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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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コミュニケーション

March 1, 2019
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▲疲れていても暴言を吐かない体力をつける

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日から3月ですね。

 

3月になるとだんだんと暖かくなり気分も上がってきます。

 

今月も頑張ります。

 

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~疲れていても暴言を吐かない体力をつける~

 

体調を壊したり風邪をひいたりするのはどんな時だろうか?

 

だいたいは

 

“無理してちょっと疲れている”

 

という状態だったりする。

 

 

風邪の菌はいつでも存在している。

 

体が疲れていて抵抗力が落ちている時にやられてしまう。

 

これは誰でも経験があるだろう。

 

 

これは精神状態でも言えること。

 

例えば人から

 

“ちょっとカチンとくる言葉”

 

を言われたとする。

 

 

いつもだったら

 

《また、あんなこと言っているよ》

 

と思いながらスッと受け流す。

 

 

しかし、疲れている時はどうだろう?

 

同じ言葉だとしても、

 

「なんだ!なんか文句あるのか!」

 

などと言ってしまうことも。

 

 

これが嫌いな同僚や部下だったらまだいい。

 

本当はこれも良くないが・・・

 

大切な人や家族に言ってしまったら時は

 

《なんてことをしたんだ・・・》

 

とかなり後悔する。

 

これも経験があることだと思う。

 

 

疲れている時は込み入った話をしない。

 

もしくはカチンときても

 

“ここでは何も言わない”

 

と決めてグッと堪えるようにする。

 

 

イライラはどこにでも存在しているもの。

 

疲れていても暴言を吐かない体力をつける。

 

これからのテーマにしたいと思います。

 

 

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Last updated  March 1, 2019 05:00:11 AM
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February 10, 2019

▲これからの若い人との付き合い方のヒント

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

寒波で私の住む群馬県も雪が心配でしたが、降りませんでした。

 

ただ今日は寒く感じます。

 

温かくして過ごそうと思います。

 

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~これからの若い人との付き合い方のヒント~

 

住宅会社のプレマネの方とお会いした時のこと。

 

結果を出しているし、部下との関係も良好。

 

この方は同世代。

 

かなり頑張っている。

 

 

一般的に同世代のプレマネは苦労している人が多い。

 

「自分のノルマもあるのでキツイ」

 

「部下を育てられない」

 

「とにかく時間がない」

 

などなど。

 

愚痴を聞かされることが多い。

 

 

しかし、この方はかなりうまくやっている。

 

そのわけを聞くと

 

「強いて言えば部下とのサシ飲みですかね」

 

と教えくれた。

 

 

月に一回程度、部下の一人選びさし飲みに行く。

 

そこで

 

個人面談

 

のようなことをやっている。

 

 

これも善し悪しで、若い人は

 

《会社の人と飲みたくない》

 

と思っている場合が多い。

 

その相手が上司だったらなおさらだろう。

 

 

しかし、この方の場合は

 

「若者から話を聞いてフレッシュな気持ちをもらう」

 

という理由で続けている。

 

 

何かを押し付けるのではなく

 

自分が学んでいる

 

という点が他とは違うと感じた。

 

 

若い人も昔話を聞かされるは嫌だが

 

《話を聞いてもらえるし、自分の話が役立つ》

 

と思えば嫌とは思わない。

 

 

《これは若い人との付き合い方のヒントになる》

 

と感じた。

 

なかなか若い人と上手く付き合えない。

 

という方はぜひ学ぶ気持ちで付き合ってみてください。

 

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Last updated  February 10, 2019 05:00:18 AM
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January 13, 2019

▲嫌な人と”敵にならない程度”には付き合った方がいい

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は友人とゴルフです。

 

風も弱く比較的いい天気みたいです。

 

非常に楽しみです。

 

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~嫌な人と敵にならない程度には付き合った方がいい~

 

今日は近所の人間関係の話。

 

ちょっと変わったAさんがいる。

 

気難しく意地悪。

 

まわりの人は誰も付き合っていなく、避けていた。

 

 

しかし、Bさんだけはそれなりに付き合っていた。

 

