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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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全32件 (32件中 1-10件目)

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準備

August 14, 2019
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カテゴリ:準備

▲“最後まで仕上げる仕事”と“軽く手を付ける仕事”に分ける

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は午後から予定があります。

 

それまでに家での仕事をしっかりやっておこうと思います。

 

 

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~“最後まで仕上げる仕事”と“軽く手を付ける仕事”に分ける~

 

以前のブログかメルマガで

 

集中できる用の仕事気が散る状況でもできる仕事

 

2つを用意するといい。

 

といった話をした。

 

 

外に仕事をするのはおススメ。

 

しかし、そこがどんな状況になるかは運しだい。

 

いつもは静かだとしても突然おばさん2人が座り、うるさくなることもある。

 

 

どんな状況になったとしても

 

対応できるように準備

 

しておくといい。

 

 

今日はもう一つ、仕事の分け方を紹介する。

 

それは

 

最後まで仕上げる仕事軽く手を付ける仕事

 

に分けておく、ということ。

 

 

期限も迫り提出できるように仕上げる。

 

これは出来る限り

 

朝の時間帯

 

に持って行く。

 

 

こうした仕事がひとつ終わると

 

《あぁ、いい仕事をしたなぁ》

 

と満足感を得られる。

 

これは朝から気分がいいものだ。

 

 

そして、ちょっと疲れた時間帯。

 

もしくは

 

《どうも、集中できない》

 

といった時間帯に入ったら、

 

軽く手を付ける仕事

 

をやるといい。

 

 

こういった仕事をやることでリラックスできたりする。

 

逆に疲れている時の方がいい物ができることも。

 

時間帯にマッチした仕事をするといい。

 

仕事を分けて時間を効果的に使う。

 

ぜひ、チャレンジしてみてください。

 

 

※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください

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Last updated  August 14, 2019 05:00:26 AM
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August 2, 2019
カテゴリ:準備

▲仕事が順調な時こそ仕事環境を整えておく

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今年も高崎は暑いです。

 

今日は家で仕事の日。

 

しっかり頑張ります。

 

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~仕事が順調な時こそ仕事環境を整えておく~

 

トップ営業マンの方とお会いする際、

 

日常の習慣

 

について話を聞く。

 

 

その一つに

 

仕事終わりは軽く片付けをする

 

といったものがある。

 

 

これは私が尊敬していた先輩もそうだった。

 

帰り際の数分、机まわりを片づける。

 

その日の気持ちの整理と翌日の仕事効率の為。

 

 

先輩はよく

 

「朝来て散らかっていたら嫌だろう」

 

と言っていた。

 

これは身につけるべき習慣だ。

 

 

私自身もしばらくはやっていた。

 

しかし、ここ最近やらなくなり雑然とした感じに。

 

仕事に支障もないしそのまま放置していた。

 

 

そんなある日のこと。

 

仕事が重なり、手一杯になったことがあった。

 

とにかく忙しい。

 

 

そんな時に限ってUSBが見つからなかったり、メモ帳が無かったりと。

 

とてもやりにくかったのだ。

 

こうなって、やっと

 

《あぁ、やっぱり片付けておくんだったな》

 

と後悔したのだ。

 

 

やはり普段からの環境のメンテナンスは欠かしてはならない。

 

仕事が順調な時こそ仕事環境を整えておく。

 

イザという時に困らずに済みます。

 

 

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Last updated  August 2, 2019 05:00:28 AM
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July 7, 2019
カテゴリ:準備

▲外で仕事をする時は2パターン用意する

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

ソフトバンク強いですね。

 

9連勝です。

 

グラシアルがキューバに帰りますが、それでも勝つかもしれません。

 

 

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~外で仕事をする時は2パターン用意する~

 

仕事をしていると

 

《どうも、はかどらない》

 

と感じる時がある。

 

 

やるべきことはたくさんある。

 

にもかかわらず頭がスッキリしない。

 

ぜんぜん仕事が進まない時はストレスがたまるものだ。

 

 

こんな時は場所を変えるといい。

 

カフェやファミレスなど。

 

雰囲気が変わると気分がガラッと変わることもある。

 

 

ただ、これは結構ギャンブルだ。

 

例えば、行ったファミレスがうるさかったとする。

 

