961662 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

懐かしの映画館

ムービー・ホットライン9

10月31日

第18回東京国際映画祭の各賞発表と授賞式が最終日の30日、東京・渋谷のBunkamuraオーチャードホールで行われ、コンペティション部門の最優秀作品賞「東京サクラグランプリ」(賞金10万ドル)には、根岸吉太郎監督の「雪に願うこと」(来春公開)が輝いた。日本映画の最高賞受賞は、第1回で故相米慎二監督が大賞を受けて以来2度目。同作は、北海道・帯広を舞台にした兄弟の物語で、最優秀監督賞、最優秀主演男優賞、観客賞も獲得し、4冠を達成。

11月5日公開の映画「仮面ライダー THE FIRST」(長石多可男監督、11月5日公開)に、ショッカー幹部役で出演しているDA PUMPのISSA(26)が30日、都内で行われた同映画のイベントに出演。KEN(25)、YUKINARI(26)も駆けつけミニライブを行い、主題歌「Bright! our Future」を披露した。ライダー役の黄川田将也(25)、高野八誠(27)らとのトークショーも行った。

プロ野球・楽天の新監督に決まった野村克也氏(70)の夫人でタレントのサッチーこと野村沙知代(73)が30日、都内で行われた映画「ブラザーズ・グリム」(テリー・ギリアム監督、11月3日公開)の試写会にゲスト出演した。グリム童話にちなみ、「鏡の女王」に変装したサッチーは、赤ずきんちゃんに扮した女子高生100人の前に登場、「女の一番の幸せは素晴らしい男性に出会ってたくさん子供をつくることなのよ」とアドバイス。

10月30日

今年6月に歌舞伎俳優の中村獅童(33)と結婚し、現在妊娠8カ月の女優、竹内結子(25)が29日、東京・有楽町の日劇3で行われた出演映画「春の雪」(行定勲監督)の初日舞台あいさつで6月のクランクアップ会見以来、約4カ月ぶりにコメントを発表した。会場内に竹内のボイスメッセージが流れ出すと観客からは黄色い歓声が。竹内は「今日は皆さんに直接ごあいさつすることができなくて、とても残念に思っています。面白かったらぜひ人にすすめてください」と映画をPRした。

シンガー・ソングライター、川嶋あい(19)が29日、東京・渋谷のシブヤ・シネマ・ソサエティで映画「最後の言葉」(高橋雄弥監督)の初日舞台あいさつを行い、日本一に輝いた千葉ロッテの小林雅英投手(31)が応援にかけつけた。川嶋が激動の19年間の人生を振り返る感動ドキュメンタリー。川嶋に花束を渡した小林投手が「僕の登板するときに流れるノリのいい曲をぜひ作ってください」とオファーすると、川嶋は「頑張ります」と笑顔で快諾し、がっちりと握手した。

タレントの神田うの(30)が29日、熱愛が噂されている年商2000億円を誇るパチンコ業界最大手企業の御曹司(35)との交際を認めた。東京・銀座の福家書店でエッセー本の出版記念イベントを行ったうのは、「大好きですよ。ほぼ毎日、家族と会うような感覚で会ってます」と堂々と交際宣言。さらに、「結婚に近い、いちばん身近な男性。(結婚)対象内ではあります」と結婚の可能性も示唆した。

10月29日

第18回東京国際映画祭コンペティション部門出品作品「雪に願うこと」(根岸吉太郎監督、来年公開)の公式会見が28日、東京・六本木ヒルズで行われた。賄い人を演じた女優の小泉今日子(39)は映画のキャッチコピー「すべてを失った時、あなたに、戻る場所はありますか?」と、同じ質問に「一人で生きていく覚悟はもう、とうにできています」ときっぱり。2004年2月に俳優の永瀬正敏(39)と離婚して以来、初めて心境を吐露した。

  米女優、ジェシカ・アルバ(24)が主演し、11月5日公開のサスペンスアドベンチャー映画「イントゥ・ザ・ブルー」の試写会が28日、東京のユナイテッド・シネマとしまえんで行われた。同映画は、カリブ海を舞台に壮大な海原や神秘的な海中の映像が楽しめるほかジェシカのセクシーな水着姿も魅力的。会場では、記念イベントとして水着コンテストが行われ、タレントの小向美奈子(20)が審査員として参加した。

角川映画、角川ヘラルド、アスミック・エースの、角川グループの映画会社3社が28日、都内のホテルで、海外戦略「角川グローバル・フィルム・プロジェクト2006」を発表した。アカデミー賞作品「シカゴ」などを手掛けたプロデューサー、ワインスタイン兄弟の新会社「ザ・ワインスタイン・カンパニー」と提携し、鈴木光司氏の短編小説「漂流船」、人気コミック「富江」などのホラーを米国でリメーク。また、アニメ専門チャンネル「カートゥーン・ネットワーク」と共同で、人気怪獣「ガメラ」のアニメ・シリーズを07年放送に向け制作する。他にも日韓合作による「着信アリFinal」など、多彩なラインアップが並んだ。

10月28日

女優、優香(25)が27日、東京・六本木アカデミーヒルズで行われた第18回東京国際映画祭の特別招待作品「輪廻(りんね)」(清水崇監督、来年1月7日公開)の記者会見に出席した。「THE JUON/呪怨」で日本人監督として初めて全米興行ランキング1位を獲得した清水監督の最新作。35年前に起こった殺人事件とそれぞれの前世が絡み合うミステリーホラーで、優香は「(劇中では)一切笑ってないので、普段見たことがない私が見れると思う」とPR。

33年ぶりに復活する映画「日本沈没」(樋口真嗣監督、来夏公開)の製作発表が27日、東京・内幸町の帝国ホテルで行われ、SMAPの草なぎ剛(31)、女優の柴咲コウ(24)ら豪華出演陣が勢ぞろいした。同作は作家、小松左京氏の同名ベストセラー小説が原作で、地震や噴火など次々と起こる大災害に必死で立ち向かう人々の姿を描いた物語。大ヒット作のリメークだけに、最初はガチガチに緊張していた草なぎだったが、最後には「33年前の『日本沈没』を上回る超大作になったと思う」と語った。

