1095094 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「つきちゃん  ひーちゃん」「なぁに」

「つきちゃん  ひーちゃん」「なぁに」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

栗色 うさこ

栗色 うさこ

サイド自由欄

つきみのプロフィール
2014.10.04生まれ(花岡ラビトリー)
名古屋のラビットコットンよりお迎えしてうちの子に。
体重1250gの小型なホーランドロップの女の子。
2019.11から神経症状による足の麻痺が。
体重は960gまで減ってしまいました。
2020.1.31 5歳3ヶ月で永眠。 

ひすいのプロフィール
2019.03生まれ
2019.07 箱うさぎさんに保護されその後保護宅さんへ。
2020.04.19 里親の申し出によりトライアル開始。
2020.04.29  正式譲渡によりうちの子に。
体重2600g強の大柄な雑種のライオンロップの女の子。

「つきちゃん ひーちゃん」「なぁに」 - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

つきみも載せていただきました
さかい動物病院

夜間緊急の診療は
夜間動物緊急診療所

インスタグラム
アカウント

コメント新着

栗色うさこ@ Re[1]:最愛のつきみ(01/31) まるママさんへ コメントありがとうござ…
まるママ@ Re:最愛のつきみ(01/31) 偶然辿り着いて拝見しました。 私もうさぎ…
栗色 うさこ@ Re[1]:白内障の発症(07/01) すみれさんへ >お互い運命の相手なんだ…
すみれ@ Re:白内障の発症(07/01) インスタの方は拝見していますが,久しぶ…
栗色 うさこ@ Re[1]:最後じゃない・・・またいつか(01/29) MOGUさんへ 偶然目にしたMOGUさんのブロ…

カレンダー

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2023.06

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

2020.01.18
XML
カテゴリ:看護 介護
今年の初めにはまだ座って牧草を食べていたのに今はカウチポテト・・・
半月ちょっとしか経っていないのにここまで悪化してしまった事に今更ながら気が付く。

 ただ楽だからしているのか出来ないのかの判断が難しい。
つきみの様子を見ている限りは後者のよう。

 弱い私は覚悟を決めても辛さが勝って現実逃避したくなる。

 それでもそんな時の支えはやっぱりつきみ。
つきみがいるから頑張れる。つきみの為なら決して逃げ出したりはしない。

 そのつきみ。ケージの掃除の時にはサークルに一時出てもらうけど
もう歩く事は難しいのでやっぱり抱っこで出すようにしている。

 段々つきみも慣れてきて割と大人しく抱かれてサークルまで運べるようになってきた。
抱っこなんて大嫌いだったつきみの大きな変化。

 そしてもう一つの大きな変化。

 小さいころから足に触られるのも大嫌いで撫でてる最中に
太ももに手がいっただけでも逃げ出していたつきみ。

 足の麻痺で感覚が鈍ったのか触っても嫌がらないようになってきた。
そして足を投げ出した格好で寝ているので足裏のチェックも簡単に出来るようになった。

 今の右足の裏はこんな感じ。


 毛をかき分けてみると大きなハゲ。


 写真じゃイマイチ伝わらないけど体重のかかる足の左端
写真で言うと上辺が新たにハゲて赤味が出てきている。

 真ん中あたりは肥厚した皮膚が剥がれ落ち白っぽい地肌。
下辺は肥厚した皮膚が剥がれずに残っているといった具合。

 今のバスマットはかなり厚手で結構ふかふかとしている。

 吸水性もよく吸った水分の逆戻りも少なく
よく介護現場で使われているsusuと比べても遜色ないとネットでの検証結果もある。

 足裏に関しては今のバスマットのままもう少しだけ様子見を。

 そしてお尻から太ももの汚れについて。
これもお尻を触っても嫌がらなくなってきたので割と簡単に出来ている。

 下半身が経たない為おしっこも横になったままの状態でしているので
お尻と下側になっている右足がよく汚れてしまう。

 これも私と娘の二人三脚でお手入れを。
くっついたうんちを引っ張らないように毟っておしっこで固まった毛束はカット。

 つきみの代わりにグルーミング。昨日の経過はこのくらい。


 カットもあまりにやりすぎると地肌におしっこがつくので出来るだけ毛先だけを。
おげでつきみのお尻としっぽは真っ白なまま。


 つきみのこれらの変化は年齢のせいというよりは下半身の麻痺のせいだと思っている。

 そんなつきみに私がしてあげられる事。
それはまずはつきみが出来なくなった事を代わってする事。

 セルフグルーミングが出来なくなったならままとおねえちゃんで代わってしてあげるからね。

「つきちゃんお耳がぴこーん」「たっちゃった」

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

ランキング参加中。クリックお願いします。
押してくださった方へ ありがとうございます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.01.18 10:41:13
コメント(0) | コメントを書く
[看護 介護] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.