048927 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

月から香りがふってきて・・・

月から香りがふってきて・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

つきよみのみこと

つきよみのみこと

コメント新着

タリア川の石@ 明けましておめでとうございます ツキヨノミコト様、お元気ですか? 去年…
♪ルカ♪@ かなり遅れましたが☆ 14年目 突入おめでとうございます♪ 二…
ルカの街並@ Re:結婚記念日に・・(08/23) はじめまして! 結婚記念日なのですね、…
オパーリンブルー@ Re:結婚記念日に・・(08/23) 14年目おめでとうございます^^ 丁度、我…
夢みるゆめ☆@ Re:えぇっ!!(08/23) タリア川の石さん >じゃあ、じゃあ、ご…

お気に入りブログ

いつでもリゾート! HIMEGUMAさん
ayu’s room あみみ5238さん
あなたの夢を実現す… 成功の女神さん
フェアリーのアトリエ フェアリー2さん
敦賀市でオーラソー… ●しま2911●さん
on the other side o… タリア川の石さん
Moon Angel まじょまじょあゆこさん
はじめのいっぽ 機械犬♪さん
筆文字で魂の一行詩… 寝言堂さん
Angel of star 今… オパーリンブルーさん
2006年11月06日
XML
カテゴリ:アロマ日記

毎週、月曜日はボランティアの日。
チャリを飛ばして、病院へと向かいます。

この病院でのアロマボランティアは、
障がい児の為のコーディネータさんから、
紹介を受けて、ご縁をいただきました。

一日目、
コーディネータさん、看護士長、依頼者の4人で、
打ち合わせ。

アロマのマッサージで病室に来ることの許可をもらいました。

この総合病院では、まだ、アロマでの取り組みがなく、
かなり、慎重な様子でした。しかし、
「脳神経外科においては、必要な分野ではあろうと思ってました。」
とご理解いただくことはできました。

個室ではないこともあり、
香りは、他の入院患者さんに不快にならないように
注意するよう言われました。

とにもかくにも、許可がもらえたことは、
チャンス到来!と、
それだけでも、喜びましょう・・と、
依頼者と話しました。

二日目、
依頼者の希望を伺い、
出来ることを計画して、提示。
毎週月曜日に、会うことにしました。
スイートアーモンドオイルで、
男の子のうでに、パッチテストをして
帰りました。

三日目、
パッチテストでは、48時間反応なし・・
だったので、
ハンドマッサージを始めましたが、
すぐに、皮疹が見え始め、中断。
オイルをふきとり、(洗えないため
オイルなしで、体をさわって、帰宅。
(次第に、皮疹は、消えました
この日から、私が来たのを知らせる為に、
オレンジの香りをティッシュに一滴。
「来たよ~~~」
これぐらいなら、特に注意は受けない模様・・
記憶に働きかけてくれるといいな・・音符

四日目、
ホホバオイルでのパッチテスト。
オイルなしで、マッサージをして、
ついでに、ママのマッサージをさせてもらって帰宅。

実は、この日、何気にいつも香りを身につけてる私。
ローズをつけてたところ、ご注意を受ける。
「香りは使わないことになってましたよね?」
「ごめんなさい。・・私のつけてる香りです・・」
無臭を心がけなきゃです。

これから、長いお付き合いをしていかなきゃだから、
とにかく、いい関係づくりをしていかなきゃ。
反省反省っ。

五日目、今日、
やはり、同じく、48時間反応はなかったけど、
マッサージを始めると、同じようにポツポツ・・

オイルが合わないのか・・
マッサージと組み合わせるとだめなのか・・

次は、いつも愛用している乳液で試してみることに。

今日は、ママのマッサージをしたら、
おかえしに・・って、
私も肩をもんでもらいましたぽっ

回を重ねるごとに、
依頼者のママといろんな話が出来るようになって、
今日は、夫婦のことにも話しが飛んで・・

「宝くじには、たま~~に当たることがあるけど、
 結婚は、当たる事はないっびっくり
って、友人が言うんですよ~~
だって。

これには、大笑いしてしまいました。

こうやって、
ふたりで大笑いして、また来るねスマイル
って、握手して帰る。

今は、それだけでも、
充分だと思う。

男の子のマッサージは試行錯誤だけど・・
きっといい形が出来てくると信じています。

今日は、月がきれいだねぇ~~~星






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月06日 22時57分25秒
コメント(8) | コメントを書く
[アロマ日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.