まわりの人も

 

Aさんなんかと付き合ってもいいことないのに》

 

と思っていた。

 

 

少し前に

 

Bさんのうちにちょっとした嫌がらせをする人が現れた。

 

自分自身よりもその娘さんが心配。

 

Bさんはかなり悩んでいた。

 

 

そこへAさんが登場。

 

変人ぶりを発揮する。

 

嫌がらせをする人を退治してくれたのだ。

 

 

この話を聞いて

 

《やはり味方が多い方がいい結果につながる》

 

と勉強になった。

 

 

会社で

 

《この人とだけは付き合いたくない》

 

という人がいるだろう。

 

 

もちろん、こういった人と深く付き合う必要はない。

 

しかし、敵にならない程度には付き合った方がいい。

 

ひょんなところから助けてもらえたりします。

 

 

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Last updated  January 13, 2019 05:00:21 AM
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October 28, 2018

▲できないなら「それはできません」とハッキリ伝える

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日はソフトボールの試合日です。

 

二日酔いですが、何とか活躍できるように頑張ります。

 

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~できないなら「それはできません」とハッキリ伝える~

 

知人と仕事の話をしていた時のこと。

 

何点かご提案を頂いたが

 

《これは出来そうにない》

 

と判断した。

 

 

私がお断りすると、知人は

 

「菊原さんはいい意味でイヤイヤ期なんですね」

 

と言ってきた。

 

 

その方は3歳の息子さんがいる。

 

最近、意志がハッキリしてきて、気に入らないことは

 

「絶対にイヤ!」

 

と言って聞かないという。

 

 

この時期は第一次のアイデンティティの確立の時期でもある。

 

これは私の娘でも経験した。

 

 

私はご提案頂いて

 

《これは出来る》

 

と思ったことはできる限り協力する。

 

お声かけ頂くこと自体、本当にありがたいこと。

 

 

しかし、できないこと、全く向いていないことに関しては

 

“ハッキリとお断り”

 

するようにしている。

 

無理して受けても相手に迷惑をかけてしまう。

 

 

また、曖昧に答えると

 

《もしかしたらやってくれるのかな?》

 

と相手を迷わせることになってしまう。

 

これもまた迷惑になる。

 

 

これはお客様とのやり取りでも言える。

 

できる限りのことはするが、できないのなら

 

「それはできません」

 

とハッキリ伝えた方がいい。

 

曖昧に進めれば後で必ずトラブルになる。

 

 

できないことはハッキリ伝える。

 

そして、できることは

 

「ぜひさせてください!」

 

とハッキリ伝える。

 

その方が気持ちよく仕事ができます。

 

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Last updated  October 28, 2018 05:00:07 AM
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October 22, 2018

▲休憩時間はスマホでなく人とコミュニケーションをとる

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

ソフトバンクがクライマックスシリーズに勝利しました。

 

嬉しいです。

 

ライオンズのためにも日本シリーズも勝利して欲しいです。

 

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~休憩時間はスマホでなく人とコミュニケーションをとる~

 

研修では50分か60分で一度休憩を取る。

 

その際、

 

“スマホをいじっている”

 

人が多い。

 

 

もちろん、仕事がある人もいる。

 

しかし、ほとんどの場合

 

“なんとなく”

 

もしくは

 

“いつもの習慣”

 

でヤフーやSNSを見ている。

 

これではコミュニケーションが取れない。

 

 

会議や研修では普段会えない人もいる。

 

トップ営業マンやキーマンに

 

「最近どうですか?」

 

と質問して情報を得る方がはるかにメリットがある。

 

 

その1つの会話から

 

《なるほど、最近はこういったツールがいいんだな》

 

と大きなヒントを得られることも。

 

 

スマホに関しては学生も同じ。

 

私の授業は2限目。

 

少し早く行くとほとんどの生徒はスマホをいじっている。

 

これではなかなか友達も増えないだろう。

 

 

緊急な用事がある時は仕方がない。

 

それ以外は会議や研修の合間は意識してコミュニケーションを取る。

 

