがある。

 

 

先輩の言葉を聞いた時は

 

《トップでも営業は嫌いなんだな》

 

と思っていた。

 

 

その後、その先輩を近くで見ているうちに

 

《本当は好きなのでは?

 

と思う行為を次々に見るようになった。

 

 

例えばランチの時。

 

頼んだものが来るまでの間、

 

営業に役立つ書籍

 

を読んでいた。

 

 

そのことに関して質問すると

 

「ただの暇つぶしだよ」

 

と言っていたが、好きでなければそんなことはできない。

 

 

また、お客様と接する以外も常に

 

デーブヒアリング

 

をしていた。

 

スタッフに対して考え方や生い立ちまで深く聞き込んでいたのだ。

 

これは営業活動に関して非常に大切な要素。

 

それをしっかりおさえていた。

 

 

時としてトップ営業マンは、どう見ても営業が好きなのに

 

「本当はやりたくないよ」

 

などと言ったりする。

 

その言葉に惑わされてはならない。

 

 

言葉ではなく行動をよく観察する。

 

そうすることでトップ営業マンの本質が見えてきます。

 

※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください

↓【人に良い事をすれば必ず幸運が訪れますよ】

■おススメ日記【住宅営業マン日記】http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/

 

■【訪問しなくても売れる! 「営業レター」の教科書】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_42.html

 

■【〈完全版〉トップ営業マンが使っている 買わせる営業心理術】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_43.html

 

■【残業なしで成果をあげる トップ営業の鉄則】発売中

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_45.html

 

 

■スマホ版はこちら

http://www.tuki1.mobi/

―――――――――――――――――――――――――――――

CD教材、メルマガ、無料レポートもあります

http://www.tuki1.net

営業サポート・コンサルティング株式会社

 

■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。

http://kikuhara.jp/

↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。

 

 







Last updated  April 16, 2018 05:01:48 AM
コメント(0) | コメントを書く
March 3, 2018
カテゴリ:トップ営業マン

▲トップ営業マンは意外にアナログツールを使っている

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は娘の中学のオリエンテーションに参加してきます。

 

これからいろいろと準備が大変です。

 

でもそれが楽しいです。

 

■久しぶりの新刊「営業1年目の教科書」を出しました。

こつじゆいさんのイラストがかわいくて気に入っています。

新人営業マンにはとくに役立ちますし、ベテランの方も基本の見直しにお使い頂けます。

□↓「営業1年目の教科書」はこちらから

http://amzn.to/2Bvo20i

 


営業1年目の教科書 トップセールスが使いこなす!“基本にして最高の営業 [ 菊原智明 ]

■3月は年度末で大切な時期です。営業ノウハウを勉強して結果を出しませんか?

(すべてCD化してありますので車などの移動中に勉強できます)

 

・営業通信講座(12ヵ月間で終了)http://kikuhara.jp

・営業教材http://www.tuki1.net/fp1_teaching/index.html

・お役立ち情報、事例集http://www.tuki1.net/fp1_teaching/case01_news.html

・音声教材シリーズ(音声4時間)http://www.tuki1.net/fp1_teaching/onsei01.html

 

※どの教材をご購入の方にも【未公開DVD】と【月間トークスCD(本4冊収録)】をプレゼントいたします。

 

 

~トップ営業マンは意外にアナログツールを使っている~

 

以前、トップ営業マンの方たちに

 

「スケジュール管理について教えてください」

 

と聞きまわったことがある。

 

 

若い人は比較的、

 

デジタルツール

 

を活用している。

 

グーグルカレンダーとスマホを同期させ、便利に使っている。

 

 

しかし、若い人もデジタルだけではない。

 

結果を出している人は手帳やノートなどの

 

アナログツール

 

も使っている。

 

 

生保のトップ営業マンの方とお会いした時のこと。

 

その質問をすると

 

「ちょっと恥ずかしいのですが」

 

とノートを出してきた。

 

 

そのノートには

 

やることリスト

 

から始まり

 

思いつきリスト、ネタリスト

 

などがたくさん書いてあった。

 

 

ところどころにイラストや絵も。

 

面白い絵が多く

 

「あとで思い出せないことも多いんですよ」

 

と笑っていた。

 

 

この営業マンの方に限らず

 

