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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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全104件 (104件中 1-10件目)

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時間

September 14, 2018
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カテゴリ:時間

▲アポイントも仕事の期限もとにかく時間厳守

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は定期研修の日です。

 

今日のテーマはトーク後編。

 

その後は知人と飲み会です。

 

非常に楽しみです。

 

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~アポイントも仕事の期限もとにかく時間厳守~

 

以前のブログで

 

「“すいません、遅れちゃって”で許されるのは才能がある人だけ」

 

という話をした。

 

 

営業マンであれば

 

“時間厳守”

 

は当たり前。

 

できれば20分、30分くらい余裕を見て準備したほうがいい。

 

 

先日、知人がこのことに関して

 

「凡人は“羨ましい”とも思ってはいけない」

 

と言っていた。

 

 

なかなか厳しい意見だが

 

《確かにその通りだ》

 

と感じた。

 

 

私自身もずっとこれだけは守ってきた。

 

ダメ営業マン時代は1分でも遅れれば

 

「もういいですから」

 

とあっさり切られる。

 

時間厳守は体で覚えてきた。

 

 

これはダメ営業マン時代に身に付いた

 

“最高の宝物”

 

だと思っている。

 

 

このお陰で仕事の期限が間に合わない。

 

ということは一切無くなった。

 

このお陰で信頼関係も築けた。

 

 

アポイントも仕事の期限も時間厳守。

 

もちろんプライベートもしっかり時間を守りましょう。

 

 

※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください

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Last updated  September 14, 2018 05:00:33 AM
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September 8, 2018
カテゴリ:時間

▲スキマ時間が一番仕事がはかどるもの

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は和田さんと仕事です。

 

夜には飲み会も。

 

非常に楽しみです。

 

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~スキマ時間が一番仕事がはかどるもの~

 

仕事をしていて

 

《5分くらい間があるなぁ》

 

ということがある。

 

5分、10分ではまとまった仕事はできない。

 

そう思うものだ。

 

 

しかし、実は

 

“スキマ時間”

 

が一番仕事がはかどったりする。

 

 

仕事が遅い人、締切に遅れる人を見ていると、スキマ時間は

 

“ネットニュース”

 

もしくは

 

“ラインなどのSNS”

 

に費やしている。

 

こういった人が多いだろう。

 

 

仕事が早い人を観察すると、スキマ時間を

 

“やるべき仕事”

 

に少しだけ手を付けている。

 

 

5分では完成はしない。

 

しかし、

 

《この部分だけ考えておこう》

 

とちょっとだけでも手を付ける。

 

これが大きな差になるのだ。

 

 

私自身も、何かの待ち時間に手を付けると

 

《たった5分でこんなにできちゃった》

 

と思うほど進むことがある。

 

この時間はリミットがあるため集中力が高くなるのだ。

 

 

スキマ時間をネットニュースやSNSからやるべき仕事に変える。

 

それだけでかなりの仕事ができるようになります。

 

 

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Last updated  September 8, 2018 05:00:18 AM
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August 29, 2018
カテゴリ:時間

▲隣の騒音のお陰で朝型にシフトできた知人

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は午後から電話相談です。

 

今日もしっかり相談に乗りたいと思います。

 

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~隣の騒音のお陰で朝型にシフトできた知人~

 

コンサルタントの知人のこと。

 

知人も私と同じように家で仕事をしているタイプ。

 

ただマンションの為、隣の騒音が気になる。

 

とくに片方の部屋からは一日中、何かの音が聞こえてくるという。

 

 

一番悩ませていたのは歌声。

 

歌っている本人は鼻歌程度と思っているかもしれない。

 

しかし、仕事をしている方からすればかなり迷惑。

 

 

以前から知人は

 

「集中力を削がれて、本当に仕事になりませんよ」

 

と悩んでいた。

 

 

つい先日、知人と会った際、

 

「隣の人のお陰で強制的に朝の習慣が身に付きました」

 

と言っていた。

 

 

隣のうちは早ければ朝の7時8時から物音がし始める。

 

その前の

 

