11144610 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

そろそろお茶にしよっか

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.09.15
XML
カテゴリ:

ランチを食べた後、飯能窯に向かいました。
フィオレットからは車で10分程度で到着です。


DSCN2587 
飯能窯 埼玉県飯能市大字苅生28-1

虎澤英雄さんという方が製作する「飯能焼」の窯元だそうです。
少しググってみたら・・・・・・・・・
飯能焼きは明治時代に一度途絶えているらしいのですが
虎澤さんはそれを復活させた方なのだそうです。



DSCN2590
初めて訪れたのでちょっと敷居が高いのでは?とためらっていたんだけど 
陶芸教室や展示販売をしているところもあって気軽に入れるところでした。





DSCN2601 
中に入ってみます。





素敵な器がたくさんある~。
その中でも特にブルー系が綺麗な発色をしています。
これはかなり深いというか・・めずらしい色です。
瑠璃色っていうのかなあ。地球の色です。
画像では少しグレーっぽく写っていますがもっと青いです。

DSCN2599 



これも深い色ですねえ。
DSCN2600 



グリーン系も素敵。
DSCN2598 




こういう所に自分が手を出せるものがあるとは思えなかったんだけども
なんとこちら・・・箸置きなどは105円からございますし・・♪
DSCN2592 




隣の部屋にはこんな感じで
DSCN2630 





700~800円ぐらいからの器が並んでいるんですよ。
DSCN2636 




これぐらいならちょっと手を出しやすいよね。
DSCN2634 



ムフ♪
DSCN2635 



しかもね・・・・



DSCN2622 
こんな素敵な空間で飯能焼きの器でコーヒーが飲めるの。



なんと200円で青ハート




DSCN2639 
びっくりです。




工房の奥様が「ワンちゃん連れて下におりてみたら♪」
と言ってくれたので早速下に下りてみました。
DSCN2610 

建物の下に下りると綺麗な小川が流れていて自然いっぱい。
こんなにいいところだとは思いもしなかったー。




DSCN2628 
散歩終えて上がってきてマターリしています。
とても気持ちのいい空間。気に入ってしまいました。
ワンコも抱っこなら中もいいですよーって言ってくれました。




旦那とシロが珈琲飲みながらマターリしている間に私は器を買いました。

DSCN2655 
重ねて写しているけどカップ&ソーサではないです。 単品ものです


綺麗な瑠璃色の珈琲カップと多目的に使えそうな平たいお皿。
最初はお皿だけ買うつもりが・・・なんと2割引になるんだって。
それじゃと思わず最初から気になっていたカップも買ってしまったの。

お皿1枚800円→640円
カップ1個1500円→1200円

ヤター



DSCN2652 
焼印。



いやあ・・良かったーここ!

発送もしてくれるみたいなので
お世話になったあの方に何か贈り物を・・なんてときにも役立ちそうです




ブログランキング
ポチっとお願いします。

今日も画像多すぎ・・・
最後まで読んでくれてありがとう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.09.16 01:31:02
[] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析

© Rakuten Group, Inc.