961475 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

懐かしの映画館

ムービー・ホットライン24

ヨン様
<ムービー・ホットライン>


【過去の記事】




9月30日

歌手のDJ OZMA(年齢非公表)が29日、全国ツアー最終公演を東京・渋谷C.C.Lemonホールで行った。 OZMAは「隣のNHKホールを借りに行ったけど、断られた」と、開演前の会見で告白。NHK側には、昨年の紅白での"裸ボディースーツ騒動"の衝撃がまだ残っていたようだ。紅白の連続出場も「これからミラクルもあるかもしれませんが、確率は限りなく0%に近いと思います」と白旗。今年の大みそかは「紅白をぶっとばせ、的な番組に出なきゃならないでしょう」と、裏番組でひと暴れすることを予告した。

7月7日に札幌ドームで行われた日本ハム-ロッテ戦で国歌独唱の大役を担った歌手、小金沢昇司(49)が日本ハムのパ・リーグ連覇に大喜びだ。電話取材に応じた小金沢は「国歌独唱の時、新曲の『もう一度札幌』にかけて『もう一度ファイターズ!!』って激励したんですが、その言葉通りになってうれしい」と喜びをかみ締めた。

人気グループ、V6の井ノ原快彦(31)が29日、東京・国立代々木競技場第一体育館で行われたV6の公演で、女優の瀬戸朝香(30)との入籍を発表した。井ノ原は「皆さんに最初に報告させてください。実は、今日、入籍しました」とステージ上から発表。前夜の結婚報告に続く連日のサプライズに、超満員1万2000人のファンから歓声とどよめきが上がった。関係者によると、ツーショット会見後の同日未明、2人で都内の区役所に婚姻届を提出したという。

9月29日

アイドルグループ、V6の井ノ原快彦(31)と女優、瀬戸朝香(30)が結婚することになり28日夜、東京・赤坂のTBSでツーショット会見を開いた。井ノ原は会見に先立ち、公演会場の東京・代々木第一体育館で涙を流しながら1万2000人のファンに結婚を報告。出会いから12年。1度は破局を経験しながらも、平成16年に運命的な出会いを果たした爽やかカップルが、ついにゴールインする。

10月1日からのフジテレビ系「FNNスーパーニュース」(月~金曜後4・53)でメーンキャスターを務める長野翼アナウンサー(26)が28日、東京・台場の同局で会見した。瀬戸内海に浮かぶ愛媛県岡村島に生まれ、天候によっては新聞が届かない経験をした長野アナは、「テレビをつけるとこんな小さな島でも世界のことがわかる」と小学生の時からニュースキャスターを目指してきた。「スーパー-」でフィールド(現場)キャスターを4年半、今年4月からは「報道2001」のキャスターを務め、入社5年目で夢を叶えた。

映画「自虐の詩」(堤幸彦監督、10月27日公開)に主演した女優の中谷美紀(31)、俳優の阿部寛(43)、西田敏行(59)が28日、大阪・通天閣歌謡劇場で会見。映画のイメージカラーに合わせ、通天閣本通り商店街に長さ約80メートルの鮮やかなイエローカーペットが敷かれた。業田良家氏の同名4コマ漫画を原作とする同映画は、堤監督(51)のアイデアで大阪・新世界が舞台に。西田は愛しの猛虎の話になると「来年に向けてスタートを切りましょう」と"自虐の詩"。今年の日本一はあきらめた!?

9月28日

俳優、役所広司(51)が主演する映画「象の背中」(井坂聡監督、10月27日公開)の完成披露試写会が27日、東京・有楽町の丸の内ピカデリー1で行われた。立ち見を含む約900人の大歓声に迎えられた役所は「撮影を通じて、本当の家族を体験したような気がします。公開後も(観客が)これだけ入ってくれるとうれしいですね」。作品への手応えに自然とほおを緩めた。

