961464 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

懐かしの映画館

ムービー・ホットライン27

ヨン様
<ムービー・ホットライン>


【過去の記事】




12月31日

31日放送の「第58回NHK紅白歌合戦」(後7・20)のリハーサルが30日、東京都渋谷区のNHKホールで行われ、熱愛が伝えられている人気グループ、SMAPの中居正広(35)と歌手の倖田來未(25)が同じステージに立った。2人が会話を交わすシーンは見られなかったが、白組司会の落語家、笑福亭鶴瓶(56)は本番でその関係について"ツッコミ"を入れることを宣言。日本中の期待を背に"大みそかのサプライズ"実現を図る。

「第58回NHK紅白歌合戦」(後7・20)のリハーサルで、歌手の和田アキ子(57)がDREAMS COME TRUEの吉田美和(42)とステージ上で抱き合い号泣した。9月に夫を亡くした吉田を励まし感極まったもの。また、楽曲を提供されながら「全然知らない人」と失言したすぎもとまさと(58)に謝罪したり、ココリコ遠藤章造(36)と千秋(36)の離婚の裏話を暴露したりと、"紅白の顔"が存在感を示した。

第49回日本レコード大賞(主催・日本作曲家協会)の最終審査が30日、東京都渋谷区の新国立劇場で行われ、フォークデュオ、コブクロが「蕾(つぼみ)」で大賞に輝いた。亡き母を思い作詞作曲したギター&ボーカルの小渕健太郎(30)は「母も一緒に賞を受け取ってくれたと思います」とあいさつし、感涙。

12月30日

お笑いコンビ、ココリコの遠藤章造(36)とタレント、千秋(36)夫妻が離婚していたことを29日、発表した。関係者によると、一人娘の彩華=いろは=ちゃん(4)の親権は千秋が持つ。原因はすれ違い生活と、たび重なる遠藤の浮気報道と見られ、千秋の堪忍袋の緒が切れたようだ。お互い熱狂的な阪神ファンで、固い絆で結ばれていたと思われたが、結婚生活5年半でピリオドを打った。

大みそ日の「第58回NHK紅白歌合戦」(後7・20)のリハーサルが29日、東京都渋谷区のNHKホールでスタートした。交際が噂されるSMAPの中居正広(35)と歌手、倖田來未(25)の2人は恒例の司会者面接で"密室対面"を果たすも、関係者が厳戒ガードで報道陣の直撃を阻止した。人気絶頂の2人が女性誌に2ショットを激写された直後で、初めて同じ場所に登場。2人それぞれが移動する際には、常に関係者が固くガードする厳戒態勢となった。2人とも囲み取材はなく、交際については一切ノーコメントだった。

毎回のド派手衣装とともに、今年は"妹分"を引き連れて美川憲一(61)が紅白歌合戦で白組のトップバッターを務める。今年のテーマは「近未来の皇帝」。ホスト40人を従え、銀のスパンコールから「さそりの尾」を思わせる赤い羽根飾りのドレスに一変。と同時にIKKOが登場し、パラパラダンスを踊るというもの。IKKOは「憧れの美川さんと踊れてうれしい。当日もがんばりま~す」とおネエ節全開だった。

12月29日

女優の松たか子(30)が28日、16歳年上のミュージシャン、佐橋佳幸(46)と入籍した。6年越しの交際を実らせた松は「お互いに尊敬し合い、時間を重ねてゆくための私達なりの結論です」と報道各社に文書で報告。佐橋は平成10年に一般人の女性との離婚歴があり、今回会見や挙式、披露宴などは行わない。松の妊娠もないという。また、父で歌舞伎俳優の松本幸四郎(65)らファミリーが祝福のコメントを寄せた。

SMAPの木村拓哉(35)が28日、都内で行われた第20回日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞表彰式に出席。「武士の一分」(山田洋次監督)で主演男優賞に輝いた喜びを語った。昨年受賞者の渡辺謙(48)から盾を手渡されると賞の重みをかみ締めるように感慨深い表情。「山田洋次映画製作学校に通わせて頂いた。自分は現場が好きで、今後もたくさんたくさん経験していきたい」とひたむきな思いを口にした。

イケメン若手俳優の三浦涼介(20)が28日、東京・新宿のclub ArcHで主演映画「ALLDAYS 二丁目の朝日」(村上賢司監督、来年2月2日公開)の製作発表を行った。大ヒット映画「ALWAYS 三丁目の夕日」からヒントを得た本作は同じ昭和30年代を描きながらも、主役は新宿二丁目のゲイたち。同性愛者を演じる三浦は「この作品から二丁目で生きる人の強さを知りました。皆さん、すごく人間らしくて愛があるので、それを見せられたら。IKKOさんにも見てもらいたいです」とおネエタレントにもPR。役作りのためゲイバーにも足を運んだそうで、「僕はオジサマにモテるみたい」と苦笑した。

12月28日

人気俳優のオダギリジョー(31)と女優の香椎由宇(20)が電撃結婚することが27日、発表された。05年11月に映画の撮影で知り合ってから2年でのゴールイン。妊娠はしておらず、年明けに婚姻届を提出する。同日夜、都内のホテルで会見を行い、2人は香椎の実家の「門限午後10時」を守り続け交際を続けたことを明かし、香椎は「いつも味方でいてくれる」と喜びを報告した。

「叶姉妹」の姉として活動するタレント・叶恭子の父親で自称自営業・小山輝男容疑者(72)が25日深夜、暴力行為法違反で逮捕されていたことが27日、分かった。警視庁赤坂署によると、小山容疑者は25日午後10時過ぎに、都内のマンションに帰宅した「叶姉妹」の2人を地下駐車場で、傘を振りかざし「金を返せ」と脅迫した疑い。通報で駆けつけた警察官に現行犯逮捕された。2人にけがはないという。小山容疑者は「金銭関係のトラブルがあった」と供述している。

世界的ホテルチェーン「ヒルトンホテル」を率いたバロン・ヒルトン氏(80)が26日、自身の死後に、資産の9割以上にあたる23億ドル(約2620億円)を、慈善基金に寄付することを発表した。これにより、バロン氏の孫でお騒がせセレブ女優のパリス・ヒルトンさん(26)には、遺産がほとんど相続されないことになる。バロン氏は、スキャンダルまみれのパリスさんの行状に不快感を示していたとされ、寄付は事実上、パリスさんへの"相続拒否"ともいえそうだ。