この時は集中して仕事はできにくい。

 

逆効果になることも。

 

これはファミレスだから仕方がないが。

 

 

気に入っているカフェだって、確実に静かなわけではない。

 

先日もいい感じで原稿を書いていると、二人の中年女性が登場。

 

隣に席に座り、かなりの声量で人の悪口を話し出す。

 

気になって原稿は進まない。

 

少しして店を出たのだ。

 

 

集中できない時、場所を変えるのはいい。

 

しかし、外の空間は自分のものではない。

 

騒がしい時だってある。

 

 

外で仕事をする時は

 

・静かで集中出来る時用の仕事

 

・うるさくてガヤガヤしている時用の仕事

 

の2つを用意する。

 

 

その方がストレスがない。

 

どっちでもいいように2パターン用意して外に出ましょう。

 

 

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Last updated  July 7, 2019 05:00:54 AM
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March 16, 2019
カテゴリ:準備

▲出かけにガタガタと慌ててしまう方へのアイデア

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は土曜日ですが東京で仕事があります。

 

夜には飲み会も。

 

非常に楽しみです。

 

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★仕事効率を追求するためのワザ

・朝は一気に仕事を進める

・50分単位で考える

・ちょっと疲れたところで5分休憩



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~出かけにガタガタと慌ててしまう方へのアイデア~

 

家を出掛ける前に

 

《そうだ、あれも持って行かないと》

 

とガタガタと慌てて準備することがないだろうか?

 

 

玄関を出てから

 

《やばい、今日の資料を忘れた》

 

などと取りに戻る。

 

こんなこともよくあった。

 

 

余裕を持ったはずが、けっきょく時間ギリギリに。

 

スタートがガタガタしていると心はざわつく。

 

やはりゆったりとした気持ちでスタートしたほうがいい。

 

 

そこで最近、私が実行していることがある。

 

まず1つは

 

“出かける時間を書いておく”

 

ということ。

 

 

今までは

 

《だいたい14時過ぎに出ればいい》

 

といったざっくりとした感じで考えていた。

 

これだとどうもズレてしまう。

 

 

そうではなく

 

“14時3分に家を出る”

 

とハッキリと書いておく。

 

 

それとあと1つは

 

“チェックリスト”

 

を作っておく。

 

 

・スマホ、財布、傘

 

・仕事の資料

 

・いつもの便利道具セット

 

・のみもの

 

などなど

 

リストアップしておく。

 

 

この2つを実行したところ慌てることなく準備ができる。

 

さらにはギリギリまで安心して仕事ができるようになった。

 

出かける時間と持ち物リストを活用する。

 

ぜひやってみてください。

 

 

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Last updated  March 16, 2019 05:00:17 AM
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January 31, 2019
カテゴリ:準備

▲翌日の準備をする人、盛り上がって終わる人

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日で1月が終わります。

 

今日も予定通りしっかり仕事をこなします。

 

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~翌日の準備をする人、盛り上がって終わる人~

 

お世話になっている知人に

 

「面白い会がありますから参加しませんか?

 

と誘われたことがあった。

 

 

その会は立食スタイル。

 

いろいろと動き回り名刺交換をする。

 

初めて参加したということあり、知り合いはいない。

 

あまり飲まずに話に集中していた。

 

 

しかし、知人は既に知り合いも多いらしく結構飲んでいる。

 

スタートして30分くらいでかなり出来上がっていた。

 

《楽しそうだな》

 

と横目で見ていた。

 

 

その会も終わり、一緒に帰ることに。

 

知人は酔っぱらいながらも名刺に必死に何かを書いている。

 

私が

 

「何を書いているのですか?

 

と聞くと、知人は

 

「明日お礼メールを送る時のネタを書いておくんです」

 

と言っていた。

 

 

知人は結果を出している人。

 

当たり前だが、ただの酔っぱらいではない。

 

必死にメモする姿を見て

 

《はやりこういうところが違うんだな》

 

と非常に参考になった。

 

 

顔を出して盛り上がるだけで終わる人もいる。

 

また、知人のように楽しみながらも

 

翌日のお礼メールの準備

 

をする人もいる。

 

どちらがうまく行くかは言うまでもない。

 

これからは必ずそうしようと心に誓います。

 

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Last updated  January 31, 2019 05:00:06 AM
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January 4, 2019
カテゴリ:準備

▲会う前に下調べは大切、しかし注意も必要

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

昨日久しぶりにゴルフに行きました。

 

体を動かすのはいいですね。

 

お正月の運動不足が解消されました。

 

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~会う前に下調べは大切、しかし注意も必要~

 

あなたが会社を経営したとする。

 

営業マンが訪問してきて

 

「どんな事業をされているのですか?

