北国の遊び方 ~北海道の釣りブログ~

ブリ

2020.07.17
カテゴリ:ブリ
スプラッシュ!噂は聞いていましたが思わぬ来客!
今年一発目の積丹ブリ釣りに行ってきました!

んん?積丹ブリぃ?釣行記。

今回は氷河号の前オーナー。
氷河兄とタンデムフィッシングです♪
二人なのでゴムボートの出向準備が楽だー(^▽^)/

渋い中強烈なヒット

出港して外洋に出ると少し風が強くトコトコと得意なポイントに向かっていると

バシャーン!とスプラッシュが数発!!

あ~、イルカいるね~。

なんて話してたら黒いのじゃない(;^ω^)
すぐに沈んでしまったのでとりあえずほっといてポイント到着。

根の回りからじっくり攻めて行きます。

雰囲気は悪くはないのですぐにヒットするかと思いましたが渋く

マダイのようなマゾイや

チビアブラコ、チビホッケがヒットします。

それから、しばし沈黙が続き、今日ってこれやっちゃったかね?
なんて話していると私のロッドがドスン!!としなる!!!

しゃー!!

キター!!!

って、ファイトしていたら、結構エグイ引きをするじゃない(^▽^)/

これ、ブリじゃないかも・・・・・

座ってファイトだと腕を先に使い切ってしまいそうなのでスタンティングで勝負をかける!!

実は、私、ブリ釣りだなんて言っといて本日のタックル

ロッド:シマノ オシアジガー コンセプトS S60-5
リール:シマノ ツインパワーSW10000PG
ライン:シマノ EX8 5号
ショックリーダー:バリバス オーシャンレコード 140lb
ジグ:シャウト ランス200g

と、黒いの狙う気満々でした(笑)

しばしファイトしていましたが、5番ロッドでもなかなか浮いてこない。

そして、ファイト中に氷河兄がおいおいこっちくるぞ!

と叫んでいるのでチラっとあたりを見回すとプレジャーボートがこっちに一直線で向かってくる!!

えーー!!ちょっとあれ、このボート見えてるのか?ぶつかるんでない?
氷河兄が手を振ってアピール(笑)!!

自分もこのサイズなら、走られないようにファイトできると思ったので一気に勝負をつけようとドラグをがっつり締めて綱引きファイトに変更。
走りだそうとしてもスピードに乗る前に首をこっちに向かせるファイトでオラオラで巻き上げる!!
ゴムボートだと手すりないからやりずらーい(;'∀')

しかし、グイグイ寄せているとここでフッっと抜けてしまいました・・・・。

くっそ~。

とりあえず30kgを超えるようなサイズではなく15キロ前後の黒いやつかと思いますがなんとなく、去年の感覚を思い出しました。

うちの兄ったらどうせでかいブリだろって言うので、どのぐらいドラグ締めてたかライン手で引っ張って確認させたらライン出せないぐらいガッチガチでした♪

ちなみにプレジャーボートは横をすり抜けていきました(^^;

にしてもコンセプトS、あんな細いロッドなのにどこからあんなパワーが沸いてくるんでしょうか。
軽いし一日振っても疲れませんね(⌒∇⌒)
流石シマノのメイドインジャパンロッド!!

その後、気を取り直してジグを振っていると、魚探に映る黒っぽい奴、多数。

これ、誘い出しやった方がいいんじゃない?ってことで

ロッド:ヤマガブランクス ブルースナイパー 81/8 ブラッキー
リール:テイルウォーク 63HGX
ライン:シマノ EX8 6号
ショックリーダー:バリバス オーシャンレコード 140lb
プラグ:シマノ ヘッドディップ 175F

を投下(^▽^)/

ちゃっかり持ってきてました(笑)

さすがに175はでかすぎたんじゃないかと思いましたが、シングルフックのプラグがこれしかなかったので誘い出しを行っているとプチナブラが射程距離内!!

ぬぇい!