12月27日

女優の綾瀬はるか(22)が26日、都内で行われたトヨタの新車「ラクティス」の新CM発表会で、一足早い振り袖姿を披露した。ピンク色のかわいらしい振り袖に、綾瀬は「お正月って感じがしますね」とにっこり。この日は書き初めにも挑戦。CMコピー、「ラクにいこうぜ」の"ラ"を書き上げ、「(同テーマのように)来年はリラックスして、充実した楽しい1年にしたいです」と抱負を語っていた。

ソウル歌手、久保田利伸(45)と実力派女性歌手、MISIA(29)が夢コラボを結成することが26日、分かった。来春「久保田利伸feat.MISIA」として、ラブソング「FLYING EASY LOVING CRAZY(仮)」を発売する。2人はこの日、都内のスタジオでレコーディング。ダブルミリオンアーティストがぶつかり合った夢楽曲が、来年の歌謡界を活気づけそうだ。

俳優の吉田栄作(37)が26日、公開中の映画「ミッドナイトイーグル」(成島出監督)で三等陸佐を演じ、登山指導を受けた登山家、小西浩文さん(45)と都内でトークショーを行った。これまでは"海の男"のイメージが強かったが、「この作品で、山が好きになりました。次は富士山に登りたい」。

12月26日

アイドル、新垣結衣(19)と女優、宮崎あおい(22)が大みそかのNHK「紅白歌合戦」(後7・20)の審査員を務めることが25日、分かった。新垣は今年、主演ドラマに主演映画、さらには歌手デビューも果たし、初ライブを日本武道館で行うなど大活躍の1年だった。その締めを紅白で飾ることになる。一方の宮崎は昨年、同局朝の連続テレビ小説「純情きらり」に主演し、来年1月6日にスタートする大河ドラマ「篤姫」(日曜後8・0)でも大河史上最年少の主役を務めるNHKの顔。6月に俳優、高岡蒼甫(25)と結婚したばかりで、紅白を華やかに彩るにふさわしいといえそうだ。

大相撲の横綱朝青龍(27)を診察した精神科医、本田昌毅医師(37)と婚約していたプロ野球ソフトバンクの王貞治監督(67)の二女、理恵さん(37)が25日、東京・台場のフジテレビで会見。本田医師との入籍を延期したことを発表した。「彼は今も婚約者」と話す一方、「期間を決めるのはおかしい。お互いを見極めたい」と"無期限延期"を示唆するなど、揺れる心境を明かした。

女優、上野樹里(21)が主演するフジテレビ系新春ドラマ「のだめカンタービレinヨーロッパ」(来年1月4、5日、後9・03)の放送を記念して、「のだめオーケストラコンサート~クリスマススペシャル~」が25日、東京・銀座のル テアトル銀座で行われた。最後に劇中衣装で上野がサプライズ出演すると、750人の観客は大喜び。上野は「見どころはモーツァルトの格好でリサイタルを開いているところと、千秋(玉木宏)とのキスシーン」と明かし、「いい映像がたくさん撮れていたので、ボリューム満点のドラマに仕上がっています」とPRした。

12月25日

超ビッグカップル誕生、やっぱり本当だった!! 今夏熱愛が噂されたSMAPの中居正広(35)と"エロかっこいい"の代名詞で人気の歌手、倖田來未(25)が初のツーショットを撮られ、本格交際をスタートさせていたことが24日、分かった。中居のマンションに出入りする倖田の様子を、25日発売の「女性セブン」が報じ、交際を裏付ける結果となった。

人気グループ、KAT-TUNがメーンパーソナリティーを務めるニッポン放送の24時間番組「ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」が24日正午、東京・有楽町の同局イマジンスタジオでスタートした。メンバーの田口淳之介(22)、赤西仁(23)は「24時間完走できるように頑張りたい」を誓い、リスナーへの募金を呼びかけた。

映画界を代表する撮影監督、木村大作氏(68)の初映画監督作「劒岳(つるぎだけ) 点の記」(平成21年公開)に宮崎あおい(22)と役所広司(51)の出演が決まり24日、配給元の東映が発表した。明治時代、未踏とされた北アルプス・劒岳山頂に挑んだ測量官・柴崎(浅野忠信)の物語で、宮崎らは木村氏と初顔合わせ。6月に俳優、高岡蒼甫(25)と結婚したばかりの宮崎は、劇中でも柴崎の新妻役。地でいける役どころに「今まであまり夫婦という設定でお芝居をしたことがないのですが、浅野さんとなら、素敵な夫婦の関係を作っていけるのではとワクワクしています」と張り切っている。

12月24日

若手漫才日本一決定戦「M-1グランプリ2007」(吉本興業主催)が23日、東京・六本木のテレビ朝日で行われ、サンドウィッチマンが優勝、賞金1000万円を手にした。敗者復活戦から勝ち上がりグランプリを射止めたのは、7回を数える大会史上で初めて。結成8年目でいまだ同居生活を続ける2人が、史上最多の4239組が参加した"笑いの祭典"の頂点に立った。

デビュー5周年を迎えた人気デュオ、タッキー&翼が23日、横浜アリーナでツアー「BEST TOUR07~08」をスタートさせた。10月に発売した初のベストアルバムをひっさげ、ノリノリなステージを展開。昼夜2公演で計3万人を動員した。滝沢秀明(25)、今井翼(26)の2人は全29曲を熱唱。近藤真彦(43)がジャニーズJr.内のバンド、Question?と結成した「MATCHY with QUESTION?」による新曲「目覚めろ!野性」の振りつけを担当した翼が同曲を初披露するなど、それぞれソロでも魅せた。

有馬記念とともに21年の歴史に幕を閉じるフジテレビ系競馬中継「スーパー競馬」で準レギュラーを務めてきたタレント、東原亜希(25)、安田美沙子(25)、今井りか(23)が23日、千葉県船橋市の中山競馬場での同番組最終回に出演した。ダービー女王、ウオッカを本命に予想していた安田は、その意外な惨敗に、ただ茫然(ぼうぜん)。だが、3連単で3着目に予想したマツリダゴッホを単勝買いしており、勝負強さを見せつけた。