 

と質問してきたらどうだろう?

 

 

一瞬にして

 

《この営業マンはダメだな》

 

と思うだろう。

 

そんなことくらいは前もって調べて欲しいものだ。

 

 

人に会う前に事前に調べておく。

 

これは非常大切なこと。

 

今は一人一メディア時代。

 

今この瞬間だってスマホでチェックできる。

 

しかし、これは注意が必要だ。

 

 

紹介である方にお会いすることになった。

 

調べるとSNSがすぐに見つかった。

 

そこには

 

《ちょっと違うな》

 

と感じる、私の苦手な分野のことがたくさん載っていた。

 

 

会う前から

 

《あぁ、あまり会いたくない》

 

と思うようになってしまった。

 

 

しかし、どうだろ?

 

実際、お会いするとイメージとは全く違う。

 

全然イヤな人ではなかった。

 

会う前に憂鬱になっていた自分が愚かだった。

 

 

会う前に下調べすることは大切。

 

しかし、必要以上に警戒する必要もないし嫌うことも無い。

 

これからは実際に会ってから判断するようにしたいと思います。

 

 

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Last updated  January 4, 2019 05:00:08 AM
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October 1, 2018
カテゴリ:準備

▲結果を出す人とそうでない人の差はケアレスミス

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日から大学の授業がスタートします。

 

2ヵ月間の長い奴休みも終わり。

 

今日から新たに頑張ります。

 

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■10月になりました。

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~結果を出す人とそうでない人の差はケアレスミス~

 

中学生の時、クラスで頭のいい友人がいた。

 

頭がいいというかテストで点を取る人。

 

今から考えればテストの点=頭の良さではないが。

 

 

ある時、友人に勝とうと頑張ったことがある。

 

しかし結果は惨敗。

 

1つ1つの教科を見ればたいした差じゃない。

 

 

答え合わせの際

 

《あぁ、これ分かっていたのに間違えた》

 

というケアレスミス。

 

これが積み重なり、結果的に大きな差になった。

 

悔しかったが負けは負け。

 

 

当たり前のことだが、点を取る人は

 

“つまらないミス”

 

をしない。

 

テストが終わるまでチェックをしている。

 

 

これは営業活動でも言える。

 

尊敬していた先輩は、忙しいながらも

 

“ギリギリまで資料のチェック”

 

をしていた。

 

 

一方、私はどうだっただろうか?

 

《お客様が来るまで、リラックスしたほうがいい》

 

と考え、後輩とバカ話。

 

それも効果があったが、やはりチェックをすべきだった。

 

 

チェックを怠るから、商談中に

 

「すみません、こちらは次の時に直しますね」

 

といった部分が出てくる。

 

 

こういった細かいミスが積み重なり

 

《菊原さんにはなんか任せられない》

 

となってしまう。

 

 

商談前はしっかりチェックする。

 

その上でリラックスタイムを取るようにしましょう。

 

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Last updated  October 1, 2018 05:00:15 AM
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June 17, 2018
カテゴリ:準備

▲多くの営業マンは事前にお客様のことを調べていない

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日はソフトボールの練習日です。

 

ちょっと疲れていますが、少しだけ体を動かしてきます。

 

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~多くの営業マンは事前にお客様のことを調べていない~

 

最近はほぼ会わなくなったが、以前は

 

“アプローチしてくる営業マン”

 

と会って話をしていた。

 

 

その時は

 

“他の業界の営業マンがどんなトークをするか”

 

について研究していた。

 

この時期は本当にいろいろな営業マンとお会いした。

 

 

その中で私の事を知っている営業マンもいた。

 

何かの会で名刺交換をして、その後

 

「お時間よろしいですか?」

 

とアポを取ってくる。

 

 

中には

 

「取材したいので・・・」

 

と半分騙す感じでアポを取ってくる営業マンもいたが。

 

 

そういった方たちに会って話したが、驚いたのは

 

“私の事を全く調べていない”

 

ということ。

 

 

その当時から毎日ブログを更新していた。

 

3分でも見ればいろいろ出来事が分かる。

 

ランダムでアポを取ってくる人は仕方がないとして、

 

「取材したい」

 

と言ってアポを取ってくる人が調べてないのは理解に苦しんだ。

 

当然、こういった人は結果を出していない。

 

 

お客様について調べているだろうか?

