2058309 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

turbo717's Activity 

ザマッカートニーローズ

ザ マッカートニー ローズ 2005.6.1


The McCartney Rose

本日は、相模原北公園のばら園を紹介します。

この相模原北公園は、相模原市北部に位置し、職業能力開発総合大学校の南、JR橋本から南西1.7kmといった距離にあり、長軸650m、短軸250mの公園です。(相模川)河岸段丘の斜面を利用して作られており、森の中に散策路があります。その南斜面のもっとも日当たりのよい場所に、ばら園があります。遠くには丹沢山系が広がります。
公園内には、H12年につくられた「あじさい園」があり、世界中から170種ものあじさいを集めていまして、これらは、現在、開花を待っている状況です。いつか報告したいと思っています。
その「あじさい園」の丘を一つ越えると園が広がります。今一番活況を呈している場所です。段々の水路がばら園の中を横切ります。手入れの行き届いた沢山の薔薇が植えられ、香りを嗅いだりしながら散策しています。
連日大勢のカメラマンがやってきます。5月下旬がその盛りでした。



絵は大輪のバラ、ピンクの鮮やかな大きな花弁をもつザ マッカートニー ローズです。

フランス・メイアン社が1991年、作出しました。
元ビートルズのポール・マッカートニーの名前が付けられていますので、買い求める人も多く、人気のあるバラです。
色は、鮮やかなピンクで、ショッキングピンクに近いようです。
アンジェ・ローゼ(花フェスタ2005岐阜で見られる今年の新種)を描く時に買い求めたピンク色を使いました。
1枚1枚が相当大きく、最外周の花弁がとくに大きく、豊かなカーブを描いて外に張り出します。
両手のひらを広げた大きさになっています。





事典:
ザマッカートニーローズ:The McCartney Rose
系統:HT(Hybrid Tea) 1991年 フランス メイアン社(Meilland )
1998年イタリア.モンザ国際コンクール他三つの金賞

強健 強香
樹高90~180cm
剣弁高芯咲 20~30枚 横張り性


明日も、バラで、「栄光」について。


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.