12月23日

元宝塚トップスター和央ようか(39)が22日、東京・銀座の丸の内TOEI<1>で、初主演映画「茶々―天涯の貴妃(おんな)―」(橋本一監督)の舞台あいさつを行った。戦国時代に豊臣秀吉の寵(ちょう)愛を受け、強く生き抜いた女性・茶々を演じた和央は黄色い歓声を浴びながら、「大変なことは何が大変なのか分からなかったこと。精一杯でした」と告白した。

俳優・奥田瑛二(57)の監督第4作「風の外側」が22日公開され、同映画でデビューした奥田監督の二女で主演の安藤サクラ(21)が都内の劇場で父親と舞台あいさつに立った。奥田は「女優としてみたらかなり優秀。お父さんがいいのか、お母さんがいいのか、感性の振り幅がいい。一度親御さんに会ってみたい」と娘の顔を見ながらニヤリ。さらに今作に出演した現役大学生・加納史敏(22)がサクラの「カレシ」と一部で取り上げられたことには「冗談じゃないよ! あいつが彼氏だったらぶっ殺しますよ」と笑い飛ばすと、サクラも「絶対ありません」と笑顔で応酬して客席をわかせていた。

お騒がせセレブの米歌手・ブリトニー・スピアーズ(26)の妹で、最近妊娠を告白した女優のジェイミー・リン・スピアーズ(16)が結婚すると21日、米紙が報じた。相手は俳優のケーシー・オールドリッジ(18)でお互い未成年。姉のブリトニーさんは子どもの親権訴訟に薬物使用疑惑、果ては万引き騒動と話題が絶えないが、ジェイミーさんも負けない自由奔放ぶりを見せつけた形だ。

12月22日

人気映画シリーズ第4弾「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」(来年6月21日公開)の全容と日本版公式ポスターが21日、配給元のパラマウントから初公開された。ハリソン・フォード(65)主演、監督スティーヴン・スピルバーグ(60)、製作総指揮・原案ジョージ・ルーカス(63)で、秘宝を求めて世界の古代遺跡を巡る考古学者の冒険家インディの活躍を描く世界的ヒットシリーズ。ポスターは同シリーズのほかに、「スター・ウォーズ」シリーズなども手掛けるシネマアートの巨匠ドゥルー・ストルーザン氏が描画した。22日から順次、全国の劇場に登場する。

俳優、中村俊介(32)が21日、都内のホテルで会見し、主演するフジテレビ系金曜プレステージ特別企画「浅見伝説三部作 第三弾『天河伝説殺人事件』」(来年1月25日放送、後9・0)へ向けた抱負を語った。内田康夫氏原作の同局人気シリーズ「浅見光彦シリーズ」が、来年1月11日から「浅見伝説三部作」として3週連続で金曜プレステージ枠に登場。「耳なし芳一からの手紙」「熊野古道殺人事件」に続き、トリを飾るのが「天河-」だ。中村演じる主人公の"名探偵"ルポライター、浅見光彦が能の名家を巡る人々の愛憎劇に挑む。

女優、南沢奈央(17)が21日、主演する日本テレビ系「栞と紙魚子の怪奇事件簿」(来年1月5日スタート、土曜深夜0・50)の都内での収録に参加、意気込みを語った。人気コミックのドラマ化。2人の女子高生が摩訶(まか)不思議な事件を解決していく物語。主人公、栞を演じる南沢は地上派の連ドラ初主演。実はホラーは大の苦手だが「驚かせたりするのは好きです。ホラーコメディーという初めてのジャンル。撮影も楽しくやっています」と意欲満々。クラスメートの紙魚子(しみこ)役は、AKB48の前田敦子(16)で「キャストの掛け合いを楽しんでもらいたい」とアピールしていた。

12月21日

フジテレビの競馬中継が「みんなのケイバ」(日曜後3・0)として全面リニューアルされることになり、新司会者のタレント、川合俊一(44)とアイドル、ほしのあき(30)が20日、都内で会見した。ほしのは、同局の競馬予想番組「みんなのウマ倶楽部」(土曜深夜1・15)の司会も務め、サンケイスポーツの水戸正晴記者(59)らの出演も発表された。

大みそかの「第58回NHK紅白歌合戦」(後7・20)で出場歌手が歌う曲が20日、発表された。今年のテーマ「歌の力、歌の絆」に沿った楽曲を中心にした全56曲が決定。米米CLUBの「愛君浪漫(あいきみろまん)」や、SMAPの「弾丸ファイター 紅白SP」、天童よしみ(50)の「珍島物語~絆~」など原曲をアレンジしたり曲をつなげたりした"紅白バージョン"の楽曲がズラリと並んだ。

元プロ野球選手のタレント、新庄剛志(35)が20日、米映画「ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記」(ジョン・タートルトーブ監督、21日世界同時公開)のPRで4都市を回る列島縦断舞台あいさつを敢行した。「新庄DAY」と銘打った総費用1500万円のド派手行脚。東京から大阪へはヘリコプター移動で「大阪で育ててもらったねん」と新庄流関西弁とともに飛び立った。

12月20日

女優、香里奈(23)が連続ドラマ初主演するTBS系「だいすき!!」(来年1月17日スタート、木曜後10・0)の撮影で、トレードマークのロングヘアをバッサリと切ったことが19日、分かった。香里奈が演じる主人公の福原柚子(ゆず)は、障害を持ちながら未婚の母として子供を育てる役柄。周囲から子供を産むことを反対されるシーンで、「自分のことは自分でする!」と宣言して自ら髪にハサミを入れた。自慢の黒髪を40センチも切り、ショートカットに大変身した姿は、まさに"シングルマザー"の雰囲気そのものだ。

嵐の松本潤(24)が主演する映画「隠し砦の三悪人」(樋口真嗣監督、来年5月10日公開)の第1弾ポスターを、「スラムダンク」や「バガボンド」で知られる人気漫画家、井上雄彦氏(40)が書き下ろしたことが19日、分かった。野性味あふれる"新マツジュン"を描き出した同ポスターは、井上氏独特の迫力ある鋭い目や力強いタッチが印象的。年末から全国劇場で公開。松本は「井上先生は僕らの世代のヒーロー。この映画を通して先生と接点を持てて、うれしい」と喜んでいる。

