573153 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

頑張れ東北!みちのくの光は消えず~2003.1.1

頑張れ東北!みちのくの光は消えず~2003.1.1

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

歴史

(126)

将棋

(188)

野球

(253)

雑学

(159)

暦学

(29)

古典

(39)

漢文

(10)

地元

(70)

観光

(144)

記憶

(28)

自分

(192)

政治

(36)

雑感

(146)

運動

(97)

芸術

(146)

食事

(57)

健康

(37)

専門

(74)

読書

(43)

Free Space

ようこそ青森県立郷土館へ…総合博物館
青森将棋界…若い人材が育っています
青森将棋界(新HP)…移転後はここへ
頑張れ!青北野球部…部長でした
新・詰王の部屋…自作詰将棋を集約
日本将棋連盟…将棋の総本山です
オーストリア散策…友人H野氏のHPです

Freepage List

◆入選作品集…ブログ中の「素材」とは別物


入選作001 将棋天国 昭和55年 あき(第15号)


入選作002 近代将棋 昭和63年12月号


入選作003 将棋世界 平成4年3月号付録


入選作004 将棋世界 平成7年3月号


入選作005 将棋世界 平成12年4月号


入選作006 将棋世界 平成13年2月号


入選作007 将棋世界 平成13年6月号


入選作008 将棋世界 平成13年7月号


入選作009 将棋世界 平成13年9月号


入選作010 将棋世界 平成14年5月号


入選作011 詰将棋パラダイス 平成15年2月号


入選作012 詰将棋パラダイス 平成15年7月号


入選作013 詰将棋パラダイス 平成15年8月号


入選作014 詰将棋パラダイス 平成15年9月号


入選作015 詰将棋パラダイス 平成16年4月号


入選作016 詰将棋パラダイス 令和2年9月号


入選作017 将棋世界 令和4年9月号


入選作018 詰将棋パラダイス 令和4年11月号


入選作019 詰将棋パラダイス 令和5年8月号


入選作020 詰将棋パラダイス 令和5年11月号


入選作021 詰将棋パラダイス 令和6年1月号


◆素材集…平成15/2003年分


素材001 平成15年1月11日


素材002 平成15年1月12日


素材003 平成15年1月26日


素材004 平成15年1月28日


素材005 平成15年2月11日


素材006 平成15年2月17日


素材007 平成15年3月25日


素材008 平成15年4月22日


◆おもしろい話…ウソかホントか


おもしろい話①


おもしろい話②


おもしろい話③


おもしろい話④


おもしろい話⑤


おもしろい話⑥


おもしろい話⑦


おもしろい話⑧


おもしろい話⑨


H15新春大会奮闘記…有段者戦で優勝しました


◆『弘前藩』~現代書館「シリーズ藩物語」(広告)


デーリー東北(書評/三浦忠司氏)


陸奥新報(書評/市毛幹幸氏)


東奥日報(書評/瀧本壽史氏)


◆『八戸藩』~現代書館「シリーズ藩物語」(広告)


デーリー東北(書評/三浦忠司氏)


東奥日報(書評/市毛幹幸氏)


『八戸藩』ポスター


◆妄言集…トンデモ発言の数々


001「一発だけなら誤射かもしれない」


002「破片がどこに飛んでくるかも」


003「自衛隊が宮古島に来たら」


004「人を殺すための予算ではなくて」


005「こんなんで起こすな」


006「お前は人間じゃない」


007「それはAIだからです」


008「座右の銘が「面従腹背」なんですよ」


009「内閣が倒れる」


010「陛下が開会式で」


011「自民党の長期政権が」


012「処分するぞ」


◆これは買い得…蔵書を断捨離。格安販売です


長谷川成一編『北奥地域史の新地平』…込み4000円


本田伸『弘前藩』シリーズ藩物語…込み1300円


本田伸『八戸藩』シリーズ藩物語…込み1300円


Comments

O内です@ その後 先生からお返事いただく前に変化がありま…
O内です@ お久しぶりです お元気にしてますでしょうか?あの当時は…
キュべレイ@ Re:素材076(01/02) 実戦だったら とっくに諦めた あけまして…
キュべレイ@ Re:素材067(09/24) お久しぶり キュべレイでございます お元…
詰王@ Re:Freepage Listの「今月詰棋11」(09/30) EOGさん >Freepage Listの「今月詰棋11…
2018年08月02日
XML
カテゴリ:観光



 記念館を出たところで昼になった。折角なので、周回のタウンバス(100円先払い)で石段街の中腹まで行き、昼食の場所を探した。途中で「黒船屋」の暖簾を下げた店があったので、思わずパチリ。伊香保の名物に「水沢うどん」というのがあるらしいが、こだわる性質でもないので、その辺のラーメンで済ませた。
 伊香保の温泉街が形成されたのは、戦国時代のこと。長篠の戦で負傷した武田兵の療養場として、真田昌幸が整備したという。明治以降は竹久夢二、夏目漱石、萩原朔太郎、野口雨情など多くの文人が訪れた。老舗の「千明仁泉亭」は、明治の文豪徳富蘆花の常宿で、小説『不如帰』の冒頭にも登場する。名物の茶色の温泉饅頭(湯の花まんじゅう)は伊香保温泉が発祥とされ、明治44年(1910)から売り出された。戦後は歓楽街として栄え、今でも芸妓組合がある。365段の石段があり、温泉街のシンボルとなっている。石段の両側には温泉旅館、土産物屋、遊戯場、飲食店などが軒を連ね、石段の上に伊香保神社がある。石段の下には黄金の湯の源泉が流れ、小間口と呼ばれる引湯口で各旅館に分湯されている。
 ところどころの店を覗いている内に雨が上がり、遠くに青空が見えてきた。「これなら榛名湖に行けたなぁ」と思ったが、山の天気は変わりやすいし、台風の雨雲は依然として関東一円に広がっている。伊香保神社は見えていたが、ちょっと疲れていたので登る気力がなく、坂を下ってバス停に出ることにした。
 夕方近くにまた雨風が出てきて、「避難所に入る方は着替えを持参してください」とかなんとかの町内放送が流れた。ホテルは流石に大丈夫だろうが、先日の広島豪雨のこともあり、なかなか気が休まらない。早めに風呂に入り、食事を済ませ、テレビを見たり漫画を読んだりして無聊を慰める。11時ごろに寝床に入ったが、夜中の3時にハッと目が覚めた。雨は強くなっていたが、風は思ったほどでもなく、少し安心して再び眠りに就いた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019年08月02日 07時18分51秒
コメント(0) | コメントを書く
[観光] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.