4795761 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

北国の遊び方 ~北海道の釣りブログ~

北国の遊び方 ~北海道の釣りブログ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

氷河Ω

氷河Ω

Free Space

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

カテゴリ未分類

(0)

楽天情報

(46)

釣り道具

(140)

小ネタ

(171)

トラウト

(252)

車中泊・車

(35)

ゴムボート

(25)

ブリ

(18)

マグロ

(81)

イカ

(13)

ロック

(20)

小物釣り

(39)

料理

(19)

(2)

Calendar

Recent Posts

Rakuten Card

2019.07.04
XML
カテゴリ:トラウト
​​​前回驚きのイトウと出会った尻別川。今回はどんな出会いが待っているのでしょうか。

サクラマスが困ってる。​

​前回も新規開拓でしたが、今回も今まで実績のあるポイントは置いといて、新規開拓の旅です。
グーグルマップを頼りに入れそうなポイントを探します。



しかし、行けそう!!

と、思った場所も崖だったり、自分の身長より遥に背の高いイタドリの密林だったり、ポイント探しは難航しました。

挙句の果てには、予定していなかった雨も・・・・・。

でもせっかく来たのだからと頑張ってポイントを探します。




ここは絶対ついてるしょ!!

って、場所をネチネチ攻めたんですがぜんっぜん反応なし。

この時期になる尻別川でルアーは本当にきつい・・・・。
水温はまだ冷たいので大丈夫と言えば大丈夫でした。


昔たまたま大きいニジマスかかったんですが、口から吐いたベイト貝でしたよ。

夏のメインベイトは昆虫と貝なでしょうか。





川沿いを歩いていると

また、アオダイショウ!!!

まじで蛇苦手なんですわ・・・・・・。

そこ、帰り道なんですけど。

その辺にあるボッコでツンツンしていたら茂みに消えていきました・・・。

(´▽`) ホッ



にしても、老若男女が入りやすそうなポイント入るとタバコとイクラの瓶。

わざわざ釣り人アピールして捨ててくれてますわ。

この瓶が割れて誰かが踏んだらどうするんでしょうね。

タバコは川でずっこけて濡れて吸えなくなったから捨てたんでしょうか。
袋に入れて捨てるだけの簡単な行為ができない大人がいるようです。

二度とこの川で釣りして欲しくないです。



さて、気を取り直して



あちこち車で走り回ったんですが、渇水しています。

ちょっと流れ弱いところだとこんな感じ。



普段良さそうなポイントも水が止まっている状態です。




その時、この止水からいきなりドボン!!!と音が!!!

よく見ると



​水が足りなくて上流に上がれないサクラマス達がウヨウヨしていました。​

ん~~、この状況はちょっと可哀そう。
一回どっかり雨降って上流を目指して欲しいです。

それにしても、サクラマスってこんなに渇水していても、たくましくも生まれ育った川の上流を目指すんですね。
河口から数十キロ。幾多の困難があったと思いますが、こんなところで出会うととっても感動しますね。
雨も強くなって、妊娠中の嫁さんが会社まで迎えに来て欲しいとのことでここで終了です。


実は最近車を買いました。
新型のスペーシアなんですが、札幌から中山峠を越えて尻別川まで来たわけです。


こ、これは!!!
燃費が驚愕の25.3km/L!!!!



まじか~マイルドハイブリッド凄すぎですわ。
デリカD5だと神の右足でアクセルワークしてもガソリン車でリッター13km/Lぐらいなのにこれは驚き。

これからはガソリン代ケチケチしないで沢山釣りに行けそうです(笑)
数か月後にベビーシートが装着されそうですが、釣りにおける使い勝手とか色々細かいことがわかったらレビューしたいと思います。

​まとめ​

​結局小指サイズのヤマメが2匹で終了でした・・・・。
ん~~やっぱり新規開拓は難しい!!
お気に入りのポイントに行くのも良いですが、それでは釣り人としての成長や発見はありませんので、また、新規開拓チャレンジします!!
お疲れさまでした。

最新のブリ・ヒラメ・トラウト情報はこちらからどうぞ!!
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ  






PVアクセスランキング にほんブログ村​​​​​
​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.07.04 11:10:06



© Rakuten Group, Inc.