俳優の大沢たかお(39)と女優の竹内結子(27)が19日、都内で行われた出演映画「ミッドナイトイーグル」(成島出監督、公開中)のクリスマス直前特別試写会に参加し、カップルら100人と一足早いクリスマスムードを味わった。同作が愛をテーマにしていることから実現。会場では映画の舞台となる雪山をイメージしたカクテルが配られ、13人のハンドベル隊による鐘の音が響く中、2人で「みなさん、一足早いですけどメリークリスマス!!」と声をそろえて乾杯。いま一番欲しいクリスマスプレゼントには大沢が「マフラー」、竹内が「炊飯器」と答え、お互い現実的で会場を笑わせた。

12月19日

「第31回日本アカデミー賞」の優秀賞15部門が18日、都内のホテルで発表され、優秀主演男優賞に「象の背中」に主演した役所広司(51)が選ばれた。同作で闘病する主人公に成りきるため、10キロ減量したことや、20年ぶりに銀幕復帰した歌手の今井美樹(44)らを自らの背中で引っ張ったことが評価された。同作は来年3月19日にDVD化が決まっている。このほか、「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」が最多の13部門、「ALWAYS 続・三丁目の夕日」が12部門で受賞。最優秀賞は来年2月15日の授賞式で発表される。

テノール歌手、秋川雅史(40)の歌う「千の風になって」が今年の「オリコン年間ランキング」でシングル売上枚数と売上金額1位の2冠に輝き、秋川が18日、都内で表彰された。111万5000枚、11億2000万円を売り上げた秋川は、「歌手生命が続く限り究極の『千の風になって』を歌っていきたい」と誓った。

女優、沢尻エリカ(21)が、東京都目黒区内で乗用車を運転中、オートバイと接触事故を起こしていたことが18日、分かった。警視庁渋谷署によると、沢尻は17日午後9時ごろ、同区青葉台1丁目の交差点を右折する際、対向車線から左折してきた20代男性が運転する大型オートバイと接触した。2人にけがはなく車両もかすり傷程度で、同署は「飲酒や同乗者はなかった」と物損事故として処理した。

12月18日

今年最も変身した人を表彰する「トランスフォーマー オブ・ザ・イヤー2007」の授賞式が17日、都内で行われ、7月の参議選で初当選した丸山和也弁護士(61)、ビーチバレーの浅尾美和選手(21)が受賞した。映画「トランスフォーマー」のDVDの19日発売を記念した同賞。丸山弁護士は1月の大阪府知事選への出馬を表明している橋下徹氏(38)について「トランスフォーム(変身)する途中に分解しちゃうと思う」と辛口エール。浅尾は胸元の大きく開いたドレスで「今年の一番の変化はDVDや写真集を出したことですね」と笑顔をふりまいた。

ドラマの概念を打ち破る作品を放ってきたフジテレビの土曜ドラマ枠が、1話完結スタイルの異色連続ドラマを放送することが17日、分かった。来年2月2日スタートの「ロス:タイム:ライフ」(土曜後11・10)。無駄遣いした人生のロスタイムを、死を迎える直前に自由に使うことができたら何に使うか-。瑛太(25)、友近(34)、常盤貴子(35)、大泉洋(34)ら9人の俳優陣がロスタイムに臨む。

女の子3人組のロックバンド、チャットモンチーが来年3月1日公開の映画「ガチ☆ボーイ」(小泉徳宏監督)の主題歌を歌うことが17日、分かった."チャットモ”は、平成17年11月にメジャーデビュー。ライブで力をつけ、今年10月発売のセカンドアルバムがオリコン初登場2位。来年3月31日、4月1日の日本武道館公演が決定、最近の女性ロックバンドとしてデビュー2年4カ月での同公演は最速記録となる注目株だ。

12月17日

俳優、高橋克典(43)が主演するテレビ朝日系人気ドラマ「特命係長 只野仁」が来年12月公開で映画化されることが16日、分かった。それに先駆け、年明けにはスペシャルドラマの放送も決定。同作の見どころである派手なアクションや女優陣のお色気シーンは、どちらも健在だ。克典は「映画ならではの只野をみなさんに見ていただけるよう、真剣勝負で臨みたい」と燃えまくっている。

女優、井上真央(20)が歌手、中川翔子(22)とデュオを結成し、フジテレビ系主演ドラマ「あんみつ姫」(来年1月6日放送、後7・0)のテーマ曲「ダイアモンド」を歌うことが16日、分かった。同曲は平成元年に女性バンド、プリンセス・プリンセスがヒットさせたロックの名曲。女の子の応援歌であり、しかも『姫=プリンセス』との発想で採用された。あんみつ姫役の井上は、いちご大福役の中川と11月末に都内のスタジオでレコーディングに臨んだ。初経験だったが、NHK紅白歌合戦の初出場が決まるなど歌唱力に定評のある中川の完全サポートもあって、無事に終了した。

今夏2年ぶり3度目の全国ツアー「Never Ever」を展開した歌手で女優、上戸彩(22)が16日、都内でツアーDVDの発売記念イベントを開催した。ステージにツアー時の楽屋を再現し、リハサールや本番のステージ裏の模様など、未収録の秘蔵映像を披露。ツアー当時を振り返るトークでファン150人を楽しませた。上戸は「楽しくてしようがない夏でした。パワーをいただいたので、来年もいい感じで飛ばしていきたい」と来年も全力疾走宣言。クリスマスの予定については「仕事でいっぱい」と話していた。

12月16日

俳優の小栗旬(24)と女優の山田優(23)が15日、東京・日比谷スカラ座で、日本語吹替版の声優を務めた米アニメ映画「サーフズ・アップ」(アッシュ・ブラノン監督)の初日舞台あいさつを行い、理想の父親について語った。伝説のサーファー・ビッグZにあこがれて夢を追うペンギンの新人サーファー、コディの物語。劇中のビッグZとコディの親子のような関係にひっかけて、理想の父親像を聞くと、小栗は「自分の父親ですかね。今でも尊敬しています。正月は一緒に過ごしますよ。熱かんでものみながらおせちを食べたいと思います」とリラックスした表情に。