人気シリーズ第2作映画「ハリー・ポッターと秘密の部屋」が12月2日午後8時からの日テレ系「金曜特別ロードショー」で地上波初放送されることが27日、分かった。第1作の「ハリー・ポッターと賢者の石」は昨年6月25日に放送され、平均30・8%、瞬間最高36・9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。最新第4作「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」(11月26日)の公開直後のタイミングということもあり、今回も高視聴率が期待されそうだ。

10月27日

「クイーン+ポール・ロジャース」の20年ぶり7度目の来日公演が26日、さいたまスーパーアリーナで開幕した。オリジナル・メンバーのブライアン・メイ(58)=ギター=とロジャー・テイラー(56)=ドラム=、そして元フリーのポール・ロジャース(55)=ボーカル=は日本限定演出を連発。2万5000人のファンを感涙の渦におぼれさせた。

SMAPが11月23日にニューシングル「Triangle」を発売することになった。全国100万人を動員した今年のコンサートツアーで披露された曲で、8月放送の日本テレビ系「24時間テレビ28」で歌ったところ、「ぜひ発売してほしい」といった声がレコード会社などに殺到したため、リリースが実現。SMAPは「この曲はコンサートが初披露という今までにない形で発表した作品で、僕らにとっても思い入れの強い曲です」などとコメントを寄せた。

女優、宮沢りえ(32)が26日、都内ホテルで行われた11月24日放送のフジテレビ系主演ドラマ「瀬戸内寂聴~出家とは生きながら死ぬこと」(後9・0)の記者会見に、原作者の瀬戸内寂聴さん(83)と出席した。25歳から出家する51歳までの寂聴さんを演じた宮沢は「熱く激しいものが体の中を通り過ぎた感覚でした」と撮影を振り返った。一方、宮沢と会宇野は3度目という寂聴さんは「りえちゃんは大器でもっともっと大きくなり世界的女優になる。私の予言は当たるんです」と大絶賛していた。

10月26日

俳優、窪塚洋介(26)が25日、第18回東京国際映画祭の特別招待作品「同じ月を見ている」(深作健太監督、11月19日公開)の舞台あいさつを東京・六本木ヒルズアリーナで行い、昨年6月に自宅マンションから転落して以来、初めてファンの前に姿を現した。約650人の観客から「お帰りー!!」と祝福を受けた窪塚は「こんなにも早く東京国際映画祭(の出品作)に選ばれるような作品に出演できて本当にうれしい。感無量!」と雄叫び。

人気グループ、V6の主演映画「ホールドアップダウン」(SABU監督、11月3日公開)の先々行プレミア試写会が25日、横浜市のワーナー・マイカル・シネマズみなとみらいで行われた。メンバー6人は劇中衣装を着用し、1人ひとりが6スクリーンの各劇場を回って同時舞台あいさつを敢行。各自が「笑いありアクションあり、ホラーありと見どころ満載です」とPRした。

4月1日に人気絶頂で解散した女の子バンド、ZONEのベース、MAIKO(19)がアーティスト名を舞衣子に改め、新バンド、MARIAを結成。25日、地元・札幌市のメッセホールでお披露目ライブを行った。ファンクラブ5000人の中から抽選で選ばれた200人を前に、来年2月発売のデビュー曲「小さな詩」など4曲を熱唱。舞衣子の207日ぶりの復活ステージに会場は熱気ムンムンで、客席からの「お帰り!!」という言葉に舞衣子が感極まって泣き出す場面もあった。

10月25日

歌手・宇多田ヒカル(22)が24日、映画祭“デビュー”を果たした。東京・六本木で行われている第18回東京国際映画祭の特別招待作品の映画「春の雪」(29日公開、行定勲監督)の公式上映を観賞した。主題歌「Be My Last」を提供した宇多田は、すでに映画を観賞していたが「スタッフの一員として(映画祭に)参加したい」との強い希望もあり、スケジュールの合間を縫って公式上映に出席した。

同じく特別招待作品の映画「ALWAYS 三丁目の夕日」も上映され、舞台あいさつが行われた。吉岡秀隆(35)、小雪(28)とともに主題歌を担当したD―51も登場し、ミニライブを行った。YASU(23)は「温かい映画のおかげで、いい曲が出来ました」とあいさつ。吉岡は「車の中はエンドレスで流れています」とぞっこん。小雪も「映画を引き立ててくれた」と感謝していた。 (スポーツ報知)

英ロックバンド、クイーンが24日、米国公演先のロサンゼルスから千葉・成田空港に到着、20年ぶり7度目の来日を果たした。オリジナル・メンバーのブライアン・メイ(58)=ギター=とロジャー・テイラー(56)=ドラム=に、元フリーのポール・ロジャース(56)=ボーカル=の3人は、空港で待ち構えていた約300人のファンの熱烈な歓迎に応えた。

10月24日

5月5日に入籍したお笑いトリオ、ネプチューンの名倉潤(36)とタレント、渡辺満里奈(34)が23日、東京・芝公園の東京プリンスホテル・パークタワーで結婚披露宴を開いた。名倉は黒のスーツ、満里奈はワンピースとスーツ風の2着のウエディングドレスを披露。司会をフリーアナの徳光和夫(64)、乾杯の音頭をみのもんた(61)が務め、ウルフルズのトータス松本(38)が「えーねん」をギターの弾き語りで熱唱するなど、豪華な顔ぶれが華燭の典を盛り上げた。

俳優、森山未來(21)が初主演する映画「スクールデイズ」(守屋健太郎監督)が、12月の公開を前に早くも上映規模が拡大されることが23日、分かった。森山がフジテレビ系ドラマ「危険なアネキ」(月曜後9・0)への出演が決定後、各劇場からの問い合わせが殺到し、当初は単館の予定が全国約30館に。思いがけない“月9効果”に、関係者はうれしい悲鳴を上げている。

