1095084 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「つきちゃん  ひーちゃん」「なぁに」

「つきちゃん  ひーちゃん」「なぁに」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

栗色 うさこ

栗色 うさこ

サイド自由欄

つきみのプロフィール
2014.10.04生まれ(花岡ラビトリー)
名古屋のラビットコットンよりお迎えしてうちの子に。
体重1250gの小型なホーランドロップの女の子。
2019.11から神経症状による足の麻痺が。
体重は960gまで減ってしまいました。
2020.1.31 5歳3ヶ月で永眠。 

ひすいのプロフィール
2019.03生まれ
2019.07 箱うさぎさんに保護されその後保護宅さんへ。
2020.04.19 里親の申し出によりトライアル開始。
2020.04.29  正式譲渡によりうちの子に。
体重2600g強の大柄な雑種のライオンロップの女の子。

「つきちゃん ひーちゃん」「なぁに」 - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

つきみも載せていただきました
さかい動物病院

夜間緊急の診療は
夜間動物緊急診療所

インスタグラム
アカウント

コメント新着

栗色うさこ@ Re[1]:最愛のつきみ(01/31) まるママさんへ コメントありがとうござ…
まるママ@ Re:最愛のつきみ(01/31) 偶然辿り着いて拝見しました。 私もうさぎ…
栗色 うさこ@ Re[1]:白内障の発症(07/01) すみれさんへ >お互い運命の相手なんだ…
すみれ@ Re:白内障の発症(07/01) インスタの方は拝見していますが,久しぶ…
栗色 うさこ@ Re[1]:最後じゃない・・・またいつか(01/29) MOGUさんへ 偶然目にしたMOGUさんのブロ…

カレンダー

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2023.06

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

2022.03.19
XML
カテゴリ:ひすい
暑いくらいの陽気が一転昨日は雨が激しく肌寒かった。
春先のこの寒暖差、人もうさぎも体調管理に気を使う。

 でもひすいは元気いっぱい食欲旺盛。
オートロックの高層階になったおかげで仕事に行く間もベランダの掃き出し窓は開けたまま。

 これが室温上昇を防いでくれて適温がキープ出来ている。
今までに比べて本当に室温管理が楽になった。

 食欲旺盛はありがたいけど今夜の体重測定にはどのくらい影響があるのか。
沖田先生の動画を参考に葉野菜も減らして挑むのでせめて上げどまっててほしいなぁ。

 そんなひすい。今日は私が決めたひすいの誕生日。
ひーちゃん3歳になったんだよ。おめでとう!


 少し微笑んでるみたい。
万全の体調で誕生日を迎える事が出来て本当に嬉しい。

 ひすいは生後4か月頃保護されて1歳過ぎまで保護宅さんのもとで過ごしてた。

 家に来てからは2年弱。
可愛い可愛い大事なひすい。このまま健やかなままご長寿うさぎ目指そうね。


 春の換毛期は一段落。ここ数日はブラッシングで抜ける毛も少し減ってきた。
とはいえ自慢のライオンのタテガミは何だかぼさぼさのまま。


 ひすいのペレットを牧草ペレットからDoラビットフードに切り替え始めたのが昨年の12月。
Doラビットフードだけにしたのは今年の1月半ばのうっ滞の後。

 それ以降ひすいのお腹は絶好調。
そう考えると牧草を固めた牧草ペレットはやっぱりひすいのお腹には負担になっていたのかな。

 体重に影響はないからと量を増やしていったのも秋口からで。
そこから12月1月と2ヶ月連続のうっ滞。

 半日程度で回復したのは不幸中の幸い。
よかれと思ったしたことが裏目に出ててダメな飼い主だな・・・と落ち込んでいた。

 でも避妊手術済のうさぎはそこからも難しい。
こんなにも体重が増えやすくてダイエットが難しいなんてね。

 今度の爪切りまでに2.6㎏台に戻っていなければ先生に相談しなくては。


 へやんぽ中でも牧草を食べにケージに戻って行くひすい。
そのまましばらくチモチモタイムで出てこないこともある。


 これはそんな時の一瞬のおすまし顔。
ひすいの後ろには新しい牧草トイレが鎮座している。

 もうすぐ廃棄になる牧草だけど食べてくれるなんてお利口さんね。
さて。今日は午後から所用で出かける予定。帰ってきたらお祝いしようね。


「ひーちゃんお誕生日おめでとう」「さんさいになったんだよ」



 つきちゃん。
今日はひすいの誕生日。つきみもお祝いしてあげてね。

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

ランキング参加中。クリックお願いします。
押してくださった方へ ありがとうございます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.03.19 10:10:31
コメント(4) | コメントを書く
[ひすい] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.