961448 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

懐かしの映画館

ムービー・ホットライン16

ヨン様
<ムービー・ホットライン>


【過去の記事】




1月31日

ロックユニット、B'zが、石原慎太郎東京都知事(74)が製作総指揮を執る映画「俺は、君のためにこそ死ににいく」(新城卓監督、5月12日公開)の主題歌を手掛けることが30日、発表された。実写映画のために主題歌を書き下ろすのは、平成10年公開の映画「不夜城」の「The Wild Wind」以来、9年ぶり。ギターの松本孝弘(45)によるイメージソング「THE WINGS」とともに、愛する人のために大空に散った特攻兵たちに思いをはせ、壮大なバラード「永遠の翼」(4月末発売予定)を完成させた。

映画製作配給大手4社による団体「日本映画製作者連盟」は30日、平成18年の全国映画概況を発表した。邦画の興行収入は過去最高の1077億5200万円で、洋画の948億200万円を上回った。昨年の総興収は2025億5400万円で、構成比でみると、邦画が53.2%、洋画は46.8%。邦画と洋画のシェア逆転は昭和60年以来、21年ぶりとなった。10億円を超える興収の映画は邦画で28本あり、トップは「ゲド戦記」の76億5000万円、以下、「LIMIT OF LOVE 海猿」の71億円、「THE有頂天ホテル」の60億8000万円と続いた。

人気グループ、KAT-TUNの田中聖(21)が4月スタートのTBS系「特急田中3号」(放送枠未定)で連続ドラマに初主演することが30日、分かった。オリジナルの青春コメディーで、田中は鉄道マニアの世界に引き込まれる主人公の大学生役。「いままで培ったモノを存分に発揮できるよう頑張る」と新たな挑戦に燃えている。

1月30日

女優の北川景子(20)と本仮屋ユイカ(19)が29日、東京・道玄坂のSHIBUYA O-EASTで行われたW主演映画「Dear Friends」(両沢和幸監督、2月3日公開)のファッションショー付き試写会に参加した。劇中で同ブランドを着ているモデル出身の北川は「モデルを引退してからなかなかオシャレな服を着ていなかったので、楽しみました」と笑顔で話すと、本仮屋も「(北川は)カッコいいです」と約500人の女性ファンにPRしていた。

人気アイドル、滝沢秀明(24)と女優、長澤まさみ(19)が今春の日本テレビ系2夜連続ドラマ「シェイクスピア・シリーズ」(放送日未定)の「ロミオとジュリエット」で初共演することが29日、分かった。もう1話の「リア王」では西田敏行(59)が父親を、井上真央(20)が末娘を演じる。2作はともにシェイクスピア作品の名作をモチーフに現代日本が舞台になっている。「ロミオ-」では、父親が殺人容疑で手配されている廃品回収業の青年(滝沢)と刑事を父に持つ女子大生(長澤)の悲恋を描く。

米アカデミー賞を前にした映画賞の一つ、第13回映画俳優組合賞が28日(日本時間29日)発表され、米映画「バベル」で助演女優賞にノミネートされた日本人女優、菊地凛子(26)は受賞を逃した。助演女優賞に選ばれたのは「ドリームガールズ」のジェニファー・ハドソン。

1月29日

黒木、世界3大美女に-。女優、黒木瞳(46)がこのほど、映画「魍魎の匣(もうりょうのはこ)」(原田眞人監督、年内公開)の中国・上海ロケで楊貴妃姿を披露した。同映画の劇中劇のクライマックスシーンで、寒風吹きすさぶ中、上海郊外の勝強影視基地撮影所で見せた熱演とその容姿に、スタッフから深いため息が漏れた。

昨年7月にモーニング娘。を卒業し、慶応大学に合格した紺野あさ美さん(19)が28日、横浜アリーナで行われたハロー!プロジェクトの新春ツアーの最終日公演にゲスト出演し、半年ぶりにステージに立った。この公演を最後に引退するカントリー娘。のあさみ(22)とみうな(19)が「浮気なハニーパイ」を歌い終えた後だった。カン娘。の歴代レンタルメンバーだった石川梨華(22)と藤本美貴(21)から「この方がお祝いに駆けつけてくれました。こんこん!!」と呼び寄せられると、1万人から大歓声が巻き起こった。

叶姉妹の妹、美香(年齢非公表)が28日、東京・東新橋のFS汐留で開かれた米映画「守護神」(アンドリュー・デイヴィス監督、2月10日公開)の特別試写会に出席し、トークショーを行った。米沿岸警備隊に所属する伝説のレスキュー・スイマー(ケビン・コスナー)が訓練生を導くストーリー。大きく胸の開いた黄色のドレスで登場した美香は「コスナーさんは誠実さを打ち出しながらも、命がけで守ってくれる理想的な男性。そういう男性を募集中です」とアピールしていた。

1月28日

文豪・夏目漱石の小説を映画化した「ユメ十夜」の初日舞台あいさつが27日、東京・西池袋のシネ・リーブル池袋で行われ、出演者の1人、堀部圭亮(40)が"予定稿"を忘れるハプニングがあった。直前に打ち合わせをして、オンエア中の同作のテレビCMに"出演"する夏目漱石の声の主であることを明かす予定だったが、なぜかド忘れ。10編からなるオムニバスの同作について「第十夜がいいですね、まだ観ていませんが」とトボケまくった。

俳優、船越英一郎(46)が17年ぶりに主演する映画「おばちゃんチップス」(田中誠監督)の初日舞台あいさつが27日、東京・シアターN渋谷で行われた。大阪の下町を舞台に、主人公とおばちゃんの交流を描いた人情喜劇。同日公開された「どろろ」の妻夫木聡、「ユメ十夜」の松山ケンイチが所属事務所の後輩となる船越は「どろろの妖怪よりおばちゃんがすごいですよ」とライバル心メラメラ!?