と、投げるとなんと、カツオみたいな黒い奴がヒョコっと(笑)

ごめんなさい、君じゃないんだ(;^ω^)

ってことをやっていると、9時。

おっと、帰る時間だ(笑)

ってことで本日も早上がり!魚がいても、定時で帰る兄弟なんです♪
気が付いたらブリ釣りじゃなくなってました(⌒∇⌒)

まとめ

流石に積丹サイズでもPE5,6ないと安心してファイトできないっす^^;
あちらこちらであんな話やこんな話聞きますが、同じ日にあちらこちらで掛かってたみたいですね。
でも、もし小さいのがかかって、楽しませてもらったら海に逃がしてあげましょう(⌒∇⌒)
もう、積丹では珍しい魚じゃなくなってしまったかもしれません(;^ω^)
ブリタックルでじーっくりファイトしちゃうと弱るので、ブリ狙いでもそれなりのタックルで挑むことをオススメします!
来週は津軽海峡ファイトですよっ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

Last updated  2020.07.18 07:37:18

2019.08.08
カテゴリ:ブリ
​​​​前回ブリを二本キャッチしましたが、やっぱりマグロが釣りたい。
リベンジです。

​​​積丹マグロ&ブリ狙い釣行20190807​​​

今日は久しぶりに釣り仲間とゴムボートランデブーです。

前日なかなか良い釣果だったようで気合が入ります。

海はベタ凪、ほぼ無風。

ゴムボートでは楽な釣りですが魚っけはどうかな?と心配していましたが、見かけによらず、潮が超激流。
ボートを走らせていたら急に舵が取られたりパワーが食われる感じで操舵がしずらい・・・・。
ジグも流れるし、ボートもあっという間に1キロ2キロ流されます。

こりゃ上手く潮に乗りながらジグ振っていたらいつかはヒットしそうだと思いひたすらフリフリします。

ベイトですが、オオナゴと思われる反応が思ったより少なく10m付近を度々通過します。
それなりのポイントに入ればたまにブリorマグロと思われる反応がありました。

積丹釣行で私が個人的に得意としている40mラインのポイントではベイトの反応は多いけどブリ、マグロの反応が少なく、逆に70mラインぐらいに行くとベイトの反応はほぼ無く、40~60m付近に大物の反応がありました。

その後数時間経って、知り合いの船からマグロが釣れたとかブリが釣れたとか連絡がありましたが私たちのボートはオールスルー!!!

大きく場所を変えます。

サルワンのちょっと手前に入ったのですが、激潮流過ぎてあっと言う間に神威岬まで押し流されるコンディション。

ここで相方がヒット!

と思いきや上がってきたらマニアックなホウボウ。

積丹のジギングで釣れたの初めて見ました・・・・。

続いて水面直下をエイが泳いで行くのを眺めながら私にヒット!!

と、思いきや上がってきたのは

ガヤ。

それでもたまに超小さいマグロの跳ね(単発)やブリのボイルなどが発生してましたが、なかなかヒットまで持ち込めず、それでも80mラインで9時過ぎにガシっ!っと押さえつけるようなアタリがありましたがフッキングまでは至らず・・・。

完敗して帰ってきました。

​まとめ​

ん~~~、悔しい!!

大物の反応はあるんです。あるんですけどヒットまで持ち込めませんでした。
家に帰ってから答え合わせをしたかったのですが、何が正解だったか正直わかりませんでした。

それでも、こんなにマグロを釣る環境が積丹で整っている年はそうそうないので諦めず、またリベンジしてきます!!!
みなさんの応援お待ちしておりま~す(⌒∇⌒)

最新のカラフトマス・ブリ・北海道の釣り情報はこちらご覧ください!!

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

PVアクセスランキング にほんブログ村​​​​​​​​​​​​

Last updated  2019.08.11 11:40:16
2019.08.03
カテゴリ:ブリ
​​​​​​まだ黒くてギラギラしている奴がいるようなので積丹に行ってきました。

​積丹マグロ&ブリ狙い釣行20190802

いつもゴムボートで出撃している私ですが、ここ一ヵ月ぐらい海が荒れてゴムボートで出ていけるような天気ではないですし、もし奴が掛かったら大変なことになるので、たまたま時間が合った兄と遊漁船に乗ることにしました。

無線塔目掛けて走ります。

静まり返る海。予報より風は無いので快適です。

無線塔沖に到着後、お隣さんがいきなり超小さいマグロをヒット!

