961605 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

懐かしの映画館

ムービー・ホットライン21

ヨン様
<ムービー・ホットライン>


【過去の記事】




6月30日

歌手、華原朋美(32)が所属事務所から契約解除され、事実上の引退に追い込またことが29日、分かった。自らを「朋ちゃん」と呼ぶ天然キャラが人気を呼んだが、平成10年に音楽プロデユーサー、小室哲哉(48)と破局してからは3度にわたって休業するなど、精神的に不安定な状態が続いていた。19日に出演番組のリハーサルをドタキャンし連絡がつかなくなったため、28日付で解雇を通告された。

歌手、T.M.Revolutionこと西川貴教(36)が、15歳年下の女優、大塚ちひろ(21)と親密交際していることが29日、サンケイスポーツの取材で明らかになった。2人は今年4、5月に上演された西川の主演ミュージカル「ハウ・トゥー・サクシード~努力しないで出世する方法~」で恋人役を演じ、キスシーンが話題となった。仕事を通し、互いの才能や人柄に引かれたようだ。

世界に自宅を5軒持つ"セレドル"タレント、マリエ(20)が7月9日スタートのフジテレビ系ドラマ「ファースト・キス」(月曜後9・0)で女優デビューすることが29日、分かった。マリエは「モデル、マリエ」という本人役で第1話に出演。主演、井上真央(20)が演じる難病の少女の兄でカメラアシスタント役の伊藤英明(31)に、水しぶきをかけられる設定だ。初挑戦でいきなりびしょ濡れになるという厳しい展開だが、体を張った演技を披露した。

6月29日

免停中の運転などで収監され、23日間の刑期を終えた米のお騒がせセレブ、パリス・ヒルトン(26)が現地時間27日(日本時間28日)、CNN「ラリー・キング・ライブ」に生出演。出所後初めてインタビューに応じ、「全裸での身体検査は人生で最も屈辱的な経験」などど獄中生活を激白した。「神様には刑務所に送る意味があった。私は変わった」と、パーティー三昧の暮らしを改めるとも表明したが、本当?!

女優、黒木瞳(46)が8月3日放送のフジテレビ系スペシャルドラマ「家族へのラブレター(仮)」(後9・0)に主演することが28日、分かった。テノール歌手、秋川雅史(39)の大ヒット曲「千の風になって」をモチーフに描く同局大型企画の第1弾で、実話の映像化。黒木は3人の子供を抱えて難病に冒されながら、明るく精いっぱい生きる主人公を演じる。

女優、藤原紀香が28日、36回目の誕生日を迎え、東京・中野サンプラザで行われた映画「シュレック3」(クリス・ミラー監督、30日公開)の日本語吹き替え版特別試写会で祝福された。壇上にはダウンタウンの浜田雅功(44)がプロデュースした誕生日ケーキが登場し、橘慶太(21)らに祝福された紀香は「サプライズでびっくりしました」と笑顔を弾けさせた。

6月28日

5月27日に脳挫傷で死去したポップスグループ「ZARD」のボーカル、坂井泉水さん(享年40)のファン向けの音楽葬「ZARD/坂井泉水さんを偲ぶ会」が27日、東京・青山葬儀所で行われた。徹夜組約500人を含む約4万100人が祭壇に献花、思わず泣き崩れるファンも続出した。最後まで会場に残った約3500人はモニターに映る坂井さんと一緒に大合唱。ライブのような盛り上がりで別れを告げた。

今月15日に俳優、高岡蒼甫(25)と結婚した女優、宮崎あおい(21)の結婚後初映画が来年新春公開の「陰日向(かげひなた)に咲く」(平川雄一朗監督)に決まったことが27日、分かった。劇団ひとり(30)原作のベストセラー小説が原作で、宮崎はヒロインとして初の1人2役に挑戦。劇中では漫才にも挑戦するといい、結婚を機に新境地へと挑む覚悟だ。

女優、米倉涼子(31)が主演するTBS系「肩ごしの恋人」(7月5日スタート、木曜後10:00)の制作発表が27日、都内ホテルで行われた。作家、唯川恵さんの同名小説(集英社)が原作。仕事にも恋にものめり込めない主人公と、高岡早紀(34)演じる奔放な幼なじみを描いた物語。主人公の恋人(田辺誠一)は"エビ嫌い"という設定。4月には元恋人の歌舞伎俳優、市川海老蔵(29)との復縁がうわさされた米倉は報道陣からの質問に「エビ嫌い? 何をお答えすればよろしいのでしょうか……」と困り顔。

6月27日

5月27日に脳挫傷で死去したポップスグループ「ZARD」のボーカル、坂井泉水さん(享年40)の音楽葬が26日、東京・青山葬儀場で行われた。所属事務所の元後輩で歌手、大黒摩季(37)は「いつもさりげなく励ましてくれた」と号泣。会場には約20万本の花が飾られ、「負けないで」など名曲の調べとともに天国へ送り出した。27日に同所でファン向けの音楽葬が行われる。

女優の堀北真希(18)が26日、都内で行われた7月3日スタートのフジテレビ系主演ドラマ「花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~」(火曜後9・0)の制作発表に男子高のブレザー姿で登場した。男の園に男と偽って編入する帰国子女の役。壇上のイスに座った堀北は、股を開いて手をその間に置き、足先が外を向いた男の子スタイル。「自分でも、男の子に見えるなと思います」と自信を見せた。共演の生田斗真(22)と小栗旬(24)には禁断のキスシーンも。生田は「小栗くんに『唇が柔らかいね』と言われてドキッとした」とテレていた。

女子マラソン五輪2大会メダリストの有森裕子(40)が26日、東京都新宿区の国立競技場で行われた映画「相棒-劇場版-」(和泉聖治監督、来春公開)の収録に本人役で出演、"銀幕デビュー"を果たした。映画は俳優の水谷豊(54)と寺脇康文(45)扮する警視庁特命係の名コンビが難事件を次々と解決していく人気ドラマ「相棒」(テレビ朝日系)の劇場版。

