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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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成長

October 14, 2019
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カテゴリ:成長

▲自分をひとまわり大きく成長させる方法

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

ソフトバンクが4連勝で日本シリーズ進出を決めました。

 

いやぁ、よかったです。

 

今日は祝日ですが大学の授業日です。

 

今日も頑張ります。

 

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~自分をひとまわり大きく成長させる方法~

 

人は

 

“自分が理解できることだけを見ようとする”

 

といった傾向がある。

 

 

例えば本を読む。

 

自分が知っている事、共感できる部分だけを読んで理解する。

 

だから、ひとそれぞれ感想が違う。

 

同じものでも捉え方が変わってくるのだ。

 

 

これは人間関係でも言える。

 

人は

 

“共感できる人”

 

だけと一緒の時間を過ごす傾向にある。

 

 

自分の周りを見ても似ている感じの人が多いし、

 

「この人はちょっとなぁ」

 

というタイプを避けていく。

 

こうして似ている人だけが残っていく。

 

 

これでもいいのだが、時には

 

「この人の考え方は共感できない」

 

という人も積極的に理解するようにする。

 

 

別の考えの方と話をするとストレスがたまるが、

 

“自分の枠”

 

は広がっていくものだ。

 

 

これが難しいなら、本の中の

 

「これはちょっと違うな」

 

という部分を理解しようと努力する。

 

これだけでも成長になる。

 

 

自分をひとまわり成長させるために

 

“共感できないこと”

 

を積極的に取り入れる。

 

私もこれから意識してやってみたいと思います。

 

 

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Last updated  October 14, 2019 05:00:31 AM
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September 12, 2019
カテゴリ:成長

▲ドラゴンボールのセルのように成長する営業マン

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は仲間とゴルフの日です。

 

久しぶりのゴルフ。

 

どんなスコアが出るか楽しみです。

 

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~ドラゴンボールのセルのように成長する営業マン~

 

結果を出す為に

 

トップ営業マンのやり方を参考する

 

といった方法は効果的。

 

 

トークは多少役立つが、それは表面的。

 

それ以上に

 

トップ営業マンの習慣

 

を真似するといい。

 

 

やはり習慣を取り入れた方が長期的に結果を出せる。

 

ここ最近、それ以上の営業マンに出会った。

 

 

研修先でのこと。

 

新人の方を紹介して頂いた。

 

4月入社でキャリアはまだ半年。

 

にもかかわらず、ぐんぐん結果を出している。

 

 

彼はまだ知識はそれほどない。

 

もちろん勉強はしているが。

 

ただ、吸収力がずば抜けている。

 

 

まわりの人から

 

「ドラゴンボールのセルのようだ」

 

と言われている。

 

セルは他の人の細胞を取り入れて強くなるタイプ。

 

 

もちろん先輩やトップ営業マンからも学ぶ。

 

彼が他の営業マンとちょっと違うのは

 

お客様から学ぶ

 

ということ。

 

 

彼はお客様から

 

他社の商品情報

 

をじっくり聞き出す。

 

その情報を次のお客様に伝える。

 

 

そしてまた他の情報を聞き出す。

 

こうしてどんどん情報を集めているのだ。

 

お客様から学んでいく。

 

これはベテラン営業マンでも参考になると思います。

 

 

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Last updated  September 12, 2019 05:12:44 AM
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August 18, 2019
カテゴリ:成長

▲過去のイタイ失敗を思い出してから対策を打つ

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日はソフトボールの試合です。

 

今日も勝利に貢献するプレイをしたいと思います。

 

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~過去のイタイ失敗を思い出してから対策を打つ~

 

昨日のブログでは

 

「弱点を把握し強化できる人は必ず結果を出す」

 

という話をした。

 

 

これは出来そうで出来ない。

 

弱点が分かっていても

 

《まあ、他でカバーすればいい》

 

などと考え、後回しにしてしまう。

 

こうした人も少なくない。

 

 

以前、講演で手痛いミスをしたことがある。

 

それは明らかに準備不足。

 

過去の私は物事を少しだけ甘く見る弱点を持っていた。

 

 

要するに

 

《その時になったら、何とかなるだろう》

 

という甘い考えだ。

 

 

こういったことは

 