“4時~6時までに重要な仕事をすべて終わらせている”

 

という。

 

私と非常に近いスタイルになった。

 

 

知人は

 

「隣の人の騒音のお陰で最高の仕事術をマスターできましたよ」

 

と嬉しそうだった。

 

たった1時間、2時間でもかなりの仕事量ができるという。

 

やはり、ゴールド時間は素晴らしい。

 

 

騒音に悩まされている人は

 

《朝型にシフトするチャンスだ》

 

と思うようにする。

 

いい仕事ができようになり、ストレスもなくなります。

 

 

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Last updated  August 29, 2018 05:00:09 AM
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August 27, 2018
カテゴリ:時間

▲《なかなか朝時間を活用できない》という方へ

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日から娘は学校です。

 

ということで、久しぶりにヨガに行きたいと思います。

 

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~《なかなか朝時間を活用できない》という方へ~

 

今まで本やブログで

 

“朝の時間の大切さ”

 

についてお話ししてきた。

 

 

私自身、この時間から一番恩恵を受けており

 

“絶対に無くてはならない時間”

 

と感じている。

 

もし、活用できていなかったら何も達成できなかった。

 

 

朝の時間を重要性について伝えると、

 

「分かっているのですが、朝が弱くて」

 

という意見が出てくる。

 

 

その気持ちはよく分かる。

 

私ももともと完全な夜型。

 

学生時代から30歳までは深夜の2時過ぎに寝ていた。

 

生活サイクルについては徐々に前倒しするしかない。

 

 

あとは

 

「どうやっても起きられず、二度寝してしまう」

 

といったこと。

 

 

これについてはいろいろと理論がある。

 

目覚ましが鳴ったら、

 

“手首や足首を回し、徐々に体を動かしていく”

 

といったやり方がある。

 

これも効果的ではあるが、時々失敗して寝てしまうこともあった。

 

 

いろいろ試したが、一番いいのは

 

“1秒でベッドから立つ”

 

というやり方。

 

目覚ましが鳴ったら、すぐに起き上がる。

 

これが一番成功率が高い。

 

 

一気に朝型にする必要はない。

 

5分でも3分でもいい。

 

少しずつサイクルを前倒しにするようにし、朝時間を活用してください。

 

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Last updated  August 27, 2018 05:02:08 AM
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August 1, 2018
カテゴリ:時間

▲“無駄な残業”で後輩や部下からの評価を下げてしまう

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

昨日からディズニーに来ています。

 

今日は買い物中心で行動したいと思います。

 

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~“無駄な残業”で後輩や部下からの評価を下げてしまう~

 

仲のいい営業マンとお会いした時のこと。

 

この方とはもう10年近くの付き合いになっている。

 

お会いしたころは普通の営業マンだった。

 

しかし、今は常に上位にランキングされる。

 

会社でも有名なトップ営業マンになった。

 

 

 

この営業マンがこんな話をしてくれた。

 

営業「先日、ショックな出来事がありましてね」

 

私「ショックなことですか?」

 

営業「ええ、先日トイレに入っていたら後輩が自分の悪口を言っていたんです」

 

私「うぁ~それはキツイですね」

 

 

私も経験がある。

 

研修前にトイレに入っていたら

 

「何でこんな忙しい時期に研修なんだよ。やってられねぇ」

 

という声が聞こえてきた。

 

気まずくてなかなか出られなくなったものだ。

 

 

話をもどそう。

 

私「それでなんて言われたのですか?」

 

営業「後輩が“あの人けっこう能力高いのに何で残業しているの?”といった感じです」

 

私「そんなに悪い事じゃないですね」

 

営業「いやぁ~でもショックですよ」

 

 

今の若い人は

 

“残業=無能な人がやる”

 

というイメージを持っている。

 

ここ数年で

 

“できる人のイメージ”

 

は変わったのだろう。

 

 

後輩や部下の評価の為に仕事をするわけではない。

 

しかし、無駄に残業していれば

 

《あの人、意外に無能なんだな》

 

と思われてしまう。

 

仕事が多い時は仕方がない。

 

それ以外は朝からサクサク仕事をこなし、残業なしで帰りましょう。

 

 

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Last updated  August 1, 2018 05:00:12 AM
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April 30, 2018
カテゴリ:時間

▲時間を効率的に使うための第一歩とは?