6月26日

テレビドラマ「月光仮面」の探偵助手役などで知られた俳優でコメディアン、谷幹一(本名・西村昌明)さんが25日午後2時28分、脳出血のため東京都新宿区の病院で死去した。74歳だった。東京・浅草のフランス座時代には故渥美清さん、関敬六さんとトリオ「スリーポケッツ」を組んで活躍。愛妻家としても知られたコメディアンの草分け的存在だった。

サザンオールスターズの原由子(50)が全米NO.1に輝いたアニメ映画「リトル・レッド レシピ泥棒は誰だ!?」(10月公開)の日本語版主題歌を手掛けることが25日、分かった。軽快なロックサウンドに乗せた「大好き!ハッピーエンド」で、原にとって10年ぶりのオリジナル曲。夫の桑田佳祐(51)もコーラスで参加して、愛妻のソロワークスを熱く盛り上げる。

嵐の二宮和也(24)、櫻井翔(25)が連ドラ初共演するTBS系「山田太郎ものがたり」(7月6日スタート、金曜後10・0)の制作発表が25日、都内ホテルで行われた。成績優秀、スポーツ万能でモテモテだが、実は超貧乏という高校生を描いたコメディー。ジャニーズ事務所のトップグループメンバーによる共演は異例だ。二宮は「最初『君は山田太郎をやる』といわれたときは角刈りを覚悟しました。櫻井君は岩鬼か殿馬かなと…」と、野球漫画「ドカベン」と勘違いしていたことを明かして会場を笑わせた。

6月25日

女優、吉永小百合(62)が24日、東京都新宿区の東京オペラシティコンサートホールでチャリティーコンサート&朗読会「第二楽章 ヒロシマ・ナガサキ・沖縄」を開いた。今年で22年目に突入したライフワークの集大成で、沖縄終戦の日の翌日に開催。沖縄を舞台にした戦争童話「ウミガメと少年」の魂の朗読に、約1500人の観客は身じろぎもせず聞き入った。

女優の堀北真希(18)が今秋放送のフジテレビ系スペシャルドラマ「出るトコ出ましょ!」に主演、"亀井静"を演じることが24日、分かった。堀北扮するヒロインの静が、金もうけ主義の敏腕弁護士(谷原章介)のアシスタントとなり、悪に立ち向かっていくストーリー。堀北にとって静は「正義感の強いちょっと不運な人」。「エネルギッシュに演じられたらと思いながら取り組みました。金にならない仕事はしない主義の野中弁護士と、お金の他に大事なものはあると主張する静が、ぶつかりあいながら色んな事件に巻き込まれていくところをぜひ見てください」とコメントを寄せた。

女優、広末涼子(26)が7月30日放送のTBS系「ロング・ウェディングロード!~東京vs大阪ワケアリ婚物語」(後9・0)に主演することが24日、分かった。広末は初の母親役を演じる。バツイチで職業は長距離トラックの運転手というガテン系のコテコテ大阪娘が、永井大(29)演じる医者と運命的な出会いを果たすが、お互い再婚で子連れ。しかも大阪のガテン一家と東京のセレブ家族の間で価値観の違いによるバトルが勃発-というホームコメディーだ。

6月24日

女優の竹内結子(27)が23日、東京・銀座のシネスイッチ銀座で約1年半ぶりとなる銀幕復帰作「サイドカーに犬」(根岸吉太郎監督)の初日舞台あいさつを行った。妊娠中だったため一昨年10月公開の「春の雪」の初日に参加できなかった竹内にとって、初日のあいさつは歌舞伎俳優、中村獅童(34)と結婚するきっかけとなった16年10月公開の「いま、会いにゆきます」以来、実に2年半ぶり。久々の初日の雰囲気を噛み締めるように大きく深呼吸すると、「もう初日を迎えたんで『どうにでもなれっ』という気持ちはあります」とジョーク交じりにあいさつ。

俳優、瑛太(24)が23日、濱田岳(18)とのW主演映画「アヒルと鴨のコインロッカー」(中村義洋監督)の初日を迎え、東京・恵比寿ガーデンシネマで舞台あいさつを行った。作家、伊坂幸太郎氏の同名ミステリーが原作。最後にどんでん返しが待っており、「1シーン1シーンを大事に覚えながら見てもらいたいと思います」。

女優、蓮佛美沙子(16)が23日、初主演映画「転校生 さよならあなた」(大林宣彦監督)の初日を迎え、東京・新宿ガーデンシネマで舞台あいさつを行った。昭和57年に公開された同名映画のリメーク。男子と心と体が入れ替わる主人公を演じ、「最初は恥ずかしかったけど、最後には男の子っぽい言葉が抜けなくて大変でした」。

6月23日

女優、加藤ローサが22日、22歳の誕生日を迎え、連ドラ初主演するテレビ朝日系「女帝」(7月13日スタート、金曜後9・0)の熊本ロケ中に共演者らに祝福された。共演の酒井彩名(22)、森本レオ(64)らからサプライズでお祝いされた加藤は「大感激です。毎年お仕事が充実してきているので、この調子で充実感が増えていけばいいな」と大照れ。同ドラマではクラブで成り上がっていくホステスを演じるが、「まだ女帝にはほど遠いかもしれませんが、立派な女帝になれるよう頑張ります」と気合を入れていた。

7月3日にスタートする女優、堀北真希(18)主演のフジテレビ系「花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~」(火曜後9・0)のポスターが、26日から都内の駅を中心にした20数カ所におめみえする。イケメン男子高校生31人の中に、髪を切り男に変装した堀北が紛れ込んでいるデザイン。あこがれの走り高跳び選手、佐野泉(小栗旬)が通う男子高に男と偽って編入した帰国子女、芦屋瑞稀(堀北)の物語を、同ポスターで表現している。

昨年「第11回全日本国民的美少女コンテスト」でグランプリを受賞した女優・林丹丹(17)が、日中合作映画「禅 ZEN」(霍建起監督、来年秋公開予定)でヒロインを演じることが決定。北京で会見し、「初めての映画出演が日中合作による作品で幸せ」。