「手書きの方がアイデアが出る」

 

といった話をする。

 

自分の字で書いたり、絵をかいたりすることで発送は広がるもの。

 

デジタルに偏っている人はぜひアナログツールも活用してみてください。

 

※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください

↓【人に良い事をすれば必ず幸運が訪れますよ】

■おススメ日記【住宅営業マン日記】http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/

 

■トップ営業マンが続けている準備、トーク、食事、持ち物などを紹介。

【超一流の営業マンが見えないところで続けている50の習慣】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_44.html

 

■【訪問しなくても売れる! 「営業レター」の教科書】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_42.html

 

■【〈完全版〉トップ営業マンが使っている 買わせる営業心理術】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_43.html

 

■スマホ版はこちら

http://www.tuki1.mobi/

―――――――――――――――――――――――――――――

CD教材、メルマガ、無料レポートもあります

http://www.tuki1.net

営業サポート・コンサルティング株式会社

 

■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。

http://kikuhara.jp/

↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。

 

 







Last updated  March 3, 2018 05:02:23 AM
コメント(0) | コメントを書く
February 27, 2018
カテゴリ:トップ営業マン

▲トップ営業マンはこんな方法でトークの練習をしている

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は久しぶりにゴルフです。

 

今年初ラウンドなので楽しみです。

 

■久しぶりの新刊「営業1年目の教科書」を出しました。

こつじゆいさんのイラストがかわいくて気に入っています。

http://amzn.to/2Bvo20i

新人営業マンにはとくに役立ちますし、ベテランの方も基本の見直しにお使い頂けます。

 

□↓「営業1年目の教科書」はこちらから

http://amzn.to/2Bvo20i

 


営業1年目の教科書 トップセールスが使いこなす!“基本にして最高の営業 [ 菊原智明 ]
 

■2月3月は大切な時期です。営業ノウハウを勉強して結果を出しませんか?

(すべてCD化してありますので車などの移動中に勉強できます)

営業通信講座http://kikuhara.jp

営業教材http://www.tuki1.net/fp1_teaching/index.html

お役立ち情報、事例集http://www.tuki1.net/fp1_teaching/case01_news.html

どの教材をご購入の方にも【未公開DVD】と【月間トークスCD(本4冊収録)】をプレゼントいたします。

 

■新教材・音声教材シリーズ(CD×4枚セット) ※収録時間4時間

http://www.tuki1.net/fp1_teaching/onsei01.html

移動中に聞けばネガティブな考えを遮断できます。

 

 

 

~トップ営業マンはこんな方法でトークの練習をしている~

 

天才的なレベルの営業マンとお会いすると

 

《とても真似できないなぁ》

 

と感じてしまう。

 

 

私が感じるのだから、経験年数の浅い営業マンは

 

《あの人は異次元だから》

 

と参考にすらしないだろう。

 

 

もちろん真似しない方がいい部分もある。

 

しかし、せっかく結果を出している人が近くにいるのに

 

参考にしない

 

というのは非常にもったいないこと。

 

 

最近、気づいたのだが話が上手な人は

 

仕事とは関係ない話題だとしても説明が上手

 

ということ。

 

 

研修先の営業マンと集まり雑談をしていた。

 

あるお笑い芸人の話になった。

 

その際、その芸人についてトップ営業マンが

 

非常に分かりやすく

 

説明していた。

 

 

その説明を聞いて、みんな

 

「あぁ、見たことありますよ」

 

と思い出した。

 

 

天才的なトークの営業マンも実は練習している。

 

営業トークに限らずプライベートのちょっとした話でも

 

《どう話せばより分かりやすく伝わるか》

 

と考えながら話をしているのだ。

 

 

テレビでもプライベートのちょっとした話でもいい。

 

より分かりやすく伝わるように意識してみて欲しい。

 

きっと営業トークにいい影響があります。

 

 

※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください

↓【人に良い事をすれば必ず幸運が訪れますよ】

■おススメ日記【住宅営業マン日記】http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/

 

■トップ営業マンが続けている準備、トーク、食事、持ち物などを紹介。

【超一流の営業マンが見えないところで続けている50の習慣】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_44.html

 

■【訪問しなくても売れる! 「営業レター」の教科書】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_42.html