女優、北乃きい(15)が27日、東京・築地の東劇で初主演映画「幸福な食卓」(小松隆志監督)の初日舞台あいさつを行い、感激の表情を見せた。ある4人家族の崩壊と再生を描く物語で、長女役の北乃は「今舞台に立っていることが本当に不思議だけど、とても幸せ」と満面の笑顔。一方、父親役の羽場裕一(45)は「この映画の原作本に、父さんを辞めると書いてあったので、口紅を塗ってお母さんになる役かと思っていました」と天然ぶりで、北乃や共演の石田ゆり子(37)らを笑わせた。

1月27日

フジテレビがドラマ作品を舞台化する連動企画をスタートさせることが26日、分かった。同局にとって初の試みで、まずは一昨年、深夜枠で放送された「産隆大學應援団」を舞台化し、3月26日の東京・紀伊国屋サザンシアターを皮切りに、全国12カ所25公演の全国ツアーを敢行する。同公演では、俳優の今井雅之(45)が主演&脚本&演出を担当。若手スタッフの育成などを目的に企画されたもので、演劇界に新風が吹きそうだ。

昨年11月の「第31回ホリプロタレントスカウトキャラバン」でグランプリに輝いた石橋杏奈(14)が主演する、テレビ朝日系「失踪HOLIDAY」(2月10日スタート、土曜深夜1・25)が26日、東京・神宮前でクランクインした。狂言誘拐を計画する少女を演じるが、初体験の撮影現場に「初めてのことばかりで知らない言葉が多くてとまどいました。『バミル』(撮影用語・場所決め)とか…」と笑顔。「将来は見ている人がスゴイと思う女優さんになりたい。目標は綾瀬はるかさんです」と瞳を輝かせていた。

ロサンゼルスで映画の撮影中だった女優のニコール・キッドマン(39)が運転席に乗った車が25日、電柱にぶつかった。キッドマンのほか、スタッフを含め計8人が病院に運ばれたが、いずれも軽いけが。キッドマンのジャガーを牽引(けんいん)していた撮影装置がカーブを曲がる際に横滑りし、その勢いで車が電柱に衝突したという。

1月26日

4月28日公開の「ゲゲゲの鬼太郎」(本木克英監督)に出演する大物キャスト3人の妖怪写真を25日、サンケイスポーツが入手した。子泣き爺の古い友人で妖怪機関車を動かす輪入道に西田敏行(59)、1000年生きて天に昇った位の高い狐、天狐に小雪(30)、妖怪が集う「墓の下クラブ」のダンシングクイーン、ろくろ首をYOU(42)が演じ、このほど撮了。小雪は「わりと人間に近い姿だったので、他の方の妖怪姿が楽しみです」と感想を語り、YOUは「やりたい役ができてうれしかった」と喜んでいた。

TOKIOの国分太一(32)が単独初主演する青春映画「しゃべれども しゃべれども」(平山秀幸監督、初夏公開)の完成披露試写会が25日、東京・有楽町朝日ホールで行われた。国分は、おせっかいやきで直情派の落語家、今昔亭三つ葉を演じた。普段食事の際は左手だが、落語家に左利きはいない、と監督に言われたため映画では右手で挑戦、「落語のけいこよりきつかったけど、50、60になったとき自慢できる作品になった気がします」と胸を張った。

韓流スター、ペ・ヨンジュン(34)の2005年の所得が329億ウォン(約42億4000万円)に上ったと所属会社が25日明らかにした。うち97億5000万ウォンを所得税として昨年納付し、韓国メディアは芸能人でトップの納付額だと伝えている。収入の9割は日本での売り上げや日本企業との契約によるもので、日本での根強い人気を見せつけた。

1月24日

女優、水野美紀(32)が映画「口裂け女」(白石晃士監督、3月17日公開)で特殊メークを施した衝撃写真を23日、サンケイスポーツが独占入手した。昭和50年代前半に日本中を震え上がらせた都市伝説に新解釈を加えて初映画化したもので、次々と子供を連れ去るマスクの女(水野)の謎に佐藤江梨子(25)、加藤晴彦(31)演じる小学校教師らが立ち向かうホラー。水野は当初、母親役で出演をオファーされたが「想像したら面白い。口裂け女をやってみたい」と逆に申し出て、役をゲットした。

女優、内田有紀(31)が、映画「クワイエットルームにようこそ」(今年公開)で9年ぶりに映画主演することが23日、発表された。魂の浄化をテーマにした物語で、内田はある朝突然、閉鎖病棟に閉じこめられるバツイチライター、明日香を演じる。「人間は誰でも『どこにいればいいのだろう』という所在なさを感じながらも、面白おかしく切なく、精いっぱい生きている。それを実際に松尾さんの世界観で表現する作品に参加できることがとてもうれしい」と気合十分だ。

俳優、オダギリジョー(30)の主演映画「蟲師(むしし)」(3月24日公開)が米、豪など10数カ国から海外配給のオファーを受けていることが分かり、23日、配給元の東芝エンタテインメントから発表された。同日、東京・新宿ミラノ2で行われた試写会に出席したオダギリは「古き良き日本の原風景が見どころで、それが海外の人に受けたのでは」と分析していた。