映画「Little DJ~小さな恋の物語~」(永田琴監督)に主演する神木隆之介(14)と共演の福田麻由子(13)らが15日、東京・シネスイッチ銀座で初日舞台あいさつを行った。病に冒されながらも夢だったDJに挑戦する少年・太郎(神木)のひたむきな生き方と初恋を描く物語。お気に入りの場面を聞かれた神木は「太郎のお父さん役の石黒(賢)さんが、家族の前ではそんな姿を見せないけど一人になって泣くシーンに感動しました」。一方で、福田から「太郎がDJをしているシーンが好き。キラキラしていてすてきだなって」と"告白"され、照れ気味だった。

フジテレビ系「めざましテレビ」のお天気キャスター、皆藤愛子(23)らが15日、東京・台場のシネマメディアージュでアニメ映画「えいがでとーじょー!たまごっち ドキドキ!うちゅーのまいごっち!?」の初日舞台あいさつを行った。劇中のキャスター、レポっち役で声優に初挑戦した皆藤は、司会から初日の雰囲気を天気に例えると?と問われ、「雲一つない青空レポ~」と、恥ずかしがりながら"レポっち語"を披露。

12月15日

TBS系で30日に生放送される「第49回輝く!日本レコード大賞」(後6・30)の司会者が俳優の堺正章(61)、モデル兼タレントの押切もえ(27)、蛯原友里(28)に決まり14日、東京・赤坂の同局で発表会見が行われた。12年連続の司会で「干支をひと回りしました」という堺は、昨年に続きトリオを結成する「エビもえ」の"師匠"に名乗り。「重要なところを任されるらしいから、活躍してね」とプレッシャーをかけると、笑顔を浮かべながらも「去年のVTRを見ていたら、エビちゃんは好きなアーティストとそうじゃない人の(対応の)差がはっきりしていたね」と、厳しい注文をつけた。

米歌手、ジャネット・ジャクソン(41)が来年2月20日に日本で先行発売するニューアルバム「ディシプリン」のために撮影した最新ショットが14日、初公開された。スケスケのシャツで露わになったウエストはギュッとくびれ、二の腕はほっそり。ズボンの上からだが、腰回り、太ももが引き締まっているのがわかる。さらに驚きなのは、その顔。髪をさらさらストレートにして前髪を切り揃え、若返った印象だ。すっきりしたフェースラインが際だっている。

米女優、ジョディ・フォスター(45)がこのほど、自身について同性愛者であると初めてカミングアウトした。長年、レズビアン疑惑がささやかれてきたが、今月初旬にロスで行われたエンターテインメント業界の朝食会で表彰を受けた際に"告白"。長年、交際を噂される女性映画プロデューサーに「いつもそばにいてくれる」と謝辞を捧げ、これを受けた地元メディアは「フォスターが自ら同性愛者であることを確認した」と一斉に伝えた。

12月14日

フジテレビ系競馬中継「スーパー競馬」が21年の歴史に幕を閉じ、来年1月6日から「みんなのケイバ」(日曜後3・0)として全面リニューアルされることが13日、分かった。司会は競馬通で知られるタレント、川合俊一(44)と競馬初心者のアイドル、ほしのあき(30)がコンビを組む。また、同局の競馬予想番組「うまなで」も同12日から「みんなのウマ倶楽部」(土曜深夜1・15)に衣替えし、こちらもほしのが新司会者として番組を仕切る。

元宝塚歌劇団宙組男役トップスター、和央ようか(39)が13日、東京・銀座の東映で行われた主演で映画デビューする「茶々-天涯の貴妃(おんな)-」(橋本一監督、22日公開)の大ヒット祈願イベントに、深紅の着物姿で登場した。同日行われたクラブW杯の浦和レッズVsACミラン戦を意識した"勝負服"で、「試合があるので日本人としては浦和レッズを応援しつつ私もがんばりたい。サッカーは見るのが好きです」と言ってサムアップ。

俳優の金城武(34)が主演、女優の松たか子(30)がヒロイン役の映画「K-20 怪人二十面相・伝」(佐藤嗣麻子監督)が製作されることになった。東宝が13日、明かした。原作は江戸川乱歩氏ではなく、二十面相誕生を描く劇作家、北村想氏の小説で、舞台は1949年の架空の都市。金城は二十面相に仕立て上げられる奇術師役。松は二十面相に狙われる財閥令嬢。明智小五郎は仲村トオル(42)。1~4月まで日本と中国で撮影し12月に公開予定。

12月13日

映画「チーム・バチスタの栄光」(来年2月9日公開、中村義洋監督)のクランクアップ報告会が12日、東京都世田谷区の東宝スタジオで行われ、主演の竹内結子(27)ら主要キャスト7人が顔をそろえた。「このミステリーがすごい!」(宝島社)大賞受賞小説の映画化で、心臓手術の専門集団に連続して起きた術中死の謎に迫る医療ミステリー。探偵医・田口に扮し、犯人を捜す役どころの竹内は「田口自身も座敷わらしのような存在でもあるので、ちょっと疑ってもらえたら」と怪演をPRした。

女優、仲間由紀恵(28)主演の日本テレビ系「ごくせん」第3弾(放送枠未定)が来年4月からスタートすることが12日、分かった。人気コミックのドラマ化で、平成14年に第1弾、17年に第2弾が放送され、前者は17.4%、後者が28.0%という平均視聴率を得た人気シリーズ。任侠集団、大江戸一家の孫娘でメガネにジャージ姿の熱血教師、ヤンクミこと山口久美子を演じる仲間は「大江戸一家との再会や新しい生徒たちとの出会いも楽しみ。今回はどんな展開になるのか…。まだ台本を頂いていないので気になります」とPR。生徒役は、年明けのオーディションで決めるという。