女優、浅野ゆう子(47)が主演する舞台「大奥」の舞台げいこが27日、東京・日本橋浜町の明治座で行われた。フジテレビ系人気ドラマシリーズの映画化に続く舞台化。幕末の大奥を舞台に、14代将軍家茂に嫁ぐ皇女和宮をめぐる総取締・瀧山の暗闘を描く。出演者もドラマ版とほぼ同じで、瀧山は浅野、和宮役は安達祐実(26)が演じる。テレビ版ですごみのある瀧山を演じた浅野は「非常に完成度が高い舞台。映像とは違う迫力をお届けできると思います。損はさせません」と熱くアピール。劇中10回もの衣装替えも注目だ。

女優、多岐川華子(19)が主演映画第2弾「初恋・夏の記憶」(野伏翔監督)で恋愛作品に初挑戦することになり、山梨市内のロケ現場で、母親の女優、多岐川裕美(56)の元夫で父親のアクターズプロモーション元社長、阿知波信介さんの死(享年67)を乗り越える熱演を誓った。取材に応じた華子は、今年5月に阿知波さんを亡くしてから初めて本格的な女優業に取り組むことに「この年齢で(父の死を)経験したからこそ演技の幅が広がる。一つの出来事は感受性を豊かにするし、マイナスにはしたくない」とキッパリ。

9月27日

歌手の森昌子(48)が26日、急性肺炎のため、都内の病院に緊急入院した。所属するホリプロが明らかにした。昌子は25日夜から体調不良を訴えていた。診察によると、入院と自宅療養併せて3週間を要するといい、同日以降のコンサートツアー5公演を中止した。昨年6月の再デビュー後、懸命に走り続けてきた疲れが出たのか。

クボケーの愛称で知られる元祖お天気お姉さんのタレント、久保恵子(35)が約1年の不妊治療を経て、現在妊娠6カ月で、来年2月13日に出産予定であることが26日、分かった。サンケイスポーツの電話取材に応じた久保によると、オメデタ判明は6月上旬。分かった瞬間は、「できないかも、と思っていたので涙、涙でした」と大感激した。昨年5月13日に入籍した夫で、バスケットボール・JBLスーパーリーグ、東芝ブレイブサンダース所属の北卓也選手(35)にすぐ報告し、喜びを分かち合った。

SMAPの稲垣吾郎(33)が25日、東京・有楽町の丸の内ピカデリー2で行われた日本語吹き替え版のナレーションを務める映画「北極のナヌー」(10月16日公開)の試写会で舞台あいさつに立ち、エコロジーの心得を語った。同作は絶滅危惧種の白クマを15年に渡り追いかけたドキュメンタリー。地球温暖化防止を訴えていることに言及し、「ゴミを減らしたり、料理の時に火を鍋からはみ出さないように心掛けています。(髪をセットする際に使う)ドライヤーだけは譲れないですけど…これからは時間を半分にしようかな」と、おしゃれよりエコ優先宣言した。

9月26日

女優、田中美奈子(40)が25日、7歳年下の俳優、岡田太郎(33)と結婚していたことを発表した。所属事務所を通じてマスコミ各社に連名でファクスしたもので、田中の40回目の誕生日となる12日に都内の区役所に婚姻届を提出。共に初婚となる2人は「同じ方向を見て共に進んでゆける人生最高のパートナーを得たと実感しております」と喜びを口にした。

人気ユニット、Leadが25日、台湾・台北県政府多功能集会堂で、初の海外公演のファイナルを迎えた。怒号のような大歓声がとどろく会場にメンバーはさっそうと登場。リーダーのHiroki(22)が「大家好!(ダージャーハオ=こんにちは)」とシャウトし、新曲「海」を北京語で歌うなど、激しいダンスを交えて22曲を熱唱した。途中、ブレーク中の芸人、小島よしお(26)の十八番ネタ「そんなの関係ねえ!」の振りを4人で披露すると、会場は大爆笑。24日からの2日間で約3000人の台北っ子を熱狂させた。

俳優の中井貴一(46)が25日、東京・ホテル西洋銀座で主演、初プロデュースした日中合作映画「鳳凰 わが愛」(ジヌ・チェヌ監督、11月3日公開)の完成披露会見を行った。1920年代の中国を舞台に、刑務所で出会った男女の30年にわたる愛を描いた物語。全編中国語のせりふ、撮影中、木材が中井の頭に落ちてきた事故、マイナス30度の極寒でのロケなどを「本当に過酷な撮影だった」と振り返った。