6月22日 女優、北乃きい(16)が21日、東京・東新橋のコンラッド東京で行われたフジテレビ系「ライフ」(30日スタート、土曜後11・10)の制作発表に出席し、「いじめで自殺した子たちの思いを伝えられたら」と熱く語った。同ドラマは「別冊フレンド」(講談社)で連載中の同名漫画が原作。福田沙紀(16)ら演じるクラスメートからいじめを受ける主人公・椎葉歩(北乃)が真の友情を知り、強く成長する姿を描いた物語で、北乃は今回地上波のドラマに初主演を果たした。

アンナ、本格的に世界進出-。モデル、女優、歌手とマルチに活躍する土屋アンナ(23)が世界ツアーを行うことが21日、分かった。日本の女性歌手が世界ツアーを行うのは初めて。6月30日(日本時間7月1日)の米ロサンゼルスを皮切りに韓国、台湾、日本と4カ国・地域12公演で、各国で開催される夏フェスに特別ゲストとして出演する。さらに海外初となるベスト盤が、日本人歌手過去最多の欧州42カ国で発売されることも決定した。

女優、長澤まさみ(20)が21日、東京都練馬区の東映東京撮影所で行われた今秋放送のテレビ朝日系単発ドラマ「ガンジス河でバタフライ」の制作発表で、今月下旬に迫るインドロケへの"決死の覚悟"を語った。就職面接で、「ガンジス河でバタフライをしました」とウソをついた女子大生がインドを旅する物語。今月下旬から約1カ月のロケが始まる。両親にインド行きを反対されたが、「これを機に何でも大丈夫な人になろうと決めた」と宣言。元アトランタ五輪自由形代表の井本直歩子さん(31)に水泳の特訓も受け、聖なる流れに立ち向かう。両親役は石橋蓮司(65)、竹下景子(53)。 6月21日

元モデルの恋人、通称「ひとみちゃん」(31)との破局が明らかになったお笑いコンビ、ナインティナインの矢部浩之(35)が20日、東京都内のホテルで会見した。相方の岡村隆史(36)らに囲まれて登場した矢部は「きっかけは僕の軽さ。今となっては、早く(結婚)しておけばこんなことにはならなかったと責任を感じます」と、15年に及ぶ交際に終止符を打ったことを涙目で報告した。

女優、菊川怜(29)が舞台「チャングムの誓い-宮廷女官物語-」(12月東京・日生劇場、来年2月名古屋・御園座)に主演することが20日、分かった。NHKでも放映された人気韓国ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」の舞台化で、「美しさと聡明さを兼ね備えたチャングム像にふさわしい」という理由で起用された菊川は、「テレビとはまた違った魅力を、舞台上で引き出したい」と意気込んでいる。

女優、戸田恵梨香(18)主演のフジテレビ系ドラマ「ライアーゲーム」(土曜後11・10)がこのほど、神奈川県内で最終回の収録を終えてクランクアップした。今回ドラマ初主演を飾り、最後の収録場面まで納得のいく演技にこだわって取り組んだ戸田は、松山博昭監督から花束を贈られると目に涙。「撮影前は不安を感じましたが、この作品と(演じた)神崎直に出会えて本当によかった。今は充実感と達成感でいっぱいです」と話すと、笑みがこぼれた。

6月20日

お笑いコンビ、ナインティナインの矢部浩之(35)が元モデルの恋人、通称「ひとみちゃん」(31)と破局していたことが19日、分かった。2人の仲は両親公認で長く同棲生活を送っており、結婚秒読みと言われ続けてきたが、交際13年の"永すぎた春"に終止符を打った。矢部は20日、都内のホテルで会見し、心境を報告する。

シンガー・ソングライター、小田和正(59)が7月9日スタートのフジテレビ系「ファースト・キス」(月曜後9・0)の主題歌(タイトル未定)を手掛けることが19日、分かった。280万枚の大ヒットとなった「ラブ・ストーリーは突然に」以来、16年ぶりの月9主題歌。清涼感あふれる力強いメロディーと歌声で、主演の井上真央(20)をさわやかに後押しする。

俳優、佐藤隆太(27)が19日、東京都港区のスタジオでディズニー/ピクサー最新作「レミーのおいしいレストラン」(ブラッド・バード監督、7月28日公開)日本語吹替版のアフレコ収録に臨み、アニメの吹き替えに初挑戦した。フランス料理の一流シェフになることを夢見るネズミのレミーの奮闘を描く物語で、佐藤はレミーと一緒に"奇跡の料理"を目指す見習いシェフ、リングイニ役。滑舌のいいしゃべりでアフレコを終えると「正直楽しんだけど難しい」と汗だく。

6月19日

オムニバスアニメ映画「ジーニアス・パーティ」(7月7日公開)の完成披露試写会が18日、東京・秋葉原の東京アニメセンターで行われ、同作で声優に初挑戦した俳優、柳楽優弥(17)と女優、菊地凛子(26)が初ツーショットを披露した。カンヌ国際映画祭の最優秀男優賞受賞の柳楽とアカデミー賞助演女優賞ノミネートの菊地は、7編からなる同作中、高校生の男女の淡い恋を描いた「BABY BLUE」で"初共演"。互いの声の感想を、菊地は「柳楽さんの声は役と等身大でマッチしていました」。柳楽は「(菊地の)声、タケェ(高い)と思った」と言葉少なで菊地の笑いを誘った。

大学受験のため昨年7月にモーニング娘。を卒業し、芸能界を引退した紺野あさ美(20)が電撃復帰することが18日、発表された。ハロー!プロジェクトのフットサルチーム「ガッタス ブリリャンチスH.P.」が8月にCDデビューするのに合わせて、メンバーに復活。7月15日のハロプロ名古屋公演で1年ぶりにステージに立つ。紺野は「学業との両立で頑張ります」と張り切っている。

俳優、鹿賀丈史(56)主演の舞台「錦繍 KINSHU」(7月21日~8月12日、ジョン・ケアード演出)の製作発表が18日、東京・東品川の天王洲 銀河劇場で行われた。作家、宮本輝氏(60)の原作で、夫が起こした無理心中をきっかけに別れた夫婦が、10年後に再会し、手紙のやりとりを通し再生する物語。

