572042 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

頑張れ東北!みちのくの光は消えず~2003.1.1

頑張れ東北!みちのくの光は消えず~2003.1.1

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

歴史

(126)

将棋

(187)

野球

(253)

雑学

(159)

暦学

(29)

古典

(39)

漢文

(9)

地元

(70)

観光

(144)

記憶

(28)

自分

(192)

政治

(36)

雑感

(146)

運動

(97)

芸術

(146)

食事

(57)

健康

(37)

専門

(74)

読書

(43)

Free Space

ようこそ青森県立郷土館へ…総合博物館
青森将棋界…若い人材が育っています
青森将棋界(新HP)…移転後はここへ
頑張れ!青北野球部…部長でした
新・詰王の部屋…自作詰将棋を集約
日本将棋連盟…将棋の総本山です
オーストリア散策…友人H野氏のHPです

Freepage List

◆入選作品集…ブログ中の「素材」とは別物


入選作001 将棋天国 昭和55年 あき(第15号)


入選作002 近代将棋 昭和63年12月号


入選作003 将棋世界 平成4年3月号付録


入選作004 将棋世界 平成7年3月号


入選作005 将棋世界 平成12年4月号


入選作006 将棋世界 平成13年2月号


入選作007 将棋世界 平成13年6月号


入選作008 将棋世界 平成13年7月号


入選作009 将棋世界 平成13年9月号


入選作010 将棋世界 平成14年5月号


入選作011 詰将棋パラダイス 平成15年2月号


入選作012 詰将棋パラダイス 平成15年7月号


入選作013 詰将棋パラダイス 平成15年8月号


入選作014 詰将棋パラダイス 平成15年9月号


入選作015 詰将棋パラダイス 平成16年4月号


入選作016 詰将棋パラダイス 令和2年9月号


入選作017 将棋世界 令和4年9月号


入選作018 詰将棋パラダイス 令和4年11月号


入選作019 詰将棋パラダイス 令和5年8月号


入選作020 詰将棋パラダイス 令和5年11月号


◆素材集…平成15/2003年分


素材001 平成15年1月11日


素材002 平成15年1月12日


素材003 平成15年1月26日


素材004 平成15年1月28日


素材005 平成15年2月11日


素材006 平成15年2月17日


素材007 平成15年3月25日


素材008 平成15年4月22日


◆おもしろい話…ウソかホントか


おもしろい話①


おもしろい話②


おもしろい話③


おもしろい話④


おもしろい話⑤


おもしろい話⑥


おもしろい話⑦


おもしろい話⑧


おもしろい話⑨


H15新春大会奮闘記…有段者戦で優勝しました


◆『弘前藩』~現代書館「シリーズ藩物語」(広告)


デーリー東北(書評/三浦忠司氏)


陸奥新報(書評/市毛幹幸氏)


東奥日報(書評/瀧本壽史氏)


◆『八戸藩』~現代書館「シリーズ藩物語」(広告)


デーリー東北(書評/三浦忠司氏)


東奥日報(書評/市毛幹幸氏)


『八戸藩』ポスター


◆妄言集…トンデモ発言の数々


001「一発だけなら誤射かもしれない」


002「破片がどこに飛んでくるかも」


003「自衛隊が宮古島に来たら」


004「人を殺すための予算ではなくて」


005「こんなんで起こすな」


006「お前は人間じゃない」


007「それはAIだからです」


008「座右の銘が「面従腹背」なんですよ」


009「内閣が倒れる」


010「陛下が開会式で」


011「自民党の長期政権が」


012「処分するぞ」


◆これは買い得…蔵書を断捨離。格安販売です


長谷川成一編『北奥地域史の新地平』…込み4000円


本田伸『弘前藩』シリーズ藩物語…込み1300円


本田伸『八戸藩』シリーズ藩物語…込み1300円


Comments

O内です@ その後 先生からお返事いただく前に変化がありま…
O内です@ お久しぶりです お元気にしてますでしょうか?あの当時は…
キュべレイ@ Re:素材076(01/02) 実戦だったら とっくに諦めた あけまして…
キュべレイ@ Re:素材067(09/24) お久しぶり キュべレイでございます お元…
詰王@ Re:Freepage Listの「今月詰棋11」(09/30) EOGさん >Freepage Listの「今月詰棋11…
2019年04月01日
XML
カテゴリ:古典



 「嘉辰令月」というコトバがある。「嘉辰」は「めでたい日」、「令月」は「めでたい月」で、合わせて「めでたい月日」だが、要は「縁起が良い日々」「縁起が良い歳月」ということである。新元号に決まった「令和」に期待されるのは正しく、「めでたく、平和に」という願いの実現である。
 菅義偉官房長官は「万葉集」が出典だと言っていたが、それはすなわち、同書巻五の「梅花の歌」の序文に拠る。
 初春の令月にして、気淑(よ)く風和らぎ、梅は鏡前の粉を披(ひら)き、蘭は珮後(はいご)の香を薫らす
 「梅花の歌」は、大伴旅人(おおとものたびと)が催した梅花の宴の際に詠まれた32首を集めたもの。大伴旅人は「和何則能尓 宇米能波奈知流 比佐可多能 阿米欲里由吉能 那何列久流加母」と詠んだ。漢字の音を借りた万葉仮名で記されているので、現代的には「わが苑に 梅の花散る 久方の 天より雪の 流れくるかも」と読み、「屋敷の庭に梅の花が散る。遙かに遠い天の高みから雪が流れて来るようだ」と解することになる。梅の花びらが散る様を九州の雪の軽やかさになぞらえたものだが、暗に「都の雪とは降り方が違う」と言いたいのだろう。
 大伴旅人は藤原氏と長屋王の抗争に巻き込まれ、神亀5年(728)頃に太宰府へ左遷された。宴には山上憶良(やまのうえのおくら)も参加していて、「春されば まず咲くやどの 梅の花 独り見つつや 春日暮らさむ」と詠んでいる。二人して望郷の念に駆られていたのだろうか。ちなみに、九州国立博物館の入口に、旅人の歌碑が立てられている。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019年08月01日 22時16分11秒
コメント(0) | コメントを書く
[古典] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.