トラウマになるくらいのダメージ

 

を受けないと身にしみない。

 

手痛いミスをした私はその後、十分に準備するようになった。

 

 

昨日の話で、ゴルフの上手い人から

 

「アプローチは大切だからしっかり練習した方がいい」

 

とアドバイスされたとする。

 

しかし、多くの人は聞き流して終わりだろう。

 

やはりイタイ目を見るしかない。

 

 

ここで一度、過去の商談やお客様のとのやり取りで

 

《あれはひどい目にあった》

 

という経験を思い出してほしい。

 

それを克服していないのなら、ここで対策を打つ。

 

 

これは部下に対してもできること。

 

イタイ経験を思い出させてから

 

「ここはしっかりやった方がいいぞ」

 

とアドバイスした方が効く。

 

自分にも部下にもぜひやってみてください。

 

 

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Last updated  August 18, 2019 05:00:23 AM
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August 17, 2019
カテゴリ:成長

▲弱点を把握し強化できる人は必ず結果を出す

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日はソフトボールの練習日です。

 

暑いですが体を動かすと気持ちがいいです。

 

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~弱点を把握し強化できる人は必ず結果を出す~

 

私はゴルフのラウンドは好き。

 

ただ、練習場はあまり好きではない。

 

だから平均スコアが伸びないのだが。

 

 

だからといって全く練習に行かないわけではない。

 

ラウンド前、不安な時には行ったりする。

 

 

ある時、練習場に行くと知り合いに会った。

 

この方はゴルフの上級者。

 

軽く挨拶して、練習の様子を見ていた。

 

 

《上手い人はどんな練習をするのだろう》

 

と思ってチラチラ見ていたが、ずっと

 

“100以内のアプローチ

 

ばかりしていた。

 

 

不思議に思い

 

「どうしてアプローチの練習ばかりするのですか?

 

と質問した。

 

 

するとこの方は

 

「緊張感のある場面でよく失敗するんだよ。だから体に覚えさせているんだ」

 

と答えてくれた。

 

 

この方は

 

自分の弱点

 

を正確に把握している。

 

そしてその部分を強化させている。

 

だからこそいいスコアでまわれるのだ。

 

 

自分の弱点を把握して克服している。

 

こうした人がどれほどいるだろうか?

 

なかなかいないし、やっている人は必ず結果を出している。

 

 

営業にはいろいろな要素がある。

 

接客、アプローチ、商談、クロージング、紹介、クレーム・・・などなど。

 

得意な部分を強化するのもいい。

 

それと同じくらい弱点も強化しましょう。

 

 

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Last updated  August 17, 2019 05:00:21 AM
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August 6, 2019
カテゴリ:成長

▲自分の弱点を認め”変わる”と決意する

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は家で仕事の日です。

 

午後はどこかへ出かけたいと思います。

 

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~自分の弱点を認め変わると決意する~

 

自分のウイークポイントを強化する。

 

そのためには、まずは

 

弱点を認める

 

といったことから始めた方がいい。

 

 

私自身、穏やかな性格だと思っている。

 

しかし、以前は感情的になった際、

 

言ってはいけない暴言

 

を吐いていたものだ。

 

 

こういった時はいつも後悔する。

 

《あぁ、なんであんなことを言ってしまったのか・・・》

 

といつまでも落ち込んでいた。

 

 

これは以前から何とかしたかった。

 

ただ、どこかで

 

《人間だからしょうがないよな》

 

などと言い訳して、キチンと向き合っていなかった。

 

 

ある時、やはりその過ちをしてしまい

 

《なんてバカなことをしたんだ・・・》

 

と深く後悔したことがあった。

 

 

その際、私は

 

《これは私の最大の弱点だ。絶対に変わるぞ》

 

と心誓った。

 

それからは徐々に変わってきた。

 

 

誰しもウイークポイントがある。

 

まずはそれを認める。

 

そして絶対に変わると決意する。

 

 

これはしょうがないから・・・

 

と逃げることなく、これからも向き合いたいと思います。

 

 

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Last updated  August 6, 2019 05:00:44 AM
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August 1, 2019
カテゴリ:成長

▲忙しい時のトラブルは成長のチャンスである

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

昨日、避暑地から高崎に帰ってきました。

 