サイズは4キロぐらいですが一気にテンションが上がります。

るとあちこちでマグロのボイルが始まり、船をぐる~っと囲まれました・・・・。

しかし跳ねているのはみんな10キロは絶対ないだろうと思われる虐待クラス。

浮いてるチビちゃんを釣りたい気持ちをグッと抑え深場にいる奴を狙います。

すると私のリールからジャッー!っと音が!!

元気よく走ってくれる魚がヒット!!!

今日使ったタックルは

シマノ オシアジガーコンセプトS S60-5

ツインパワ―SW10000PG

を装着。

ラインは5号300mのショックリーダーは140ポンド。
と、マグロ釣る気満々のタックル。

​こ、これは!!もしや!!​

と思ったらブリ(;^ω^)

今日初めて使うリールでなので上手にドラグ調整ができてなかったようです(笑)

それでも、結構元気な走りでなかなか手ごわかったですぞ!!!

何だかんだ元気なブリで無事入魂完了です。

その後も周りではマグロがガチャガチャやっている横でひたすら縦の釣りをします。

そのころ兄はひたすら竿を振ります(笑)

そしてまた私にブリがヒット!!

心地よい引きを楽しみながらこちらも無事ランディング♪

なかなか良いペースです(⌒∇⌒)

途中

風が爆風+波がジェットコースター状態

ここで兄が船でよろけて竿が刺さってるバッカンにアタック!!!

なんと、サブロッドで私が持ってきたソルティガのガイドが

オッフ(笑)

ちょっとイラっとしましたが、実は数年前、兄からこのロッドに付けてたツインパワーをタダで貰っているため強く言えず、家に帰ってから修理に出してきました(笑)

その後大きく移動し、もうだめかと思った時アタック!

うまくのせれることができずここでタイムオーバーです。

結局、船中私のブリ2本のみで私が竿頭になりました(^▽^)/
重さは血抜き後の計測で7.4キロと6キロチョイでした。

家に帰って魚捌いている時、刺身用に三日ぐらい寝かそうか迷いましたが、塩で30分程〆てすぐいただきました。

元料理人の私からのワンポイントアドバイスですが、
熟成させないですぐ食べたい場合はちょっと多めの塩をまんべんなく振って30分ほど放置。
洗ってから食べるとおいしく食べられますよ♪

夏のブリですが美味しかったです!!!

​​​まとめ​​​

マグロチャレンジする方。船長のOKがあれば狙って良いかもしれません。が!!もの凄く小さいコ達が表層沢山いますが、深いところのモンスター狙ってあげて下さい。小さいコはリリースしてもほとんど亡くなってしまうようですので、わかっていれば狙わないで下さい。
また、サイズは80キロとか上がってないですが、同じ船の方に迷惑がかからないようにラインは最低5号は巻くことオススメします。
これでも細いかと・・・。

ちなみにブリは若いオオナゴ食べてました。
小さく細身のジグでリズミカルなしゃくりが勝敗のカギかもしれません。

非常に良い釣りができました、楽しかった~(^▽^)/

以上、私の積丹マグロ&ブリ狙い釣行でした!!

PVアクセスランキング にほんブログ村​​​​

Last updated  2019.08.11 11:40:56
2019.06.25
カテゴリ:ブリ
​​​出ちゃいましたよ~、今年一本目が10kgアップ!!良い引きでしたよ!!それでは今回の釣行を振り返ります!!

