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ぶどう樹の芽吹きが、始まろうとしています。 産毛に包まれた芽が、とてもかわいいです。 レストランでの接客サービスを始めて、約2週間が経ちました! 接客の流れを一通り覚えて、実践+実践の日々でございます。 初めの頃は、ホールに出るだけで緊張して、 ましてや、お客様からオーダーをお受けするなんて、 とてもとても緊張~していました!! オーダーをとって、 パントリーエリア(ドリンクやデザートを用意する場所)に戻るたびに、 ほっと肩をなでおろし、ホールに一歩足を踏み入れると緊張し、 という繰り返しです。。。 レストランには色々な種類がありますが、 私がお世話になっているレストランは、 ランチコースとディナーコースをお出しする(フルコースではない) 大人オンリーの少しカジュアルなレストランです。 きちんとしたレストランサービスの基本を踏まえながら、 堅苦しくなく、気軽にお食事を楽しんでいただけるように、 その場面場面で、臨機応変なサービスが求められています。 例えば、 パンのお皿(ランチコースに天然酵母のパンが付いています)は、 メインのお皿の左側に置く、というルールがあるのですが、 お客様が左の壁際に座られている場合や、 お冷やお絞りなどで左側がふさがれている場合は、 お客様を煩わせることなく、 無理せずにあいているスペースに、 速やかにお出しする、という様なことです。 このようなルールとは違った場面に出合った時に、 あわてずに、瞬時に判断をしてスマートにサービスをする。 これも、サービスの基本なのでしょうね。 何事も同じだと思いますが、 色々な場面でのサービスの経験をたくさん積んで、 サービスの引き出しをたくさん持つことが大切だ、と実感中です。 そして、引き出しをたくさん持つことで、 心の余裕が出来て、質の高いサービスに繋がりますね。 まだまだ駆け出しですが、 1つずつ実践していきたいと思います。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2006.04.26 22:26:46
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