4821383 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

北国の遊び方 ~北海道の釣りブログ~

北国の遊び方 ~北海道の釣りブログ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

氷河Ω

氷河Ω

Free Space

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

カテゴリ未分類

(0)

楽天情報

(46)

釣り道具

(140)

小ネタ

(171)

トラウト

(255)

車中泊・車

(35)

ゴムボート

(25)

ブリ

(18)

マグロ

(81)

イカ

(13)

ロック

(20)

小物釣り

(39)

料理

(19)

(2)

Calendar

Recent Posts

Rakuten Card

2021.05.02
XML
カテゴリ:釣り道具
ちまたで噂のJacksonロッドエッグ。

映像やブログで良い話ししかないから、釣られて買っちゃいました(⌒∇⌒)
しかし、辛口の私がこれを使用するとどうなのか、正直に書いてみます。

正直にジャクソンのロッドエッグをインプレする。


ジャクソン ロッドエッグの使い道


では早速、今回ゲットした噂のロッドエッグはこちら




エッグ言うだけあって卵っぽいです。



●ジャクソン ロッドエッグ
↓↓↓


これ、何かと言うと、ロッドが固着して抜けなくなった時のお助けグッズございます。

エラストマーって素材がロッドの密着性を高め、伝達にロスがないとのことで、これを使用すると固着したロッドが抜けやすくなるんだとか。

また、ロッドホルダーとしても使えることで人気商品になっているとか。



私が使用するヤマガブランクスのブルースナイパー81/8ブラッキーですが、度々抜けなくなるんですね。

なので購入してみました。






形状は色んなロッドの太さに合うように5か所にロッドを挟める仕様になっています。






早速ロッドをはめてみましたが、あれ・・・小さくないか・・・・。

ちなみにこのロッドエッグにはSサイズもあるようなんですが、私が購入したのはノーマルサイズです。


なんか・・・コストコのホットドックみたいに今にも色んなものがこぼれ落ちそうです。

シマノのディアルーナでもこんなにキツキツになるのでしょうか?





微妙にガビーンって感じです。

また、ちょっと怖いと思ったのが





このティップの部分。

この隙間にティップを入れる時や抜く時に折ってしまいそうでかなり怖かったです。

個人的にはこのロッドエッグは、私の使う用途のロッドではロッドホルダーとしての使用はなさそうです。

細めのトラウトロッドなんかピッタリハマりそうですが、やはりティップの部分に負担がかかることを考慮するとNGかと思いました。
※私の使い方が間違っていたらごめんなさい。

また、このロッドエッグにロッドをはめるのもなんか面倒でした。ネオプレンのベルトだったらサッと巻けるんですが、あそこの隙間にここのロッドはめて、次ここの部分はめてっての面倒くさいのなんの(^^;
冬なら指冷たくてアウトですわ!!(笑)


さて、本題のロッドが固着した時に外せるか!?ですが、


実際にヤマガブランクスのブルースナイパー81/8に使用してみました。




もう見るからにキャパオーバーっす(^^;


しかし、エラストマー素材のおかげで、グリップしてロッドが軽々外せるはず!!

と思ったのですが、ロッドがキャパオーバーのせいか、ぬるっぬる滑るのなんの(笑)


こりゃ、あかん。

ってことで今、二個購入してどこで使用するか迷っています(笑)


ただ!!シーバスロッドぐらいのロッドであればしっかりグリップしますので固着したロッドも外しやすいかと思います!

そう言った用途であれば問題ないかと思いました。


正直な感想としては、ロッドホルダーに使いたかったら価格も安価なネオプレンの方が使いやすくて優秀だと思います。

色んな方のインプレ見ましたが、車に載せた時にカチャカチャ鳴らないと書いていましたが、別にネオプレンでもしっかり巻けば鳴らないような気もしますけど・・・(笑)


以上!ぶった切りのブログでしたらごめんなさい(^^;

結果的に細めのロッドの固着だったら使いやすいと思います!!


まとめ


ジャクソンの製品私は大好きなんですけどね!特にルアーは!!
色んな方のインプレを見てこれは欲しい!と思って購入しましたが、個人的感想を率直に書いてみました。
ただ、使い道は人それぞれですので、全部がバツと言うワケではないですからね(^^;
さて、次にインプレしたい釣り道具は決まっていますので準備が整い次第記事にしたいと思います!

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ




PVアクセスランキング にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.05.02 09:47:19



© Rakuten Group, Inc.