1月23日

モンゴルの英雄、チンギス・ハーンの生涯を描いた日蒙合作映画「蒼き狼~地果て海尽きるまで~」(澤井信一郎監督、3月3日公開)のワールドプレミアが、このほどモンゴルの首都ウランバートル市内の劇場で行われ、約500人の蒙国民から大喝采を浴びた。製作総指揮の角川春樹氏(65)は、"本物たち"に認められ「これで勝った!!」と確信の表情。

大ベストセラー「Deep Love」で知られるケータイサイト小説のパイオニア、Yoshi氏の原作が、フジテレビ系で2月26日から4夜連続放送のドラマになり、石原さとみ(20)、戸田恵梨香(18)、加藤ローサ(21)、香里奈(22)の若手女優が主演することが22日、分かった。昨年2月に4夜連続で放送され、午後11時台にもかかわらず高視聴率(4作の平均12.9%)を記録した「翼の折れた天使たち」の第2弾。

  NEWSの手越祐也(19)が米CGアニメ映画「ハッピー フィート」(3月17日公開)の日本語吹替版で声優に初挑戦することになり22日、都内でアフレコ収録を行った。南極を舞台にしたペンギンたちのハートフルストーリー。手越はオリジナル版でイライジャ・ウッドが演じた主人公の踊るペンギン、マンブル役で「メチャクチャ楽しかった」。日本語吹替版イメージソングにはNEWSの新曲「星をめざして」が決定するなど、声に歌にと大活躍で「贅沢すぎますよね。うれしくてどうしよう」と喜んでいた。

1月22日

歌手で女優、土屋アンナ(22)の主演映画「さくらん」(蜷川実花監督、2月24日公開)が、第57回ベルリン国際映画祭(2月8~18日)・公式部門の特別招待作品に決まったことが21日、分かった。配給元のアスミック・エースによると、昨秋、完成前のPVを見た同映画祭エグゼクティブ・プロデューサーのディータ・コスリック氏が「ぜひ、この映画をドイツ人にも見せたい」と熱烈オファー。今月中旬に、特別招待部門のオープニング作品(昨年のカンヌ国際映画祭でいう『ダ・ヴィンチ・コード』のポジション)として、2月9日に現地で上映されることが正式に決定した。

ピン芸人、長井秀和(37)が21日、都内でイベントを行い、お笑い芸人、だいたひかる(31)の離婚問題について毒舌を放った。「お金持ちと結婚したから、おごってもらおうと思っていたのに」と身勝手な不満を述べ、「エンタ(の神様)でネタにします」と宣言。「本人も次の週ぐらいにネタにする」「今年、再婚するでしょう」と勝手に予言した。間違いない?

吹石一恵(24)が都内で行われた主演映画「素敵な夜、ボクにください」(中原俊監督、2月24日公開)の試写会で、共演の韓流スター、キム・スンウ(37)らと舞台あいさつ。カーリングを通じ、ひかれ合う男女の恋愛模様を描く物語。「ボーリングみたいに気軽にやりたいくらいカーリングが好きになりました」。

1月21日 フジテレビのアナウンサーが企画、製作、出演する毎年恒例の朗読舞台「ラヴシーン11『奇岩城~ルパンが愛した女~』」(演出・河毛俊作)が20日、東京・東品川の天王洲銀河劇場でスタートした。11回目となる今回は仏作家、モーリス・ルブランが生み出したアルセール・ルパンの「奇岩城」をベースにしたミステリー・ラブロマンスで、中野美奈子(27)、高島彩(27)ら総勢32人のアナが出演。

嵐の松本潤(23)の単独初主演映画「僕は妹に恋をする」(安藤尋監督)の海外公開が決定し、20日、東京・恵比寿の恵比寿ガーデンシネマで行われた、初日舞台あいさつで発表された。恋に落ちた双子の兄妹の心情をつづる物語。公開が決定したのは台湾で時期は交渉中。発表に松本は「文化や環境が違っても気持ちは通じるし、たくさんの方に観てもらえるチャンスが増えてうれしい」と話し、妹役の榮倉奈々(18)らと喜びをかみ締めていた。

4人組ロックバンド、GLAYが20日、東京都渋谷区のTOKYO FMスペイン坂スタジオで行われた公開生放送番組に出演。4月7日公開の映画「大帝の剣」(堤幸彦監督)の主題歌「鼓動」を手掛けることを発表した。同映画は、巨大な力を得ると言い伝えられる三種の神器をめぐる侍・源九郎(阿部寛)らの戦いを描く冒険ファンタジー活劇。ボーカルのTERU(35)は主題歌について「GLAYでは珍しいバラードっぽいワルツで、大地を感じさせる曲」と説明し、ファン400人を喜ばせていた。 1月20日

女優、石原真理子(42)が19日、東京都内のホテルで会見し、13人の男性との関係を赤裸々に綴った自叙伝「ふぞろいな秘密」(双葉社)を劇場映画化すると発表した。「ふぞろいな秘密・劇場版」(仮題、初夏公開予定)として石原が初監督を務めるが、キャストは今後のオーディションで決定、配給会社も未定と"ふぞろいな"製作発表となった。

もえちゃん、ママに-。おっとりした口調と天然キャラで人気のタレント、山口もえ(29)が妊娠していることが19日、分かった。関係者によると現在妊娠3カ月程度と思われ、もえは夫とともに母親になる喜びを噛みしめているという。21日放送のTBS系「アッコにおまかせ!」(日曜前11・45)に生出演予定で、番組内で本人からの報告を聞けそうだ。

夏目漱石が、20日からオンエアされる映画「ユメ十夜」(27日公開)のテレビCMに出演し、ナレーションを読む。同作は漱石の幻想小説を、市川崑(91)ら巨匠から俊英まで10人の監督が独自の解釈で映画化したオムニバス。CMでは上から落ちてくる映像に押しつぶされて悲鳴を上げるなど、コミカルな演技を披露している。声の主について配給元の日活では「公開のタイミングで発表します」と話しているが、誰?