 

■【〈完全版〉トップ営業マンが使っている 買わせる営業心理術】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_43.html

 

■スマホ版はこちら

http://www.tuki1.mobi/

―――――――――――――――――――――――――――――

CD教材、メルマガ、無料レポートもあります

http://www.tuki1.net

営業サポート・コンサルティング株式会社

 

■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。

http://kikuhara.jp/

↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。

 

 







Last updated  February 27, 2018 05:01:11 AM
コメント(0) | コメントを書く
February 13, 2018
カテゴリ:トップ営業マン

▲トップ営業マンに”あれだけはやめればよかった”を聞いてみる

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は東京で仕事です。

 

しっかり準備していい仕事をしてきます。

 

■2月3月は大切な時期です。営業ノウハウを勉強して結果を出しませんか?

(すべてCD化してありますので車などの移動中に勉強できます)

営業通信講座http://kikuhara.jp

営業教材http://www.tuki1.net/fp1_teaching/index.html

お役立ち情報、事例集http://www.tuki1.net/fp1_teaching/case01_news.html

どの教材をご購入の方にも【未公開DVD】と【月間トークスCD(本4冊収録)】をプレゼントいたします。

 

■新教材・音声教材シリーズ(CD×4枚セット) ※収録時間4時間

http://www.tuki1.net/fp1_teaching/onsei01.html

移動中に聞けばネガティブな考えを遮断できます。

 

■【残業なしで成果をあげる トップ営業の鉄則】発売中

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_45.html

 

 

~トップ営業マンにあれだけはやめればよかったを聞いてみる~

 

お役立ち情報の基本は

 

すでに購入した人の失敗例

 

を編集して送ること。

 

 

人は

 

快楽よりも苦痛を避ける方を優先させる

 

といった特性を持っている。

 

 

こんなに凄い家になりました!”

 

といった例より

 

建てる前にこれは知りたかったなぁ・・・

 

という情報の方がお客様は興味を持つもの。

 

 

これは人生でも言える。

 

私はトップ営業マンの話を聞くのが好き。

 

多くの方は

 

「○○棟の契約を上げた」

 

「利益率ナンバーワン」

 

「年収○○万円だ」

 

といった話をしてくれる。

 

 

こういった話も面白い。

 

しかし、それ以上に参考になるのは

 

「いやぁ~あれだけはやめればよかったですね」

 

といった失敗談。

 

後悔していることと言ってもいいだろう。

 

 

以前、コンサルタントの先輩から

 

うまく行くと仕事が面白くなり、体を壊す人が多い

 

ということを教えてもらったことがある。

 

実際その方も体を壊し長期間リタイヤしたという。

 

この話を聞いておいて本当に良かったと思う。

 

 

トップ営業マンの失敗談を聞く。

 

うまく行った話より何倍も参考になったりする。

 

ぜひやってみてください。

 

 

※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください

↓【人に良い事をすれば必ず幸運が訪れますよ】

■おススメ日記【住宅営業マン日記】http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/

 

■トップ営業マンが続けている準備、トーク、食事、持ち物などを紹介。

【超一流の営業マンが見えないところで続けている50の習慣】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_44.html

 

■【訪問しなくても売れる! 「営業レター」の教科書】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_42.html

 

■【〈完全版〉トップ営業マンが使っている 買わせる営業心理術】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_43.html

 

■スマホ版はこちら

http://www.tuki1.mobi/

―――――――――――――――――――――――――――――

CD教材、メルマガ、無料レポートもあります

http://www.tuki1.net

営業サポート・コンサルティング株式会社

 

■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。

http://kikuhara.jp/

↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。

 

 







Last updated  February 13, 2018 05:01:11 AM
コメント(0) | コメントを書く
February 7, 2018
カテゴリ:トップ営業マン

▲結果を出したら低すぎるくらい腰を低くする

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は久しぶりに東京で仕事です。

 

今日のテーマは心理術。

 

しっかりお話ししてきます。

 

■2月3月は大切な時期です。営業ノウハウを勉強して結果を出しませんか?