「千と千尋の神隠し」などで知られる宮崎駿監督(64)が23日、来年1月に東京・三鷹市の「三鷹の森ジブリ美術館」で新作アニメ3作品を上映することを明かした。東京・六本木で開催中の東京国際映画祭で明かしたもので、以前から企画していたアニメ「毛虫のボロ」をモチーフにした「水グモもんもん」(約15分の短編)などを上映予定。同美術館の入場料(大人・大学生は1000円)のみで見られるといい、劇場公開の予定はない。

10月23日

「第18回東京国際映画祭」が22日、東京・六本木ヒルズで開幕し、国内外の著名人・関係者ら約300人が同映画祭過去最長となる250メートルのレッドカーペットを闊歩した。トリでは、オープニング作品「単騎、千里を走る。」(チャン・イーモウ監督、来年1月28日公開)に主演する俳優、高倉健(74)がサプライズゲストで登場。国内初という健さんのレッドカーペット登場に、沿道に集まったファン約6800人は歓喜の声をあげていた。

俳優、舘ひろし(55)と柴田恭兵(54)が主演する映画「まだまだあぶない刑事」(鳥井邦男監督)が22日、公開初日を迎えた。東京・丸の内TOEI1では2人が舞台あいさつを行い、7年ぶりのシリーズ復活を赤ワインの乾杯で祝った。次回作について、柴田は「舘さんと紙おむつをし、よだれをたらす年(齢)にやろうかと思っていましたが、皆さんの声があるなら近いうちに、と思います」と宣言。舘も「次の作品をやりたいと本当に心から思っています」と揃ってやる気満々。

韓国映画「私の頭の中の消しゴム」(イ・ジェハン監督)が22日、全国308スクリーンで封切られ、日本で公開された韓国映画の興収ナンバー1でペ・ヨンジュン(33)主演作「四月の雪」に迫るロケットスタートを切った。配給元のギャガによると、都内をはじめ、各地で満席の劇場が続出するなど大盛況。韓国の映画では、先月17日に公開された「四月の雪」が、今月9日に「僕の彼女を紹介します」の持っていた興収20億円の記録を抜いて、24億円を達成し、現在も更新中だが、それに匹敵する勢いだ。

10月22日

来年4月スタートのNHK朝の連続テレビ小説「純情きらり」(月-金曜前8・15)の出演者が決まり21日、東京・渋谷の同局で発表された。ピアニストを目指す女性・桜子の挫折と再生を戦前から戦後の激動の時代を通し描くドラマで、ヒロイン、宮崎あおい(19)は発表済み。この日は、桜子の姉役の寺島しのぶ(32)、井川遥(29)ら11人が勢ぞろいした。

SMAPの香取慎吾(28)が孫悟空を演じる来年1月9日スタートのフジテレビ系月9ドラマ「西遊記」(仮題、月曜後9・0)にウッチャンナンチャンの内村光良(41)の出演が決まった。内村はカッパの妖怪・沙悟浄(さごじょう)役で、今年4月に元テレビ朝日アナウンサーの徳永有美さん(30)と結婚後、初のドラマ。“女好き”の沙悟浄というユニークなキャラクター設定に、内村は「今までにない新しい沙悟浄を演じたい」と意気込んでいる。

少年への性的虐待を巡る裁判で無罪となった米歌手、マイケル・ジャクソン(47)が中東のバーレーンに移住する意向であると、ジャクソンの弁護士が明かしたことが分かった。米メディア紙などによると、マイケルの兄弟の1人がバーレーンの王子と親しく、王子は宮殿などを休暇の場として提供していた。マイケルは今夏、ハマド国王の息子の宮殿近くに14」エーカー(約5万7000平方メートル)の不動産と豪邸を購入。

10月21日

女優の深田恭子(22)が同じホリプロに所属する俳優、内田朝陽=あさひ=(23)と親密交際していることが20日、分かった。21日発売の写真週刊誌「フライデー」が、ペアルックを着た2人のラブラブデートを報じている。出会いは5年前。深田の初主演映画の相手役に内田が抜擢されての共演だった。今夏、お笑いコンビ、くりぃむしちゅーの有田哲平(33)との交際が報じられ、あっと驚かせた深キョンだが、本命は内田!?

俳優の舘ひろし(55)と原沙知絵(27)が20日、都内で行われた人気シリーズ映画「まだまだあぶない刑事」(22日公開、鳥井邦男監督)の公開記念イベントを行った。劇中で謎の女・美咲涼子を演じた原の印象を聞かれた舘は「僕は原さんとのロマンチックなシーンにかなり気持ちを入れこんでいたのですが、結局、なにも起こらなかった」とちょっぴりがっかりの様子だった。

北野武監督(58)の最新映画「TAKESHIS'」(11月5日公開)が20日、東京・有楽町の東京国際フォーラムで日本初披露された。芸能界の大物タレント・ビートたけしと、役者を目指すコンビニ店員・北野のイメージが錯そうし、虚構と現実が入り乱れる実験的な作品。共演者も2役以上を演じ、舞台あいさつには5役に挑戦したビートきよしも登場した。たけしは「おまえがどこで出てたか、クイズにした方がいい」と言いながらも、コマネチポーズで一夜限りのツービート復活?を祝った。

10月20日

韓流スター、ヨン様ことペ・ヨンジュン(33)が19日午後、成田空港に来日した。公式HPで「暫く休暇をいただき再充電することが目的としているため、公式的な日程や行事は一切予定されておりません」と完全プライベートを強調している。関係者によると、ヨン様は仕事先の米ロサンゼルスから到着。その後東京方面に車で向かったという。日本の事務所、IMXは「完全なプライベート。前回の来日は取材漬けだったので…。そっとしてあげてほしい」とコメント。

元モーニング娘。の石川梨華(20)率いる三好絵梨香(20)、岡田唯(17)の3人組ユニット「美勇伝」が19日、日本の良さを海外の人に伝え、多くの人に我が国を訪ねてもらおうという「ようこそ!ジャパン応援団」に決定し、東京・霞が関の国土交通省で行われた任命式に出席した。石川は「日本の文化や魅力を精いっぱい伝えていけるよう頑張ります。日本は四季があるので、自然あふれる美しい姿を伝えていきたい」と決意表明した。