9月25日

歌手の西城秀樹(52)が24日、中国・南通市スポーツセンターメーンスタジアムで開かれた「第9回アジア国際芸術祭」に出演した。「傷だらけのローラ」「ヤングマン」の2曲を約8万人の観客の前で熱唱。会場は大声援に包まれ、ひときわ大きな盛り上がりを見せた。

ジャニーズ事務所の新グループ「Hey!Say!JUMP」が24日、ジャニーズJr.公演中の横浜アリーナでお披露目された。11月2日開幕の「ワールドカップバレーボール2007」(フジテレビ系独占放送)のスペシャルサポーターを務め、イメージソング「Ultra Music Power」(11月14日発売)でデビュー。12月22日の東京ドーム公演も決定、全員平成生まれの10人が大攻勢をかける。

カナダ・オタワ国際アニメーション映画祭に出品されたアニメーション作家、山村浩二氏(43)の「カフカ 田舎医者」が23日(同24日)、グランプリを受賞した。同映画祭で日本人のグランプリ受賞は初めて。代表作「頭山」(2002年)が広島国際アニメーションフェスティバル、仏のアヌシー映画祭、クロアチアのザグレブ映画祭でグランプリを獲得しており、山村氏は世界4大アニメ映画祭の完全制覇を達成した。11月中旬、東京・シネカノン有楽町2丁目で公開。

9月24日

人気ユニット、DREAMS COME TRUEが23日、東京都新宿区の国立競技場で、4年に1度の恒例ツアー「DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2007」の最終公演を開催。同所での単独公演は一昨年のSMAPに次いで史上2組目で、ライブでは初めてアーティストが聖火台に点火。6万人の大歓声の中、2人は燃え上がる炎をバックに32曲を熱唱し金メダル級の熱いライブを繰り広げた。

歌手、北山たけし(33)が23日、新曲「男鹿半島」の舞台となる秋田県男鹿市の「寒風山祭り」に参加し野外ライブを敢行した。NHK紅白歌合戦に2年連続出場中の演歌界のホープを一目見ようと、会場には約1万人が集結。人口約3万6000人の同市としては異例の人出で、市街地から会場へ向かう道路が大渋滞するなど、空前のパニックとなった。

仏俳優、アラン・ドロン(71)がフジテレビ系「SMAP×SMAP」(月曜後10・0)の人気コーナー、「ビストロSMAP」に出演した。ドロンは「ジュード・ロウやジャン・レノが出演した回をビデオで見て、いい番組だと思っていた」と、数々の世界的スターが出演した同コーナーのためだけに、6年ぶりに来日。オーナーの中居正広(35)に、前菜から始まるフルコース料理を注文した。

9月23日

歌手、倉木麻衣(24)が、韓国・ソウルW杯スタジアムで行われた「アジア・ソング・フェスティバル」に日本代表として出演。5万5000人の大観衆を前に、韓国の東方神起、台湾のF4らアジア9カ国のスーパースターたちと競演ステージを繰り広げた。11月23日に台北で初の海外単独ライブを行う倉木にとって、名刺代わりの熱唱パフォーマンスとなった。

7月に30代の一般男性と結婚した女優、西田尚美(35)が22日、妊娠4カ月であることを電撃発表した。西田が妊娠を発表したのは、東京・築地の東劇で行われた出演映画「夜の上海」(張一白監督)の初日舞台あいさつ。主演の本木雅弘(41)から「何と西田さん、ご懐妊おめでろうございます」と紹介されると、西田は「ありがとうございます。今4カ月目あたりになります」と照れ笑い。男女どちらが欲しいか聞かれると、「元気に産めるのであればどちらでもうれしいです」と少し大きくなった腹部をいとおしそうになでた。

映画プロデューサー、角川春樹氏(65)の最新作で俳優、市原隼人(20)が主演する「神様のパズル」(三池崇史監督、来年初夏公開)の撮影現場が22日、茨城県水戸市の旧県庁舎で公開された。大学のゼミで市原扮する落ちこぼれと谷村美月(17)扮する天才が「宇宙は作ることができるか」の実験に挑む物語。角川氏は「無から有が作れるかがテーマのSFラブコメディーで最後はパニック。比較対象がない作品」とPRした。