スマホではなく人と接する時間を増やしましょう。

 

 

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Last updated  October 22, 2018 05:00:11 AM
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October 19, 2018

▲感情に任せて文句を言うのではなく穏やかにお願いする

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は東京で仕事です。

 

夜は出版社の集まりに参加します。

 

今日も楽しみです。

 

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~感情に任せて文句を言うのではなく穏やかにお願いする~

 

少し前のブログで

 

「キャディさんを擁護する知人のカッコいい一言」

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201810070000/

 

という話をした。

 

 

誰だって間違えることはある。

 

残りヤードを聞いたことも自分の責任。

 

そう考えれば発言も違ってくる。

 

 

出来る人は人に対して

 

「何やっているんだ!間違っているじゃないか!」

 

などと頭から否定したりしない。

 

 

誰だって間違いはある。

 

どんな凄い人だって

 

ミスなく100%正確にする

 

なんてことは出来ないのだ。

 

 

ただ、こういった考えの人は少ない。

 

会社でも設計がミスしようなら

 

「ここは気を付けてくれって言いましたよね。困るんですよ!」

 

などと強い口調で攻め立てる。

 

こういった人たちをたくさん見てきた。

 

 

お客様を思う気持ちは分かる。

 

しかし、人前で頭ごなしに指摘されたスタッフはどうだろう?

 

よっぽどできた人でない限り根に持つものだ。

 

 

もし間違いに気がついたら

 

「私の言い方が分かりにくかったですよね。この部分だけ直してもらえますか」

 

と優しくお願いすればいい。

 

 

その方が逆に

 

《今度からしっかり気をつけよう》

 

を気を引きしめてもらえる。

 

 

スタッフとの関係は非常に大切。

 

感情に任せて文句を言うのではなく、穏やかにお願いする。

 

その方が何倍もメリットがあります。

 

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Last updated  October 19, 2018 05:00:06 AM
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September 2, 2018

▲年配の男性は照れ屋なだけで話嫌いなわけではない

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日も雨です。

 

残念ながら今日の試合は中止ですね。

 

 

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~年配の男性は照れ屋なだけで話嫌いなわけではない~

 

あるお客様と商談をしていた時のこと。

 

ご主人の実家の一角に新築予定だった。

 

ということは

 

“地主であるお父さん”

 

の存在は大きい。

 

 

それは分かっていた。

 

しかしお父さんはなかなか難しい人。

 

話しかけても

 

「まあ、うまくやってくれ」

 

という感じだった。

 

 

ある時、地耐力調査で伺った時のこと。

 

たまたまお父さんがいた。

 

土地に関して聞きたいことがあったので、いろいろ質問した。

 

 

土地の話から地元の話へ。

 

そこからお父さんの仕事の話と発展した。

 

思った以上に話をしてくれる。

 

時には冗談なども。

 

 

話をしていて

 

《こんなに話をする人だったんだ》

 

と驚いていた。

 

 

それからは私に心を開いてくれいろいろ話をしてくれるように。

 

一番の見方になってくれた。

 

 

年配の男性は照れ屋なことが多い。

 

話が嫌いなわけではない。

 

みんなの前で話をしなくても二人きりなら話をしてくれる場合もある。

 

 

地主であるお父さんはおさえた方がいい。

 

何かのチャンスをつくりぜひコミュニケーションをとっておく。

 

味方になってくれれば商談はほぼ成功したようなものです。

 

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Last updated  September 2, 2018 05:00:34 AM
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August 15, 2018

▲《メールが苦手》という人にぜひやって欲しいこと

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日はとくに予定はありません。

 

一日ゆっくりしようと思います。

 

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~《メールが苦手》という人にぜひやって欲しいこと~

 

研修担当窓口の方で

 

《この人、メールが下手だなぁ》

 

という人がいる。

 

 

実際、会うと感じがいい。

 

電話でも丁寧に対応してくれる。

 

しかし、メールとなると

 

「○○の件、至急確認お願いします」

 

といった感じ。

 

 

シンプルでいいのだが、

 

