▲クレームをこじらせる最大の原因は初動のミス
▲クレームをこじらせる最大の原因は初動のミス↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ おはようございます。菊原です。昨日久しぶりにソフトボールの練習に行ってきました。やっぱり楽しいですね。今日は寒いですがしっかり体を動かしてきます。 ■営業フレーズ言いかえ事典https://amzn.to/3GijGKc使ったその日から売上げが右肩上がり! 営業フレーズ言いかえ事典 [ 菊原智明 ] ■音声教材で営業について学びませんか?・お役立ち情報事例集http://www.tuki1.net/fp1_teaching/case01_news.html・営業通信講座(12ヵ月間)http://kikuhara.jp・営業教材http://www.tuki1.net/fp1_teaching/index.html ~クレームをこじらせる最大の原因は初動のミス~ 営業で一番困ること。それはお客様からのクレーム。できればゼロにしたい。 しかし、どんなに注意しても起こってしまうもの。起こってしまったら“最小限におさめたい”と思うものだ。 過去の経験を振り返って「あれは失敗したな」と思うことがある。 クレームが起こる。それをこじらせ悪化。ひどい状態になったこともあった。 そうなってしまった原因は“初動のミス”であることが多い。 クレームを受けた時、思わず「これってお客様のせいじゃないか」と思ってしまうことも。 どう考えても八つ当たり。なんで怒っているのか?と疑問に思ってしまう。 どう考えても謝る気がしない。こういった態度で臨めばお客様はますます怒ることに。こうして悪化させてしまうのだ。 どんな理由だとしても“お客様を怒らせた”ことには変わりがない。まずはそのことに謝罪すればよかったと思う。 クレームのこじらせは初動のミスから。まずは怒らせてしまったことは悪いと思う。これだけで態度は変わってくもの。それからいろいろな対策を打つようにしましょう。 ※今日の内容はいかがでしたか?よろしければお友達に転送ください↓【人に良い事をすれば必ず幸運が訪れますよ】■おススメ日記【住宅営業マン日記】http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/ ★ランチ一回分でマニアックな営業スキルが手に入る!毎週金曜日【稼げる人、売れる人に変わる知恵】【1ヵ月無料】https://www.mag2.com/m/0001684847.html ■菊原智明の書籍コーナー(78冊)https://tuki1.mobi/ ―――――――――――――――――――――――――――――■公式ホームページhttp://www.tuki1.net■通信講座http://kikuhara.jp/