9月22日

お笑いコンビ、おぎやはぎの小木博明(36)が、来年新春公開の映画「ピューと吹く!ジャガー THE MOVIE」(マッコイ斉藤監督)で本格映画デビューすることが21日、分かった。初のメーンキャストとなる謎の忍者役で、トレードマークの眼鏡まで外してやる気満々。主演の要潤(26)とシュールなギャグを繰り広げる小木は「温かい目で見ていただきたい」と、やや気弱にPRしている。

15日に最終回を迎えた初主演ドラマ「ライフ」(フジテレビ系)で人気沸騰の女優、北乃きい(16)がミュージックビデオ界の巨匠で映画監督の中野裕之氏(49)と初コラボした。ヒップホップグループ、KICK THE CAN CREWのリーダー、LITTLE(31)のソロ楽曲「夢のせい」(10月10日発売)のPVで実現。北乃が主演の短編映画風で、女優の新鮮な魅力を切り取る手腕に定評のある中野監督によって、愛くるしい笑顔や切ない表情がタップリ収められた。

俳優、上川隆也(42)が民放の連続ドラマに初主演する10月16日スタートのフジテレビ系「スワンの馬鹿! こづかい3万円の恋」(火曜後10・0)の制作発表が21日、都内のスタジオで行われた。上川扮する40歳のサラリーマン、諏訪野大輔が、月3万円のこづかいにあくせくする物語。「こづかいが3万円だったら?」と聞かれ、上川は「増やす知恵をもっていないので倹約する。3万円を上回らないテクニックを考える…ってところが、もうスワンになってますね」。民放連ドラ初主演に「責務を感じますが、現場でやることはこれまでと同じ。芝居はきちっとやります」と力を込めた。

9月21日

女優の長澤まさみ(20)が20日、都内で行われたエプソン「新カラリオ・プリンタ」のCMキャラクター発表会に出席。青いミニワンピース姿でさわやかな笑顔を振りまいた。今回で3年連続出演となる長澤は、共演するお笑いタレント、ムーディ勝山(27)から「(会場に置かれた)そのラブソファで2人で写真を撮らせてもらっていいですか」とおねだりされたが、「それって右から左に受け流しちゃっていいですか」と柔らかくお断り。ムーディはショックを受けていた。

ロックユニット、B'zが米国のハリウッド・ロック・ウォークに日本人アーティストとして初めて殿堂入りすることが20日、分かった。21日にデビュー20周年を迎えるB'zにとっては、何よりのビッグプレゼント。11月19日に当地で行われる授賞セレモニーで手形とサインをプレートに刻印し、過去の偉大なスターとともにロック史に名前を刻む。

人気デュオ、WaTの小池徹平(21)がフジテレビ系スペシャルドラマ「まだ見ぬ父へ、母へ・魂で歌う青い海~全盲のテノール歌手・新垣勉の奇跡」(12月放送)でドラマ初主演することが20日、分かった。沖縄米軍兵の父と日本人の母の間に生まれ、生後間もなく事故で全盲になったテノール歌手で牧師、新垣勉氏(54)の半生を描いた作品。14歳から42歳までの約30年間を演じる小池は、「全盲の方の役も、これだけの年代の幅を演じるのも初めて。それぞれの年代で気持ちを切り替えて演じたい」と、7月中旬からの沖縄ロケに臨んだ。

9月20日

NHKは19日、韓国ドラマ「冬のソナタ」に主演し、"ヨン様"の愛称で日本の韓流ブームのきっかけを作った韓国人俳優、ペ・ヨンジュン(35)の最新主演ドラマ「太王四神記」をBShiで放送すると発表した。日本での放送はこれが最初で、ヨン様の主演作でのNHK登場は、"冬ソナ"の完全版が放送された平成16年以来3年ぶり。待ちこがれたファンが、初回放送の12月3日(月曜後10・0)には、テレビにかじりつきそうだ。