6月18日

「佐賀県」を大ヒットさせたお笑いタレント、はなわ(30)が、今度は音楽プロデューサーに挑戦することが17日、分かった。いかにも業界人の風貌(ふうぼう)に変身し、ジャジーはなわと改名。ヲタクな趣味を持った現役アイドル6人を集めて、ユニット「中野腐女子シスターズ」を結成させ、アップテンポなナンバー「GO!FIGHT!腐女子シスターズ」を用意した。来年1月のCDデビューをめざし、彼女たちを猛特訓中だ。

俳優、反町隆史(33)が8月4日放送のフジテレビ系スペシャルドラマ「ゾウのはな子」(後9・0)に主演することが17日、分かった。テノール歌手、秋川雅史(39)の大ヒット曲「千の風になって」をモチーフに、生と死、命を描く同局の大型企画の1本。戦中、餓死においやられた上野動物園のゾウの花子の飼育員を演じる反町は、今月末にもロケ地のタイへ飛び、本物のゾウと格闘する。

俳優、佐藤隆太(27)が来春公開の映画「ガチボーイ」(小泉徳宏監督)に主演し、学生プロレスのレスラーを演じることが17日、分かった。佐藤扮するエリート大学生・五十嵐は事故で頭を打ち、それ以後、新しいことを覚えられない「高次脳機能障害」。学生プロレスの世界に飛び込むが、"段取り"が覚えられないため、試合は常にガチンコ勝負だ。

6月17日

女優、石原真理子(43)が16日、東京・銀座シネパトス1で初監督映画「ふぞろいな秘密」の初日舞台あいさつを行った。ミニのワンピースで登場した石原は「やっと映画が完成して本当に幸せ。映画を見て生きる意味を考えてほしい。ちょっと哲学的かしら?」と終始ご機嫌。しかし、約50人集まった報道陣とは対照的に、177席の客席は4割近く空席と"ふぞろい"だった。

俳優の田村正和(63)、女優の伊東美咲(30)らが16日、東京・丸の内ピカデリー2で映画「ラストラブ」(藤田明二監督)の初日舞台あいさつを行った。年の離れた男女の恋を描いた切ないラブストーリーで、14年ぶりの映画出演となった田村は、あまり公の場に姿を見せないだけに観客から熱い視線を注がれたが、「きょうで全部お役ご免ですから、ホッとしています。あとはどっかでひっそり隠れていようと思ってます」と照れていた。一方の伊東は「こういう愛の形もあるんだな。人の弱さ、苦しさを見せられたとき、この人を守ってあげたいと感じるんだと思いました」と役柄に共感したようだった。

女優、成海璃子(14)が16日、小出恵介(23)と初共演した映画「きみにしか聞こえない」(荻島達也監督)の初日舞台挨拶を東京・池袋シネマサンシャインで行った。乙一氏原作のラブストーリー。孤独な女子高生を演じた成海は「(役が)前向きに成長していく姿を見てください」と話した。

6月16日

人気女優の宮崎あおい(21)と映画「パッチギ!」などで知られる俳優の高岡蒼甫=そうすけ=(25)が大安吉日の15日、7年に及ぶ交際を実らせ、都内の区役所に婚姻届を提出した。2人は互いの公式HPとマスコミ各社へのファクスで入籍を報告。「幸せな家庭を築きたい」と決意をつづっている。宮崎は妊娠しておらず、今後も仕事を続ける予定。結婚、熱愛ラッシュの芸能界に、また新たな若い夫婦が誕生した。

人気歌手、BoA(20)の韓国の所属事務所から3500万ウォン(約462万円)を脅し取ったとして、大学3年の韓国人男子学生が15日までにソウル市で警察当局に逮捕された。BoAが韓国で運営するホームページに不正侵入して男性歌手とのツーショット写真などを入手し、マスコミに公開するなどと脅迫したもの。韓国メディアが一斉に報じた。

16日に神奈川・ハーモニーホール座間で全国ツアー初日を迎える歌手、郷ひろみ(51)が15日、同所で公開リハーサルを行った。全国44カ所46公演で10万人を動員する、2年ぶりのツアー。女優、藤原紀香(35)と陣内智則(33)の披露宴で話題となった「お嫁サンバ'01」、5月23日に発売した最新曲「Boom Boom Boom」など計21曲を歌唱する。

6月15日

女優の田中麗奈(27)と俳優の加瀬亮(32)の"結婚シーン"がこのほど、東京・赤羽のカトリック赤羽教会で行われた。実はこれ、田中が主演する来春公開の映画「犬と私の10の約束」(本木克英監督)のラストシーン。雑誌以外で初めてウエディングドレス姿を披露した田中は「気持ちが浮足立っちゃうというか、ソワソワしちゃいますね」と大はしゃぎ。自身もそろそろ結婚してもおかしくない年齢だが、「自分の結婚式だとこんなにうまく立っていられないんでしょうね。どんな感じなんだろう…」と思いを巡らせた。

歌手、森昌子(48)が7月13日放送のフジテレビ系金曜プレステージ「お母さん ぼくが生まれてごめんなさい」(後9・0)で22年ぶりにドラマ主演することが14日、分かった。脳性マヒと闘い、亡くなった実在の少年と母親の物語。昌子は、29年前、昌子のファンだった少年が書いた詩に曲をつけて歌ったことがあり、母親役として"運命の再会"を果たした。

仏の巨匠、リュック・ベッソン監督(48)が14日、東京・六本木のグランドハイアット東京で、最新作「アーサーとミニモイの不思議な国」(9月公開)の来日記者会見を行った。同映画は10歳の少年、アーサーが地図を頼りにミクロワールドへ宝探しに行く冒険物語で、ベッソン監督にとって10作目の監督作品。かねてから「映画を10本撮ったら引退する」と公言しており、この日の会見でも神妙な面持ちで「10本目で(それ以上)撮らないという気持ちは今でも変わっていない」と明言。同作はシリーズ3部作の第1弾で同シリーズ終了後に監督業から身を引くことを改めて示唆した。