1月19日

「どろろ」、世界制覇へ-。俳優の妻夫木聡(26)と柴咲コウ(25)がW主演する映画「どろろ」(塩田明彦監督、27日公開)の北米配給権を、米最大手の1つ、ユニバーサル・ピクチャーズが獲得したことが18日、分かった。同作はすでにアジア、欧州など20カ国での配給が決定しており、英国での公開もほぼ決定。日本発の極上エンターテインメントが今年、世界中の映画ファンを夢中にさせそうだ。

来日中の米俳優、レオナルド・ディカプリオ(32)が18日、東京・六本木のグランドハイアット東京で行われた20日公開の主演映画「ディパーテッド」の来日会見に、マーティン・スコセッシ監督(64)と出席。米アカデミー賞のノミネーション発表(日本時間23日夜)を控えた心境を語った。ディカプリオは「賞は私たちがコントロールできないけど、獲る価値のある作品。とくに隣にいる監督が受賞したことがないなんて冗談みたいだ」と、アカデミー賞の受賞歴がない巨匠の初受賞を祈願。

最新主演作「夏物語」(27日公開)のPRのため来日中の韓流スター、イ・ビョンホン(36)が18日、都内のホテルでヒロイン役の女優、スエ(26)と来日会見を行った。自身の初恋についてスエが「片思いで長い間思い続けていた人がいたんですが、その相手のルックスがイ・ビョンホンさんに似てたんです」と恥ずかしげに告白すると、ビョンホンは「スエさんは話題を作ろうと努力してくれている」と謙遜しつつもニヤケ顔。

1月18日

来日中の韓流スター、イ・ビョンホン(36)が17日、東京・新宿の東京厚生年金会館で最新主演作「夏物語」(チョ・グンシク監督、27日公開)のジャパンプレミアにヒロイン役の女優、スエ(26)と2ショットで出席した。スモークに包まれる中、2人はステージ下からせり舞台に乗って登場。この日は日本語版のエンディングテーマ曲「大切な人へ」を歌う歌手、藤井フミヤ(44)も祝福に駆けつけ同曲を熱唱した。

東京・丸の内の帝国劇場で上演中のKinKi Kidsの堂本光一(28)主演舞台「Endless SHOCK」が17日、報道陣に公開され、同日昼公演で総動員数80万人を突破した。フライングで2階客席にスタンディングするなど躍動感あふれるパフォーマンスで魅了した光一は「再演できることは最高のご褒美。地方や海外から見に来てくださる方のためにも、できる限りやっていきたい」と“エンドレス”を約束。500回目を迎える来年は、さらなる進化版を期待できそう。

元光GENJIの歌手、諸星和己(36)が17日、東京・HMV渋谷で、同日発売のシングル「なぁ」の記念イベントを行った。音楽番組などで親交の深いつんく♂(38)がプロデュース。限定150人を前に同曲を熱唱した諸星は「『なぁ』でレコード大賞を狙って、カップリングの『ピンボケ NON NON LOVE』で流行語大賞を狙いたい。紅白も出たいね」と笑顔。

月17日

元タレントの三宅恵美さん(29)と結婚が決まった人気イケメン俳優、谷原章介(34)が16日、都内で喜びの会見を行った。恵美さんは現在、妊娠2カ月。前夫の俳優、いしだ壱成(32)との間に1児をもうけており、谷原は初婚でいきなり2児のパパとなる。「家族のためにも仕事を頑張ってきたい」と誓った。24日にも入籍予定だが、挙式披露宴は未定。

財政再建団体へと移行する北海道夕張市を、歌手の松山千春(51)が16日、初めて訪れた。北海道足寄町出身の千春にとって、同市の財政破綻は他人事ではない様子で、同市に100万円を寄付したほか、商店街に繰り出し、電化製品、CDなどをまとめ買いするなど大散財。さらに市の老人ホームにアポなし訪問し、購入した品物の一部を寄付した。春には同市で無料コンサートも開く予定で、活気のない夕張に元気を注入していく。

女優、米倉涼子(31)が主演するテレビ朝日系「松本清張 わるいやつら」(19日スタート、金曜後9・0)の制作発表が16日、東京・六本木の同局で行われた。背中の開いたアルマーニの黒いドレス(約115万円)で登場した米倉は「"悪い女"になるのが楽しい。自信作です」と気合十分。「好きな人のために“わるいやつ"になれる?」と聞かれると「好きな人のために悪いこともしても良いと思える恋愛にはまだ達していないかも。そんな日が来るのを待とうと思います」と笑顔で語った。

1月16日

お笑いコンビ、インパルスの堤下敦(29)と人気モデルの土岐田麗子(ときた・れいこ、22)が熱愛交際中で、正月休暇にバリ島の超高級リゾートホテルへ"婚前旅行"に出掛けていたことが15日、分かった。2人は昨年秋、バラエティー番組で共演した際、土岐田が堤下に「好きです」と突然告白し、電話番号を交換。それがきっかけで恋愛関係に発展した。美女と野獣カップルはウエディングベルを鳴らすことができるか!?

