「後半」「生ギターコーナー」へ戻る「後半」TULIP2007-2008“run”ツアー 16.「心の旅」(1973年シングル) 生ギターコーナーで着席していた客席は、この曲で再び立ち上がる。 お約束的な曲。これをやらなかったら、物足りなさを感じるんだろうか? 35周年記念ツアー、この曲でブレイク(?)したわけだし、姫野さんに歌ってもらわないと。 双眼鏡で覗くと、姫野さんは、ほほ笑みながら歌っていた。 何年も歌い続けられている「心の旅」だけど、姫野さんも客席も、若かかりし頃に戻っていたと思う。 (あっ、今だって若い!姫野さんも、みなさんも) 17.「ぼくがつくった愛のうた」いとしのEmily(1974年アルバム「ぼくがつくった愛のうた」) またまた姫野さん。こういった、かわいらしい曲を今でも歌えるというのは、姫野さんだからこそなのか。 この曲も、お約束的な曲であるし、姫野さんには歌ってもらわないとというのがあるのかもしれない。 宮城さんのコーラスが生きている。宮城さんは、ステージでは控えめな印象ながら、いい仕事をしっかりとしている。 そうそう、「心の旅」から、ステージの背景が元の白いフラットなものに変わった。 18.「Someday Somewhere」(1979年アルバム「Someday Somewhere」) 姫野さんの2曲で盛り上げて、財津さんのこの曲で、気持ちを落ち着かせて、ということかな。 ステージの頭上からは、おなじみの豆電球の星、星、星。 曲に入るまで、毎回違ったメロディーをピアノで奏でる財津さん。 この曲のコーラスで、またまた感動させられる。前回のツアーでも、同じこと書いたかも。 財津さんの声もよく出ている・・・これも一緒かも。 真剣な面持ちの安部さんもかっこよかった。 財津さんMC ここでは、「心の旅」で世間に認知され、その後、ライブには、たくさんのお客さんが入るのに レコードは思うように売れなかった話や、次にやる曲で、再ブレイクし、今日があるという話がされた。 それと、伝説の雨の鈴蘭や、雪で楽器車が間に合わず、ギター1本でつないだ、山形のライブの話。 そうしたライブの中で、ステージと客席が音楽を通して、ひとつになれたことに喜びを感じているということ、 レコードの売れ行きなど関係なく、今もライブに足を運んでくれることに感謝し、幸せだとも。 ピアノに向かいながら、まっすぐと客席に目をやる財津さん、スポットライトをあびながら、時には、うるっとしていた。 そして、また、いつかTULIPとして、集まりたいという言葉も聞くことが出来た。 最終公演では、それがしっかり約束された。 ツアーは無理かもしれないけれど、野外とか、アリーナとか。一点豪華主義なライブがいつの日か実現することでしょう。 「やっぱり、ツアーにします!」ってことになったら、それも大歓迎。 19.「虹とスニーカーの頃」(1980年シングル) 「Someday Somewhere」、財津さんのMCは、さすがに着席していて、この曲で立つのかと思ったら、 ほとんどの会場で座ったまま。周りに合わせる感じだった。 この曲のドラム、ダイナミックで好きなんだけど、上田さん、慣れているとはいえ、しんどいだろうと思う。 ドラムで手足を動かし、コーラスも。上田さん自身がリードヴォーカルとして、歌う曲のあるし。 友人は、「上田さんは絶対にボケたりしないね」と、いっていた。 同時にいくつものことをこなしているから、脳が活性化されているだろうって。それに、日頃から体を鍛えているから。 20.「青春の影」(1974年アルバム「TAKE OFF」) 照明が落ちて、真っ暗になった中、この曲もピアノで短いメロディーを奏でて、曲へと入る。 そして、おなじみのメロディー。スポットライトに照らされた財津さんが歌い始めると、拍手が。 この曲を聴くと、ライブも、もうすぐ終わっちゃうんだな~と感慨深くなった。 最後、安部さんのギターで気持ちが揺さぶられ、胸にジーンと響くものが。 21.「Shooting star」(1981年アルバム「THE LOVE MAP SHOP」) これも、おなじみ。小さな星の数々がステージという宇宙に広がり、壮大な世界をイメージさせてくれる。 青や赤の照明が効果的にステージ、背景を照らし、気持ちの高ぶりを隠さずにはいられなくなる。 腕を頭の上にあげての手拍子、時には飛び跳ねる人も。 メンバー全員、力を出し切るようかのようなステージ。本編、最後の曲だけに盛り上がる盛り上がる。 曲が終了し、惜しみない拍手と歓声に手を振り、応えるメンバー。 やり遂げたという爽快感と、まだまだだよという何かを期待させる笑顔でステージをあとにする5人。 そう、お楽しみは、まだまだ続くのですよ。 「アンコール」TULIP2007-2008“run”ツアーへ ジャンル別一覧
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