4814665 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

北国の遊び方 ~北海道の釣りブログ~

北国の遊び方 ~北海道の釣りブログ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

氷河Ω

氷河Ω

Free Space

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

カテゴリ未分類

(0)

楽天情報

(46)

釣り道具

(140)

小ネタ

(171)

トラウト

(254)

車中泊・車

(35)

ゴムボート

(25)

ブリ

(18)

マグロ

(81)

イカ

(13)

ロック

(20)

小物釣り

(39)

料理

(19)

(2)

Calendar

Recent Posts

Rakuten Card

2022.04.25
XML
カテゴリ:釣り道具
この記事、読みたい方がいるみたいでもう少し引っ張ろうと思ったんですが書いてみました(笑)​
で、サクラマスやサケ釣りに良さそうな簡易クーラーないかな~って探してたんですが、ありました♪
使ってみて優秀だったのでご紹介します!

釣りにはソフトクーラーバッグが超絶便利だぞ!!

ストリームトレイル インナークーラーバッグ

​​​さてさて、今回ゲットしたソフトクーラーバッグはこちら






ストリームトレイルの クーラーバッグです。
​↓↓↓​




青物や太刀魚などのキープバッグに!なんて書かれてますがぜんっぜん、サクラマス、サケ釣りにも使えそう!!

​寸法は幅78×高さ20×奥行15cm​

と、その辺の魚なら普通に入りそうです。


私は今回サクラマス釣り用に購入したのですが正直サクラマス釣りに使うなら大きいかな?

と言う感じがします。

サケのアベレージサイズが80センチ程度なので乱獲マシーンではない方の日帰りサケ釣りなんかに良さそうです。


素材はポリエステルとPVCフォームでできています。

それが良いのか悪いのか第一印象は、臭いが・・・・。
独特でした・・・。

チャック閉めればそうでもないんですけどね。


で、私は超楽をしたいタイプなので、釣りに行く時は氷は入れず、空の状態で軽~~く持って行って、釣れた時はその辺のコンビニで氷を一つ買って持って帰ろうと思っています。


が!たまたま家の製氷機で氷を作っていたので5キロほど入った袋をこのソフトクーラーに入れて釣りに行ってみました(笑)






​はい!釣れました(笑)​

55センチのサクラマスでした。


サイズはサクラマスには十分すぎて大きいです。






氷を5キロ、サクラマスを一本入れても余裕で余っています。​​​

​​​​​


それでですね、気になる保冷力なんですが、厚みを大雑把にノギスを使って計測すると約5mmありました。


前の日の夕方にソフトクーラーに氷を入れて魚を釣って家に帰り夕方捌こうとしたので約24時間経ってもこんなに氷が残ってましたよ(⌒∇⌒)





今この記事を書いているのは春ですが、正直結露してバックの表面が濡れるかな?と思ったのですが、今のところそんなことはなかったです。


あと、防水性能なんですが、






水入れてみたんですね。で、一時間ぐらい放置したんですよ。

そしたら漏れなかったんですよ!!!これは凄いや!!


と、思って今度はたっぷり水入れてガチャガチャ振ってみたら残念、浸みてきました(笑)











おそらく!!おそらくですよ!!
チャックの部分から漏れた水がしみ出して垂れて濡れているのでそ~~っと倒れないようにすれば大丈夫なような気もします(笑)


ですが、氷や魚の直入れは基本的にNGかと思います。

私は分厚いヒレパンチ喰らっても穴の開きずらいビニールに魚を入れています。
トラウトぐらいじゃ問題ないと思いますが、根魚を入れるのはちょっと怖いかな~(^^;


それとですね、輸送の関係かなんなのかはわかりませんが、チャックが裏返った状態で送られてきましたので、閉めようとしても少し変なクセがついてるんですね。
あとで直りはしましたが…。



そしてこの部分




角の部分なんかチャックの滑りが渋くて無理に開けたらすぐ壊れてしまいそうです。


なので、シリコンスプレーなんか吹きかけて少しでもスムーズに動くようにしてあげた方が良さそうです。

私は流行りのフッ素オイルを吹きかけちゃったけど(⌒∇⌒)
若干滑りが良くなったかな?程度でした。


また、引っ張る持ち手の金属が貧弱で強引に引っ張ったら曲がってしまいそうです。





​で!!最大の特徴!!!
折りたたむとこんなに小さくなります。​








​これは、でかいです。​

クーラーボックスが車内を占領する部分ってかなりありますからね。
釣具と一緒にタックルボックスに入ってしまいそうです。


しかも縦長なので、釣れたら後部座席の足元に置くことも可能ですよ。

軽自動車なんかで移動される方には良いかもしれませんね。

どちらかと言うと何泊もするような釣りには向いておらず、日帰りの釣りで使用するものだと言う認識でOKかと思います!!



あと、私の一番の感想は



​軽い!!!​


​超絶軽い!!!​



軽いってこんなに正義でしょうか?

クーラーボックスって結構重いんですよ。場所とるし。

軽くて柔らかいって使いやすいです。




リアルな容量なんですが、

サクラマスなら何本入るかな~。

3キロ程度ならギリ4本~5本ぐらい入るかな〜?保冷剤入れたらうーん(笑)

サケなら2本~3本ぐらいですかね。


軽くて場所もとらないですし、もうご近所の釣りでハードクーラーボックス持ち歩くのやめます(・∀・)





あ、そうそう。


コストコのエグゼクティブ会員の方。

ちょっと短くなっちゃいますけどね、会員になった時にもらえるこのソフトクーラーバッグ。




これ、同じ感じで釣りに使えますからね(笑)

秘密だよ!!!​​​​​

まとめ

最初独特な匂いがキツイバッグだな~と思いましたがチャックをしめたらかなり軽減できました。
私乱獲マシーンじゃないので、その辺の日帰りの釣りならこれで十分です。
場所も取らない、軽い、気軽に使える、釣り以外にも活躍しそうなこのバッグ優秀です!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.04.13 17:27:00



© Rakuten Group, Inc.