人気アニメ「ドラえもん」の劇場版が来年3月4日、2年ぶりに公開されることになり、19日、都内で製作発表が行われた。80年から25年間続いた毎年春の新作公開を今年は見送り、米映画「キル・ビル」のアニメ部分を担当した西田稔氏らを迎え復活。来年、没後10年を迎える原作者の藤子・F・不二雄さんが「最も愛着が深い」と言っていた劇場版第1作「のび太の恐竜」を、最新のCG技術などを取り入れ描く。

10月19日

韓国の人気俳優、チョン・ウソン(32)と同女優、ソン・イェジン(23)が18日、東京・丸の内の東京国際フォーラムで行われた映画「私の頭の中の消しゴム」(イ・ジェハン監督、22日公開)のジャパンプレミアで舞台あいさつを行い「私もこの映画みたいに無条件で相手を愛することができるのかな、などと愛について改めて考えました」とコメント。共演のウソンは「お年に比べてとても成熟した女性」と持ち上げ、約1300人の観客を盛りあげた。

正月映画の超目玉作品「キング・コング」のダイジェスト版が18日、都内ホールで上映され、21世紀のスクリーンによみがえるコングの雄姿がベールを脱いだ。「ロード・オブ・ザ・リング」3部作で、その名を世界にとどろかせたピーター・ジャクソン監督(44)が自ら特別編集した34分間。徹底的な秘密主義が貫かれ、これまでは足や顔の一部が小出しにされてきたが、ついに全身のお披露目となった。

米人気映画「ロッキー」第6作が製作されることが18日、分かった。現地時間17日、米映画会社MGMが発表した。主演は同シリーズでロッキーを演じたシルベスター・スタローン(59)で監督と脚本も務める。タイトルは「ロッキー・バルボア」で90年の「ロッキー5 最後のドラマ」以来、15年ぶりの“復活”。スタローンは「意欲があれば、年をとっても再び挑戦できることを訴えたい」と意気込んでいる。

10月18日

イチローVs古畑! 米大リーグ、シアトル・マリナーズのイチロー外野手(31)=写真=が俳優デビュー、しかもあの超人気ドラマシリーズ「古畑任三郎」の犯人役で登場することが17日、発表された。来年正月に3夜連続放送予定のフジテレビ系特番「古畑任三郎スペシャル」の第2夜に出演。イチローが熱狂的な古畑マニアということで実現したが、初演技でいきなり田村正和(62)とガチンコ対決とは、今からドラマが楽しみだ。

千葉出身のタレント、小倉優子(21)が17日、プロ野球パ・リーグをプレーオフの末に制した千葉ロッテマリーンズに「優勝おめでとりんこです」と“こりん語”で祝福。「また優勝チョコを渡しにいきます」と次の目標である日本一を願っていた。小倉は今年2月、鹿児島キャンプにチアガール姿で駆けつけ、ボビー・バレンタイン監督(55)にチョコを食べさせてあげるほどのロッテファン。

ハリウッド俳優、スティーブン・セガール(55)が17日、都内で行われたベイFM「森田健作 青春スピリット」(日曜前9・0)の収録で、俳優の森田健作(55)が原案・企画・総指揮を務める映画「I am 日本人」(来夏公開)に友情出演することを約束した。数カ月前に知人を通じて知り合い、互いに役者兼歌手であることから意気投合。セガールが「スケジュールが合えば、ぜひ出たい」と申し立て、米国ロケ中に出演することになった。

10月17日

俳優、松平健(51)が主演し、来年6月に公開される映画「バルトの楽園(がくえん)」(出目昌伸監督)にドイツの国民的俳優、ブルーノ・ガンツ(64)が出演することが16日、分かった。ガンツは映画「ベルリンの天使の詩」「ヒトラー最期の12日間」など数々の話題作に出演している世界的な名優だが、日本映画は芸歴45年目にして初めて。「バルト-」は、ベートーベン作曲の「第九」をテーマに日独の友好を描いた物語。

ジャニーズ事務所の人気グループ、KAT-TUNと関ジャニ∞が競演するミュージカル「ドリームボーイズ」が来年1月3日から29日まで東京・帝国劇場で上演されることになり16日、発表された。両グループは昨年1月にタッキー&翼の滝沢秀明(23)主演で同劇場で上演された「ドリームボーイ」に揃って出演しており、2年ぶりの帝劇公演となる。

「ピンポン」の漫画家、松本大洋氏の人気コミック「鉄コン筋クリート」(小学館)が米ハリウッドの豪華スタッフによって映画化されることが16日、分かった。「鉄コンー」は、荒廃しきった架空の町「室町」に生きる対照的な性格の少年2人「クロ」「シロ」の友情と葛藤を描いた物語。平成5年から6年にかけ、「週刊ビックコミックスピリッツ」に連載され、単行本は全3巻で100万部を超えている人気作品。

10月16日

歌手で女優の上戸彩(20)が15日、東京・夢の島陸上競技場で開催された「ロッテアイス『爽』釜本サッカー教室」に特別ゲストとして参加した。 日本代表ユニホーム姿で表彰式に登場した上戸は、指導を受けた30チームの中から3チームに「上戸彩賞」として上戸フィギュア付き携帯ストラップをプレゼントしたが、子供たちから「いらね~」の声に「いらないって言ったな! おいっ!」とスゴんで一瞬にして子供たちを黙らせる場面もあった。

人気コミックが原作の映画「最終兵器彼女」(来年1月下旬公開、須賀大観監督)の主題歌に、昨年メジャーデビューした3人組ロックバンド「メレンゲ」が抜てきされることが15日、分かった。大物アーティストも候補に挙がっていたが、ボーカルのクボケンジ(28)が原作の熱心な愛読者だったことから起用され、主題歌「すみか」を書き下ろした。

人気ロックバンド「GLAY」のリーダー、TAKURO(34)と妻でモデルの岩堀せり(28)夫妻に待望の第1子が誕生したことが15日分かった。岩堀が自身の公式ホームページで「ご心配おかけしましたが、無事出産しました」と報告。念願のママになった笑顔の写真を掲載し、母親が子供を抱えているデザインのロケットペンダントを紹介した。

