4813998 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

北国の遊び方 ~北海道の釣りブログ~

北国の遊び方 ~北海道の釣りブログ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

氷河Ω

氷河Ω

Free Space

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

カテゴリ未分類

(0)

楽天情報

(46)

釣り道具

(140)

小ネタ

(171)

トラウト

(254)

車中泊・車

(35)

ゴムボート

(25)

ブリ

(18)

マグロ

(81)

イカ

(13)

ロック

(20)

小物釣り

(39)

料理

(19)

(2)

Calendar

Recent Posts

Rakuten Card

2021.08.08
XML
カテゴリ:釣り道具
フック、刺さったことある人います?
私は結構痛いの2回ありますw
今日はラッキーでフックがとれそうな時のアイテムをご紹介!

フックが体に刺さる事故が多発中。クリッパ持って行こうぜ!


フックはクリッパで切るべし


私が過去にグッサリさした場所。

それは、「指の爪と肉の境界線」「足の裏」です。


トリプルフックでしたが、トラウト釣るぐらいのフックでしたので、運よくですね~、
ヌン!!!ってやったら全部抜けました。


しかしですね、私の知人の事例も含め、刺さる場所、刺さり方は十人十色!!!


刺さったけどシングルバーブレスだったから全然余裕!!

って人の方が少ないんじゃなのかな。


人によっては、アゴに刺さったり、まぶたに刺さったり、頭皮に刺さったり、服と一緒に超絶知恵の輪状態で刺さったり、色々あると思います。

またね、刺さる時って何故かトリプルフックが多いんですよ(笑)


さて、フック抜き方なんですけどね、よくあるYouTubeで出てくる、紐を結びつけてピン!!て抜く方法がメジャーだと思うのですが、最近良く聞く4/0クラスのデカイフックの事故。


これはですね~、ほぼ病院送り決定です・・・・。

だいたい皆さん切開されているようですね・・・・。


皮膚にサラっと刺されば良いのですが、腱とかに刺さったら最悪ですね。




今回は運よく貫通させたらフックの先を切って抜けそうなラッキーマンの為のアイテムをご紹介ます。






今回ゲットしたのは硬鋼線用のクリッパです。



●HIT硬鋼線カッター 200MM PH200YT


とりあえずフック。

切ってみますか。





引退したブリのジギング用フック。


エイッ!!





思ったより簡単に切れました!!

しかし、ちょっと注意が必要ですね。

切れた先っぽが結構いい勢いで飛んでいきました。

目に入ったら大変です!!!


続いて、ST66の2/0フック。





それでは、ご愁傷さまでした。


えいっ!!!






ちょっと力いりましたけど、切れました。

しかも、やっぱり切れた先っぽが飛んでいきました。

釣り針の材質って切ると飛びやすいんですね。


切るにはちょっとコツがあって、刃の先を使うんじゃないなくて、股の部分の付け根の部分に挟めて切るとそこまで力は必要じゃなさそうです。


ちなみにこのクリッパの能力。





硬鋼線材でΦ2.5mm HRC40以下とのこと。

しかしですね~釣り針メーカーのホームページをみたのですが、HRC(硬度)まで記載ありませんね。

実際のところどんな硬度なのかな??

高炭素鋼だとHRChは52~58、ステンレス刃物鋼だとHRC56~60程度だそうです。


そして、私の感覚だと、クダコの6/0クラスだとちょっと切断するのは厳しいかな・・・って感想です。

刃がダメになっても良いのであれば、気合と根性でイケルかもしれませけど、それならさらに大きいクリッパ持ってた方が良いですね。



さてさて、このクリッパで切る方法ですが、正直最終手段です。

どちらかと言うと、大人しく病院に行った方が良いです。
そして刺さる場所によっては一人で切れません。

太い血管とか刺さってるのを知らずに、沖でフック切って抜いたら大出血で血が止まらないなんてこともありえますからね。
また、抜いてほっといて化膿したら大変ですので、どちらにせよ病院行です(^^;


その辺は個々の判断でおねがいしますね。
私はとりあえずタックルボックスに入れて釣行に行くことにします♪


今日は以上です!!

まとめ


ホントフックって自分が思っている以上にかる~~~~~く体に刺さりますからね~(笑)
抜いた後もジンジン痛いのなんの。
刺したくて刺す人は殆どいないと思いますが、フックマネジメントしっかりしときたいところです♪

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ




PVアクセスランキング にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.08.08 09:48:14



© Rakuten Group, Inc.