​積丹釣行。一投目からブリ10.5kg!&ホッケラッシュ!!​

​ブリ釣りなので無理に早起きしないでまったり出撃しよう。6時出港を目指し積丹を目指します。

5時半ごろ、積丹に到着すると殆どの船は出港したようです。

せっせと準備して6時過ぎに神威岬沖を目指しぶっ飛ばします。

この景色は釣り人の特権ですね~~♪

さて、魚探をセットし水深40m。

他の船は50~80mラインにいるように見えますが、お気に入りのポイントがあるのでここでスタートです!!

すると一投目からホッケのスレのようなアタリが。

ったく、このへんホッケ多いんだよね~って思ってたら途中からスンゴイ走るし^^;
こりゃブリだと確信。慌てて一発強く合わせます。

3分ほど格闘したでしょうか。

上って来たブリが

デカイ!!!

まだハシリの時期なのでサイズは良いです♪

暴れまくってボートの中のバケツやらなんやらをメチャクチャにしてくれました・・・・。

すかさず血抜きをして神経〆をします。

しっぽがポキっと(笑)

頭からワイヤー入れるの難しいので私はいつもしっぽからです。

あとでわかったんですが、血抜き後の計測で

10.5kg!!

アザス(^▽^)/

ちなみに、私は積丹でジギングをする場合、ジグのカラーは95%赤金を使っています。

何故と言われると困るのですが、赤金でボンズ喰らうことがあまり無いからですね。

私が積丹の海で実績のあるジグですが、

サミーズ Flow

菊池工房 剣

のほか、掲載画像がないのですが、

COH のナイフエンペラーです。

​ウェイトは140~180gですね。​

これは潮が速かろうが風がどうのこうのとか関係無しにマックスウェイトは180gにしています。

底を取ることは特に意識しないでとにかく動かすことのみに集中しています。

リールは

ツインパワーの8000PGです。
ある程度余裕はあった方が釣りやすいですね。

これが良いのか悪いのかはわかりませんが、私はこんな感じ。

その後はベタ底で良い反応があるのですが、

ホッケ

今や高級魚のホッケですが、ホッケラッシュが止まりません・・・。

なんか、もうやり切った感で6時過ぎに出航したのに7時半前に気力が尽きました。

遊漁船のみなさんがんばって~~って感じで早々に終了(^▽^)/

帰ろうと思ったころに凪て来たので、最速アタック!!
今日はバウ付近が軽かったのでスピードがいまいちでしたが、

最高時速は

37km/h!!!

セッティング次第では40の壁は超えれますね。

​まとめ​​

​今回は40mと浅い場所についていました。深いところまで行かなくても良いかと思います。
また、気になるベイトですが、小女子でした・・・・・。こりゃ、いてもジグは食わないっすわ(;^ω^)
数釣りは厳しいですが、粘れば一本獲れるかもしれません。
ホッケはね、超いますよ!!!ホッケジギングって割り切って行ったら楽しいかも(⌒∇⌒)

最新のブリ・ヒラメ・トラウト・マメイカ情報はこちらからどうぞ!!

PVアクセスランキング にほんブログ村​​

Last updated  2020.10.01 13:20:27
2019.06.13
カテゴリ:ブリ
ブリの釣果が微妙な積丹に行って来ました。さて、どんな釣行になったんでしょうか。

積丹釣行。ホッケ、ホッケ、ホッケ。

最近生活が不規則で、21時まで働いて、家に帰って釣りの準備をして1時半起床!!超眠たいっす。

今回はポイントを少し変えました。

平日なのにゴムボートが多いですなぁ。

ブリが中層にいるポイントは何となくわかるのですが、

今回は2馬力だったので、遊漁船が攻め込んだエリアまでは行けず・・・、わりと近場で戦いを挑みます。

前回、魚が浮いちゃっててジギングでは太刀打ちできなかったので

キャスティングタックルとプラグを用意。

沖に出ると案の定なかなかのボイルを発見!!!いると思った!!!嬉しい(^▽^)/

ミノーで攻めてみました。

今回使ったミノーは

⇒タックルハウス K-TEN

ショアジギで実績のあるミノーです。

早速ボッコボコになってるボイルにミノーをぶち込みます。

が、オールスルー・・・・。

まじかぁ。

ベイト何なんだろ。

と思いながらジギングにチェンジすると

次から次へと

ホッケラッシュ!!!