女優の沢尻エリカ(21)が22歳年上の男性と"車チュー"&お泊まりデートをしたと、20日発売の「女性セブン」が報じている。お相手は、映像作家やハイパーメディアクリエイターとして活躍する高城剛氏(43)。これまで何度か2人で海外に旅行したなどと報じられ、沢尻の恋人と騒がれていた人物だ。同誌は、9月中旬の夜の出来事として、沢尻が高城氏のポルシェに乗り込み、友人とカフェバーで食事した後、高城氏の自宅に向かうまでを写真付きで掲載。自宅で20時間以上を過ごしたとしており、向かう途中の車内では信号で止まるたび、何度も熱いキスを交わしていたと報じている。

29日公開の映画「クローズド・ノート」(行定勲監督)で小学校教師役を演じた女優の竹内結子(27)が19日、都内で教師を志す大学生を集めて行われた特別試写会にサプライズゲストとして参加。学生たちに"教師の心得"を伝授した。竹内は、子供たちがあこがれる先生を演じる上で、「まずは生徒たちに囲まれること」を第一に考えたといい、「日々接していくうちに、言葉を交わさなくても気持ちが近づいていきました」と、子供たちとの触れ合いが大事だと強調。

9月19日

巨人軍終身名誉監督、長嶋茂雄氏(71)の妻、亜希子さん(享年64)の訃報に18日、芸能界も悲しみにくれた。熱狂的な巨人ファンで長嶋一家と親交の深いフリーキャスターの徳光和夫(66)は、涙ながらに亜希子さんの思い出を語り、偲んだ。徳光はこの日、東京都三鷹市の禅林寺で営まれた振り付け師、土居甫さん(享年70)の葬儀・告別式に参列。出棺直前に亜希子さんの訃報を報道陣から聞き、目を潤ませ「20年近く膠原(こうげん)病を患っていたと存じ上げていたけど。お若いのに…」と悼んだ。

山田洋次監督(76)と中村勘三郎(52)が、東京・新橋演舞場10月公演の演目「人情噺文七元結」で初顔合わせすることになり18日、都内で会見した。「勘三郎さんは渥美清さんのような柔軟な俳優」と歌舞伎初演出に腕を撫す監督と、「山田監督にやってもらえるなんて、うれしくってしょうがない」と大喜びの勘三郎。映画界と歌舞伎界のビッグ2が、新たな挑戦を仕掛ける。

自称こりん星出身のタレント・小倉優子(23)が、22日公開の映画「プラネット・テラーinグラインドハウス」(ロバート・ロドリゲス監督)の宣伝隊長を、星つながりで務めることになり、18日に都内で試写会に出席。「強くて優しくておもしろくて話を聞いてくれる人が好き」とアピール。

9月18日

"イケメンモデル"デビューだ!! 女優、堀北真希(18)が17日、東京・新木場スタジオコーストで行われたファッションイベント「第2回渋谷ガールズコレクション」にスペシャルゲストとして登場。主演するフジテレビ系「花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~」(火曜後9・0)の男子校のブレザー姿でクールなウオーキングを披露した。ドラマは18日が最終回。堀北は「最終回、見てね~」と3500人の大観衆に呼びかけた。

俳優の本木雅弘(41)が17日、東京・東銀座の@ADK松竹スクエアで、アジア本格進出を果たした日中合作映画「夜の上海」(チャン・イーバイ監督、22日公開)をPRした。上海を舞台に国籍の違う男女の恋愛を描いた物語。本木はヒロインを務めた中国女優、ヴィッキー・チャオ(31)との共演に「本当にこの映画は彼女の天真爛漫(らんまん)な魅力に引っ張られてできた作品。私は金魚の何とかみたいについて行っただけです」と謙遜しつつも、「癒してあげたいあなたの大切な人を連れて見に来てください」と呼びかけた。

29日公開の米サスペンス映画「パーフェクト・ストレンジャー」の真犯人をあてる特別試写会が17日、都内で行われ、俳優の石田純一(53)、タレントの山本モナ(31)が推理に挑戦した。ラスト7分11秒で真犯人が衝撃の事実とともに明らかに。2人とも推理が外れ、石田は「コロッとだまされた」とガックリ。モナは「わたしはだまされる方がいい。だましたこと? ないですよ」と艶っぽい笑み。