6月14日

新田次郎さんの山岳小説「劔岳(つるぎだけ) 点の記」がのべ200日という型破りな撮影期間をかけて映画化されることになり、13日、配給元の東映が発表した。明治時代、日本地図最後の空白地で未踏峰の劔岳に挑んだ測量技師らの姿を描く物語。高倉健(76)、吉永小百合(62)らを撮り続けてきた名カメラマン、木村大作氏(67)が、仕事に献身的に臨む日本人の精神性を、効率優先の現代人に伝えたいと企画、初監督作品となる。

女優の松雪泰子(34)が7月27日放送のフジテレビ系スペシャルドラマ「法の庭」(後9・0)に主演することが13日、分かった。法廷を舞台にした人間ドラマで、松雪にとって3年半ぶりのドラマ主演。検事役初挑戦となる松雪は、サンケイスポーツの単独インタビューに「いまの裁判を見ていて感じた怒り、芽生えた正義感を、このドラマを通じて伝えられれば」と熱い思いを口にした。

7月3日スタートのフジテレビ系「花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス」(火曜後9・0)に特別出演する歌手、松田聖子(45)がこのほど、都内近郊で行われたロケに参加した。同局系「世にも奇妙な物語 秋の特別編」以来2年ぶりのドラマで演じるのは、イケメンばかりが通う男子高校・桜咲学園の校長先生、椿。この日は、初回放送のマラソン大会のシーンなどが撮影された。

6月13日

レジャー産業グループ社長、西村拓郎氏(37)と婚約中のタレント、神田うの(32)が12日、大安の10月8日に挙式・披露宴を行うと都内で発表した。披露宴でファッションショーを行う破天荒なうのらしい内容で、会場は東京・紀尾井町のホテルニューオータニ東京「鶴の間」。うのは「お世話になった方への感謝祭にしたい」と意気込んでいる。挙式は明治神宮で行う。

戦争漫画の名作「はだしのゲン」が初めてテレビドラマ化されることが12日、分かった。フジテレビがテノール歌手、秋川雅史(39)の大ヒット曲「千の風になって」をモチーフにスペシャルドラマを制作する夏の大型企画で実現。被爆前後の広島を舞台に、懸命に生きる家族の姿を描く。主演は中井貴一(45)、石田ゆり子(37)、少年ゲンはオーディションで決まった小林廉=れん=(10)。8月10、11日(後9・0)に2夜連続放送される。

女優、山田優(22)の実弟でモデル、山田親太朗(20)が俳優デビューすることが12日、分かった。7月6日スタートのTBS系「山田太郎ものがたり」(金曜後10・0)で、主演する嵐の二宮和也(23)や櫻井翔(25)らとともに高校生役を演じる。今月上旬から撮影に参加する親太朗は「現場になじめるかどうか最初は不安でしたが、同じ年ごろの俳優が多かったのでスムーズにとけ込めました。緊張せずに、一生懸命頑張ってます」と自信をみなぎらせた。

6月12日

メキシコ市で開かれた2007年ミス・ユニバース・コンテストで優勝した森理世(りよ)さん(20)=静岡市出身=が11日、都内のホテルで凱旋会見を行った。25万ドル(3038万円)相当のクラウン(冠)をかぶって登場した森さんは「誰よりも準備してきた自信があった。クラウンとサッシュ(たすき)を日本に持ち帰ると決めていた」と喜びを語った。今後"森理世争奪戦"が勃発しそうだ。

女優の蒼井優(21)と市原悦子(71)が8月25日放送のフジテレビ系夏休み特別企画のアニメ「ミヨリの森」(後9・0)で初共演する。それぞれ、11歳の少女と祖母の声を演じる。制作費は1本のテレビアニメ番組としては破格の2億1000万円。この夏、感動アニメ巨編がお茶の間を席巻する。「鉄コン筋クリート」に続き2度目の声優挑戦となった蒼井は「一夜の放送ではもったいない気がしますが、ご覧になった方の胸のどこかに長くあり続けられる作品になることを願います」とコメントを寄せた。

先月、真剣交際が報じられた女優、木村佳乃(31)と俳優、伊勢谷友介(31)が11日、東京・内幸町の帝国ホテルで行われた映画「スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ」(三池崇史監督、9月公開)のクランクアップ会見に出席した。この日は交際発覚後初となる公の場での"ツーショット"で2人の発言に注目が集まったが、会見には主演の伊藤英明(31)、特別出演のクエンティン・タランティーノ監督(44)ら8人が出席したこともあり、熱愛に関する質問や発言はナシ。だが伊勢谷は「撮影は過酷でしたが、共演者の皆さんと仲良くなり、よく撮影後に飲みに行き、とても楽しかった」と意味深な発言をしていた。

6月11日

女優の戸田恵梨香(18)が、来年公開の日台合作映画「闘茶 Tea Fight」(ワン・イェミン監督)で本格アジア進出を果たすことが10日、分かった。台湾人の同監督が「日本にこんな才能を持った女優がいたとは!」とほれ込み、戸田ありきで製作した作品。初の合作映画に挑む戸田は「言葉の問題など不安はありますが、台湾でのロケが楽しみです」と気合を入れている。

平成元年に死去した歌手、美空ひばりさん(享年52)の生誕70年を記念して9日、米ハワイ・オアフ島のワイキキビーチで、海外初のフィルムコンサートが行われた。8日(同9日)から開催中の第28回まつりイン・ハワイの一環として実施されたもので、同ビーチには約5000人が集まり、在りし日のひばりさんの熱唱を堪能した。