 

SNSをチェックしてもいい。

 

商談前にアンケートを見直すだけでも違ってくる。

 

とにかく商談前にできる限りお客様の情報を手に入れるようにしましょう。

 

 

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Last updated  June 17, 2018 05:00:13 AM
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July 19, 2017
カテゴリ:準備

▲何を用意したかよりも“自分がどんな状態なのか”が大切

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

ダイヤモンドオンラインで

 

【ダメ営業マンが間違える「見積書の出し方とタイミング」とは】

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という記事を書きました。

 

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~何を用意したかよりも“自分がどんな状態なのか”が大切~

 

昨日のブログでは

 

「”30分前に行く”で人生が変わった人」

 

という話をした。

 

 

それを聞いた時は

 

《えっ?そんなことで》

 

と思ってしまった。

 

もっと別のカッコイイノウハウだと思っていたから。

 

 

しかし昨日の彼は30分余裕を持って向かうことにより、

 

いい精神状態

 

で商談に臨めるようになった。

 

実はこれは非常に大きいこと。

 

 

せっかくいいプレゼンを用意しても

 

《あのやろう、割り込みやがって!

 

などとイライラしながら向かったのでは上手く説明できない。

 

せっかく準備したものも台無しになってしまう。

 

 

何を用意したかよりも

 

自分がどんな状態なのか?”

 

という方が影響力は大きい。

 

 

さらに効果はそれだけではない。

 

彼は嬉しそうに

 

「性格も変わっちゃいました」

 

と言っていた。

 

 

どちらかというと気性が荒かったのだが、

 

「かなり穏やかになりましたよ」

 

と言っていたのだ。

 

 

今までは他部署の人とよくぶつかっていた。

 

しかし、ゆっくり余裕を持って行動する習慣が身に着くことで

 

余裕を持った対応

 

ができるようになったというのだ。

 

これはすばらしいことだ。

 

私自身もゆっくり余裕を持って生活するように心がけたいと思います。

 

 

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Last updated  July 19, 2017 05:03:17 AM
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July 18, 2017
カテゴリ:準備

▲”30分前に行く”で人生が変わった人

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は大学の先生仲間とゴルフです。

 

新しい靴を買いました。

 

今日でビューさせたいと思います。

 

天気もいいし、楽しみです。

 

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30分前に行くで人生が変わった人~

 

研修先でのこと。

 

打上げで飲みに行った営業マンから

 

「菊原さんのアドバイスで人生が変わりました!

 

と言われた。

 

これほど嬉しい事はない。

 

 

どんなアドバイスだったか、尋ねると

 

「お客様のアポには30分前に行く、ということですよ」

 

と言っていた。

 

ちょっと予想していない回答だった。

 

 

私はてっきり、営業レターやトーク設計図だと思っていたから。

 

しかし、そんなことではなく

 

アポには30分前に行く

 

というものだった。

 

 

その後、詳しい話を聞いた。

 

彼は元々、性格が荒い方で運転も荒かったという。

 

いつもお客様のところへギリギリで向かうため、結構無理をする。

 

割り込んだり、追い抜かしたりと。

 

運転でイライラするから到着するまでに疲れてしまうのだ。

 

 

それから30分前に行くようにした。

 

すると、ゆっくり向かえるようになる。

 

今までイライラ運転していたのがウソのよう。

 

他の車を入れてあげたり、譲ったり。

 

今までしなかったことをするようになった。

 

 

当然、精神状態もいい。

 

お客様といい状態で商談できるようになった。

 

それからずいぶんとうまく行くようなったという。

 

 

時間に余裕を持つ。

 

私も必ずやっている事だが、一度この心地よさを味わうとやめられない。

 

約束ギリギリに向かっている人はぜひ一度やってみてください。

 

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