9月17日

歌手、森山良子(59)が俳優、藤田まこと(74)の主演映画「明日への遺言」(来年3月1日公開、小泉堯史監督)の主題歌を手掛けることが16日、分かった。森山が映画主題歌を書き下ろしたのは初めて。脚本を読んで泣き、収録現場に足を運んで藤田の演技を目の当たりにし、試写を見て再び泣いた森山が、その思いを詞と曲にぶつけて、バラード曲「ねがい」を完成させた。

主演映画「HERO」が大ヒット中のSMAPの木村拓哉(34)がフジテレビ系で29、30日に生放送される「2007F1日本グランプリ」の予選と決勝にスペシャルゲストとして出演することが16日、分かった。木村はスターティンググリッドから、レース直前の緊張を初体験。「ロケで走らせてもらった時、ストレートの後の1コーナーは本当にブラインドで先が見えない。超人たちがあのコーナーをどう攻略していくのか興味があります」などと話し、サーキットの"HERO"たちの走りを楽しみにしている。

ハリウッド女優のキャサリン・ゼタ=ジョーンズ(37)が16日、1年8カ月ぶりに来日し千葉・成田空港で報道陣に「日本にまた来ることができて、とてもうれしい」と笑顔で手を振った。昨年1月の映画「レジェンド・オブ・ゾロ」以来2度目。

9月16日

テレビ朝日系「黒い太陽 07スペシャル」(21日放送、後11時15分)に主演する俳優の永井大(29)が、スポーツ報知のインタビューに応じた。今回、キャバクラを舞台に夜の世界で成り上がっていく非情で冷酷な男を熱演。30歳を前に「30を超えないとできない役柄、20代では出せない色気が出てくるんじゃないかと期待してる」ときっぱり。役者人生に影響を与えた渡辺謙(47)との出会い、役者への思いなどを語った。

カルト漫画家・諸星大二郎氏の異色ホラーを映画化した「壁男」(早川渉監督)が15日封切られ、主演の堺雅人(33)が東京・テアトル新宿で舞台あいさつした。レイトショーだけの公開にもかかわらず、218の客席はぎっしり埋まり立ち見も出る盛況ぶり。「1年半前に撮影した映画。ようやくこの日が来ました。感無量です」。深々と頭を下げた堺だが、早川監督が「にこやかでいながら、影のある瞳に魅入られた」と起用理由を明かすと、「どう受け止めていいのか…」と苦笑いしていた。

山口・光市母子殺害事件の遺族、本村洋さん(31)原作の映画「天国からのラブレター」(監督・山口円)が15日、東京・渋谷のUPLINK Xで封切られた。本村さんが亡き妻、弥生さんと交わした往復書簡を中心に構成された同名著書を原作した作品。「映画公開までこぎつけてくださったお礼がしたい」と、この日上京し、劇場に姿を見せた本村さん。「とりとめのないカップルのラブストーリーです。何げない一瞬の大切さや見終わって優しい気持ちになっていただけば」。なお同事件の差し戻し控訴審は18日から広島高裁で予定されている。

9月15日

5月27日に転落死したZARDのボーカル、坂井泉水さん(享年40)の追悼公演が14日、東京・北の丸の日本武道館で行われた。会場には9台のスクリーンが設置され、画面に在りし日の坂井さんが登場。「いつも言葉を大切にしてきました。それが音楽で伝わればいいなと思っています」とあいさつし、「揺れる想い」でスタート。「マイフレンド」「君がいない」など35曲を16年間撮りためられていた映像でよみがえらせた。

フジテレビの開局50周年記念事業となる新スタジオが14日、東京都江東区青海にグランドオープンした。最先端のデジタル技術と環境への配慮を併せ持った"未来型スタジオ"で、名称は「フジテレビ湾岸スタジオ」に決定。オープニングイベントでは、この日が22回目の誕生日の女優、上戸彩が「今日は忘れられない日になる。22歳年上ですが、一緒に頑張っていきたいです」と笑顔で宣言した。