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は娘とディズニーランドに行ってきます。

 

天気もいいし楽しんできます。

 

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4月になり新年度がスタートしました。学びこそ一番効率のいい投資です。

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~時間を効率的に使うための第一歩とは?

 

時間術のセミナーでは

 

代表的な一日のスケジュール

 

を書いてもらう。

 

 

このワークをやってもらう理由は

 

無駄にしている時間

 

を把握して頂くため。

 

 

このワークをやっていると

 

スイスイ書いている人

 

が多いのだが、中には

 

手が止まってほとんどかけない人

 

も出てくる。

 

 

こういった人の話を聞くと

 

ほぼ無意識で一日を過ごしている

 

ということが分かる。

 

 

自分の時間がどこに消えているのか?”

 

を把握しない限り、時間短縮は不可能である。

 

 

資金のセミナーで

 

「破産する人は自分がいくらお金を使っているか把握していない」

 

という話を聞いた。

 

 

今はカード払いや電子マネーで支払する人が多くなった。

 

だからより分かりにくいということもある。

 

便利なツールにはデメリットもあるものだ。

 

 

1日の時間の使い方について

 

今、自分が何にどれだけ使っているか?”

 

をできる限り書き出してほしい。

 

これが時間を効率的に使うための第一歩になります。

 

 

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Last updated  April 30, 2018 05:01:07 AM
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March 7, 2018
カテゴリ:時間

▲無駄な時間を減らしその分効果的な時間にあてる

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

ダイヤモンドオンラインにて

 

結果が出ない営業マンが忘れている「営業の基本中の基本」

http://diamond.jp/articles/-/162375
 

という記事を書いております。

 

よかったら読んでください。

 

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~無駄な時間を減らしその分効果的な時間にあてる~

 

時間術の研修では

 

有効活用していない時間

 

をリストアップしてもらう。

 

 

「忙しくて時間がない」

 

と言っている人ほど無駄な時間を過ごしているもの。

 

いわゆる

 

死に時間

 

がたくさん隠れていたりする。

 

 

こういった行為は時間をとって書き出さないと見つからない。

 

なんとなく

 

《そう言えばスマホゲームの時間は無駄だなぁ》

 

と思っていても意識できないのだ。

 

 

こういった時間を見つけ排除していく。

 

まずは

 

自分の時間がどこに消えているのか?”

 

を明確にする必要がある。

 

 

その上で

 

この時間は効果的に使えている

 

といった行為をリストアップする。

 

こういった時間も見える化したほうがいい。

 

 

当たり前のことだが

 

無駄な時間を減らしその分効果的な時間にあてる

 

そうすればイヤでも結果はでるもの。

 

 

誰だって無駄な時間を減らした方がいいのは知っている。

 

しかし、実際に紙に書いてリストアップする人は少ない。

 

ぜひ今日、時間を作って実行してみてください。

 

 

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Last updated  March 7, 2018 05:08:32 AM
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December 18, 2017
カテゴリ:時間

▲《1年経つの早くなったなぁ》という方へ

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は大学の授業日です。

 

今年最後の授業。

 

最後は初対面の人とのコミュニケーションについて話きます。

■著者仲間の露木さんがこんな本を出しました。


男の離婚ケイカク クソ嫁からは逃げたもん勝ち なる早で!!!!! 慰謝料・親権・養育費・財産分与・不倫・調停 [ 露木 幸彦 ]

 

読めば読むほど怖い本です。

でも面白いですよ。


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~《1年経つの早くなったなぁ》という方へ~

 

営業マン時代に

 

3行日記

 

というものを続けていた。

 

 

これはダメ営業マン時代からやっていたことで、

 

今日の良かった事

 

を無理矢理見つけて書いていた。

 

3行日記を書くことで気持ちがずいぶんと楽になったものだった。

 

 

この話を知人にした時

 

