702868 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

素敵なこと、京都から。

素敵なこと、京都から。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Headline News

Archives

Freepage List

January 3, 2007
XML
カテゴリ:できごと
このお正月に
新しい着物をおろしました。

お嫁入りに持ってきて
桐の箪笥に入ったまま
もう15年が経ちました。

紬調の落ち着いた色合い
地味に思えて
なかなか袖を通すことができませんでした。

大正生まれの祖母のお下がりの
くすんだ桃色の帯を合わせたら
なんかしっくり着れました。

母は
私のお嫁入りに
たくさんの支度をしてくれました。

着物なんて着ることがなかったその当時
このまま箪笥の肥やしにするのはあまりにもったいないと
それがきっかけで習い始めた着付け教室、たった3ヶ月。
着ることができるようになったのは
母の支度のおかげです。

それでもまだまだ着物に着られている私。
もっとたくさん機会を増やして
日本人であることを
京都に生まれ育ったことを
板につかせてみたいものです。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 10, 2007 01:01:48 AM
コメント(0) | コメントを書く
[できごと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.