199641 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

月夜に夢を  

月夜に夢を  

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.08.26
XML
カテゴリ:Business
相続で必要なものを上司から指示され そのまま客先に伝えたのだという。
そのうちのひとつ 原戸籍を 市役所でとろうと思ったら
そんなものはないと言われてしまったと電話がかかってきたらしい。

原戸籍(はらこせき)って上司が言ってたんですけど・・・と後輩に聞かれ 
ん?それは げんこせきって読むんじゃなくて?と思って
ネットで検索してみたら どうやらそれで合っているようだ。
正しくは「改製原戸籍」であり げんこせき でも はらこせき でもどちらでもよいが
げんこせきだと 「現」戸籍のような雰囲気をもってしまって紛らわしいので
はらこせき の方の読み方を使うことが多いらしい。

「はらこ」と略すこともある というのには驚いた。
高校生じゃあるまいし なんでも縮めればいいってもんじゃないだろうに。

それにしても 便利な時代になったわけだから
ちょっとキーをたたけば それが何なのかぐらいは(どう読むかも含め)すぐわかる。
客先に伝える前にまず自分で調べてちゃんと把握してからの方がよいのでは? と
少しお局めいたことを言おうかとも思ったが なんとなくわかったふう。
隣であたしが調べ始め「へー はらことも言うんだー」などと笑っていたら
自分でも検索しだした。
だからきっと次はもうだいじょうぶ。

もう一度先方から電話があり
「改製原戸籍のことだったんですねえ」とかなんとか言われた様子。

おかげで 勉強になりましたとも。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.08.26 19:04:55
[Business] カテゴリの最新記事


PR

Profile

月夜夢.

月夜夢.

Category

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X