10月15日

演歌歌手、氷川きよし(28)が11月23日発売のニューアルバム「演歌十二番勝負!」のジャケット写真でトレードマークの茶髪を封印し、デビュー当時以来5年ぶりに黒髪を復活させたことが14日、分かった。12月22日には恒例のクリスマスライブを横浜アリーナで行うことも決定。2万人を前に黒髪お披露目“唱”で盛り上げる。

英国の人気映画シリーズ「007」の6代目ジェームズ・ボンドに、英俳優のダニエル・クレイグ(37)が起用されることが14日付の英各紙が伝えた。配給元のソニーピクチャーズによると、クレイグは来年1月にクランクインする最新作「カジノ・ロワイヤル」(マーティン・キャンベル監督)に登場。シリーズ初の“金髪ボンド”となる。

宮崎県でロケが行われた韓国ドラマ「ウエディング」に出演したリュ・シウォンら韓国俳優3人が、台風14号で被害を受けた同県の被災者を励ます動画メッセージを作成。14日、ロケを誘致したみやざき観光コンベンション協会に届いた。メッセージは約3分間。ミョン・セビン、イ・ヒョヌも登場する。同協会は近くホームページ上で動画を公開する。

10月14日

サザンオールスターズが13日、広島市中区の広島厚生年金会館で約7年ぶりとなる全国ツアー(11都市21公演)の初日公演を迎えた。110万枚を突破した2枚組のニューアルバム「キラーストリート」を中心に、ロック魂を揺さぶる29曲を熱唱。5大ドームを含むサザン史上最大級の全国ツアーを、絶好の形でスタートさせた。大みそかの年越しライブまで、50万人に届けと全力で走り抜く。

女優の伊東美咲(28)がキャバクラ嬢を演じるフジテレビ系月9ドラマ「危険なアネキ」(17日スタート)の制作発表が13日、東京・赤坂の全日空ホテルで行われた。同作は、超美人だけど天真爛漫すぎる姉(伊東)と秀才だけどちょっとひねくれた弟(森山未來)の姉弟愛を描いた物語。実際に弟がいる伊東は「根底の部分にある姉弟愛は一緒ですね。離れて(暮らして)いても愛してるし」と、すんなり役に入り込めた様子。

俳優の高倉健(74)が出演するNHKスペシャル「絆(きずな)~高倉健が出会った中国の人々~」(11月19日、後9・00)が放送される。主演映画「単騎、千里を走る。」(来年1月公開、監督チャン・イーモウ)の撮影現場を通じて、現代の中国を映し出す。高倉がドキュメンタリーに出演するのは珍しく、インタビューなども放送される。

10月13日

11日に元アイドルの松本友里子さん(37)と電撃入籍した俳優で歌手、松平健(51)が12日、静岡・静岡市民文化会館で「全国縦断特別公演」の初日を迎え、結婚の喜びをアピールした。開演前に「(結婚して)これからは落ち着けるかな」と冷静に語った松平だが、ステージでは幸せを隠しきれず笑顔さく裂。新曲「マツケンサンバIII」を真っ赤に燃える情熱のダンスで披露するなど、腰のキレも一段と光っていた。

約7年ぶりに復活するガメラシリーズの新作「小さき勇者たち GAMERA」(田崎竜太監督、来年4月29日公開)の製作発表が12日、東京・内幸町の帝国ホテルで行われた。ヒロインを務める女優の夏帆(14)は「今まで怪獣映画は全く観たことがなかった」と打ち明けたが、「初めての映画なので一生懸命頑張りました」と笑顔を見せた。

13日から東京・渋谷区の新ビッグトップで始まる世界的スーパーサーカス「アレグリア2」日本最終公演の成功祈願祭が12日、同所で行われ、スペシャルサポーターを務める歌手の松浦亜弥(19)、女性デュオのW、華道家の假屋崎省吾(47)が出席した。ステージに設けられた祭壇で、榊の枝を奉納する玉串奉奠(たまぐしほうてん)を行った松浦は「演者のみなさんが安全に健康に公演ができるよう祈りました」と手を合わせた。

10月12日

昨年「マツケンサンバII」で歌手として大ブレークした俳優、松平健(51)が11日、女優の松本友里(37)と入籍したことが、所属事務所から同日発表された。平成3年にテレビ朝日系「暴れん坊将軍」で共演して知り合い、昨年10月に交際がスタート。密かに愛を育み、ゴールインした。キラびやかな和服姿と腰のキレで国民的アイドルに躍り出たマツケンが、私生活でも大金星をゲットした。

韓流スター、クォン・サンウ(29)が10日夜、第10回釜山映画祭で行われた最新主演作「美しき野獣」(キム・ソンス監督、日本は来年新春公開)のメディア向けプロモーションパーティーに参加し、年明けの来日を宣言した。 サンウは「日本公開の際には、撮影中に日本から韓国に来て応援してくださったファンのためにも、(役作りのために伸ばした)ヒゲを剃って、ぜひ日本に行きたい」と話した。

狂言師、和泉元彌(31)が11月3日にプロレスデビューすることが11日、分かった。デビューの舞台は横浜アリーナで行われる「ハッスル・マニア」。ハッスルには、セクシータレントで“エロ・テロリスト”の異名を持つインリン・オブ・ジョイトイや人気急上昇中のお笑い芸人、レイザーラモンHGがすでに参戦中で、狂言界の貴公子、和泉が芸能人3人目のファイターとして暴れまくる。

10月11日

女優、米倉涼子(30)が9日夜、パリで行われた高級ブランド「ルイ・ヴィトン」の本店にあたるシャンゼリゼ店リニューアルオープン記念イベントに出席した。 イベントには各国を代表するセレブやVIPが集結。米女優のシャロン・ストーン(47)やユマ・サーマン(35)、韓国女優のイ・ヨンエ(34)などそうそうたる顔ぶれが並んだ。