歌手、Gacktが10日、東京・日比谷のスカラ座で行われた米映画「プレステージ」(クリストファー・ノーラン監督、公開中)の記念イベントに出席。Gacktは同映画の宣伝プロデューサーを務めるMr.マリック(58)とともに超魔術を披露した。同映画はイリュージョンの最中に起きた天才マジシャンの死をめぐるサスペンス仕立て。Gacktは日本版主題歌「RETURNER~闇の終焉~」を担当している。マリックは巧みな縄抜けを披露し、Gacktの発射した弾丸を口でキャッチするという大技も繰り出したが、クールなGacktは顔色一つ変えず。「こんなリアクションじゃ、やりにくいですか?」とマリックを気遣っていた。

6月10日

シンガー・ソングライター、大塚愛(24)が7月3日スタートのフジテレビ系ドラマ「花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~」(火曜後9・0)の主題歌「PEACH」(7月25日発売)を手掛けることが9日、分かった。大塚がドラマ主題歌を手掛けるのは、2月に発売されたTBS系「きらきら研修医」の「CHU-LIP」以来、5度目で、同局では初めて。大塚は「大好きな彼を追いかけて同じ男子校に入学するという、ハラハラと恋愛が楽しめる学園もので、夏にむけて音楽面でバックアップできれば」とPRしている。

女優、三津谷葉子(22)が9日、東京・キネカ大森で主演映画「ITバブルと寝た女たち」(佐藤太監督)の初日舞台あいさつを行い、大胆なベッドシーンをPRした。ITバブルに翻弄(ほんろう)された男女の純愛と悲劇を描く人間ドラマ。ITベンチャー社長役の金子昇(32)とベッドで繰り広げた熱演に「ここまで大胆なベッドシーンは初めて。金子さんに身をまかせてやりました」と三津谷。金子から胸の感触を「マシュマロ」と言われると、「金子さんはカッコイイし、むちゃくちゃいい体でした」と返し、いい雰囲気を漂わせていた。

俳優の津田寛治(41)と女優の羽田美智子(38)が9日、東京・新宿バルト9で、映画「Watch with Me~卒業写真~」(瀬木直貴監督)の初日舞台あいさつを行った。余命半年を宣告された夫(津田)と妻(羽田)の姿を描いた物語。羽田は「撮影中はすごくリアルな感覚で(撮影がなくて)津田さんと離れているときも、何しているかすごい気になりました」と、撮影中はまるで津田を本当の夫のように感じていたことを告白。「夫婦の目に見えない絆とかっていいですよね。今すぐにでも結婚したくなりました」と作品に影響されたようだった。

6月9日

俳優、妻夫木聡(26)が8日、東京・銀座の丸の内東映で行われた主演映画「憑神(つきがみ)」(降旗康男監督、23日公開)の完成披露試写会に出席した。作家、浅田次郎氏の同名小説が原作で、妻夫木は貧乏神、疫病神、死神に取り憑かれた下級武士をコミカルに演じる。妻夫木は舞台あいさつの余興でおみくじを引き「吉」をゲット。「春を迎えるように花咲くころ近く…」と熱愛を伝えられている女優、柴咲コウ(25)とのゴールインをも予感させる、意味ありげな"お告げ"に笑みを浮かべていた。

ハリウッドスター、ブルース・ウィリス(52)が、今秋公開の米映画「パーフェクト ストレンジャー」(ジェームズ・フォーリー監督)で、人気シリーズ「ダイ・ハード」の刑事役から一転、今度は容疑者役を好演している。NYで起きた変死事件の真相に迫るサスペンス。ウィリスは30日公開の「ダイ・ハード4.0」のPRのため、11日に来日。12年ぶりのシリーズ最新作で話題を集めているが、追う立場から追われる立場になった「パーフェクト-」も要注目だ。

ハリウッドスター、キャメロン・ディアス(34)が23日放送のフジテレビ系「めちゃ×2イケてるッ!」(土曜後7・57)の人気コーナー「やべっち寿司」に来店した。東京・台場の局内に作った寿司カウンターに著名人が立ち寄り、寿司をつまんでトークをするもので、30日公開の映画「シュレック3」のPR中のキャメロンは、矢部浩之(35)が勧めるアボカドで作った緑色の"シュレック寿司"に大爆笑しながらもパクリ。「怪物の顔にしてはおいしい!」と"メチャウマ"の表情を見せた。

6月8日

女優、深田恭子(24)が、人気コミックをドラマ化する7月5日スタートのフジテレビ系「山おんな壁おんな」(木曜後10・0)に出演することになり、推定Hカップの"山"を披露した。深田のスリーサイズは非公表だが、初の水着姿を収めた写真集を発売した16歳当時は、B86W60H88。その後、"山"はさらなる成長を遂げ、加えて今回のドラマのために"細工"も施されたよう。「これだけ大きいとそんなにエッチじゃないですよね。みなさんに注目されるのは確かですけど」と笑い、また、初共演となる伊東美咲(29)について「スラッとしててきれいな方で見とれちゃいます」と印象を語った。

元ビートルズ、故ジョン・レノンの妻、オノ・ヨーコ(74)が今月29日放送のフジテレビ系「僕らの音楽」(金曜後11・30)に出演することが7日、分かった。ヨーコが日本の音楽番組に登場するのは初めて。きっかけは親交のある男女ユニット、LOVE PSYCHEDELICO(ラブサイケデリコ)の熱烈ラブコールだった。彼らが同番組でテレビ地上波初出演することから、フジがデリコサイドに対談したいアーティストをリサーチ。そこで飛び出した名前がヨーコだった。デリコの所属事務所は「ダメもとのオファーだったのですが『あなたたちは、とても親近感があるからいいわよ』と快諾していただき、大感激でした」と明かした。

最新作「殯(もがり)の森」(6月23日公開)で、第60回カンヌ国際映画祭のコンペティション部門で最高賞(パルムドール)に次ぐ審査員特別大賞(グランプリ)を獲得した河瀬直美監督(38)が7日、東京都渋谷区の奈良県代官山スタジオで受賞報告会見を行った。受賞をきっかけに「公開館数が10館から28館に増えた」と喜び、次回作以降で「最高賞を獲る可能性は十分にあると思います」と自信を見せた。

