3766501 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

プチプラ商品紹介とたまに趣味

プチプラ商品紹介とたまに趣味

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カレンダー

2017年04月28日
XML
なんで、シングルベストが売れるのか、わかんない。
わたしは、たぶん、96年くらいから2000年くらいまでは、
一般的な人より、いろいろ聴いていた。
たぶん、音楽を流行りものとして、聞き流していない。
ラジオかなんかで、気になった曲があったら、その人(達)の次の数曲くらいは聴く。
1、2曲しか知らない人、とかほぼいない。
ホントの一発屋は知らないけど。

だから、その頃の曲聴いて「懐かしい」とかはあんまりならない。
(最近、唯一「懐かしい」って思ったのは、トライセラトプスの「ラズベリー」
 流行ってた頃しか聴いてなかった。不覚。)
全く好みじゃなきゃあとで聴きたいとか思わないし、
好みだったらその後の曲も聴いてるし。

そして思ったこと、
そのミュージシャンらしさは、シングル曲じゃない。

ここ15年くらいは、もう、好きな系統のしか聴いてないけど・・・。
そしてレンタル屋さんが地元になくなったから、
この5年くらいは、西川さん関係しか聴いてないけど・・・。

友達で、本命以外はシングルベスト(知ってる曲しか入ってないアルバム)を好んで聴く
という子がいるのだけど、わたし、その楽しさがわかんない。
知ってる曲聴くと、脳が休まる感じするけどね。

でもさ、初めて聴く好みど真ん中の曲って、よくない?!
ラジオから聞こえてくるとか、ジャケ買いしたアルバムの中の曲とか。
そっから過去のとか聴くの、楽しくない?
新曲聴くの楽しみじゃない?
・・・私が古いのか?;

あ、ラジオで思い出した、
2週間前の、オールナイトニッポン聴いて、
BGMとか、エンディング曲は「懐かしい」って思ったわ。
ソレでしか聴いてない、10年位聴いてない曲。タイトルすら知らない。
当時の思い出とだけ、リンクしてる曲。
こういうことなのかな?ベストアルバム聴いて「懐かしい」って。
音楽にそんなに思い入れがない人は。



雑談ついでに、前にも書いたけど、私の音楽遍歴?書いとこ。


父が吉田拓郎が好きだから、物心つく前から、聴いてた。
流行ってたから、光GENJIはそれなりに通ってる。
そのまま、SMAP、キンキと、ジャニーズをなんとなく。
当時は音楽番組も多かったから、見てて、
そこで、シャ乱Qに衝撃を受ける。自分はこういうのが好きだな、と。
たしかシャ乱Q目当てで、Jpop系のFMラジオを聴き始める。
今思えばなんでソコいかなかったんだ、と思う実力派をたくさん聴いていた。
そんな中、急に出てきたT.M.Revolutionという人に強い衝撃を受ける。
ジャニーズばりの可愛いルックスなのに、
顔が崩れるほど本気で歌う、関西弁のちょっと派手目のお兄さん。
毎週のように見ている音楽番組に出ていた。
すごく流行っていた。流行っていたから聴いていた。
そして、単純に、西川さんの見た目が好みだった。
中学から高校生のとき、ブームは過ぎた感あったけど、
わたしはずっと「TMRが好きキャラ」だった。
高校卒業間近、違う高校の、友達の友達が、チケット余った、とかで、
ライブに誘ってくれた。
同じ時期に、別の友達(別の違う高校)にも、ゆずのライブに誘われた。
当時、その友達からゆずのCDは全て借りて聴いていた。
わたし、私立大一本だったから、まだ私だけ進路決まってなかったけど、
せっかくだから、両方行くことにした。
日付的に先だったから、ゆずが初ライブ(メジャーな人で)。
そして運命?のT.M.R.ライブ初参戦。ドハマリしたよね。この人しかいないと。
その後、途中そんなでもない時期もありつつ、
ご存知のように、どっぷりハマって現在に至ります。
・・・だいぶ端折った。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年04月28日 02時30分56秒
コメント(0) | コメントを書く
[その他のエンタメ関係] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X