何匹かホッケの口から出てきてたベイトは小女子でした。
こりゃ、ブリダメなパターンですわ。

こんな時どう対処いたら良いかわからんです。

しばらくすると、反応が消え、

たまに???って反応もありましたが、バイトが無く時間だけが過ぎていきます。

こんな珍客も^^

そして、また午後から仕事が入ってしまったので終了です。
一日ゆっくり釣りしたいですけど、仕事ですから仕方ないですね(´;ω;`)ウゥゥ

まとめ

2タコくらってしまいました。釣れた方もいらっしゃったようですが、ポイントは遥彼方。
低馬力のゴムボートが行って良いエリアじゃないですね。
ジギング頑張るよりトップで効率よく拾った方が良い気もしますが、足の速いボート乗りの方限定ですね。
まだまだハイシーズンじゃないので落ち込むこともないかと思いますが、でも悔しい!!!
デカイのがついてる内に釣りたい!!
また、調査に行ってきますね♪
お疲れ様でしたっ!!

PVアクセスランキング にほんブログ村

Last updated  2020.06.18 18:34:45
2019.06.11
カテゴリ:ブリ
​​今年初のブリ調査に行ってまいりました。
まだ渋いみたいですが張り切って出航です!

​積丹ブリ釣行。沖はボッコボコでした。​

​休みの日なのに今日は午後一で大事な会議があるので札幌に戻らねばならなく、8時までと決めて沖にでました。6月なったら仕事落ち着くと思ったけど違うみたいです^^;

今日は珍しく一番手出発!

日の出時刻と同時に出撃します。

最近の情報だと結構沖にブリがいるみたいなので徐々に沖にでます。

40mライン。

これはベイトですね。

これもブリっぽくはないです。

ん~。
ベイトは沢山いるんですけどなかなかブリに出会えません。

ジグを振っても全く反応せず。

するとずっと遠くで鳥山ができてたんですが、近づいてみることにしました。

ほう。

結構ベイトがいるんですね。

あれ!?

ブリだ!!!

情報では沖の深い所にいるよ。って聞いてたのですが思いっきり沖のトップに出てるじゃないですか。

生憎ジギングロッドしか持ってきてない・・・・。

とりあえず、近くでフリフリしてたら10キロ前後のブリの大群に私のボートを360°囲まれてしまいました。

ブリと目が合うんですが、メチャクチャでかい!!!
今年はデカイって聞いてましたが本当にでかい!!

体長もあるし、みんなまん丸でしたよ。

魚探も

まっ

赤!!!

何とかヒットまで持ち込めるんじゃと思いましたがオールスルーw

魚探の写メなんて撮らないで真面目に振ってばよかった^^;

でも、近くにいたボート乗りの方達も魚探に反応あるけど、こんなにいてアタリもないと嘆いていいました・・・・。

結局ブリの移動が速すぎて追いつけず、そのまま消えていきました・・・・。

ベイト何食べてんでしょうか。超小さいのかな?

次回はトップもできるタックルで勝負したいと思います。

8時で終了でございます。

​まとめ​

​沖にいるとは聞いてましたがまさかトップにいるとは思いもしませんでした。
もし、トッププラグがあれば今日の釣果は変わっていたかも・・・・。
ジギングに出られる方。船長がOKだしてくれるならシンペン、ミノーあった方が良いことあるかもしれませんよ^^
また、近々出撃したいと思います♪
おつかれさまでした(^▽^)/

PVアクセスランキング にほんブログ村

Last updated  2019.06.11 11:34:08
2018.12.25
カテゴリ:ブリ
​​​​​​​​​​​​​今年出会ったモンスター達シリーズ、ラストを飾るのは積丹の夏ブリ!!