(すべてCD化してありますので車などの移動中に勉強できます)

営業通信講座http://kikuhara.jp

営業教材http://www.tuki1.net/fp1_teaching/index.html

お役立ち情報、事例集http://www.tuki1.net/fp1_teaching/case01_news.html

どの教材をご購入の方にも【未公開DVD】と【月間トークスCD(本4冊収録)】をプレゼントいたします。

 

■新教材・音声教材シリーズ(CD×4枚セット) ※収録時間4時間

http://www.tuki1.net/fp1_teaching/onsei01.html

移動中に聞けばネガティブな考えを遮断できます。

 

■【残業なしで成果をあげる トップ営業の鉄則】発売中

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_45.html

 

 

~結果を出したら低すぎるくらい腰を低くする~

 

研修先でのこと。

 

その会社のトップ営業マンは

 

とにかく謙虚で腰の低い

 

という感じの人。

 

 

誰に対しても

 

「いやいやいや、私がやりますから。すみません・・・」

 

と低姿勢。

 

 

時々、

 

《そこまで露骨に腰を低くしなくてもいいのに》

 

と思うこともある。

 

 

懇親会でのこと。

 

そのトップ営業マンが

 

「どうぞどうぞ先生、私につがせてください」

 

といつも通りの感じで隣に座ってきた。

 

 

丁度よかったので前から聞いてみたい事を質問してみた。

 

私「どうしてそんなに腰が低いのですか?

 

営業「いやぁ~偉そうにすると敵をつくりますから」

 

私「だとしてもそこまで低くなくても」

 

営業「トップになると普通にしていてもアイツ偉そうにといわれるようになるんです」

 

私「確かにそうも言えますが」

 

営業「低すぎるぐらいでちょうどいいんですよ」

 

 

この話を聞いて

 

《さすがトップ営業マン、素晴らしいな》

 

と感心した。

 

 

結果を出したり、出世したりすると普通にしていても

 

《アイツ最近態度で書でかくなったよな》

 

などと言われるようになる。

 

 

もし、本当に態度を大きくしなのなら、まわりは

 

一瞬で敵ばかり

 

になるだろう。

 

 

結果を出した時、出世した時こそ腰を低くする。

 

そうした人が敵をつくらず長く活躍できるものです。

 

※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください

↓【人に良い事をすれば必ず幸運が訪れますよ】

■おススメ日記【住宅営業マン日記】http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/

 

■トップ営業マンが続けている準備、トーク、食事、持ち物などを紹介。

【超一流の営業マンが見えないところで続けている50の習慣】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_44.html

 

■【訪問しなくても売れる! 「営業レター」の教科書】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_42.html

 

■【〈完全版〉トップ営業マンが使っている 買わせる営業心理術】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_43.html

 

■スマホ版はこちら

http://www.tuki1.mobi/

―――――――――――――――――――――――――――――

CD教材、メルマガ、無料レポートもあります

http://www.tuki1.net

営業サポート・コンサルティング株式会社

 

■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。

http://kikuhara.jp/

↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。

 

 







Last updated  February 7, 2018 05:01:20 AM
コメント(0) | コメントを書く
January 23, 2018
カテゴリ:トップ営業マン

▲なぜトップ営業マンは意識的にメモを取るのか?

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

昨日群馬県では結構雪が降りました。

 

雪かきが大変そうです。

 

■2018年がスタートしました。今年こそ営業ノウハウを勉強して結果を出しませんか? (すべてCD化してありますので車などの移動中に勉強できます)

営業通信講座http://kikuhara.jp

営業教材http://www.tuki1.net/fp1_teaching/index.html

お役立ち情報、事例集http://www.tuki1.net/fp1_teaching/case01_news.html

どの教材をご購入の方にも【未公開DVD】と【月間トークスCD(本4冊収録)】をプレゼントいたします。

 

■新教材・音声教材シリーズ(CD×4枚セット) ※収録時間4時間

http://www.tuki1.net/fp1_teaching/onsei01.html

移動中に聞けばネガティブな考えを遮断できます。

 

■【残業なしで成果をあげる トップ営業の鉄則】発売中

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_45.html

 

 

~なぜトップ営業マンは意識的にメモを取るのか?

