4755553 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

北国の遊び方 ~北海道の釣りブログ~

北国の遊び方 ~北海道の釣りブログ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

氷河Ω

氷河Ω

Free Space

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

カテゴリ未分類

(0)

楽天情報

(46)

釣り道具

(140)

小ネタ

(171)

トラウト

(249)

車中泊・車

(35)

ゴムボート

(25)

ブリ

(18)

マグロ

(80)

イカ

(13)

ロック

(20)

小物釣り

(39)

料理

(19)

(2)

Calendar

Recent Posts

Rakuten Card

2020.02.06
XML
カテゴリ:トラウト
前にチラっと言っていた試験が今月の14日にあるのですが、あまり遠出すると勉強する時間が無くなってしまうので、これから10日間は地元で頑張ることにしました。
今回は久しぶりの冬の支笏湖釣行です。

極寒の2月支笏湖ブラウン狙い釣行202002①

朝、子どもの面倒を見て、一旦寝静まったころに嫁さんが自分がいると物音で子どもが起きてしまうから釣りに行っていいよとGOサイン!!

その代わり15時までに帰って来てとのことだったので、10時半に家を出発します。

私の家から支笏湖は比較的近いので、あっと言う間に到着しました。

この時期の札幌支笏湖間は運転に自身の無い方や大型トラックがいないおかげで渋滞がなく、夏より早く到着することが多いです。




風は無風に近く波は殆どありません。

あまり好条件では無いですが、過去に真冬の鏡のような支笏湖で釣れたことがあったのでトライすることにしました。

車を降りる前に温度計を確認するとお昼の12時で




-10℃。

今回はトライデントか



サージャーか



迷ったのですが、トライデントで勝負することにしました。



真昼間にしては寒いですが、できなくは無いので気にせずキャストを繰り返します。

途中、手前で何か追ってきたように見えたのですが、ルアーに触れることなく時が過ぎ一休憩。



真冬の北海道レイクのあるあるですが、自然が作り出す氷のアートは綺麗ですね。


それからしばし釣りをしていると、リールのベールに氷が付いていたのに気が付かず巻いてしまったのか



ラインがごっちゃごちゃに(;^ω^)

一か八かそっとキャストしなおしたら何とかなりましたけど、冬の釣りは気を使いますね。



その後、何も起きずアラームが鳴ってしまいました。

約束の時間までに帰って育児+勉強をしなければならないので、13時半にストップフィッシング。





帰り際に定番スポットを覗いて何もない事を確認し終了です。

まとめ

厳しい厳しい真冬の北海道のフレッシュウォーター。

特にこの支笏湖ではここ数年、思うような釣果に恵まれずずーっとスランプが続いているような状態です。
昔と入っているポイントも一緒ですし、使っているルアーも変わらないんですけど、釣れない理由って何なのでしょうか?
確かに釣りの時間は短いですが、釣れる時ってワリとアッサリ釣れちゃいますよね。

試験まであと少し。余裕があればまた出撃したいと思います♪

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ




PVアクセスランキング にほんブログ村​​
​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.02.06 10:45:02



© Rakuten Group, Inc.