4814972 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

北国の遊び方 ~北海道の釣りブログ~

北国の遊び方 ~北海道の釣りブログ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

氷河Ω

氷河Ω

Free Space

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

カテゴリ未分類

(0)

楽天情報

(46)

釣り道具

(140)

小ネタ

(171)

トラウト

(254)

車中泊・車

(35)

ゴムボート

(25)

ブリ

(18)

マグロ

(81)

イカ

(13)

ロック

(20)

小物釣り

(39)

料理

(19)

(2)

Calendar

Recent Posts

Rakuten Card

2019.04.26
XML
カテゴリ:小ネタ
​​​​10連休。どこ行きますか?日に日に熱くなる北海道の釣り。何を釣るか迷いますね。

​サクラマスは全道岸寄り。ゴールデンウィークはどこで何を釣る?​


1月2月3月に道南~島牧付近に始まり、今や道北や道東で釣果の情報が入り始めたサクラマス釣り。魚影の濃い、薄いはありますが太平洋もスタートしているとか・・・・・。

サクラマスだけではなく、カレイもぼちぼち、ニシンもぼちぼち、ロックフィッシュもぼちぼち、もちろんヤリイカもスタート中。ホッケは爆ってる最中。
川釣りは増水しているけど場所を選べばトラウトも可能かと。

10連休無い人も沢山いると思いますが、普段できない釣りもしたいですよね。

ただ、どうしてもサクラマスを確実に狙いたいなら小樽~積丹~岩内~寿都~島牧~瀬棚~熊石~上ノ国~松前~知内付近の海岸でしょうか。

今年はサイズが出ない。そんな年ですけど、最近確実に60アップ釣れてますよね。

私の場合ダービーに参加中ですので、数よりとにかくサイズが欲しいところです。

​ゴールデンウィークで狙いたい魚種はコレ!​

​やっぱりサクラマスとヤリイカ、ホッケかと思います。

でもこの中でどれが今年一番かと選ぶなら





​ホッケでしょ!!!​


って、言うのも、今年のホッケ、ちょっと小ぶりなんですけど脂の乗りが最高!!数も釣れて楽しいし、食べても美味しい!!

これはね、冷凍庫にキープしといて良いでしょう!

ホッケなんで、適当にその辺の磯に入ったらどこにでもいますしね。


なので、ゴールデンウィークにホッケ釣りは今年のトレンドかも(笑)
※私の個人的な感想です^^;

サクラマス釣り、ヤリイカ釣りも良いですが、サビキ仕掛けもって、の~~~んびり温かい日中に釣れる釣りも楽しいと思いますよ♪

ちなみに、山菜とりに行かれる方。


遭難、滑落に気を付けて下さいね。

私はこの時期、ラジアルソールのウェダー
↓↓↓


を使ってます。
これ、一度使うとフェルトのウェダー履く気が失せますね・・・・。
家に帰ってから洗って干して乾くまでの時間が激早。
そして、急な法面を降りる時のグリップ力。

最高です。

一着はあると色々と重宝します。最近支笏湖でも使ってます。


そして、

数百円で買える
↓↓↓


軽アイゼンを持って歩いています。

これも超便利でコンパクトですし、行者ニンニク探しにガケにいる時のグリップ力は最高です。
安いので一つあると安全ですし、無理に法面で踏ん張らなくてよいので楽です。
汚れたら帰り際に川でジャバジャバ泥を落として終わりです。


さて、みなさま、楽しいゴールデンウィークをお過ごし下さいませ!!

最新のサクラマス・ヤリイカ・ホッケ情報はこちらからどうぞ!!
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ  





​​
PVアクセスランキング にほんブログ村

​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.04.26 12:08:50



© Rakuten Group, Inc.