2983891 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

turbo717's Activity 

turbo717's Activity 

柿ー紅葉

柿_そして馬籠_story(307) 2005.10.21

熟した柿は11月の題材だったのですが・・。
すでに落葉した柿の木。
--秋の市街地。

kakinoki
中津川市 手賀野地区 の柿の木(民家)


magome_kakinoki
中津川市 馬籠 (上と同じ柿の木を合成しています)



上の絵は、10/21の中津川市街(手賀野地区)の柿(北 0° pm0:35))

下の絵は、馬籠(北北東 22.5° pm2:35))

今日も快晴の秋晴れ。

ただ、明日は、今日ウラジオストックで朝の気温氷点下6度をもたらした寒気団がやってくる気配です。日本海沿岸は、荒れそうです。高い山では雪化粧の予報も。
最近は日中が20度以上の暑い日があっても、朝夕はめっきいり冷えてきていますので、山沿いの紅葉が楽しみです。いい色と出会えればHappyです。


 さて、紅葉がないかナと、目をきょろきょろして歩いていると、なんと、ほとんどの柿の木は、すでに、すべての葉をおとし、熟した柿が部分的にぶら下がっているのみです。

 柿の葉の紅葉も美しいものですが、見逃してしまったようです。
普段は11月に紅葉なのに。
不思議です。今年は。


 ただ、柿の木は下のほうに、緑の葉がわずかに残っており、暑い夏の残照を記憶しているようです。
 木の上部は、うっそうと茂った細かい枝が天に絡んでいました。
ぎっしりと枝を張った様子は、頼もしくもありました。
柿の赤い実が、点々と、網の目にひかかったように、散らばり、
面白く映りました。

 下の絵は、馬籠の坂道を描いたものです。スケッチは白黒ですので、
そのあたりにあるであろう柿の木を通して見た景色を想定しました。
柿は同じ絵を使っています。


ではこれから、高い山に向かいます。


© Rakuten Group, Inc.