《なんか冷たいなぁ》

 

と感じてしまう。

 

 

この方が、最近メールの文頭で

 

「この夏は麺類ばかり食べている○○です」

 

と伝えてくるようになった。

 

 

この一文だけで印象はガラッと変わった。

 

まったく冷たい印象が無くなったのだ。

 

 

むしろ、その後の文章のアンバランスに

 

《面白い人だなぁ》

 

と感じるほど。

 

これは効果的だと感じた。

 

 

挨拶文をこのようにメールに応用してみる。

 

《メールはちょっと苦手》

 

という人はぜひやってみてください。

 

 

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Last updated  August 15, 2018 05:00:59 AM
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August 4, 2018

▲「笑顔が苦手なんです」という人に限って練習していない

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は久しぶりにソフトの練習です。

 

今日も暑いので無理しないようにします。

 

その後はテストの点つけでもしようと思っています。

 

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~「笑顔が苦手なんです」という人に限って練習していない~

 

以前のブログで

 

「会話の練習より笑顔の練習をした方がいい」

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201804140000/

 

といった話をした。

 

 

話が上手でも、仏頂面では

 

《この人感じか悪いなぁ》

 

と思うし、逆に話が上手でなくても笑顔なら

 

《この人は感じかいい》

 

と思うものだ。

 

 

仲間の集まりで、話し方のコンサルの方がいた。

 

その方が、笑顔について

 

「“う”と言ってから“い”の口の形をするといいですよ」

 

と教えてくれた。

 

 

これは知っている方法なので

 

「そうするといいみたいですね」

 

と返した。

 

 

その方は続けて

 

「これみんな知っているのですが、ほとんどの人はやらないんですよ」

 

と言っていた。

 

 

何ごとも練習しなければ身につかない。

 

「笑顔が苦手なんです」

 

という人に限って練習していないものだ。

 

 

その時は相槌でごまかしたが、しばらくして

 

《そういえば、私もやっていないな》

 

と反省した。

 

 

営業マンにとって笑顔は大切。

 

こんなこと今さらいう事ではないだろう。

 

しかし、分かっていても練習はしていないもの。

 

私も1日30秒でもいいので練習をしたいと思います。

 

 

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Last updated  August 4, 2018 05:01:03 AM
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April 20, 2018

▲お客様の言葉ではなく雰囲気、声のトーンで察する

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は熊本にいます。

 

東京を経由して群馬に戻ります。

 

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~お客様の言葉ではなく雰囲気、声のトーンで察する~

 

あるお客様とのこと。

 

お子さん1人の若い夫婦だった。

 

現場の近くにご主人の両親が住んでいた。

 

 

若い夫婦ともに仕事で忙しかった。

 

ということでご主人のお母さんが現場によく顔を出していた。

 

お茶を出してくれたり、お菓子を持ってきたりと。

 

よくしてもらっていた。

 

 

ある日のこと。

 

現場に行くとお母さんが現場にいた。

 

ちょうど帰るところで私に挨拶して去っていった。

 

 

その際、

 

「いつもお世話様です!!

 

と言っていたのだが、その声がいつもよりかなり大きかった。

 

 

「いつもお世話になります」

 

がまるで

 

「いい加減にしろよ!

 

と言われているかのようだった。

 

 

気のせいかと思ったが、嫌な予感がしたので現場の大工さんに聞き込みをした。

 

その結果

 

設備があまりついていないことに腹を立てている

 

といった事実が分かった。

 

 

施主夫婦の考えで極力シンプルにした。

 

しかし、お母さんは

 

《ここに棚もないの?まったく不親切ね!

 

と思っていたのだ。

 

 

その後、この件に関して時間をかけて説明した。

 

またご主人からもお母さんによく話をしてもらった。

 

その結果、ご納得頂いた。

 

あのままスルーしていたら問題になっていただろう。

 

 

お客様の言葉ではなく、声のトーンやいい方に注意する。

 

言葉の裏側の意味を察するように心がけてください。

 

 

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Last updated  April 20, 2018 05:00:11 AM
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