6月7日

米俳優、ジョージ・クルーニー(46)、ブラッド・ピット(43)、マット・デイモン(36)らが出演する映画「オーシャンズ13」(スティーブン・ソダーバーグ監督、日本公開8月11日)のロサンゼルス・プレミアが5日夜(日本時間6日)、ハリウッドのチャイニーズ・シアターで行われた。豪華出演陣がレッドカーペットを歩く姿に約1万人のファンは大歓声。ブラピが到着すると熱狂は最高潮に。リーダーのクルーニーは日本の報道陣に、「7月末には日本に行くよ。ブラッドと、マットを連れてね」と来日を約束した。

俳優、藤岡弘(61)が6日、都内で行われた米映画「ハリウッドランド」(アレン・コールター監督、16日公開)のプレミア試写会に出席した。1950年代の米ドラマ「スーパーマン」を演じたジョージ・リーブスの実際にあった謎の死に迫るサスペンスミステリー。日本のヒーロー、初代仮面ライダーを演じた藤岡は「彼の死で子供たちがどれだけ悲しんだかと思うと自分は夢を壊しちゃいけないと思う」と語った。

俳優の藤田まこと(74)が6日、「芸能界の仕事をこの作品で最後にしたいな、という気がします」と"引退"を口にした。衝撃発言が飛び出したのは、東京・成城の東宝撮影所で行われた主演映画「明日への遺言」(小泉堯史監督、来年春公開)の製作発表の場。B級戦犯として裁かれた東海軍司令官の岡田資中将の裁判を描く同作は、藤田につらい思い出を呼び起こした。藤田は実兄が昭和19年10月に沖縄で17歳で戦死したことを明かし、「これは弔い合戦でもある。完成したら、『平和の意義を問う作品に出してもらったよ』と海の底に眠る兄貴に報告したい」と不退転の決意。引退はしないものの並々ならぬ思いを滲ませた。

6月6日

歌手のGackt(年齢非公表)が5日、東京都渋谷区のNHKで、大河ドラマ「風林火山」(日曜後8・0)のスタジオ収録に臨み、上杉謙信(長尾景虎)役の武将姿を披露した。お姫さまのような長い髪を後にたらして結び、平安時代に着用されたという水干(すいかん)姿のGacktは、妖しげな空気をまとい、戦国武将とは一線を画したオリジナリティーあふれるいでたち。昨春からスタッフとアイデアを練ってきたというGacktは、収録の合間に会見し、「景虎は越後を治めたカリスマ。たった一人で国をひっぱっていったという感じを出したかったし、ぼくにしかできない景虎をやることで若い人に興味を持ってもらいたかった」と衣装に込めた思いを明かした。

絢香、欧米へ進出-。人気歌手、絢香(19)の新曲「Jewelry day」(7月4日発売)のプロモーションビデオが、6日午前10時から日本をはじめ米、英、仏など世界10カ国で先行配信されることになった。iPodのパソコン用配信「iTunes Store ワールドプレミア」に選ばれたもので、世界10カ国や欧米への配信は日本人アーティストでは初めて。ヒット曲「三日月」がMTVアジアで10カ国にオン・エアされた実績や海外在住のファンの強い要望で実現した。世界ではジャスティン・ティンバーレイク(26)、ビョーク(41)に続いて3人目の快挙。

今年で10周年を迎えるアニメ映画「劇場版ポケットモンスターD・P ディアルガVsパルキアVsダークライ」(湯山邦彦監督、7月14日公開)のアフレコ取材が5日、都内で行われ、記念作にふさわしい豪華ゲスト声優陣が勢ぞろいした。謎のポケモン役に挑戦した石坂浩二(65)は、想像以上に戦いのシーンが激しいことに驚いたようで「(声を出すときに)一緒に動いたりしていたら、次の日体中が痛くなりました」と苦労話を披露。

6月5日

テレビ朝日系「題名のない音楽会21」(日曜前9・0)の司会などで知られるピアニストで作曲家、羽田健太郎さんが肝細胞がんのため死去していたことが4日、分かった。58歳だった。同局系「ニュースステーション」では富士山頂など名勝地でピアノを生演奏し伝説になった。自称「行動するピアニスト」として活躍した"ハネケン"が若くして逝った。

女優、岡本綾(24)が、5月31日付で所属事務所テンカラットを円満退社し、"長期休業"に入っていたことが4日、分かった。所属事務所がマスコミ各社に送ったファクスなどによると、今年に入り岡本から「女優として内から引き出すものが無くなり、表現者としての限界を感じている。一度、自分自身を見つめ直す時間がほしい」と相談があり、事務所は意向を尊重して了承した。

歌手、安室奈美恵(29)が、27日に発売する最新アルバム「PLAY」のジャケット写真とプロモーションビデオ(PV)で、コスプレに初挑戦し"ムチプレイ"を披露することが4日、分かった。アルバムは、遊び好きな大人の街をテーマに攻撃的なイメージにしたいという安室の提案で「ムチ」をキーアイテムに使用。ジャケット写真は、警官(初回盤)とウエートレス(通常盤)に扮した安室が、ムチをしならせて挑発的な視線を送っているデザイン。PVではコスプレ姿でムチを振り回しながら迫真のダンスを披露している。

6月4日

女優、吉永小百合(62)が3日、北海道夕張市にある主演映画「北の零年」(平成17年公開)のテーマパーク「希望の杜」で、桜の記念植樹を行った。昨年6月に財政破綻(はたん)し、財政再建団体になった同市の人々を励ますのが目的。共演の石田ゆり子(37)とスコップを手にし、「子供たちがこの土地で生き、町の歴史を受け継いでいけるように」との願いを"希望の桜"に込めた。

10月から放送されるNHKの朝の連続テレビ小説「ちりとてちん」の撮影が3日、福井県小浜市でスタートした。和やかな雰囲気の中、ヒロインの和田喜代美役の貫地谷しほり(21)は「楽しくて、緊張しませんでした」と笑顔をみせた。福井県の塗りばし職人の家で育ったヒロインが、心配性の自分を変えようと、大阪で落語家を目指す物語。撮影後の会見で、ヒロインの母親役の和久井映見(36)は「小浜は緑が多くて心地よいです。私たちが感じたことをそのまま届けたい」と抱負を語った。