人気グループ「V6」のデビュー10周年を記念したミュージアムの完成披露会が10日、東京・渋谷で行われ、坂本昌行(34)、長野博(33)、三宅健(26)、岡田准一(24)の4人が出席した。館内には、井ノ原快彦(29)の小学校時代の成績表など、プライベートな“お宝”がズラリ。博物館は11日にオープンし、約2か月の期間限定開催。また、井ノ原と森田剛(26)が、主演映画「ホールドアップダウン」が出品された韓国・釜山映画祭で舞台あいさつに立った。

サザンオールスターズの7年ぶりのオリジナルアルバム「キラーストリート」が、17日付オリコン・アルバムチャートで初登場1位に輝くことが10日、発表された。 ベスト盤「バラッド3」以来、4年10カ月ぶりの同チャート1位で、通算16作目。歴代では松任谷由実(21作)、松田聖子(18作)、B'z(同)、中森明菜(17作)に次ぐ5位で、3人組以上のグループでは歴代1位となる。

10月10日

韓流スター、リュ・シウォン(33)の大ヒット曲「桜」を作詞作曲した広島出身の男性デュオ、GiFTが19日に、「桜」の原曲「夕焼け」でデビューする。「桜」はオリコンシングルチャートに初登場2位にランクインしたが、念願のデビューにGiFTの松田幸治(24)と竹本洋介(24)は「シウォンさんを超えて頂点に立ちたい」と大きな夢を披露。2人が兄貴と慕うシウォンも「僕も応援しているので、皆さんもぜひ応援して下さい」とエールを送っている。

俳優の舘ひろし(55)と柴田恭兵(54)が9日、横浜市の赤レンガ倉庫でW主演映画「まだまだあぶない刑事」(鳥井邦男監督、22日公開)の公開記念イベントを行い、舘は「監督と恭様についていった感じです」と撮影を振り返り、“恭様”と呼ばれた柴田は「ヨン様の気持ちが分かります」ときり返し笑わせた。早くも続編の期待が高まるが、舘は「この映画が当たったら体の動く限り」ときっぱり。柴田も「よだれを垂らしながらでも出ろといわれれば」とやる気満々だった。

シンガー・ソングライターの長渕剛(49)が9日、横浜アリーナで「LIVE TOUR 2005 YAMATO」の初日を迎えた。開演前から場内は総立ち、老若男女が拳を突き上げ「ツヨシ、ツヨシ」の大絶叫。興奮渦巻くステージへ、長渕はギター1本で乗り込み、入魂のシャウトを叩きつけた。今回のツアーは映画「男たちの大和/YAMATO」製作の角川春樹氏(63)と選曲したコンセプトアルバム「YAMATO」(19日発売)と同タイトルを掲げている。

10月9日

映画「春の雪」(行定勲監督、29日公開)で第10回釜山国際映画祭を訪れている俳優、妻夫木聡(24)が8日、市内のホテルで韓国俳優、イ・ビョンホン(35)と夢のトークショーを行った。甘いマスクでキラースマイルを繰り出すビョンホンを前に緊張した妻夫木は、「もう我慢できない!」とばかりに突然立ち上がりトイレへ退席した。

映画「この胸いっぱいの愛を」(塩田明彦監督)の公開初日舞台あいさつが8日、東京・有楽町の有楽座で行われ、主演の伊藤英明(30)、ミムラ(21)らが出席した。伊藤は「この映画で演じて、自分とすり合わせてみて、周りにいる人の大切さをあらためて感じました」とあいさつ。ミムラは「いままでのどの役よりも、自分とシンクロして(演じることが)できました」と話した。

モーニング娘。や松浦亜弥(19)らハロー!プロジェクトの総勢46人による地球温暖化防止イベント「“熱っちぃ地球を冷ますんだっ。”文化祭2005in横浜」が8日、横浜市のパシフィコ横浜で開幕!松浦、安倍なつみ(24)、後藤真希(20)、石川梨華(20)による新ユニット、DEF.DIVA(デフディバ)が自転車にまたがり、公開人力発電に挑戦した。

10月8日

今年デビュー10周年の俳優、窪塚洋介(26)がサンケイスポーツのインタビューに応じた。悪夢の転落事故から1年…11月19日公開の「同じ月を見ている」(深作健太監督)は2年ぶりの主演映画で、けがを負った体に不安を抱えて臨んだ同作が「1番のリハビリになっちゃいました」と笑い、「死にたい、と思ったことは一度もない」と言い切った。

故ジョン・レノンを敬愛する日本のアーティストによる「ジョン・レノン スーパー・ライヴ」が7日、東京・北の丸の日本武道館で開催され、ジョンの未亡人で前衛芸術家、オノ・ヨーコ(72)の呼びかけで集まった奥田民生(40)小泉今日子(39)など13組が、ジョンの名曲を3時間30分にわたり競演した。

29日公開の映画「春の雪」(行定勲監督)が7日、第10回釜山国際映画祭の特別招待作品として釜山劇場で公式上映され、主演の妻夫木聡(24)と監督が舞台あいさつ。会場には熱狂的な現地ファンが押し寄せ、大パニックとなった。

10月7日

ハリウッドスターのトム・クルーズ(43)の婚約相手で女優のケイティ・ホームズ(23)が妊娠したことを5日、米娯楽誌のピープル(電子版)が報じた。クルーズの広報担当者によると、「2人はとてもわくわくしている。お互いの家族も大喜びしている」という。

小泉今日子(39)主演の映画「空中庭園」(監督豊田利晃)の原作者で、直木賞作家の角田光代さん(38)が、続編に当たる「夜道の家族」を書き下ろした。映画に感銘を受け、「何かお役に立ちたい」と執筆。しかも、通常の出版形態はとらず、劇場用パンフレットに限定掲載という史上初の試み。

映画「ALWAYS 三丁目の夕日」(山崎貴監督、11月5日公開)の完成報告会見と特別セレモニーが6日、東京・芝公園の東京プリンスホテルパークタワーで行われ、時代背景である昭和33年当時の未完成の東京タワーを再現しようと、全体がライトアップされた明かりの上半分を消してしまう演出に、出演者も歓声を上げていた。

