北国の遊び方 ~北海道の釣りブログ~

氷河Ω

(2)

2019.10.24
カテゴリ:トラウト
​​​諸事情で遠出の釣りに行けなくなってきましたので、札幌近郊で遊べる千歳エリアに行ってまいりました。

​​千歳で釣りをしてヤマメを放流する。​​

​嫁が臨月に入りました。

私にとって初めて子どもなので嫁を家に一人置いて出歩くのが気が気じゃない(;^ω^)

お医者さんからは1時間で病院に来れるエリアで活動してくださいと言われていたので、千歳エリアに遊びに行って来ました。

まずは、山の中をトコトコ走って支笏湖!!

車で1時間圏内にこんな素晴らしい釣り場があるって言うのは、釣り人にとって幸せなことです!!
今回はロッドを置いてひたすら景色を楽しみます。

程よく湖畔を歩きながら、次の散歩エリアへ。

嫁さんに10分だけロッド振らさせて下さいm(__)mとお願いして、10分勝負でド定番の川に挑みます!!

しかし、このエリア。入れ替わり立ち代わり次から次へと釣り人が来る超激戦区。
ちょっとしか釣りしていないのにどんどん人が来る(;´∀`)

結局、魚も抜けてるのかスレてるのかわかりませんが、ダメでした(;^ω^)

その後、【千歳さけますの森 さけます情報館】に行ってきました。

この施設はサケマスに関わる展示ブースと体験ブースに分かれていて、サケマスに関わる情報を得たり、学習、体験できる施設となっています。

先日札幌市豊平川さけ科学館に行きましたがちょっと似てますね。

また、この施設の嬉しいところは【無料】で見学ができるところです!!

ファミリーには嬉しい施設ですね。カップルで来ても楽しい施設だと思いますよ!!

開館時間は10:00~16:00 休館日は火曜日。年末年始は休みとなっていますのでその間を目掛けて行くと良いでしょう!!

中に入るといきなり

ベニザケがお出迎えです!!

最初ヒメマスか?と思ったんですが、この巨体は・・・・と思ったらベニザケでした!

このエリアではベニザケの放流も行っているようで、年間5万匹の稚魚を放流しているそうな。
6月24日にふるさとの川に帰ってきたとのこと。

某新聞にも載っていましたが、今年は2192匹帰って来たようです。2000匹超えは28年ぶりらしいですね。

これは釣り人としては嬉しい情報かも?
このエリアならサクラマスのシーズンと被ると思いますが、もしかしたらこっそりヒットしている人いそうですな(^▽^)/

河口で出会えた方はかなり激レアな魚だけにラッキーですね!

それからさらに館内を拝借。

なかなかこんな展示物も見ることがないので勉強になりますね~(⌒∇⌒)

川釣りしてるとなかなか魚を見つけることができませんが、稚魚の体色変化も体験しながら観察できます。

実に興味深かったです。魚って外敵に狙われずらいように生きてるんですな~。

当然のようにサケの展示もしてますし、触らせてくれるブースもありました。

また、何よりも釣り人にとって嬉しいのが、

無料で誰でも2匹までヤマメの放流をさせてくれることです!!

この流しそうめんみたいな塩ビパイプに放流すると、そのまま千歳川にたどり着くようになっています。

今回放流したヤマメも大きくなって帰って来て欲しいですな!!!

普段魚は釣っては食べてばっかりなので、こんな体験を無料でさせてくれる施設、素晴らしいと思います!!
是非、この活動だったり体験ブースは続けていただきたいですね。

あとは野生の動物もチラチラ見ながら、

帰宅です!!!

そして、

気が付いたら、釣りもしない嫁が、マグロ一筋Tシャツを着ていた(笑)

今週か来週に出てきそうです(⌒∇⌒)

とにかく無事に生まれてきて欲しい・・・・。

待ち遠しいっすね!!