「私も似たようなことをしていました」

 

と言ってきた。

 

 

知人がやっていたのはいい事を書くのではなく

 

今日一日で発見した事

 

を書いていたという。

 

 

発見といっても小さなこと。

 

・コンビニで新商品を見つけて買った

 

・抜け道を発見した

 

・新しい知識を得た

 

などなど。

 

これを書くことで毎日が楽しくなったという。

 

 

この話を聞いた時

 

《これも面白そうだ》

 

と感じた。

 

 

年齢を重ねると1年経つのが早く感じるもの。

 

《もう年末かぁ》

 

と思っている人も多いかもしれない。

 

私もその一人だが。

 

 

そういった方にはぜひ

 

3行日記、発見日記

 

などを活用して頂きたい。

 

ひと工夫で充実した1年が過ごせるようになります。

 

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Last updated  December 18, 2017 07:42:18 PM
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November 21, 2017
カテゴリ:時間

▲約束の日が近づいたら “日程、時間、場所”を確認する

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は定期研修の日です。

 

今日はクロージングレター編。

 

夜の飲み会も楽しみです。

 

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~約束の日が近づいたら “日程、時間、場所”を確認する~

 

私自身、いろいろな約束をする。

 

仕事はからプライベートの飲み会などなど。

 

その中で

 

明日よろしくお願いします!”

 

確認メールを送ってくれる人は意外なほど少ない。

 

 

私は群馬県に住んでいるということもあり、必ずアポ確認する。

 

以前、東京に行ったら

 

「あれ?今日でしたか?

 

と言われ、そのまま帰ったこともある。

 

これはきつかった。

 

その教訓から必ず実行している。

 

 

アポ確認する人も少ないのだが、さらに

 

「11月30日の10時に○○にてよろしくお願いします」

 

と時間と場所を伝えてくれる人もいる。

 

 

こうした人は会う前から

 

《この人は信頼できそうだ》

 

という印象を持つ。

 

 

お客様とのやり取りでは

 

クロージングレター

 

でアポ確認していた。

 

 

「土曜日13時15分から高崎展示場にてお待ちしております」

 

と書いておく。

 

これでドタキャンがずいぶんと減ったものだった。

 

 

仕事でもプライベートでも

 

日程、時間、場所

 

を確認する。

 

それだけでもかなりプラスの印象を持ってもらえます。

 

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Last updated  November 21, 2017 05:01:16 AM
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November 15, 2017
カテゴリ:時間

▲事務処理の時間を減らし情報収集に時間をかける

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は午前中仕事です。

 

細かい仕事が多いのでしっかり気をつけて行いたいと思います。

 

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~事務処理の時間を減らし情報収集に時間をかける~

 

営業マンの行動データを見せて頂いた時のこと。

 

今はデータ管理社会。

 

営業マンとしてこれが幸せかどうかは分からないが、

 

《ここまで管理できるのか!

 

と驚くばかりである。

 

 

トップ営業マンとダメ営業マンの違いを比較した。

 

はじめは

 

《ダメ営業マンはサボっているから休憩時間が長いだろう》

 

などと思っていた。

 

 

しかし、そうではない。

 

昔のダメ営業マンと違い、今の人はサボったりしていない。

 

GPSで管理されていればそれも難しいだろう。

 

 

ダメ営業マンは

 

事務処理の時間が長い

 

という傾向がある。

 

営業につながらない行為の時間が長い。

 

 

意識的な人もいれば、無意識に

 

《ゆっくりやろう》

 

と思ってしまう。

 

サボっているという感覚はなくても、時間は過ぎていく。

 

 

逆にトップ営業マンは事務処理の時間が短く、そのかわりに

 

情報収集、勉強時間

 

は長く取っている。

 

だからこそお客様にいい情報を提供できるのだ。

 

 

事務処理の時間

 

を減らし

 

情報収集に時間をかける

 

というように変えていけば結果は違ってくるはず。

 

 

《最近、調子が出ない》

 

という方はぜひ時間の配分を見直してみてください。

 

 

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Last updated  November 15, 2017 05:01:13 AM
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