10月6日

SMAPの木村拓哉(32)が山田洋次監督の最新作「武士の一分(いちぶん)」(仮題、来秋公開)に主演することが5日、製作・配給元の松竹から発表された。「たそがれ清兵衛」、「隠し剣 鬼の爪」と続いた山田監督による藤沢周平時代劇のトリとなる作品で、盲目の侍役の木村は「日本人の持つ優しさや価値観を、皆さんと共有することができるような作品にできたら」と気合十分。

女優、伊東美咲(28)に初ロマンスが浮上!6日発売の女性誌「女性セブン」がDA PUMPのISSA(26)と交際中だと報じた。2人は今月上旬の深夜、東京・青山のレストランから現れ、タクシーで居酒屋を訪れた後、夜の闇へ消えたという。双方の所属事務所は「仲のいい友達と聞いてます」とコメント。

シンガー・ソングライター、長渕剛(49)が映画「男たちの大和/YAMATO」(12月17日公開)を製作する角川春樹氏(63)とコンセプトアルバム「YAMATO」(19日発売)を制作した。これまでの長渕作品の中から「今の日本に必要な歌」をテーマに24曲を共同で選曲。単なるベスト盤の枠には収まらない、強烈なメッセージを満載させた2枚組が完成した。

10月5日

俳優、織田裕二(37)が、来年2月25日公開の映画「県庁の星」(西谷弘監督)で、平成15年7月公開の大ヒット映画「踊る大捜査線 THE MOVIE2」以来、2年半ぶりに映画に主演することが4日、分かった。コメディータッチのヒューマンドラマで、織田は上昇志向丸出しのエリート公務員役。ヒロインは初共演となる女優の柴咲コウ(24)が務める。

俳優で歌手、押尾学(27)が俳優業から撤退し、音楽活動に専念することが4日、分かった。12月20日付で所属事務所を離れ、ミュージシャンとして再出発し、インディーズでの活動を模索中という。押尾は8月末に真剣交際が発覚した女優、矢田亜希子(26)との結婚については、所属事務所が「ないと聞いている」と否定している。

ハロー!プロジェクトの四天王、安倍なつみ(24」)、後藤真希(20)、石川梨華(20)、松浦亜弥(19)が“最高の歌姫”の意味の新ユニット「DEF.DIVA(デフディバ)」を結成。東京・新木場のスタジオコーストで、デビュー曲「好きすぎて バカみたい」(19日発売)のプロモーションビデオ撮影を行った。

10月4日

歌手、倖田來未(22)がデビュー5年間の軌跡を収めた初ベスト盤「BEST~first things~」(2枚組)が、10日付オリコンアルバムチャートで1位を獲得、売上も100万枚を突破することが3日、分かった。ミリオン突破の公約に掲げた「クラブ倖田」も1日限定でオープンする。
シングルチャートでは、宇多田ヒカル(22)の14枚目のシングル「Be My Last」が初登場1位を獲得した。13枚目のシングル「誰かの願いが叶うころ」が昨年5月10日付で獲得以来、1年5カ月ぶりの首位。

「声帯ポリープ」を切除し、先月29日に復帰会見を行った女優の中村玉緒(66)が、イメージキャラクターを務めるロッテの携帯カイロ「ホカロン」の新CMで憧れのヨン様こと韓流スター、ペ・ヨンジュン(33)と“初共演”することが3日、分かった。玉緒にとって復帰後のCM第1弾となる。

人気グループ「嵐」の大野智(24)の主演舞台「バクマツバンプー~幕末蛮風~」が3日、東京グローブ座(新宿区)で初日の幕を開けた。幕末の武装集団「新選組」の沖田総司役の大野は「涙か汗か鼻水か分からないほど汗だく」と話す奮闘ぶり。

10月3日

ペ・ヨンジュン(33)が11月16日に初のオフィシャル映像ボックス「DRAMA+BAE YONG JOON」を発売!デビューから10年間に出演したドラマ6作品の名場面を収めたDVDと昨春行った日本を含むアジアツアーに密着した極秘映像を収録したDVD2枚組で、ヨン様は「大切な思い出、感動的な記憶を多くの方と一緒にすることができ、嬉しく存じております」と発売を心待ちにしている。

ネット掲示板「2ちゃんねる」に、大手レコード会社、エイベックスの松浦勝人社長(41)の自宅への放火予告が書き込まれていたことが2日、判明し、松浦社長は「非常に恐怖を感じる」とコメント「のまネコ」問題は泥沼化へ・・・

田村正和(62)主演の人気ドラマ「古畑任三郎」(フジテレビ)のラスト作品が、来年正月に3夜連続で放送されることが決定!94年から放送され、連ドラ、スペシャルと高視聴率を獲得してきた異色ミステリーがついに終結。最後のゲストとなるのは松嶋菜々子(31)で、数々の大物が彩ってきたゲスト陣の“大トリ”を飾る。

10月2日

榊原郁恵(46)、深田恭子(22)、石原さとみ(18)らを輩出した「ホリプロタレントスカウトキャラバン」の第30回決勝大会が1日、東京・六本木のテレビ朝日で行われ、大阪府在住の中学2年生、名引友利恵=なびき・ゆりえ=さん(14)がグランプリに選ばれた。

女優、観月ありさ(28)が1日、東京・銀座の丸の内TOEI(1)で主演映画「鳶(とび)がクルリと」(薗田賢次監督)の初日舞台あいさつを行い、、「英語を話す場面は、全くしゃべれないので猛特訓しました」と苦労話を展開・・・

歌舞伎俳優、市川染五郎(32)が1日、東京・有楽町の日劇2で主演映画「蝉しぐれ」(黒土三男監督)の初日舞台あいさつを行い、「きょうの晴天のようにステキな初日が迎えられた」と笑顔で語り、ヒロイン役の木村佳乃(29)も「私が映画女優を志したのは10代のころ。この映画でようやくスタートラインに立てた」と感無量の表情で語った。