関西ジャニーズJr.の中山優馬(13)が、来年4月スタートのNHK連続ドラマ「バッテリー」(放送枠未定)に主演し、役者デビューすることが12日、分かった。あさのあつこさんのベストセラー小説のドラマ化で映画化(3月公開)もされた話題作。投手として自分の才能に自信を持つ少年が、バッテリーを組むパートナー(キャッチャー)を得て、変化していく様を繊細に描いた青春エンターテインメントドラマ。約300人によるオーディションで大役を射止めた中山は主人公、原田巧を演じる。

12月12日

米映画「ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛」(アンドリュー・アダムソン監督、来年5月24日公開)の予告編に、ディズニー映画史上最高額となる2億円の製作費がかけられていることが11日、分かった。予告編はわずか160秒だが、本編主要部分で構成、製作されているため、撮影中の本編フィルムにかなりの加工が必要となり、異例の金額に。今年NO.1ヒット作「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」でさえ、同製作費は1億5000万円。映画会社の気合の入れようがうかがえる。

アイドルグループ、NEWSの山下智久(22)と女優、長澤まさみ(20)のW主演で人気を集めた4月期のフジテレビ系連続ドラマ「プロポーズ大作戦」が来春、スペシャルドラマ化されることが11日、分かった。幼なじみの2人が、ゴールインできるかを象徴するラストシーンがあいまいな表現だったため、視聴者から問い合わせが殺到していた。2人は果たして結ばれたのか。答えはスペ版で明かされる。

女優、吉永小百合(62)が主演する映画「母(かあ)べえ」(山田洋次監督、来年1月26日公開)の完成会見が11日、都内で行われ、落語家の笑福亭鶴瓶(55)が小百合の珍しい"失態"を暴露。大女優を赤面させた。撮影で、小百合が娘の初子と照美を叱るシーンを挙げ、「『初べえ、照べえ、コラッ』と言うところを、『鶴瓶、鶴瓶』って怒ったんです」と"べえ"つながりの小百合のNGを暴露し、「ややこしい名前なんで。小百合さんといるだけでうれしいのに、怒ってもらってうれしかった」と満面の笑顔で告白。会場は笑いに包まれたが、うれしくない秘密!?をバラされた小百合は、顔を覆って恥ずかしがった。

12月11日

俳優、反町隆史(33)の妻で女優の松嶋菜々子(34)が、11月30日に第2子となる女児を出産したことが10日、分かった。2人は連名のファクスで「また1人家族が増えた喜びは大きく、これからが楽しみ」と報告した。

名バイプレーヤーとして活躍する劇団☆新感線の看板俳優、古田新太(42)が来秋公開予定の映画「小森課長の優雅な日々」(片嶋一貴監督)で初主演することが10日、分かった。演じるのは、身勝手な正義から悪者を殺していくうちに、周囲から"教祖"とあがめられてしまう"ぶっとびキャラ"。片嶋監督は「狂気に満ちた演技が素晴らしい俳優」と起用。いい人から悪い人まで演じ分け、数知れない出演作を持つだけに、役作りも「今までに、何千人と殺し、何百回と死にましたので」と苦労しなかった様子だ。

女優、上野樹里(21)が来年1月4、5日放送のフジテレビ系「のだめカンタービレ in ヨーロッパ」(2夜連続、後9・03)で"モーツァルト"のコスプレ姿を披露した。欧州留学中に元貴族のお城で初のリサイタルをすることになったのだめこと、野田恵。ドレスがなく、急遽、モーツァルトマニアの城主が貸してくれたのが、この衣装というわけ。パリ郊外のヴィニー市にある教会で撮影に臨んだ上野は、終始ハイテンション。「この格好でとても素敵な場所で撮影ができて、モーツァルトの曲がとても好きになったし、楽しかったです」と充実した撮影を振り返った。

12月10日

移籍1年目で世界一に輝いた米大リーグ、レッドソックスの松坂大輔投手(27)と、人気グループ、EXILE(エグザイル)が14日放送のフジテレビ系「僕らの音楽」(金曜後11・30)で初めて対談することになり、9日、都内で収録を行った。音楽番組初出演の松坂が音楽の好みや野球についての思いを熱く語れば、EXILEは松坂に応援ソングを提供することを約束。世界をリードする2組が、豪華共演で友情の絆(きずな)を結んだ。

映画「PEACE BED アメリカVSジョン・レノン」(デヴィッド・リーフ、ジョン・シャインフェルド共同監督)の舞台あいさつが9日、東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズで行われ、故ジョン・レノン(享年40)の未亡人で芸術家のオノ・ヨーコ(74)が出演した。ヨーコがこの種のあいさつに立つのは初めて。「これが本当のジョンの姿を描いている映画です。死んだ後、センセーショナルな話ばかり出ていたけど、世界のあなたたちのためにやっていたんだと、ぜひとも知ってもらいたい」と満場の644人に呼びかけた。

人気アニメ「クレヨンしんちゃん」で、公開中の映画「椿三十郎」(森田芳光監督)のパロディーが作られ、中村玉緒(68)、鈴木杏(20)が劇中の役で出演することが9日、分かった。テレビ朝日系2時間SP「クレヨンしんちゃん ちょー嵐を呼ぶ! 真冬の夜に椿が満開だゾ」(14日後7・0)の特別編「のはら四十郎」で、しんちゃんと父・ひろしがそれぞれ年齢入りの名、しん五郎、三十五郎となり、なぜか足して野原四十郎と名乗って、悪者に追われる母娘(中村・鈴木)を助ける。四十郎は剣の達人として、「尻剣法」を繰り出す。

12月9日

喉頭(こうとう)がんで闘病生活を続けていたロック歌手、忌野清志郎(56)が8日、東京・北の丸の日本武道館で行われたチャリティー公演「ジョン・レノン スーパーライヴ」に出演し、1年半ぶりに活動を再開させた。敬愛する元ビートルズのジョン・レノン(享年40)の命日に合わせ表舞台に登場。ジョンの未亡人、オノ・ヨーコ(74)との競演で完全復活をアピールした。

フジテレビ恒例の冬のイベント「HOT FANTASY ODAIBA2007-2008」が8日、東京・台場の同局でスタートした。オープニングセレモニーでイメージソング「Snow celebration」を歌う女性9人組、アイドリング!!!とダンスユニット、AAAが開幕宣言。アイドリング5号こと、滝口ミラ(18)は「初日の朝からたくさんの人たちに来ていただき、うれしい。期間中ミニライブも行うので、頑張ります」と熱演を誓った。

