4802967 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

北国の遊び方 ~北海道の釣りブログ~

北国の遊び方 ~北海道の釣りブログ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

氷河Ω

氷河Ω

Free Space

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

カテゴリ未分類

(0)

楽天情報

(46)

釣り道具

(140)

小ネタ

(171)

トラウト

(253)

車中泊・車

(35)

ゴムボート

(25)

ブリ

(18)

マグロ

(81)

イカ

(13)

ロック

(20)

小物釣り

(39)

料理

(19)

(2)

Calendar

Recent Posts

Rakuten Card

2020.03.31
XML
カテゴリ:トラウト
久しぶりの日曜日!
氷河パパと二人でサクラマスを狙いに行ってまいりました!

日本海サクラマス狙い釣行20200329

昨年はサクラマスとご縁が遠のいた父親に一本釣らせてあげたくて、スペシャルなポイントに連れてったのですが、私だけがサクラマスを連打。
父親はアメマスの呪いにとりつかれてNOサクラマス(^^;

今年こそは釣らせてあげたいと思い、あまり行きたくない日曜日に声をかけました。

荒れる日本海


実は私、仕事は土日関係なくあるのですが、職場のシフト作ってるの私なんですね。

職場のみなさんは土日に休みたいみたいですし、私は平日にのんびり釣りしたいので、なるべく自分が平日に釣りに行けるようなシフトにしています(笑)

今回は父親と釣りに行くため日曜日に休みを入れました!


さて、ポイントについて風は予想以上に落ちている。後は波だけ・・・・。

と、思って現地にたどり付くと海が真っ白(笑)




まじかーー!!!

こんな波じゃサクラ岸によってこれないじゃ~~ん(´;ω;`)ウゥゥ

しかし、もう来てしまったのでやるしかない!!

風裏の磯はないか?と思ったが日曜日ですし、入れるポイントはもう無い・・・。

しぶしぶ、真っ白な海でやることに。


今回は前回バッキリ折ってしまったロッド

シマノ 旧ディアルーナ106Mの代わりに購入した


シマノ ディアルーナ110M

のデビュー戦です!!


ルアーはサクラマスの鉄板ジグ


コアマンCZ−40 ゼッタイ 40g イエロークラッシュホロ


を使います。



緊張の第一投!!

ブンっ!!

と振ると、ドギューーーン!!って消えてきました・・・・。

20000円程度のロッドでこのキャスト性能。

ハンパ無いです!!!


長めのロッドなので振り切れないかな?と思ったのですが、ビシっと振り切れて、キャスト後にブルブルと震えずピタっと止まる、まさに「ザ シマノ」なロッドでした。

また、魚かけてませんが、しっかり力をベリーで受け止めて魚を寄せてくれそうです!!




そんなキャスティングがとても楽しい、朝ですが、しばらく振っても魚がヒットしない(笑)

ポイントを変えることにしました。



次のポイントは少し波が落ちてました。

これならあの白波の奥まで届きそう。

ってことでしばし投げていると



足元までサクラが追ってきた!!


ついに私にも今期初サクラが!!

と思ったらギュン!!と鬼のUターン(笑)

しかしまだその辺にいるハズ!!ってことで、近場にポイって投げたら、トップガイドにラインがからまりまさかのプッチン(笑)

まじかー(^^;


大人しくFGノットを組み直し再スタート。




ディアルーナよ頑張るんだ!!




次は


コアマン CZ-30ゼッタイ 30g  アカキン


で挑みます。
10g軽くしましたが、相変わらずドギューーン!!と遥彼方へ消えてくジグさん。

30gでも問題ない飛距離です。

ちなみに今回ミノーの使い心地もチェックしましたが、このロッド、しっかり、ジャーク、トゥイッチ入れれるし、とても使いやすかったです。


一方、氷河パパは




遠くで諦めモード(笑)

なんか辛そうにしてるのでそろそろストップするかい?

ってことで声を掛けましたが、最初のポイントが波落ちてるかもってことで戻ることに。


しかし、そのポイントでも魚をヒットさせることはできず、

近くの川でウェダーを




塩抜き。

終了でございます!!

まとめ


今回も撃沈でございます!!

それにしてもディアルーナ 110M。発売して結構時間が経ちますがあの価格帯で、十分に素晴らしいと言えるロッドでした。重量も軽く釣り疲れないロッドなので、キャスト回数も増え釣果も上がるような気がします。ビギナーから上級者の方まで幅広く使っていただけるロッドかと思います。

さて、最近各地でXモードに突入した方、なんだかんだで釣っちゃった方、多々いらっしゃったみたいですが羨ましいです!!

天候さえ恵まれれば、私たちにもヒットの日は近そうですね♪
まだ、やっとスタートと言える状態になったばかりですし、あと2,3か月あるサクラマスシーズン。
気長に楽しもうじゃないですか(⌒∇⌒)

今年は4~5キロぐらいのサクラとりたいです!
今週もう一度釣りに行けそうなんで、波が落ちたら、チャンス倍増です!!

がんばるぞー!!

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ




PVアクセスランキング にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.03.31 07:02:02
[トラウト] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.