SMAPの木村拓哉(34)が主演し、14日にスタートしたTBS系「華麗なる一族」(日曜後9・0)の初回視聴率が27.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録したことが15日、分かった。初回数字は今期1月クールではダントツ。関西地区では30.5%(同)となり、出れば高数字を叩き出す"視聴率男"キムタクにまたひとつ勲章が加わった格好だ。

人気グループ、嵐の松本潤(23)が15日、東京・九段会館で初の単独主演映画「僕は妹に恋をする」(安藤尋監督、20日公開)のプレミア試写会に出席した。約1200人の観客を前に真っ白なジャケット姿で登場し、映画について「異質な恋愛の中でこそ見られる純粋さを感じてほしい」と熱くPR。 妹役の女優、榮倉奈々(18)に「現場では本当の兄のような優しい存在だった」と言われると、テレながら「奈々ちゃんは笑顔が魅力的ですごく救われた」と返し、息ピッタリのところを見せつけた。

1月15日

イケメン俳優の玉木宏(27)が14日、東京・銀座の福家書店で行われたフォトブック「COLOR」(ワニブックス、1995円)の発売記念イベントで、恋人の存在を告白した。この日は27歳の誕生日で、報道陣から結婚適齢期ですけどお相手は?と問われ、「いるにはいますよ」と仰天発言。最近仕事にノリまくっている玉木は、私生活の方も順調のようだ。

弟を交通事故で亡くしたモーニング娘。の吉澤ひとみ(21)が14日、大阪市西区の大阪厚生年金会館で行われた、コンサート「Hello! Project 2007 Winter」に出演し、モー娘。卒業を大阪のファンに報告した。5月6日の卒業を前に突然襲った身内の不幸。だが、涙は一切見せず、プロ根性でステージをこなした。

人気ロックグループ、GLAYが14日、横浜アリーナで全国ツアー(33都市42公演)の横浜公演を行った。約1万3500人のファンで熱気に包まれる中、ボーカルのTERU(35)は「あけましておめでとう。きょうは視力4.0。くまなくみんなの表情見て演奏するので心と心を通い合わせよう!!」とあいさつ。17日発売の新曲「100万回のKISS」や「口唇」など23曲を熱唱し"ロック魂"全開の熱いステージを繰り広げた。

1月14日

映画「悪夢探偵」の主演俳優、松田龍平(23)、同作のヒロインを務め長編映画初出演の歌手、hitomi(30)、共演の安藤政信(31)が13日、東京・東池袋のシネマサンシャインで初日舞台あいさつを行った。他人の夢に入り難事件を解決する悪夢探偵・京一の活躍を描く物語で、京一役の松田は劇中、裸に黒マントという格好。塚本晋也監督から「裸が足りなかった。パート2ではさらに裸で出ていただきたい」とオファーされると、「もうちょっと裸だと思っていたら、マントがしっかりしていたんですよね」と笑顔。

モーニング娘。のリーダー、吉澤ひとみ(21)の実弟、吉澤弘太(こうた)さん(16)が10日午後10時50分ごろ、東京都新宿区の神楽坂下交差点を自転車で走行中、普通乗用車にはねられ、翌11日未明に搬送先の病院で亡くなった。溺愛していた弟の突然の死に吉澤は大きなショックを受けているが、気丈にも14日の大阪公演に出演することをスタッフに直訴。天国の弘太さんに届けと熱唱する。

歌手、キム・ヨンジャ(47)が13日、東京・中野サンプラザで日本デビュー20周年の記念コンサートを開き、2月7日発売の新曲「始発駅」など19曲を涙ながらに熱唱、昼夜2公演計約4000人の観客を酔わせた。ヨンジャは「20年はあっという間。いろんな人に背中を押されて"成人式"を迎えられました」と感無量の表情。「気が早いですが、次の目標は30周年」と決意を新たにしていた。

1月13日

歌手、鈴木亜美(24)が2月28日から3週連続で初のコラボシングルを発売することが12日、分かった。「未だ見ぬ明日」がテーマの3部作で、兄弟デュオ、キリンジらと共演。楽曲には亜美主演のナレーションドラマが収録されており、4週目の3月21日にはドラマを映像化した短編映画付きのコラボアルバムを発売する。昨年、女優業に本格進出した亜美が、今年は歌手との両立を目指す。

TOKIOの松岡昌宏(30)が主演するKANSAI SUPER SHOW『太陽の船』(山本寛斎監督)の公開げいこが12日、東京都文京区の東京ドームで行われ、13日から2日間の公演に向けて出演者らが意気込みを語った。ショーの最大の見せ場は巨大バルーンを使った空中遊泳。地上約20メートルの世界を体験した松岡は「高いところは大嫌い。(TOKIOでは)いつも山口達也に代わってもらっていたので…。(怖くて)内またになっちゃいました」と意外な弱点を告白。それでも「本番ではお客さんの力を借りて、かぶいてみせます」と気合十分だった。

女優、成海璃子(14)が2月12日放送のフジテレビ系「P&Gパンテーンドラマスペシャル 永遠の1.8秒」(後3:58)で主演し、みずみずしい競泳用水着姿を披露した。彼女が演じるのは飛び込み「シンクロナイズドダイビング」の選手。10メートルの飛び込み台から1.8秒という短い時間の中で技と美を競う難易度の高い競技だ。