10月1日

ネット掲示板「2ちゃんねる」に、レコード会社、エイベックス社員に対する殺人予告が書き込まれていたことが9月30日、判明し、同社が発売するモルドバ出身の3人組、オゾンが歌う「恋のマイアヒ」のキャラクター「のまネコ」の図形商標の登録出願中止を発表。

6日放送のフジテレビ系特番「電車男もうひとつの最終回スペシャル」(後10・0)に歌手、ソニン(22)が、ネット住人の1人として登場した熱狂的な阪神ファン、牛島(六角精児)の恋する韓国人ホステス、ティファニー役で出演することが決まった。

SMAPの木村拓哉(32)が、声優を務めたスタジオジブリのアニメ「ハウルの動く城」(宮崎駿監督)DVD発売(11月16日)のCMに出演することが30日、分かった。座談会形式で進行し、キムタクが司会を兼ね、短時間の中で“美輪明宏(70)、養老孟司氏(67)との三者三様”の本音をぶつけ合う画期的なCM。

9月30日

舘ひろし(55)と柴田恭兵(54)がW主演する「まだまだあぶない刑事」のプレミア試写会が29日、東京・銀座の丸の内TOEI(1)で行われ、柴田が「よくぞ7年間も『あぶない刑事』を見捨てずにいてくれました。もう僕は感激で…」。舘も「1カ月半、楽しい撮影の毎日でした。この楽しさがスクリーンを通して伝われば」とPR

米国で公開中の最新映画「フライトプラン」(ジョディ・フォスター主演)に対し、旅客機の乗務員ら8万人以上で組織する3団体が航空会社のイメージを悪化させると非難、ボイコットを呼び掛けている。  乗務員が警察官と共謀して航空会社を脅迫するというストーリーに加え、登場する乗務員らの接客態度が無礼で無神経なのがその理由。

9月29日

ぺ・ヨンジュン(33)主演「四月の雪」でヒロインを務める韓国女優、ソン・イェジン(23)が、缶コーヒー「ジョージア」の新CMで日本のCMに初出演することになり28日、東京・HMV渋谷で行われた記者発表会で「軽快で爽やかなCMになったと思います」とPR

浜崎あゆみ(26)が28日、最もジーンズの似合う有名人に贈られる「第22回ベストジーニスト2005」の発表&表彰式で、一般選出部門5度目の受賞を果たし、女性初の殿堂入りをし「これからもデニムをはき続けていきたい」と満面の笑顔。男性は、氷川きよし(28)が演歌歌手として初めて受賞した

9月28日

ペ・ヨンジュン(33)が、ロッテチョコレート「ラミー・バッカス」の新CMで生ギター演奏を披露、27日から北海道、東北地方で放送され、首都圏以西は10月11日からオンエア!

「シン・シティ」のプレミア試写会が27日、都内で行われ、来日中のミッキー・ローク(49)、ブリタニー・マーフィー(27)、デヴォン青木(23)、原作者で共同監督を務めたフランク・ミラー(48)が舞台あいさつを行い、日本版のイメージソング「Violet Sauce」を歌った安室奈美恵(27)も顔を見せ、ロークらと熱い握手を交わしていた。

アメリカン・フィルム・インスティテュート(AFI)が映画史上に残るサウンドトラック・ベスト25を発表し、ジョン・ウイリアムズが作曲した77年の「スター・ウォーズ」が第1位に。ジョン・ウィリアムズは他にも、6位に「ジョーズ」、14位に「E.T.」がランクインし、最多受賞を獲得している。

9月27日

22日に放送されたフジテレビドラマ「電車男」の最終回視聴率が、平均25・5%(関東地区)の高数字を記録!今クール(7~9月)のドラマでは「女王の教室」(日本テレビ)の25・3%を抜きトップに・・・

長谷川京子(27)がイメージキャラクターを務めるキャノン・インクジェットプリンター「PIXUS(ピクサス)」の新商品発表会で「デザインがいいので居間に置いて使えます」とPR・・・

女優二コール・キッドマンが、女性たちが金持ちの結婚相手を探すコミック小説「ヘッドハンターズ」を原作とする映画で主演することになった。映画の中では、玉のこしを狙い、米ニュージャージー州から金持ちを装ってモンテカルロに赴く女性4人の中の1人を演じる。

9月26日

ジュード・ロウの車が、ロンドン市内でバイク便のオートバイと接触事故を起こした。ロウは、シエナ・ミラーと一緒に過ごしたホテルから自宅に戻る途中でロウとバイクの運転手にケガはなかった。

松平健(51)が映画「MAMAN ママーン」(秋原正俊監督、来年1月公開予定)に主演することが25日、分かった。松平がクラブDJを務めるナンセンスホームコメディーで、マジックをかけられて身長が突然縮んでしまうという設定。

9月25日

イ・ビョンホン、チャン・ドンゴンら韓流スターに、ピ(RAIN)、「神話」のシン・ヘソンらが一堂に会した「韓流オールスターサミット」が24日、さいたまスーパーアリーナで行われ、ビョン様が「日本のドラマ出たい」と発言!

タレントの井上和香(25)が24日、映画デビュー作「猿飛佐助II 闇の軍団」の初日舞台あいさつで「映画も時代劇も初めてだったので、みなさんの足を引っ張らないように頑張りました」とPR。

9月24日

映画「タッチ」が動員50万人を突破!女優の長澤まさみ(18)がヒット御礼の舞台あいさつで「こんなにキャーキャー言われたのは初めて」と大感激・・・

巨匠フランシス・フォード・コッポラ(66)が、8年ぶりに監督として映画を制作することになった。ルーマニアの作家ミルチャ・エリアーデの短編小説を基にした映画で、タイトルは「Youth Without Youth」。

9月23日

米女優キャメロン・ディアス(33)が22日、「イン・ハー・シューズ」の来日会見で「特別な作品なので、あとは皆さんがエンジョイしてくれるのが何より」と笑顔でPR

ペ・ヨンジュン(33)が主演した映画「四月の雪」の興行成績について、韓国のメディアが「惨敗」と報じた。日本では、国内で公開された韓国映画の歴代記録を塗り替える勢いでヒット中だが、本国では厳しい状況。



© Rakuten Group, Inc.