2061697 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

turbo717's Activity 

ローソク温泉

効能抜群_日本一!
ローソク温泉_世界第3位のラジウム含有量_story(369) 2005.12.24

Merry Christmas

本日の話題はクリスマスの贈り物です。

といっても温泉のおはなし。
岐阜県中津川市福岡町高山字若山湯之島温泉。
ラジウム含有量556マッヘ(2020x10x-10キューリー)が、ドイツ・ヒンデルブルグ泉ビスマルク泉、イタリア・ルリシアアデール泉と並ぶ日本一の温泉。昭和50年代までは、ローソクの明かりだけで入ったという温泉です。湯治専門の温泉ですが、引きも切らず全国からお客が訪れています。

今回は特別3連チャンのスケッチ画(絵がまずくてスミマセン)(2005.12.24)


rosoku_entrance
湯之島_ローソク温泉_玄関 ・・玄関がローソクの形になっているのをはじめて発見しました。

rosoku_honkan
湯之島_ローソク温泉_本館 上の絵の玄関を入って、受付。坂を下がると本館。中央の建物が温泉。入り口は2箇所。向かって左が女湯、右が男湯
入浴時間は10分以内で! 休憩する庵がたくさんあります。1時間に1回が目安。1日2,3回まで。

rosoku_onsen
湯之島_ローソク温泉_男湯 手前が2号泉、向こうが1号泉。
石鹸はつかえません。湯治専用温泉です。


絵は、湯の島ローソク温泉玄関、温泉本館、温泉
山奥という感じがありますが、木曽川の恵那峡から北へ3,4km入った所にあり、交通は便利です。

宿泊施設も完備し、湯治用につかわれます。離れにも、いくつか棟があります。飲用にコップ1個が渡されます。
庭では名古屋コーチン5匹を飼っていました。まるまると肥え、綺麗な黄金色をしていました。湯治客用の生卵が供されます。

温泉は四角い風呂が2号泉(130cmx170cmx100cmでマイルドです。こちらにまず5~10分。奥の丸い風呂が1号泉(130cmx(150~170)cmx100cmで、ストロングです。こちらも5~10分。
これで十分です。3回以上は入らないで と書かれていますが、遠方からのお客は、1時間に1回で、計3回入るようです。
回転率は高いようで、待ち行列になることはないようです。


事典:
ローソク温泉_看板から
上の絵の玄関脇に解説した説明書きがありました。下記は要約です。

開業は昭和20年。

1号泉発見は武田信玄時代・・地元苗木武将源斉との合戦で敗れた落武者が此の泉にて傷を癒した、又は古文書によれば
苗木藩に地元年寄衆により湯之島で湯屋を開きたき申し出ありの記録が残されています。
大正3年に田原、石津両薬学博士による分析、次いで名古屋大学病理学教授林直助博士が此の地に入り、ラジウム研究開発が長年に亘って行われた。
(現在この温泉は林家が守っています。)

同時に岡山大学杉原健教授、名古屋大学 下北広蔵教授らによって研究発表。多くの学者が研究発表を行った
現在まで多くの疾病に湯治効力をもつ
泉質を全く損なわず浴用に供しており温泉周囲一帯8万坪の山間地(当温泉所有地)の自然環境保全に力を入れており
当地は海抜450m土地高燥気候温和という自然環境に恵まれ1年中保養湯治が可能です。


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.