1月12日

昨年大みそかのNHK紅白歌合戦で過激"全裸"パフォーマンスを行ったDJ OZMAに対し、NHKの橋本元一会長(63)は11日の定例会見で、「現場では使いにくい状況はあると思う」との表現で、事実上の"出演禁止"を申し渡した。また、これまで口頭で行っていた出演交渉時の取り決めを、今後は明文化し「覚書」を交わす対策を検討中。OZMA個人の"暴走"が、同局の音楽番組に出演する他のアーティストにも波及した。

SMAPの香取慎吾(28)が主演する映画「西遊記」(7月14日全国公開、東宝配給)の撮影が、今月末のクランクアップに向けて快調に行われている。東京都調布市内に約5000万円をかけたオープンセットを設置。にぎやかな中国の城下町が突如出現したような、ファンタジックな世界を作り出している。香取は「アクションシーンはさらにすごくなっています」とPR。ドラマでは描かれなかった金角、銀角との対決が話題となりそうだ。

SMAPの木村拓哉(34)がWOWOWのアカデミー賞(日本時間2月26日)とグラミー賞(同2月12日)授賞式の生中継番組でメーンパーソナリティーを務めることが11日、同局の定例社長会見で発表された。授賞式はともに米ロサンゼルスで開催され、日本時間午前9時半からの放送。WOWOW初出演となる木村が現地に乗り込んでの中継となるか、日本国内のスタジオで参加する形になるかは現在、調整中という。

1月11日

俳優、ユースケ・サンタマリア(35)が10日、東京・赤坂の全日空ホテルで行われた16日スタートのフジテレビ系主演ドラマ「今週、妻が浮気します」(火曜後9・0)の制作発表に出席した。ユースケは16年5月に2歳年上のOLと結婚。経験談として「浮気されたこと2回あった」と告白して驚かせたが、実は、学生時代の元カノのことで「勢いで速攻別れました」と笑わせた。

女優、仲間由紀恵(27)が主演するテレビ朝日系「エラいところに嫁いでしまった!」(11日スタート、木曜後9・0)の制作発表が10日、東京・砧の東京メディアシティで行われた。断れない性格の嫁(仲間)が、その場しのぎ夫(谷原章介)と結婚。しきたり好きの姑(松坂慶子)との騒動を描いた嫁入りコメディーだ。仲間は「去年、お嫁さんにしたい女優NO.1に選んでいただきましたが、(今回の役で選ばれるのは)最初で最後だろうと思います。このドラマで私も"花嫁修業"をしたい」と笑顔を宣言していた。

石原さとみが10日、東京・有楽町朝日ホールで行われた米CGアニメ映画「モンスター・ハウス」(ギル・ケナン監督、13日公開)のプレミア試写会に来場した。いろんなモノを飲み込む不思議な家の謎を探る少年少女の冒険を描くミステリーアドベンチャーで、製作総指揮はスティーブン・スピルバーグ、ロバート・ゼメキス。石原は日本語吹替版で声優に初挑戦。怪しい老人役は泉谷しげる(58)。

1月10日

女優、加藤あい(24)が10日発売の「an・an」(マガジンハウス)最新号で背中を大胆に露出したセミヌードを披露した。今号の特集「絶対リバウンドしないダイエット」に合わせ、約10カ月の米ニューヨーク生活で「5キロ太った」という加藤が起用された。加藤は「ある程度の丸みを残しつつ、締めるべきところを締めた」といい、体重よりもボディーラインに気をつける、自然体のダイエットを提案している。

米俳優ハリソン・フォード(64)主演の冒険活劇映画シリーズ「インディ・ジョーンズ」の第4弾製作が正式決定したことが9日、分かった。監督のスティーブン・スピルバーグ(59)、製作のジョージ・ルーカス(62)は続投。脚本に「スパイダーマン」のデビッド・コープ(43)を起用する。最終稿にこのほどスピルバーグとルーカスがOKを出し、6月のクランクインが決まった。公開は全米で2008年6月、日本は同年夏の予定。

平成18年公開映画を対象とした第80回キネマ旬報ベストテンが9日発表され、日本映画の1位に「フラガール」(李相日監督)が選ばれた。同作品は昭和40年の福島県を舞台に、ハワイ風温泉施設の立ち上げを通して炭鉱町の再生を描いた。外国映画の1位は、太平洋戦争中の硫黄島の激戦を米国側の視点でとらえた「父親たちの星条旗」(クリント・イーストウッド監督)だった。表彰式は2月10日、東京・有楽町朝日ホールで。

1月9日

女優、釈由美子(28)がグンゼの女性下着「スタイリッシュパンツ」のCMポスターで、ヌードの上から赤いリボンを巻いたセクシーポーズに挑戦した。撮影は野村誠一氏。CGを一切使用せず、実際に地肌の上からリボンを巻きつけ、ウエストからヒップにかけてのビーナスラインを強調することに成功した。「ボディーラインをすべて見せてしまうのはすごく恥ずかしかったですが、勝負してみました」という自信作だ。2月21日から全国の量販店などに登場する。

女優の北川景子(20)が8日、東京・元赤坂の豊川稲荷(いなり)に成人式を祝って参拝、2月3日公開の主演映画「Dear Friends」(両沢和幸監督)のヒットを祈願した。参拝後「焦りました」と照れた北川は、出演映画が続々公開され、私生活でも4月から都内私立大の3年生に進級するなど、今年は大忙しの予感。「恵まれています。毎日を大事にしたい」と目を輝かせていた。