女優、加藤ローサ(21)が7月13日スタートのテレビ朝日系ドラマ「女帝」(金曜後9:00)で初主演することが3日、分かった。これまで心和ませるキュートな女性役が多かったローサだが、清純派イメージを覆す、野望を秘めたホステス役に挑戦する。権力者相手に熊本弁で「ふざくんな!」とたんかを切ったり、ホステス仲間とのバトルや客を誘惑するシーンなど、ローサの体当たり演技が随所に盛り込まれる。「強い意思を持つ役なので思い切り演じたい。重厚感たっぷりなドラマなので撮影が今から楽しみ。初主演のプレッシャーに負けないよう全力を出し切ります」と熱演を誓った。

6月3日

北野武監督(60)の「監督・ばんざい!」と松本人志(43)の初監督作「大日本人」が2日、初日を迎え、天才芸人2人がガチンコ対決の口火を切った。北野監督は東京・千駄ヶ谷のテアトルタイムズスクエアで舞台あいさつ。「今は、やたら泣かそうとする映画が多いけど詐欺みたいなもの。これは、客も、作っている方も(オバカ映画と)分かっている。バカになって楽しんでもらいたね」と笑いを誘い、観客の質問に答える自身初のティーチインでも沸かせた。一方、松本監督は東京・築地の東劇に登場。以前、同じお笑い出身の北野監督に「リスペクトしているが負けたくない」とライバル心をムキ出しにしていた。が、この日は「勝敗? 基準は何でしょう。僕が聞きたい。テレビ番組の(同時間帯のチャンネルの)裏と表ではないんだから、両方の映画館に行ってください」と笑顔で語った。

1日に急性動脈瘤(りゅう)のために死去した俳優、石立鉄男さん(享年64)の通夜が2日、静岡県熱海市の成田山快長院でしめやかに営まれた。10月に出演予定だった舞台に並々ならぬ意欲を見せていた石立さんだが、明るい演技を再び見せることはできず。駆けつけた俳優座養成所時代の先輩、同僚らは故人の無念を思い、涙にくれた。またこの日、代表作で共演した女優、杉田かおる(42)や岡崎友紀(53)が追悼コメントを寄せた。

約半年間の語学留学を終え、4月に復帰したKAT-TUNの赤西仁(22)が2日、全国ツアーの最終会場、東京ドームの公演初日でフル出場し、完全復活を果たした。4月3日からスタートした全国ツアー(7都市28公演で46万人動員)に、赤西は同21日の宮城公演から帯同。5月3日の大阪公演からは60%の出演でボルテージを上げていき、この日から全ステージで出演した。赤西は「(宮城公演では)完全素人でした」と振り返ったが、キレのあるダンスに張りのある歌声を見せつけ、すっかりカンを取り戻した。

6月2日

「おくさまは18歳」「パパと呼ばないで」などの大ヒットドラマで活躍した俳優、石立鉄男さんが1日、急性動脈瘤(りゅう)のため、静岡県熱海市の自宅で死去した。64歳だった。知人が自宅で倒れていた石立さんを見つけ病院に搬送したが、死亡が確認された。コミカルなドラマからシリアスな映画まで幅広い演技で人気を博し、おなじみの独特の口調とチリチリの髪形で親しまれた石立さん。流行語となった名ぜりふ「チー坊」の声はもう聞けない。

お笑いコンビ、品川庄司の庄司智春(31)との熱愛交際が発覚したモーニング娘。のリーダー、藤本美貴(22)が1日、未成年者の多いメンバーへの影響などを考慮し、モー娘。からの脱退を発表した。藤本は吉澤ひとみ(22)の卒業を受けて先月7日にリーダーに就任したばかり。在任期間はたったの26日で、2年前に熱愛騒動を起こし脱退した矢口真里(24)の最短記録3カ月を大幅に塗り替えた。サブリーダーの高橋愛(20)が新リーダーに昇格し、新サブは新垣里沙(18)が就任する。

ネプチューンの名倉潤(38)の妻でタレント、渡辺満里奈(36)が妊娠4カ月で、11月末に出産予定であることが1日、発表された。2人は連名ファクスで「結婚2年目にして新しい命を授かりました。現在妊娠4カ月となり、やっとうれしいご報告をできることとなりました。夫婦ともども新しい命の成長に日々喜びを感じております」と綴った。

6月1日

カリスマ主婦モデルの黒田知永子(45)が離婚していたことが5月31日、分かった。女子大生モデルとして人気を博しながら結婚引退。出産・育児を経て復活し、その生き様が女性の支持を集めた。だが活躍の場が広がるにつれ、夫婦の間にスレ違いが生じ、結婚生活16年で破局を迎えた。離婚届は30日に黒田側の代理人が提出。黒田は一人娘(16)の親権を持ち、芸能活動を続ける。

SMAPの香取慎吾(30)が夏恒例のフジテレビ系「FNS27時間テレビ『みんな“なまか”だっ! ウッキー! ハッピー! 西遊記!』」(7月28日夜~29日夜放送)の総合司会を務めることになり、5月31日、発表された。今回のテーマは「日本を元気にする」。そこで、今夏一番元気な人物として、映画「西遊記」(澤田鎌作監督、7月14日公開)で主演する香取に白羽の矢が立てられた。香取は「西遊記」で演じる孫悟空として番組を仕切り、21年の歴史で初の劇中キャラクター司会者となる。

女優の佐藤江梨子(25)が5月31日、東京・有楽町朝日ホールで行われた主演映画「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」(吉田大八監督、7月7日公開)の完成披露試写会に出席した。一部でフィギュアスケートの織田信成を高くしたような短髪のイケメン男性と武道館デートをしたと報じられた件について、「ACIDMANのライブに友達10人と行きました。私、織田信成さんと似ている人とか、自分より背が高い人と、しゃべったことがあまりない。ほとんどが誤報」と反論した。

過去のニュースはコチラ



aikon


rain


© Rakuten Group, Inc.