055222 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

月とうさぎ

月とうさぎ

フリーページ

お気に入りブログ

si-ba家 si-baさん
徒然なるままに みのむしころころさん
*** TOKU×TOKU LIF… * surely *さん
らぶしあ yuju1030さん
あっぷっぷ そばかすママさん

コメント新着

月とうさぎ@ Re:かぶさんへ 久し振りに更新してみました♪ 20日から…
月とうさぎ@ Re.michan2004さんへ 本当にお久しぶりです♪ いきなりの報告…
かぶ@ おめでとうございます 何気にのぞいてみたら更新されていてびっ…
michan2004@ Re:気がつけば3人目…!?(03/16) お久しぶりです。 びっくりしましたが…
月とうさぎ@ Re.よこ☆さんへ ありがとうございます! 手を抜きなが…
2005年03月16日
XML
カテゴリ:子育て
先週一週間、実家に帰っていました。
のんびり過ごすつもりだったのですが、何やら忙しく、
あっという間に終わってしまいました。

まずは、おっぱいを噛まれて、病院に行ったこと・・・。
噛まれたところが化膿してしまい、激痛で授乳ができなくなり、
病院にかけこみました。乳腺炎にもなりかけていたので、
助産婦さんにおっぱいマッサージをしてもらい、かなりスッキリ。
でも、その後も痛みのため授乳できず、ツライ状態に・・・。

これを機に「卒乳」を目指そう!とフォローアップミルクを購入し、
あげてみたところ、予想通り「べーーーー!」と吐かれました。
でも、授乳の痛みを考えると、断固として飲ませるしかない・・・。

今でも根気よく続けてみるものの、うーん、やっぱり飲んでくれません。
哺乳瓶でもストローでもコップでもムリでした。

それをはねのけて、おっぱいに突進してきます。
しつこくフォローを飲ませようとしたら、顔を真っ赤にして、
ぎゃーっ!と叫んで怒られました・・・。(怖い)

中途半端な断乳はやめましょう・・・なんて、どこかのHPで書いてあったな~。
でも、胸が苦しいです。号泣しながらしがみついてくる彼女を拒否できない。
おっぱいを飲むときの幸せそうな顔を見たら、痛みを我慢してしまう。
でも、あげたりあげなかったり、これでは彼女も混乱してしまうんだろうな・・・。

             * * * 

↑日記をここまで書いて、更新できずに終わっていたのですが、
「断乳・断念」しました。この日記を書いたのち、3日ほど格闘してみましたが、
やはりフォローは飲んでくれないし、おっぱいはガチガチ、さっちんはイライラ、
私も何だか情緒不安定になってきてしまい、もう悪循環!

母子二人、何だか気まずい状況になり、そのイライラの矛先はついに旦那さんへ。
仕事で疲れて帰ってきたパパが、ぐずりまくる娘をなだめる姿が痛々しくて…。
私の姿が見えると「おっぱいくれ~」と突進してくるので、私は隠れて
さっちんの泣き声に耳をふさいだり、家事に没頭するフリをしたり…。

結局、苦しくて、切なくて、辛すぎて…、
もう、こんなことなら断乳なんてしない!と諦めてしまいました。

ダメだよね、本当は私が寂しいのかもしれない。さっちんがおっぱいから離れてしまうのが。

ただでさえ、おっぱいと眠いとき以外は他の人にベッタリなさっちんだから、
「おいで」と言ってもおばあちゃんやパパにくっついて「イヤイヤ」なんて言うさっちんだから、
私からおっぱいを取ったら、もう遠くへ行ってしまうのではないか…なんて思ってしまう。
私が子離れできていないのかもしれないな…。

子育てについて、自分育てについて、うーんと考える今日この頃なのでした。


   ↓そんなさっちんは、ただ今3本目の上の歯をチラつかせ、
    元気に焼きたてロールパンをほおばるのでした…。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年03月16日 23時13分44秒



© Rakuten Group, Inc.