252815 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Akky my love

Akky my love

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年03月09日
XML
カテゴリ:あきあきライフ
さて、と。
昨日の30分バス乗車中でのケンカを報告。

昨日、私がバスに乗車した時は、乗客はおばあさん1人だった。
そのおばあさんAが、下車する時に、バスが停車する少し前に立った。
すると運転手が怒った。ものすごくきつい口調で。
マイクで怒鳴られるとちょっと怖い。
そこまで言うことないだろうと、ちょっとカチンときた私。

おばあさんAが下車した停留所でおばあさんBとおじいさんCが乗車。
おばあさんBが高齢者シルバー手帳を運転手に見せると
運転手「そんなの後でいいから、さっさと座ってよ」とまた怒鳴る。
おばあさんBが座る席を迷っていると
運転手「早く座ってよ、こっちは早く発車したいけど、座ってくれなきゃ発車できないよ」また怒鳴る。
おじいさんCがバスの後部の座席に座ると
運転手「前の座席が空いているときは前に座ってよ。早く発車できないじゃないか」とまた怒鳴る。

ここで、私の体は怒りで震え始めた。
花粉症対策でマスクしていた私が、マスクに手をかけた。
そう、運転手にひとこと言ってやろうと思ったのだ。

久しぶりに私の怒りスイッチ・・・・・
でもここでダー介との約束を思い出した。
チビ介が生まれて、母となったら、チビ介が恥をかいたりしないように
自宅から半径1キロ圏内でケンカはしない、と約束したのだ。

その時バスは1キロ圏内を出ようとしてた頃。
ダー介、私、ケンカしちゃっていいですか?

でもねー。チビ介を抱っこしている私は、こらえた。
なんか、ここで私まで怒ったらチビ介が怖い思いするなぁって。

そして私が怒りと戦っている間に、次の事件が。
おじいさんCが下車する時に、席移動をしたのだ。
後部座席から、こともあろうに、運転手の隣の席へ移動。
おそらくおじいさんCは前ドアから下車するものと思って移動したのだろう。
すると、運転手今までで一番キレた!
運転手「停車する前に歩かないでよ。なんで、席を移動するの、危険だろう」。

その怒り声がきつくて、ますます車内の雰囲気が悪くなった。
もう私の我慢も限界、と思ったときに・・・
なんと、おばあさんBが、余計なひとことを。
おばあさんB「ちゃんと座ってればいいんだよ、あんたが動くからいけないんだよ」

すると、するとおじいさんが下車ぎわにおばあさんBを1発ぶって
おじいさんC「よけいなこと、言うなばばー!」

・・・・。絶句。

すると、
おばあさんB「あー、あの人、ぶったよ、ぶったよ。おそろしい」
運転手「あのじじい、頭おかしいよ。」

二人でおじいさんの悪口。マイク使って運転手がグチグチ。
おばあさんBはヒステリックに「世の中こわいよ」などなど。

この話をダー介にしたら、「よく我慢したな、よくお前がぶちきれなかったな」と言った。

だから私はダー介に言った。
「おばあさんが運転手の味方した時点で、あきらめたよ」と。
するとダー介「お前、おばあさんが運転手について、勝ち目がないと思ったのか?
2対1で勝ち目のないケンカはしいないという考えか」と笑った。

違うって(笑)。

あのですね、その車内に、運転手、おばあさんB、私、チビ介しかいない。
そこで、私までキレたら、どんな修羅場になるかわかったもんじゃない。
チビ介がかわいそう。
だって、チビ介は縮こまっていたからね。
我が家は平和家族なのでチビ介は怒鳴り声なんて慣れてないし。
思うに、私が怒りを抑えている雰囲気がチビ介に伝わって
「こういう時はおとなしくしよう」と思ったのかもしれない。

まぁ、とにかく、私は黙っていた。
もし、お年寄りが運転手に怒鳴られっぱなしだったら、私は抗議した。
戦いましたよ、運転手と。
でも、おばあさんが運転手につくわ、おじいさんが暴力にでるわで、
もう私の出る幕はなし。

さて、バスは。
それから乗客が増えた。おばあさんと悪口で盛り上がって満足したか
しばらくは怒鳴らなかった運転手。
ところが、終点近くに、またも別のおばあさんが停車前に立ったら怒鳴った。
運転手「停車前に立たないでよっ」

まただ・・・。運転手、怒り出すとマイクで説教始める。

確かに停車前にお年寄りが立つのは危険だろう。
もしかしたら、以前事故があったのかもしれない。
でも、言い方ってものがあるだろう。

ハンドルを握っている運転手が怒鳴ると、バスという密室内で
圧倒的弱い立場にいる乗客がどんな思いになるのか?

私は終点まで乗ったのだが、最後、運転手に抗議しようかギリギリまで迷った。
でも、やめた。
終点では制服を着た小学生数人がが「ありがとうございまーす」とおりこうに下車していたし、おじいさん、おばあさんも、あんな運転手に対して深深とおじぎして「ありがとうございます」と言って下車していて、その雰囲気を壊す気になれなかった。

このバス会社の運転手は、横暴な人が多い。
私は前にも嫌な思いをした。

ダー介は一時期毎日バスに乗っていたが、そんな思いはしたこと無いと言う。
私がバスに乗る時間はお年寄りや私世代のママさんが多い。

運転手、そういった平日昼間のお客をバカにしてるのか?
と、ダー介と話しているうちにふつふつと怒りがわいた。
ひどい。

あと、ダー介が言うには、やはりお年よりはシルバー手帳でバスに乗っていて、運転手にすごく感謝している人が多いと。

それはわかる。お年寄りが運転手に感謝の気持ちを持つのは悪くないけれど、
運転手が「乗せてやっている」みたいに思うのは筋違いではないか?

あー、また腹がたってきた・・・・。

私があまりに怒りに震え始めた様子を見てダー介が、
「怒鳴り込みは単身でお願いね。チビ介同伴じゃない時に」と言った。

わかってる、わかってるさ!

写真はおもちゃ入れに自分で入って笑顔のチビ介。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年03月09日 18時02分19秒
コメント(27) | コメントを書く
[あきあきライフ] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

Calendar

Comments

太鼓薔薇@ ちょwwwwwwww 今までデリ嬢に金払ってたのがバ力みてぇ…
ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! <small> <a href="http://feti.findeath…
真理1806@ やっぱり巨乳はお嫌いですか? 胸が大きいといいことも悪いこともあるん…
あきあき2005@ Re[1]:チビ介 年長運動会(10/30) Kみーさん >でも、いつも思うんだけど…
あきあき2005@ Re[1]:チビ介 年長運動会(10/30) ジャリンコさん >すごくカッコイイ踊り…

Profile

あきあき2005

あきあき2005

Category

Favorite Blog

COCONUTSママさん
* ほのぼのHOUSE * ほののんママさん
ホホ笑みの天使とマ… ホホちゃんママさん
今日の大仏くん ohta☆mamaさん
Bundleの しあわせ育… Bundleさん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X