ブラームスはお好き?

2006/12/20(水)22:56

ブラームスは恋の歌

ヨハネス・ブラームスの音楽(73)

「以前、南の島を旅したとき、  現地の色の黒い男が、不思議な太鼓を叩きながら、  ひとり歌を歌っていた。  その歌があまりにも切なく、美しかったので、  思わず、私はその男に  『これは恋の歌ですか』  と聞いてみた。  すると、その男、  『いいえ、これは恋の歌ではありません。』  一呼吸置いて、  『でも、歌というのは、音楽というものは、或る意味ではすべてラヴ・ソングだといえるのではないのしょうか』  とその男は答えた。」  というような文章を、むかしどこかで読んだ記憶があるのだが、  今となっては出典は定かでない。  たとえば、色恋沙汰の書かれていない文学など存在しないように、  音楽とはすべて、とどのつまりは恋の歌。  と言い切ってしまうとさすがに極論かもしれないが、  音楽には「そのような側面」がたしかに存在していると思う。  上手く説明できないけど、僕はそう思う。  少なくとも、ヨハネス・ブラームスに限って言えば、  この「公式」は見事に当てはまる。  なぜなら、ブラームスの音楽には必ずクララ・シューマンがいるからだ。  クララのいないブラームスなど存在しないし、  クララのことを考えずに作曲したブラームスの音楽など存在しないのだから。  ブラームスとクララとの関係を、「恋」と言い切ってしまうのはちょっと抵抗があるけれども、  あの複雑で特別な関係をそのように呼ぶことは(少なくとも、ブラームスの側から見て)そう不適当な表現ではないであろう。  ブラームスの音楽には、いつもクララがいる。  壮大な交響曲の響きの中にも、洒脱な協奏曲の掛け合いの中にも、室内楽のちょっとした間の中にも、孤独なピアノ曲の中にも。  僕が冒頭の文章を思い出したのは、  最近ずっと彼のヴァイオリン・ソナタを聴いているからです。  中でも僕は、第2番のソナタが好きです。  この最も「ブラームスらしい」ソナタの名曲は、  第1楽章の遠い憧れ、第2楽章の親密な戯れ、第3楽章の別離の悲しみ  という不思議なストーリーが流れています。  この曲にある「なぜ?」は、  すべてクララに向かって発せられているものです。  でもそして同時に、ブラームス本人に対しても。  「なぜ?」  彼らは答えてくれません。  その答えのない問いは、私たちのまえに美しく提示されたままです。  このブラームスの恋の歌、  研修中も繰り返し聴いていました。  僕が今聞いているのは、前掲のズッカーマンです。  ほかの人のヴァイオリンも聴いてみたくなりました。  どなたか、お勧めのCDがあれば、是非教えてください。 

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