2985839 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

turbo717's Activity 

turbo717's Activity 

栄光

バラ_栄光 2005.6.2


Eikoh Rose

本日は、昨日に続き相模原北公園のばら園に咲く「栄光」に紹介です。
同じ栄光でもほのかに赤いものから、黄色まで、色んな種類があるようにみえますが、花期によって、花弁に赤味が勝ってくるようです。見事な黄色のバラがありましたので、立ち止まらずを得ませんでした。



絵は栄光で、見事な存在感で、立派に自分を主張しているように見えました。形も、香りもよいものでした。



バラの香りなどをインターネットで、配信する というNewsが本日のNHK News10(2005.6.2PM10:30)で報道されていました。グレープフルーツ、ペパーミントなどの香りを、再現できるというものです。バーチャルマシンにより、6種の香りをコンピュータ制御でブレンドし、球形をした機械から香りが発生していました。(NTTコミュニケーションズ(?)研究所)将来インターネットでの、バラの販売や、Coffeeなどの販売なども、香りで選ぶという時代の到来を予言するものです。


事典:
栄光(Eikoh
)

四季咲き HT/剣弁高芯咲き/(日)京成バラ園芸 年度:1978年
花は剣弁高芯咲きで、花色は黄色。開花にしたがって花弁の先から紅色がのってきます。
つぼみは先のとがった卵形で、花径は13~15cm。花弁数は30~35枚で花数は多いです。 
樹形は直立性で、まとまりのよい株立ちです。茎は明緑色で、基部が広く短く、下向きのトゲが少しあります。
芽出しは青銅色で、成葉は明緑色から緑色の半光沢葉、小花柄にわずかに毛があります。


日本名のバラ、あれこれ  
淡 雪、加 茂、光 彩、さざなみ、聖 火、星 光、早 春、錦 絵、、春の舞、姫、夕 霧、宴、絵日傘、黒真珠、熱情、芳醇、魅惑.、夕霧、乾杯、初恋 、夢想 などなど。
実に沢山ありますネ。




© Rakuten Group, Inc.