27日公開の映画「魂萌え!」のトークショーが8日、東京・日本橋三越で行われ、阪本順治監督(48)、藤田弓子(61)らが出席した。「KT」「亡国のイージス」など男くさい作品で知られる阪本監督にとって、珍しく女性の人生がテーマ。定年直後に急死した夫の秘密を知り、傷つき、悩み、迷いながらも新たな人生を見つけていく主婦、俊子(風吹ジュン)の姿を描く。

1月8日

8日に成人式を迎えるアイドル、岩佐真悠子(19)が7日、東京・渋谷の北谷稲荷神社で振り袖をお披露目し、初舞台成功祈願を行った。芸能界ではほかに女優の沢尻エリカ、上野樹里、歌手の松浦亜弥らが新成人として羽ばたく。コギャルルックが定番のいわまゆが、シックな振り袖で現れた。「かわいいのもいいかなと思ったんですが、しっとりとした黒を選びました」と気合の入ったアダルト仕様だ。

ダンスユニット、dreamのメーンボーカル、長谷部優(20)が主演する映画「Girl'セーラー BOX」(12月公開予定)の製作発表が7日、東京・品川ステラボールで行われた。それぞれの夢を追いかけ奮闘する女の子たちの姿を描いた青春群像劇。長谷部をはじめ、長澤奈央(23)ら大手レコード会社「エイベックス」所属の女性アーティストを中心に構成される女性アイドルユニット「Girl'セーラー BOX」のメンバーが主要キャストを務める。

俳優、堤真一(42)が7日、東京都調布市の日活撮影所で、主演映画「魍魎(もうりょう)の匣(はこ)」(原田眞人監督、年内公開)の製作発表に出席した。直木賞作家、京極夏彦氏(43)の人気長編「百鬼夜行シリーズ」が原作の「姑獲鳥の夏」に続くシリーズ映画化第2弾で、古本屋店主で憑物落としでもある主人公、京極堂が匣を巡る奇怪な事件に挑むミステリー。

1月7日

俳優、渡哲也(65)が社長を務める石原プロモーションの新年会が6日、東京・調布市の同社で行われ、関係者ら約500人が出席した。渡は「今年は身体に気をつけて与えられた仕事に全力でぶつかりたい」と抱負。4、5日にテレビ朝日系主演スペシャルドラマ「マグロ」が放送されたばかりだが、「評判は良かった。良い企画があればまた(大型ドラマに)挑戦したい」と気合が入っていた。

TBS系「きらきら研修医」(11日スタート、木曜後10・0、初回は10分拡大)で連続ドラマに初主演する女優、小西真奈美(28)が6日、東京・赤坂の同局で行われた同ドラマのラッピングトラックの出発式に参加し、同ドラマの原作者で女医の織田うさこさんと初対面を果たした。ドジな研修医うさこの奮闘を描くコメディー。トラックは11日まで都内を走行。

韓国の6人組男性ユニット、SHINHWAが6日、さいたまスーパーアリーナで韓流アーティストが一堂に会するイベント「K-POP Super Live in さいたま」に出演した。約1万2000人の観客を前に大トリで登場し、発売中の新曲「僕らの心には太陽がある」など5曲をダンスを交えて熱唱した。その他、Super Junior、BUZZら全7組が出演。この模様は2月11日午後10時からスカイパーフェクTV!のM-net(Ch・792)で放送される。

1月6日

女優、天海祐希(39)が5日、川崎市の生田スタジオで13日スタートの日本テレビ系主演ドラマ「演歌の女王」(土曜後9:00)のヒットを祈願した。一昨年7月期の同局系「女王の教室」で演じた鬼教師から一転、売れないけれど、ハートだけは熱い演歌歌手、大河内ひまわり役。ダメ男を好きになり、次々と不幸が転がり込んでくる。「演歌? カラオケで歌うことあります。『ア行』から順に」とジョークを交えながら、「1曲を長く、大切に歌っていくことができる」と演歌の魅力を語った。

今月29日から初来日公演を行う多国籍ボーカルグループ、イル・ディーヴォが前代未聞の珍事を引き起こした。1万箱限定販売の来日記念ボックスセットに1枚だけ、来日時に4人と会える"ゴールデン・チケット"を封入したが、5日現在、名乗り出た当選者は全員ニセモノ。主催者側は「強引にスケジュールを空けさせたのに」と、夢企画が崩壊寸前となって大あわてだ。

米映画俳優組合は4日(日本時間5日)、第13回組合賞の候補を発表、米映画「バベル」でろうあ者の高校生役を熱演した菊地凛子(26)が助演女優賞にノミネートされた。映画俳優組合賞は米国の映画、テレビ俳優約12万人の代表が年に1度、映画とテレビの部門で優れた演技をした俳優を投票で選ぶもので、アカデミー賞を占う賞として知られる。組合賞は1月28日に決まり、同日、ロサンゼルスで授賞式が行われる。

1月5日

シンガー・ソングライター、宇多田ヒカル(23)が5年ぶりにテレビドラマ主題歌に挑戦することが4日、分かった。最新シングル「Flavor Of Life」(2月28日発売予定)が、5日スタートのTBS系「花より男子2」(金曜後9・0)のイメージソングに起用される。

NHKの橋本元一会長(63)は4日、職員に向けた年頭あいさつの中で「昨年の紅白歌合戦では一部に残念なパフォーマンスがあり、お子さんと一緒にテレビをご覧になっていたりして不快な思いをされた視聴者の方々には本当に申し訳なく思っています」と謝罪した。紅白史上ワースト2となった番組平均視聴率39.8%(第2部)には触れなかった。