女優、戸田恵梨香(19)が8日、都内で行われたDVDボックス「ライアーゲーム」(ポニーキャニオン、2万3940円)の発売記念イベントに出席した。4月期にフジテレビ系で放送された同作で、連ドラ初主演を飾った戸田は、「私にとってすごく大きい作品」と感慨深げ。続編については「あったらいいナ。前回を上回るナオ(劇中の役名)をできたら」とヤル気をみなぎらせた。

12月8日

NHKは7日、大阪市中央区の大阪放送局で、平成20年度後期の朝の連続テレビ小説「だんだん」(来年9月29日スタート、月~土曜前8・15)の制作発表を行い、ヒロインに双子の女優、三倉茉奈(21)、佳奈(21)を起用すると発表した。2人は平成8年の「ふたりっ子」でヒロインの子供時代を演じており、朝ドラで2度ヒロインを演じるのは史上初となる。

来年1月2日放送のフジテレビ系スペシャル番組「新春大売り出し!さんまのまんま」(後4・30)の収録が都内のスタジオで行われ、ボクシング世界フライ級王者、内藤大助選手(33)と夫人の真弓さん(34)が出演した。亀田大毅選手(18)との防衛戦を制し、今年のヒーローになった内藤も、明石家さんま(52)のリードで真弓さんとのなれそめやデート話などが暴露されると赤面状態。そこへ"亀田父子"が乱入してきた。一瞬、大毅の父、亀田史郎氏(42)と兄の興毅選手(21)に見えるこの2人、親子のものまねをネタにしているお笑いコンビ、レアレア。さらに偽興毅から偽大毅に変身?し「仲直りしたい思って、握手を」と内藤に近寄り、いきなり体を持ち上げようとする"世界戦の再現"パフォーマンスで爆笑を誘った。内藤は「似てますねぇ」と感心していた。

日本の現役最高齢映画監督、新藤兼人監督(95)の名を冠した「新藤兼人賞&SARVH賞 2007」の授賞式が7日、都内で行われた。今年度の最も優れた新人監督を選ぶ賞で、金賞は「アヒルと鴨のコインロッカー」の中村義洋監督(37)、銀賞は「キサラギ」の佐藤祐市監督(45)が受賞。SARVH賞は「それでもボクはやってない」の桝井省志プロデューサー(51)に贈られた。

12月7日

ZARD、紅白歌合戦"初出場"! NHKは6日、大みそかに「NHK大阪ホール大晦日スペシャル」としてZARDのフィルム&ライブコンサートを開催し、「紅白歌合戦」(後7・20)で生中継することを発表した。今年5月27日に亡くなったZARDの坂井泉水さん(享年40)を追悼する趣旨で、坂井さんは天国からの紅白初出場を果たす。

タレント、みのもんた(63)が、アニメ映画「ワンピース エピソード オブ チョッパー プラス」(来年3月公開)で声優に初挑戦することが6日、分かった。主人公・ルフィの敵となる海賊役で、みのは「ちょっと、お嬢さん。芸能生活40年で初めて声優に挑戦しますよ」と大張り切り。"世界一多忙な司会者"としてギネス認定されているみのだけに、スケジュール調整は大変だが、配給の東映ではアドリブにも期待を寄せている。

俳優、香川照之(42)と女優、小泉今日子(41)が6日、東京都調布市の日活撮影所でW主演映画「TOKYO SONATA」(黒沢清監督、来年公開)の製作報告会見を行った。東京に暮らす家族が崩れながらも再生していく様子を描いたホームドラマ。失業を隠して暮らす夫役の香川が「ボロボロに破綻した役は大好き。理屈なしで夫婦だと思った」といえば、妻役の小泉も「(香川と)夫婦になるのに時間がかからなかった。不思議な気分で、夫が香川さんで良かった」とラブラブモードだった。今月末にクランクアップ。

12月6日

映画「ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記」(ジョン・タートルトーブ監督、21日世界同時公開)の主演米俳優、ニコラス・ケイジ(43)らスタッフ、キャストが5日、都内で来日記者会見を行い、元プロ野球選手の新庄剛志(35)がゲスト出演した。新庄は公開前日の20日、福岡を皮切りに全国4都市で舞台あいさつをすると発表。「宣伝に協力して続編に出る」とハリウッド進出構想をブチ上げた。

女優で歌手、鈴木亜美(25)が、来年1月4日放送のテレビ朝日新春ドラマ「おいしいデパ地下」(後11・30)で民放ドラマに初主演することが5日、分かった。酒川郁子さんの人気漫画が原作で、デパート地下食品売り場の再建を描いた物語。生鮮食品担当の販売員を演じる亜美は、三角巾にエプロンを着けた初々しい姿を披露し「食べることが好きなので自分に近い」と等身大の役柄に意欲を燃やしている。

女優の山田優(23)が来年1月4、5日2夜連続放送のフジテレビ系「のだめカンタービレ in ヨーロッパ」(両日とも後9・03)に出演する。上野樹里(21)扮する野田恵こと、のだめのライバルで中国人の天才ピアニスト、孫Rui役。指揮者の千秋真一(玉木宏)を巡り、のだめと火花を散らす。このほど演奏シーンを撮り終え、「1回みんなと一緒に音を合わせたら、演奏するのが気持ちよくて」とピアノに開眼。「『弾けるんだ?』って聞かれちゃうくらい、本当に頑張ったのでぜひ見て欲しいです」と話している。

12月5日

大みそか恒例の「第58回NHK紅白歌合戦」(後7・20)の出場歌手が4日、東京都渋谷区の同局で発表された。計58組のうち8組67人が初出場で、同局では過去最多の計66人が勢ぞろいして会見した。戸籍上は男ながら性同一性障害を告白した中村中(22)が紅組で選ばれた。

米俳優のウィル・スミス(39)が4日、米戦略輸送機、ブラックホークに乗り、東京・麻布米軍基地に現れた。実はこれ、14日公開の主演映画「アイ・アム・レジェンド」(フランシス・ローレンス監督)のスケール感をPRする企画。スミスは「ちょっと怖かった」と、アクションスターとは思えない意外な本音?も漏らした。