前回までの記事を見ていない方は
今年出会ったモンスター達。まずは海サクラマス67cm!4.4kg!編
今年出会ったモンスター達。日本海ヒラメ86cm。編
をチラ見してからご覧ください。

さて、時は遡りまして夏の北海道積丹。今年もこの海に帰って来ました。​
いつも私は神威岬周辺でブリをターゲットにしたジギングをしています。

しかし今年はどうしたことか、いつになってもブリがまとまって来ない!
ハイシーズンはいつだ?と思っている間に、ぜんっぜん釣れないブリシーズに突入していたようです。

去年だったら6月も中旬ぐらいになると釣れすぎてマジで簡便して下さい!ってぐらいの釣果の日もあったような気もしますが、​今年はダメでしたね。
​​​​​​​​​​​ただ、嬉しいことに数は少ないにしろ、サイズが7kg台の物が結構釣れてるらしい。

ここ数年の北海道だと、夏になると2kg~4kgぐらいのブリとは言えないようなサイズがもっとも釣れる大きさかと思います。
そう考えると一発はあるかな~?なんて軽い気持ちでの参戦となりました。

案の定、そんなに甘くなかったですね(笑)毎日出てる遊漁船ですら大苦戦の中、小さなゴムボートにポータブル魚探付て頑張ります(笑)
太陽も上がりきって、いつものそろそろ帰りたい病発作が起きていたその時!
今まで体験したことのないようなダッシュを見せる魚がかかりました。

そして上がってきたのがコイツ

106cm!13kgのブリ♪

メーターオーバー、10kgアップ達成だーーー!!
しかも夏ですよ!夏っ!

私、身長185cmあって体重も90キロ以上あるんですけど、写真で見て私の体と比較しても太さが本当にハンパなかった!!頭のデカさが絶対おかしいでしょ!!(笑)

私、そこそこ大きい魚でも、そんな大げさにメッチャ引いたよ~なんで言わないタイプなんですが、こいつはほんっとうに引きました!!
ブリなのに、一気に30mラインを出してくれたのはコイツが初めてでしたね。

また、積丹の海が大好きになったひと時でした。​

今回使ったジグは
​​​CHO ナイフエンペラー オレンジゴールド 180g​​​
コイツが超優秀。
何が超優秀ってその価格!!
標準小売価格が1252円!!
安すぎでしょ・・・・。札幌っ子の私はアメ〇カ屋漁具で購入しました。

そして釣果も超優秀。初夏から秋までず~~~~~~とこのジグ、このカラーで積丹は攻略できます!!!ヒット率高過ぎですよっ。ほんと。
ここをポチするとCOHメーカーHP見れます。

前は​
ナチュラム 楽天市場支店 に売っていたのですが、今は売り切れ。時期が来るとまた入荷するかもしれません。

さて、私の今年出会ったモンスター達シリーズですが、沢山の方に興味を持っていただいて、沢山の方が見てくれたこと、本当にほんっとうに、ありがとうございます!閲覧数の伸びが異常でした^^;

おかげで私の記事が楽天ブログ、アウトドア・釣り部門の1位・2位になれたこと光栄に思います。
まだブログ初めて3週間、私のような新人ブロガーの記事を見ていただいてうれしかったですよ。今後も皆さんと一緒に共感できるような記事をあげたいと思っていますので是非、フォローして見ていただけると励みになります^^

これからは車中泊のことであったり、便利グッズであったり、料理であったり、旅の記事も徐々に書きますのでまた、遊びに来てください!

​​​​

また、来年もがんばるぞー!!^^

​今回使用タックル​
ロッド:ダイワ ソルティガ コースタル63S-3
リール:シマノ 00ツインパワー8000
ライン:G-soul スーパージグマンX8 3号
ジグ:COH ナイフエンペラー オレンジゴールド 180g
ボート:アキレス AS-315AL

​​​​​​​​​私のブログに遊びに来ていただき、心より感謝申し上げます。ブログ村のランキングに参加中です!少しでもお役に立てる情報でしたらポチっとクリックしていただけると嬉しいです!

PVアクセスランキング にほんブログ村

Last updated  2019.12.07 09:56:18