紅白裏番組の格闘技史上2位となる平均視聴率19.9%(第2部)を記録した「K-1プレミアム2006史上最大の格闘技Dynamite!!」。瞬間最高視聴率は山本"KID"徳郁-イストバン・マヨロシュ戦、秋山成勲-桜庭和志戦の25%で、平成17年を下回った。KID戦の試合開始時(午後9時25分)は21.6%。午後9時27、28分、1RにKIDがひざ蹴りで相手を沈めた瞬間、この日の瞬間最高25%を記録。このときNHKはニュース・気象情報だった。

1月4日

2月17日に挙式する女優、藤原紀香(35)とお笑いタレント、陣内智則(32)が3日、成田空港から米シカゴ経由でフロリダ入りした。仕事の都合で7日までに帰国するとみられる。期間は短いが、年末に婚約会見を済ませて"公認"の仲になり、幸せいっぱいのラブラブ婚前旅行となった。

昨年展開した台湾や韓国での初の海外公演を成功させた人気グループ、嵐が3日、横浜アリーナで凱旋記念公演をスタートさせた。公演前から1万5000人のファンの熱気でムンムンのなか、昨年の海外バージョンと同じ構成を展開し、デビュー曲「A・RA・SHI」やヒット曲「サクラ咲ケ」「ハダシの未来」「Lucky Man」などを続けて熱唱。櫻井翔(24)が「最高の思い出を作るぞ!」と呼びかければ、二宮和也(23)も「2007年、嵐の年にするぞ!」と飛躍を約束した。アンコールでは、松本潤(23)主演のTBS系ドラマ「花より男子2」(5日スタート、金曜後10:00)の主題歌で新曲「Love so sweet」(2月21日発売)を初披露するなど、全26曲を歌いあげ、海外公演を成功させた自信あふれるステージで魅了した。

歌手、吉川晃司(41)と女優、天海祐希(39)が昨年夏に破局していたことが3日、分かった。天海の所属事務所が「本人からそう聞いています」認めた。2人は15年秋に交際がスタートし、翌16年夏に発覚。天海の舞台に吉川が観劇に訪れたり、吉川のライブの打ち上げに天海が駆けつけるなどオープンな交際ぶりは話題を呼び、一昨年秋には結婚秒読みとまでいわれた。が、昨年に入ってから打ち上げの席にピタリと天海が姿を見せなくなり、破局がささやかれていた。

1月3日

モーニング娘。のリーダー、吉澤ひとみ(21)が2日、東京・中野サンプラザでスタートしたハロー!プロジェクトの新春ツアーで、来春モー娘。から卒業することを発表した。5月6日の地元・さいたまスーパーアリーナが卒業公演となり、「それまでリーダーとして突っ走っていきます」と完全燃焼宣言。卒業後はハロプロで活動する。

Ya-Ya-yah、Kis-My-FtIIら総勢約100人のジャニーズJr.が2日、東京・北の丸公演の日本武道館でコンサートをスタートさせた。武道館公演はこの日を皮切りに、3、4、6、7日の5日間開催。CDデビュー前のアーティストで武道館5日間開催は史上初めて。平均年齢14.5歳の約100人のジャニーズJr.が、昭和41年にビートルズが初来日公演を行って以来、"ロックの聖地"と言われる武道館で若さあふれるステージを展開した。

少年隊の東山紀之(40)と女優、内山理名(25)が交際していることが2日、分かった。2人は、平成17年1月に放送されたテレビ朝日系土曜ワイド劇場特別企画「棟居刑事の捜査ファイル~ガラスの恋人~」で初共演し演技を通じて接近。交際に発展したもよう。内山の所属事務所は「いいお付き合いをさせていただいています。大人なので本人に任せております」と見守る姿勢。結婚については「いまは考えていないと思います」。一方、東山が所属するジャニーズ事務所は「対応はしません」とした。

1月1日

「第57回NHK紅白歌合戦」が12月31日、東京都渋谷区のNHKホールで行われた。前回のゴリエに続き今回もフジテレビ頼り? 同局系人気バラエティー「めちゃ2イケてるッ!」(土曜後7・57)の中心メンバー、ナインティナインの岡村隆史(36)が序盤の「キッズショー」で、数十人の子供たちに混じってもんぺ姿で登場。ラストでは得意のブレークダンスを決めた。

今年の目玉の1つだった今井美樹(43)、布袋寅泰(44)の夫婦共演。「PRIDE」の中奏で布袋のギターソロが始まると、それまで緊張気味だった今井の表情が思わず緩んだ。終演後、今井はコメントを避けたが、「楽しく歌えた?」の問いに「ハイ」と笑顔を見せた。一方の布袋は「伸び伸びとした歌い方で良かった」と妻を絶賛。「最高の1年を気持ち良く締めくくれて、紅白に感謝しています」と、今井の代わりに報道陣にリップサービスしていた。

人気デュオ、KinKi Kidsが12月31日、東京ドームで9年連続の大みそか公演を開催した。毎年、年末年始に開催する恒例のコンサート。単独アーティストによる同所での公演回数はこの日で通算26公演となり、ザ・ローリング・ストーンズの25公演を抜き去り、最多記録を樹立した。今公演では、最新アルバム「I album-iD-」の収録曲のほか、デビュー曲「硝子の少年」やCDデビュー前の楽曲「FRIENDS」など全26曲を熱唱。歌に踊りにトークにと熱いステージで、5万5000人のファンを興奮の渦に巻き込んだ。

過去のニュースはコチラ



aikon


rain


© Rakuten Group, Inc.