 

ある飲み会でのこと。

 

健康系の話なった。

 

最近は体のパフォーマンスに興味を持っている人が多い。

 

 

私が続けている習慣について話した際、一人の方だけが

 

スマホにメモ

 

をしてくれた。

 

 

他の人も

 

「なるほど、それはいいですね」

 

と答えてくれたが、やはりメモをしてくれた方が一番印象に残った。

 

 

自分の話に対してメモをしてくれる。

 

これは嬉しいものだ。

 

実際やってもらうとその効果を感じる。

 

 

トップ営業マンは商談中にお客様の話をメモに取る。

 

これは

 

大切な内容を忘れない

 

という目的もある。

 

 

それ以上に

 

あなたの話を真剣に聞いています

 

といったことや

 

価値がある話なのでメモを取らずにいられない

 

といったことを体で伝えることができる。

 

だからこそお客様は積極的に話をするようになるのだ。

 

 

商談中にメモを取る。

 

簡単でしかも相手が気持ちよく話してくれる方法です。

 

 

※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください

↓【人に良い事をすれば必ず幸運が訪れますよ】

■おススメ日記【住宅営業マン日記】http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/

 

■トップ営業マンが続けている準備、トーク、食事、持ち物などを紹介。

【超一流の営業マンが見えないところで続けている50の習慣】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_44.html

 

■【訪問しなくても売れる! 「営業レター」の教科書】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_42.html

 

■【〈完全版〉トップ営業マンが使っている 買わせる営業心理術】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_43.html

 

■スマホ版はこちら

http://www.tuki1.mobi/

―――――――――――――――――――――――――――――

CD教材、メルマガ、無料レポートもあります

http://www.tuki1.net

営業サポート・コンサルティング株式会社

 

■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。

http://kikuhara.jp/

↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。

 

 







Last updated  January 23, 2018 05:00:12 AM
コメント(0) | コメントを書く
January 18, 2018
カテゴリ:トップ営業マン

▲トップ営業マンは反論を”クロージングのチャンス”と考える

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

2日間よく働きました。

 

今日の仕事は午前中だけです。

 

あとはゆっくりしたいと思います。

 

■2018年がスタートしました。今年こそ営業ノウハウを勉強して結果を出しませんか? (すべてCD化してありますので車などの移動中に勉強できます)

営業通信講座http://kikuhara.jp

営業教材http://www.tuki1.net/fp1_teaching/index.html

お役立ち情報、事例集http://www.tuki1.net/fp1_teaching/case01_news.html

どの教材をご購入の方にも【未公開DVD】と【月間トークスCD(本4冊収録)】をプレゼントいたします。

 

■新教材・音声教材シリーズ(CD×4枚セット) ※収録時間4時間

http://www.tuki1.net/fp1_teaching/onsei01.html

移動中に聞けばネガティブな考えを遮断できます。

 

■【残業なしで成果をあげる トップ営業の鉄則】発売中

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_45.html

 

 

~トップ営業マンは反論をクロージングのチャンスと考える~

 

昨日のブログでは

 

反論をチャンスだと捉える人、諦める人

 

といった話をした。

 

同じ内容でも捉え方で180度違ってくる。

 

 

以前、ロープレ大会に審査員として参加させてもらった時のこと。

 

予定通りのトークをすることもあるが、時々お客様役の人が

 

予定外の反論トーク

 

をする場合がある。

 

 

通常は

 

「そっ、それはですね、今は分かりませんが後程調べて・・・」

 

とひるんでしまう。

 

練習してきた人ほど、そうなる。

 

 

しかし、トップ営業マンは違う。

 

予定外の反論から

 

クロージング

 

に結びつけてしまったりする。

 

 

トップ営業マンAさんは相手役の人から

 

「この保障の範囲は会社に有利であり、おかしい」

 

といった厳しいツッコミを入れられた。

 

 

金額的な条件ならまだしも保障内容などは営業マン個人では変えられない。

 

通常は困るネタだ。

 

しかし、Aさんは

 

「保障内容は変えられませんが、こうなればよろしいのですね」

 

と切り替えし、そこから見事にクロージングしてしまった。

 

あまりに見事で、ロープレが終わった後自然に拍手が沸き起こった。

 

 

おそらくAさんは

 

お客様の反論はクロージングのチャンスだ

 

と考えているのだろう。

 

 

全ての反論の切り返しを用意するのは難しい。

 

ただ、それをクロージングのチャンスと考えるのはすぐにできる。

 