米俳優、ジョニー・デップが3日(日本時間4日)、最新主演作「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」(ティム・バートン監督)のワールドプレミアが米ニューヨークのジグフェルド劇場で行った。同監督とタッグを組むのは6度目で「バートンはすばらしい友人だし、僕にとっては兄弟みたいな存在」と上機嫌だった。日本は来年1月19日公開。

12月4日

1年間の世相を反映し、強いインパクトを残した言葉に贈られる「2007ユーキャン新語・流行語大賞」(藤本義一委員長)が3日、東京・丸の内の東京會舘で発表され、お笑い芸人、小島よしお(27)の「そんなの関係ねぇ!」がトップ10入り。小島はおなじみの海パン姿で会場を盛り上げた。

ボーカルグループ、ゴスペラーズの新曲「青い鳥」(3月22日発売)が、映画「うた魂♪」(田中誠監督、来年3月公開予定)の主題歌となることが3日、分かった。女優、夏帆(16)主演で高校合唱部を描く作品で、彼らにとって初の映画主題歌。同作で映画初出演も飾っているリーダーの村上てつや(36)は「初ものづくしの映画が、とっても温かい作品で感激」と喜んでいる。

アニメ界の巨匠、宮崎駿監督の最新作「崖の上のポニョ」(来夏公開)で主題歌を歌うユニット「藤岡藤巻と大橋のぞみ」が3日、東京都小金井市のスタジオジブリで同曲を初披露した。5日に発売される映画と同タイトルの主題歌は、久石譲氏が作曲。「となりのトトロ」(昭和63年)のテーマ曲「さんぽ」を思わせるような子ども向けの童謡曲だ。

12月3日

歌手の大塚愛(25)が2日、東京・表参道ヒルズのクリスタルツリー前でサプライズライブを行った。クリスマス前の女性たちを応援する企画で、大塚は胸元を開けたドレス姿で、約30万個のクリスタルがちりばめられた高さ11.5メートルの同ツリー前におしとやかに登場。バラード曲「恋愛写真」を歌い出すと、アッという間に周りの人々がツリーのそばに集まった。

俳優の江口洋介(39)が、再来年公開の映画「GOEMON」(紀里谷和明監督)で、石川五右衛門を演じることが2日、分かった。とはいえ、その姿はただの五右衛門ではない。現代風の髪形に、西洋風の衣装。そして、世界公開を視野に入れた壮大なスケール感。江口は「公開されるときのお客さんの反応がとても楽しみ」とニヤリ。今まで誰も見たことのない五右衛門が、紀里谷ワールドによって描き出される。

キャスターの久米宏(63)がフジテレビ系月9ドラマ「ガリレオ」(月曜後9・0)にゲスト出演することが2日、分かった。主演の福山雅治(38)扮する物理学者、湯川学の恩師の天才物理学者役で、ドラマ出演は実に29年ぶり。「フジテレビがこんな無謀なことをするとは」と戸惑いながらも出演依頼を受けた。10、17日放送の前後編にわたる最終回に登場し、福山と"頭脳戦"の火花を散らす。

12月2日

歌手、倖田來未(25)が1日、初のドーム公演となる東京都文京区の東京ドームで全国ツアーの最終日を迎えた。倖田は金髪の人魚に扮して水が入った水槽の中から現れ、「東京ドームはサイコー!!」と絶叫。トロッコに乗って場内を約300メートル移動しながら歌ったり、全長18メートルの海賊船セットが出現するなど、ドームならではの広さを生かした演出で、約4万5000人を興奮の渦に巻き込んだ。その総制作費は、なんと約3億5000万円。

歌手、鈴木亜美(25)と女優、松下奈緒(22)がW主演する映画「エクスクロス~魔境伝説~」(深作健太監督)が1日、公開初日を迎え、2人が東京・銀座の丸の内TOEI(1)で舞台あいさつを行った。笑顔で登壇した亜美は「撮影してすごく勉強になって、ますます演技に興味がわいた」と女優業に意欲満々。松下は「十字架にはり付けられたり、共演の池内(博之)さんに足をかまれたり。普段経験できないことを体験しました」と楽しそうに語った。同作が米ハリウッドでリメークされることも発表された。

歌手の玉置浩二(49)が1日、キーボード奏者の夫人、さと子さん(48)と離婚したことを、自身のHPで発表した。玉置のツアーには必ずさと子さんがサポートメンバーとして参加するなど、公私ともに支え合ってきた。が、最近はすれ違いが続いていたようで、「生活スタイルが異なるようになりました。仲良しでいるために選んだ道です」とコメント。8年間の結婚生活にピリオドを打ち、バツ3となった。

12月1日

来年のJRA(日本中央競馬会)年間キャンペーンのナビゲーターが俳優、佐藤浩市(46)、大泉洋(34)、小池徹平(21)、蒼井優(22)に決まり、11月30日、東京・六本木のグランドハイアット東京で発表された。CM出演などの活動を行うる佐藤は、20年以上の競馬ファンであることを明かし、3カ条の「競馬心得」を説いた。

9月29日に女優の瀬戸朝香(30)と入籍した人気グループ、V6の井ノ原快彦(31)が11月30日、都内で行われた主演ミュージカル「プロデューサーズ」(来年2月上演)の制作発表に出席した。一昨年夏に上演された話題作の再演で、結婚後初舞台となる井ノ原は「精神的にも成長した姿を見せたい」と気合十分。幸せいっぱいの"新婚男"は、前作以上に"愛ある笑い"を提供することを宣言した。

女優、松たか子(30)が交際中のギタリストで音楽プロデュサー、佐橋佳幸(46)と来春にも結婚と一部で報じられた件で、松の所属事務所は11月30日、「いい交際は続いていますが、予定はありません」と来春ゴールインを否定した。報道では松は来年4月上演の舞台まで仕事を入れておらず、それまでにゴールインするとみられるとしているが、事務所によると、未発表のものも含めスケジュールは詰まっているといい、現在はアルバム制作とドラマの収録に入っていると説明した。

過去のニュースはコチラ



aikon


rain


© Rakuten Group, Inc.