4820678 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

北国の遊び方 ~北海道の釣りブログ~

北国の遊び方 ~北海道の釣りブログ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

氷河Ω

氷河Ω

Free Space

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

カテゴリ未分類

(0)

楽天情報

(46)

釣り道具

(140)

小ネタ

(171)

トラウト

(255)

車中泊・車

(35)

ゴムボート

(25)

ブリ

(18)

マグロ

(81)

イカ

(13)

ロック

(20)

小物釣り

(39)

料理

(19)

(2)

Calendar

Recent Posts

Rakuten Card

2021.02.14
XML
カテゴリ:小物釣り
今月初めに群来のお話しがありましたが、また群来が!!Xデーは近いかも!?

【2021】石狩湾にニシンが来た!


小樽市銭函で群来発生!


たまたまテレビを見ていると群来のニュースが!!もうこんな季節なんすね~♪って今回は小樽市銭函での群来だったようです。


NHKとかでよくこんな話題があがっていますが、実際にこの規模の群来ってなかなか見られるものではないですね。

でも群来が来たからと言って釣れるわけではないのが悲しいところ(笑)

年々、ニシンの数も増えているようですけど、去年はあまり美味しい思い出来なかったような?
本当にタイミングですよね~。



で、

この時期になると皆さんこぞって見るのが

地方独立行政法人北海道総合研究機構のホームページ。

今年もありがたい令和3年度のニシンの漁獲物調査が公開されています。


引用:独立行政法人北海道総合研究機構 水産研究本部 中央水産試験場ホームページ



2月2日に小樽地区で出荷されたニシンの漁獲物調査なんですが、今年はデカイですね~。

4年魚もさることながら、5年魚、そして7年魚以上もかなり獲れています。

これは岸よりしたら期待大なんじゃないでしょうか??


一本の竿に何本もかかったら危険な感じがするので、あまり針は多くない方が良いかもしれませんね。


だって私、






過去にいきなりこのサイズ掛かったら、折っちゃいましたもん(^^;


いやはや、嬉しいのか悲しいのやら。

私は自分で数の子を作って食べないのでオスの方が嬉しいのですが、そろそろ石狩湾の港各地が賑わいそうですね!!


とりあえず、ちょびっと釣ったら、新鮮な物を刺身で食べて、無くなったらまた釣りに行く私のスタイルで楽しみたいと思っています♪

まとめ


果たしてXデーはいつになるでしょうか?
私の予想は25日以降の三日間!!
さて、当たるでしょうか(⌒∇⌒)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ




PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.03.07 20:19:39



© Rakuten Group, Inc.