次の商談でこれを意識して臨んでみてください。

 

 

※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください

↓【人に良い事をすれば必ず幸運が訪れますよ】

■おススメ日記【住宅営業マン日記】http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/

 

■トップ営業マンが続けている準備、トーク、食事、持ち物などを紹介。

【超一流の営業マンが見えないところで続けている50の習慣】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_44.html

 

■【訪問しなくても売れる! 「営業レター」の教科書】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_42.html

 

■【〈完全版〉トップ営業マンが使っている 買わせる営業心理術】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_43.html

 

■スマホ版はこちら

http://www.tuki1.mobi/

―――――――――――――――――――――――――――――

CD教材、メルマガ、無料レポートもあります

http://www.tuki1.net

営業サポート・コンサルティング株式会社

 

■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。

http://kikuhara.jp/

↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。

 

 







Last updated  January 18, 2018 05:01:04 AM
コメント(0) | コメントを書く
December 22, 2017
カテゴリ:トップ営業マン

▲気になっているテーマを解決してから詳細の説明に進む

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は今年最後のヨガの日です。

 

今日もしっかり体を伸ばしてきます。

 

■今年も残りあと1ヵ月。ここから営業ノウハウを勉強して結果を出しませんか?

 (すべてCD化してありますので車などの移動中に勉強できます)

営業通信講座http://kikuhara.jp

営業教材http://www.tuki1.net/fp1_teaching/index.html

お役立ち情報、事例集http://www.tuki1.net/fp1_teaching/case01_news.html

どの教材をご購入の方にも【未公開DVD】と【月間トークスCD(本4冊収録)】をプレゼントいたします。

 

■新教材・音声教材シリーズ(CD×4枚セット) ※収録時間4時間

http://www.tuki1.net/fp1_teaching/onsei01.html

移動中に聞けばネガティブな考えを遮断できます。

 

■【残業なしで成果をあげる トップ営業の鉄則】発売中

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_45.html

 

 

~気になっているテーマを解決してから詳細の説明に進む~

 

昨日のブログでは

 

「自分の欠点を”共感トーク”として利用する」

 

といった話をした。

 

 

強面の人が無理に明るく接してきても、お客様は

 

《笑顔も怖いなぁ》

 

などと思いながら話をすることになる。

 

 

であれば

 

「顔は怖いですが・・・」

 

と自己開示したほうがいい。

 

その方が引っ掛かりがなくなり、スムーズに話ができるようになる。

 

 

できる営業マンは

 

気になっているテーマ

 

を先に解決する傾向がある。

 

 

金額が気になっているお客様であれば

 

「まずは一番気になっている金額についてですが」

 

と話を始めるのだ。

 

 

一方、結果が出ない営業マンは

 

「まずはこちらをご覧ください。この商品の機能は・・・」

 

と違う話題から入る。

 

 

営業マンとしては

 

《商品をより理解してもらってから金額を伝えよう》

 

と思う気持ちは分かる。

 

 

しかし、気になっていることがあると説明が耳に入らない。

 

《その話はいいから早く金額を教えてくれ》

 

と思うもの。

 

その時間が長ければ長いほどイライラする。

 

 

お客様が気になっているテーマを解決してから詳細の説明に進む。

 

その方がお互いストレスがなく話を進められます。

 

※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください

↓【人に良い事をすれば必ず幸運が訪れますよ】

■おススメ日記【住宅営業マン日記】http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/

 

■トップ営業マンが続けている準備、トーク、食事、持ち物などを紹介。

【超一流の営業マンが見えないところで続けている50の習慣】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_44.html

 

■【訪問しなくても売れる! 「営業レター」の教科書】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_42.html

 

■【〈完全版〉トップ営業マンが使っている 買わせる営業心理術】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_43.html

 

■スマホ版はこちら

http://www.tuki1.mobi/

―――――――――――――――――――――――――――――

CD教材、メルマガ、無料レポートもあります

http://www.tuki1.net

営業サポート・コンサルティング株式会社

 

■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。

http://kikuhara.jp/

↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。

 

 







Last updated  December 22, 2017 05:01:04 AM
コメント(0) | コメントを書く

全67件 (67件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 7 >


Copyright (c) 1997-2018 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.