ピンク・レディーらの振り付けで活躍した日本振付家協会常任理事、土居甫(どい・はじめ)さんが14日午前9時33分、悪性リンパ腫などのため東京都三鷹市の病院で死去した。70歳だった。12年前にパーキンソン病を発症。今年に入ってからはリンパ節が腫れ、今月10日に入院し、抗ガン剤の投与を受けていた。恩師の訃報(ふほう)に、ピンクレディーの未唯(49)、増田恵子(50)はショックを受け、遺体が眠る都内の自宅へ駆けつけた。

9月14日

サザンオールスターズの原由子(50)が3人組バンド、風味堂と新ユニット「ハラフウミ(原由子×風味堂)」を結成することが13日、分かった。11月7日発売のデビュー曲「夢を誓った木の下で」は、フジテレビ系「スワンの馬鹿!~こづかい3万円の恋~」(10月16日スタート、火曜後10・0)の主題歌に決定。俳優、上川隆也(42)の民放連続ドラマ初主演作を爽やかに盛り上げる。

女優、貫地谷(かんじや)しほり(21)が13日、東京都渋谷区のNHKで行われた朝の連続テレビ小説「ちりとてちん」(10月1日スタート)の完成披露試写会に出席し意気込みを語った。さえない自分を変えるために女流落語家を目指す女役で"朝の顔"となる主演の貫地谷は「まだ放送が始まっていないので実感はありませんが、私より家族が喜んで…。母は大画面テレビを買って、放送開始を心待ちにしています」と笑顔を見せた。

歌舞伎俳優、松本幸四郎(65)と長男で歌舞伎俳優の市川染五郎(34)が13日、都内ホテルで、親子共演する国立劇場10月歌舞伎公演(東京都千代田区)をPRした。演目は、流刑になった真言宗の僧・俊寛(しゅんかん)の悲劇を描いた文豪・近松門左衛門作の「平家女護島(へいけにょごのしま)-俊寛」と、昭和4年以来、大劇場では久々の上演となる「昔語黄鳥墳(むかしがたりうぐいすづか)-うぐいす塚」。

9月13日

俳優の浅野忠信(33)と香川照之(41)が12日、富山県中新川郡内で名カメラマン、木村大作氏(68)の最初で最後と宣言する初監督映画「劔岳 点の記」(平成21年公開)の撮影に入った。明治40年、未踏峰と言われた劔岳への初登頂を命じられた陸軍所属の測量手・柴崎らの挑戦を描く実話の映画化で、原作は新田次郎氏。撮影は富山地方鉄道上滝線岩峅寺(いわくらじ)駅に再現された当時の富山駅で行われた。浅野演じる柴崎と香川演じる山の案内人・長次郎が山の調査に出る場面で、歩くだけながら精悍な表情の中に不屈の闘志を醸した。

女優、中村玉緒(68)と俳優、石田純一(53)が12日、都内のスタジオで、医療現場でのオーダーメイド医療の実践を目的に設立された、オーダーメイドソリューションズ株式会社のCM撮影を行った。患者役の玉緒と医者役の石田が、同社の手書き入力電子カルテ「Dr.Pen Lite」をコミカルな演技で紹介。同商品は、従来の紙カルテにペンで記入するだけで電子カルテの入力ができるのが特長だ。

女優の篠原涼子が、10月3日放送のフジテレビ系「大グータンヌーボ 恋する女たち勢ぞろい&初ドラマSP!!」(後9・0)へのゲスト出演が決定した。前身番組「グータン」と昨年3月で終了した「空飛ぶグータン」で司会をしており、1年半ぶりの"里帰り"。女性3人による本音トークの相手は、現司会の優香(27)、「グータン」の司会だった松嶋尚美(35)。

9月12日

中華圏で絶大な人気を誇る台湾の男性4人組アイドルグループ、飛輪海(フェイルンハイ)が、11月21日にアルバム「飛輪海」でポニーキャニオンから日本デビューすることが11日、分かった。4人がこの日、台北市内のスタジオで日本デビュー盤のレコーディングの合間に、サンケイスポーツの独占取材に応


© Rakuten Group, Inc.