気温差10度以上で、かなり暑く感じましたね。

 

今日はヨガの日。

 

無理しないように体を動かしてきます。

 

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~忙しい時のトラブルは成長のチャンスである~

 

少し前のこと。

 

プライベートと仕事で

 

同時にトラブル

 

が発生した。

 

 

この時、かなり忙しく体も疲れていた。

 

《なんで、こんな時に》

 

と思いながら処理したものだ。

 

 

トラブルはとにかく逃げずに取り組むしかない。

 

あらゆる知恵を振り絞り行動したのだ。

 

かなり辛かったが。

 

 

解決した後、

 

《なんだか能力がアップした》

 

と感じた。

 

いつも以上の負荷をかける

 

というのも、たまにはいいものだ。

 

 

知人のトレーナーが

 

「いつも以上の負荷をかけないと体は強くならない」

 

と言っていた。

 

 

ゆるいトレーニングを続ける。

 

これではカロリーを消費するだけ。

 

やらないよりはマシだが、体は成長しない。

 

やはりちょっとは無理をしないとダメなのだ。

 

 

トラブルやクレームが起こったとき

 

《あぁ、何でこんな忙しい時に・・・》

 

と思うこともある。

 

 

こんな時は

 

《自分の能力をアップさせるチャンスがきた》

 

と考える。

 

こう考えるだけでも前向きになれます。

 

 

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Last updated  August 1, 2019 05:00:21 AM
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July 5, 2019
カテゴリ:成長

▲5年、10年前と同じミスを繰り返してないか?

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は個人コンサルティングと飲みがあります。

 

今日も非常に楽しみです。

 

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~5年、10年前と同じミスを繰り返してないか?

 

知人とお会いした時のこと。

 

知人もほぼ毎日ブログを書いている。

 

もう5年以上経つという。

 

 

知人はそのブログを久々に見返して

 

「いやぁ~自己嫌悪に陥りましたよ」

 

と言う。

 

 

5年間、ブログを続けきたことは素晴らしい。

 

むかしのブログを見て

 

《なんでこんなことを書いている?

 

と恥ずかしくなったとしても、なんの問題ない。

 

 

詳しい話を聞くと

 

「5年前と同じ失敗をしていることに気がつきましたよ」

 

と言っていた。

 

 

・飲み過ぎて二日酔い

 

・太ってダイエットしてまた太る

 

・仕事はいつもギリギリ

 

などなど。

 

これを繰り返しているという。

 

 

これは私自身もある。

 

ちょっと前まで

 

今日は二日酔いです

 

とブログに書いていた。

 

 

最近、やっと少なくなってきたが

 

同じようなミス

 

を繰り返し続けてきたものだ。

 

 

5年、10年前を振り返ってみる。

 

《あれ、10年前と同じミスをしている》

 

と思うことはないだろうか?

 

 

意識しなければ成長はしない。

 

私も常にバージョンアップできるように生活したいと思います。

 

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May 25, 2019
カテゴリ:成長

▲令和はスローレスポンスの人は生き残れない

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は土曜日ですが仕事があります。

 

昨日の運転疲れがありますが、頑張ります。

 

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~令和はスローレスポンスの人は生き残れない~

 

SNSの発達によりレスポンスが早い人が増えた。

 

最近とくにそう思う。

 

私の親でさえラインで仲間と素早く連絡を取っている。

 

 

仲間でラインをしていない人は少ない。

 

しかし、何人かいる。

 

その人たちはレスポンスが悪い。

 

 

グループライン入っていないということもある。

 

だからどうしても面倒に。

 

何かをする際も

 

《彼は今度でいいか》

 

とスルーしてしまう。

 

 

これは結構怖いこと。

 

コミュニケーションをとらなくなり疎遠に。

 

こうして孤立していくもの。

 

 

これは仕事でも言える。

 

私が今仕事をさせて頂いている人たちはレスポンスが早い。

 

メッセンジャーやチャットワークでメッセージを送れば

 

“10分~30分くらい”

 

で返信がある。

 

 

時には1分以内の時も。

 

こういった人との仕事のやり取りは気持ちがいい。

 

メールだとしてもその日のうちに返信がくる。

 

これが通常になっている。

 

 

ということもあり、時々

 

“返信が3日後”

 

という人と仕事をすると非常に遅く感じる。

 

昭和にタイムスリップしたような気分に。

 

 

こうなると仕事ができても

 

《他の人に頼もう》

 

と思ってしまう。

 

 

いつの間にか世間のレスポンスが早くなった。

 

令和はスローレスポンスの人は生き残れない。

 

いろいろなツールを使いこなしスピードをアップさせましょう。

 

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Last updated  May 25, 2019 05:00:01 AM
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May 20, 2019
カテゴリ:成長

▲結果を出す為に“今まで信じたやり方”を手放せるか?

