現在、eo光にて
固定電話・インターネット・TVを契約してますが、
地元ケーブルTVに切り替えると、月々約1000円安くなる
ネットも現在は100Mコースだが、切り替えると1Gにもなる。
但し、固定電話の電話番号が新しく取り直しになる
切り替え工事の日
午前中に荷物を見えないところへほり込む。
日頃から綺麗にしていないバツ。
13:00に業者が家に入り、ケーブルを家の中を通す作業を開始
まずは、2階の外の壁に電線から機会に繋がっている機械が付いており、
その場所からケーブルを家の中に通すようだ。
家の壁の中にはケーブルを通す為のジャバラのパイプが壁の中にあるみたいで、
そこに線を流し込んでいくと、家の中の壁から出てくる仕組みになっているみたい。
作業を進めていくと、どこかで詰まってケーブルを通せない
なので、家の中の本来出てくる予定の穴から逆に、2階の壁の穴に通してみる。
で、途中で進まない様だ。
業者いわく、カーブになっているところが、劣化してパイプが破損し、
破損したところから、パイプの外へケーブルが出ているとのこと。
勢いよく流し込んでいたから、突き破ったんじゃないかと思うが、壁の中なので確認ができない。
本来の流れでケーブルを通せないので、提案として
2階の壁の機械から、ケーブルを屋根・とゆを這わして、エアコンの穴から家の中に通して、
家の中をモデムを置きたいところまでケーブルを這わすとのこと。
ケーブルが黒色なので、白いとゆなので目立つのと、結束バンドで留めるので見た目は良い感じはしない。
その日16:30までにエアコンの穴からケーブルを通せなかったので、
後日の作業日を押えて、業者は帰宅
嫁と相談し、そもそも嫁は電話番号が変わるのを反対。
契約をやめるように言われた。
電話番号は、嫁の親とか、学校・塾などで掛かってくるくらいで、
番号が変わっても問題ないと思うが、毎月1000円安くならなくてもよいらしい。
普段、電気の消し忘れなど節電や無駄遣いを指摘してくるのに、
Amazonプライムも僕が入会しているのに、自分がAmazonで購入したいから
嫁も入会したりしている。
言っていることとやってることが矛盾している気がする。
自分もケーブルが外を這うのは嫌な感じがしたので、やめようと思っていたので、
工事業者に連絡し、今ケーブルを家の外に準備しているのを回収に来てくれる。
クレーン車なので、申し訳ない。
ケーブルTVにも契約解除の電話し、担当者が本日休みだったのか、工事内容は把握しておらず、
明日、連絡すると言い電話を切る。
多分、引き留める電話をかけてくるのだろう。
今回の件で調べて勉強したのは、
①eo光は独自回線を使用しており、固定電話の番号を引き継げない
②eo光は独自回線を使用しており、ケーブルの使いまわしができないので、
ケーブルを新たに工事しないといけない。
③家の壁の中には、ジャバラ状のパイプがケーブルを通す為に付けられている。
固定費の節約は大事だと思うが、めんどくさがりの嫁にはお金を出してでも
現状を変えたくないようだ。