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は大学の授業日です。

 

テーマは電話編①です。

 

地味ですが結構大切なテーマです。

 

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~結果を出す為に“今まで信じたやり方”を手放せるか?~

 

以前、個人コンサルティングをした時のこと。

 

その営業マンから

 

「やっと結果が出始めました」

 

と報告があった。

 

これは本当に嬉しい瞬間である。

 

 

この営業マンは若いが

 

“トークが本当に凄い”

 

と思う一人でもあった。

 

 

もともと声質がいい。

 

低くでカッコよく、しかも聞き取りやすい。

 

その上、天性の会話力。

 

話をしていて圧倒される感じだった。

 

 

当時の悩みは

 

「ずっと成績が下がっていて困っている」

 

といったこと。

 

 

話を聞き込んでいくと1つ引っかかった点が出てきた。

 

その点とは

 

「会った時かクロージングのチャンスだ」

 

と思っていること。

 

 

接客時、再来時、商談時、どこかで会った時。

 

顔を合わせた時はすべてクロージングのチャンス。

 

これは何かの本で学んだらしい。

 

今まではそれでもうまく行っていた。

 

しかし、今のお客様はこういったスタイルを好まない傾向にある。

 

どんどん成績は下降していたのだ。

 

 

まずはその考え方をいったん忘れるようにアドバイスした。

 

その上で

 

“お客様から欲しいを引きだすトーク”

 

を一緒に考えた。

 

この営業マンのスタイルとは逆の引きのスタイルだ。

 

 

考えながらも

 

《あまり納得していないな》

 

という感じが伝わってきた。

 

今まで結果を出していたやり方を手放すは誰でも抵抗があるものだ。

 

 

時間は少しかかったが、このトークを続けてくれた。

 

そして結果を出した。

 

時代が変わればお客様も変わる。

 

今のお客様にマッチしたトークに進化させましょう。

 

 

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Last updated  May 20, 2019 05:02:45 AM
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April 27, 2019
カテゴリ:成長

▲自分の成長の為に“他の種族の血”を入れてみる

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日はバーベキューの日です。

 

これから雨も上がる予定。

 

今日も楽しんできます。

 

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~自分の成長の為に“他の種族の血”を入れてみる~

 

よく本を読んでいると

 

“強い種族は他の血を入れる”

 

といった内容が書いてある。

 

 

肉体的に混血する場合もある。

 

ビジネスでは

 

“まったく違う種類の人の考えを取り入れる”

 

といったところだろう。

 

 

今仕事は上手く行っているだろうか?

 

「これ以上はないよ」

 

というのなら、このままで十分だろう。

 

 

しかし、現状に対して

 

《なぜか伸び悩んでいる》

 

と感じているなら、他の血を入れた方がいい。

 

 

生命保険の営業マンは異種交流会によく参加する。

 

もちろん、そこでお客様を探すということもある。

 

しかし、それ以上に

 

“まったく別の業界の人の話を聞きたいから”

 

というのもあるのだ。

 

 

まずは、他の営業所の営業マンとからんでみる。

 

飲みに行くのでもランチでもいい。

 

さりげなく仕事の様子を聞き出してほしい。

 

 

さらにできる方は友人、何かで知り合った仲間と時間を過ごしてみる。

 

違う業界の営業活動は面白い。

 

話を聞いているだけでも勉強になる。

 

もちろん、ノウハウだって手に入る。

 

 

いつもと同じメンバーでは刺激は少ない。

 

ぜひ、ちょっと違う世界の営業の方々とからんでみてください。

 

 

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Last updated  April 27, 2019 05:00:36 AM
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